1960年のF1世界選手権
1960年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
| 前年: | 1959 | 翌年: | 1961 |
| 一覧: 開催国 | 開催レース | |||
1960年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第11回大会である[1]。1960年2月7日にアルゼンチンで開幕し、11月20日にアメリカ合衆国で開催される最終戦まで、全10戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 開催地及び勝者
3 エントリーリスト
4 1960年のドライバーズランキング
5 1960年のコンストラクターズランキング
6 ノンタイトル戦結果
7 参照
8 外部リンク
シーズン概要
2.5リットルカーで争われた最後のシーズンである1960年は、クーパーを駆るジャック・ブラバムがタイトルを獲得し、ロータス、フェラーリ、BRMはリアエンジン車とシーズンを戦った。アストンマーティンとよく似たランス・リヴェントロウのスカラブは前部にエンジンを配置していたが、リアエンジン車には劣っていた。スターリング・モスのロブ・ウォーカー・ロータスはコーリン・チャップマンにモナコでのグランプリ初勝利をもたらし、アメリカグランプリでも優勝した。傾斜したモンツァサーキットではイギリスのコンストラクターがボイコットし、フェラーリが優勝したが、他のグランプリはすべてクーパーが優勝した。
ポイントシステムが変更され、ファステストラップへのポイントは与えられないことになった。また、6位にポイントが与えられることとなった。ベスト6戦がランキングに数えられ、全シーズンまでのベスト5戦から増加することとなった。
今シーズンはまたインディ500が選手権に数えられた最後のシーズンとなった。また、F1においてフロントエンジン車が勝利した最後のシーズンとなった。
開催地及び勝者
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | オスカル・ガルベス | 2月7日 