1971年のF1世界選手権
1971年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
前年: | 1970 | 翌年: | 1972 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
1971年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第22回大会である。1971年3月26日に南アフリカで開幕し、10月3日にアメリカ合衆国で開催される最終戦まで、全11戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 開催地及び勝者
3 エントリーリスト
4 1971年のドライバーズランキング
5 1971年のコンストラクターズランキング
6 ノンタイトル戦結果
7 注
シーズン概要
前年にヨッヘン・リントが事故死した後、ロータスはエマーソン・フィッティパルディのような若くて未経験なドライバーと共に散漫なシーズンを過ごすこととなった。チームは再びガスタービン車や四輪駆動車の実験に多くの時間を費やした。そういったシャシーの開発はマトラ・MS80の影響を大きく受けたものであったが、71年シーズンは結局よりコンベンショナルなシャシーを投入したティレルとジャッキー・スチュワートがタイトルを制した。
ジョー・シフェールとペドロ・ロドリゲスが71年シーズンに事故死している。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 南アフリカグランプリ | キャラミ | 3月6日 | ジャッキー・スチュワート | マリオ・アンドレッティ | マリオ・アンドレッティ | フェラーリ | F | 詳細 |
2 | スペイングランプリ | モンジュイック | 4月18日 | ジャッキー・イクス | ジャッキー・イクス | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
3 | モナコグランプリ | モナコ | 5月23日 | ジャッキー・スチュワート | ジャッキー・スチュワート | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
4 | オランダグランプリ | ザントフォールト | 6月20日 | ジャッキー・イクス | ジャッキー・イクス | ジャッキー・イクス | フェラーリ | F | 詳細 |
5 | フランスグランプリ | ポール・リカール | 7月4日 | ジャッキー・スチュワート | ジャッキー・スチュワート | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
6 | イギリスグランプリ | シルバーストン | 7月17日 | クレイ・レガツォーニ | ジャッキー・スチュワート | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
7 | ドイツグランプリ | ニュルブルクリンク | 8月1日 | ジャッキー・スチュワート | フランソワ・セベール | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
8 | オーストリアグランプリ | エステルライヒリンク | 8月15日 | ジョー・シフェール | ジョー・シフェール | ジョー・シフェール | BRM | F | 詳細 |
9 | イタリアグランプリ | モンツァ | 9月5日 | クリス・エイモン | アンリ・ペスカロロ | ピーター・ゲシン | BRM | F | 詳細 |
10 | カナダグランプリ | モスポート・パーク | 9月19日 | ジャッキー・スチュワート | デニス・ハルム | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
11 | アメリカグランプリ | ワトキンズ・グレン | 10月3日 | ジャッキー・スチュワート | ジャッキー・イクス | フランソワ・セベール | ティレル-フォード | G | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
ゴールドリーフ チーム・ロータス ワールドワイド・レーシング | ロータス | 72C 72D 56B | フォード コスワースDFV 3.0 V8 プラット・アンド・ホイットニー STN76 tbn | F | エマーソン・フィッティパルディ | 1-3, 5-11 |
レイネ・ウィセル | 1-8, 10-11 | |||||
デイヴ・チャールトン | 4, 6 | |||||
デヴィッド・ウォーカー | 4 | |||||
スクーデリア・フェラーリ SpA SEFAC | フェラーリ | 312B 312B2 | フェラーリ 001 3.0 F12 フェラーリ 001/1 3.0 F12 | F | ジャッキー・イクス | 全戦 |
クレイ・レガツォーニ | 全戦 | |||||
マリオ・アンドレッティ | 1-8, 10-11 | |||||
STP マーチ・レーシングチーム | マーチ | 711 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 アルファロメオ T33 3.0 V8 | F | ロニー・ピーターソン | 全戦 |
アンドレア・デ・アダミッチ | 1-2, 5-9, 11 | |||||
アレックス・ソーラー=ロイグ | 1-5 | |||||
ナンニ・ギャリ | 3-11 | |||||
ニキ・ラウダ | 8 | |||||
マイク・ボイトラー | 10 | |||||
エルフ チーム・ティレル | ティレル | 001 002 003 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | G | ジャッキー・スチュワート | 全戦 |
フランソワ・セベール | 全戦 | |||||
ピーター・レブソン | 11 | |||||
ブルース・マクラーレン・モーターレーシング | マクラーレン | M19A M14A | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | G | デニス・ハルム | 1-8, 10-11 |
ピーター・ゲシン | 1-7 | |||||
ジャッキー・オリバー | 6-9 | |||||
モーター・レーシング・ディベロップメンツ・リミテッド | ブラバム | BT33 BT34 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | G | グラハム・ヒル | 全戦 |
デイヴ・チャールトン | 1 | |||||
ティム・シェンケン | 2-11 | |||||
ヤードレー チーム BRM | BRM | P160 P153 | BRM P142 3.0 V12 | F | ペドロ・ロドリゲス | 1-6 |
ジョー・シフェール | 全戦 | |||||
ハウデン・ガンレイ | 全戦 | |||||
ビック・エルフォード | 7 | |||||
ヘルムート・マルコ | 8-11 | |||||
ピーター・ゲシン | 8-11 | |||||
ジョージ・イートン | 10 | |||||
ジョン・キャノン | 11 | |||||
エキップ・マトラ・スポーツ | マトラ | MS120B | マトラ MS71 3.0 V12 | G | ジャン=ピエール・ベルトワーズ | 1-8, 10-11 |
クリス・エイモン | 全戦 | |||||
ブルック・ボンド オクソ チーム・サーティース アウト・モトール・ウント・シュポルト チーム・サーティース チーム・サーティース | サーティース | TS9 TS7 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | F | ジョン・サーティース | 全戦 |
ロルフ・シュトメレン | 1-10 | |||||
ブライアン・レッドマン | 1 | |||||
ジェラール・ラルース | 5 | |||||
デレック・ベル | 6 | |||||
ディター・クエスター | 7 | |||||
マイク・ヘイルウッド | 9, 11 | |||||
サム・ポージー | 11 | |||||
ジィズ・ヴァン・レネップ | 11 | |||||
フランク・ウィリアムズ・レーシング・カーズ | マーチ | 701 711 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | F | アンリ・ペスカロロ | 全戦 |
デレック・ベル | 2-3 | |||||
マックス・ジーン | 5 | |||||
カルロス・パーチェ | 9 | |||||
エキュリー・ボニエ | マクラーレン | M7C | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | G | ヨアキム・ボニエ | 1-2, 7-9, 11 |
ヘルムート・マルコ | 7 | |||||
チーム・ガンストン | マーチ ブラバム | 701 BT26A | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | G | ジョン・ラヴ | 1 |
ジャッキー・プレトリウス | 1 | |||||
クラーク=モーダウント=ガスリー・レーシング | マーチ | 701 711 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | F | マイク・ボイトラー | 2-3, 5-9 |
ジーン・メイソン・レーシング | マーチ | 711 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | F | スキップ・バーバー | 3-4, 10-11 |
スティヒティング・オートレーシズ・ネーダーラント | サーティース | TS7 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | F | ギス・ヴァン・レネップ | 4 |
シェル アーノルド・チーム | マーチ | 701 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | F | ジャン=ピエール・ジャリエ | 5, 9 |
ジョー・シフェール・オートモビルズ | マーチ | 701 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | F | フランソワ・マゼ | 5 |
ジョリークラブ・スウィツァランド | ベラシ | F1 70 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | G | シルビオ・モーザー | 9 |
ペンスキー=ホワイト・レーシング | マクラーレン | M19A | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | G | マーク・ダナヒュー | 10-11 |
デヴィッド・ホッブス | 11 | |||||
エキュリー・エバーグリーン | ブラバム | BT33 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | G | クリス・クラフト | 10-11 |
ピート・ラヴリー・フォルクスワーゲン・インク | ロータス | 69 | フォード コスワースDFV 3.0 V8 | F | ピート・ラヴリー | 10-11 |
1971年のドライバーズランキング
|
|
1971年のコンストラクターズランキング
コンストラクターズポイントは1位から順に6位まで、各コンストラクター最上位の車両に 9-6-4-3-2-1 が与えられた。前半6戦の内ベスト5戦および後半5戦の内ベスト4戦がポイントランキングに数えられた。
順位 | マニファクチャラー | RSA | ESP | MON | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | ポイント[2] |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ティレル-フォード | 2 | 1 | 1 | 11 | 1 | 1 | 1 | Ret | 3 | 1 | 1 | 73 |
2 | BRM | Ret | 4 | 9 | 2 | 4 | 8 | 11 | 1 | 1 | 9 | 2 | 36 |
3 | フェラーリ | 1 | 2 | 3 | 1 | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 8 | 6 | 33 |
4 | マーチ-フォード | 10 | Ret | 2 | 4 | 13 | 2 | 5 | 6 | 2 | 2 | 3 | 33 (34) |
5 | ロータス-フォード | 4 | NC | 5 | DSQ | 3 | 3 | 8 | 2 | 5 | NC | 21 | |
6 | マクラーレン-フォード | 6 | 5 | 4 | 12 | 9 | Ret | Ret | 9 | 7 | 3 | 10 | 10 |
7 | マトラ | 5 | 3 | Ret | 9 | 5 | 7 | Ret | 6 | 10 | 8 | 9 | |
8 | サーティース-フォード | 7 | 11 | 6 | 5 | 8 | 5 | 7 | 7 | 4 | 11 | 15 | 8 |
9 | ブラバム-フォード | 9 | 9 | 10 | 10 | 12 | 12 | 6 | 3 | Ret | Ret | 7 | 5 |
- | ロータス-プラット・アンド・ホイットニー | Ret | NC | 8 | 0 | ||||||||
- | マーチ-アルファロメオ | 13 | Ret | NC | 12 | 12 | Ret | 11 | 0 | ||||
- | ベラシ-フォード | Ret | 0 | ||||||||||
順位 | マニファクチャラー | RSA | ESP | MON | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | ポイント |
太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
XIV アルゼンチングランプリ | ブエノスアイレス | 1月24日 | クリス・エイモン | マトラ | 詳細 |
VI レース・オブ・チャンピオンズ | ブランズ・ハッチ | 3月21日 | クレイ・レガツォーニ | フェラーリ | 詳細 |
クエスターグランプリ | オンタリオ・モーター・スピードウェイ | 3月28日 | マリオ・アンドレッティ | フェラーリ | 詳細 |
XII スプリング・トロフィー | オウルトンパーク | 4月9日 | ペドロ・ロドリゲス | BRM | 詳細 |
XXIII BRDC インターナショナル・トロフィー | シルバーストン | 5月8日 | グラハム・ヒル | ブラバム-コスワース | 詳細 |
VI ライン=ポカルレンネン | ホッケンハイムリンク | 6月13日 | ジャッキー・イクス | フェラーリ | 詳細 |
XVIII インターナショナル・ゴールドカップ | オウルトンパーク | 8月22日 | ジョン・サーティース | サーティース-コスワース | 詳細 |
I ワールドチャンピオンシップ・ヴィクトリーレース | ブランズ・ハッチ | 10月24日 | ピーター・ゲシン | BRM | 詳細 |
注
^ ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。
^ 前半6戦の内ベスト5戦および後半5戦の内ベスト4戦がポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
|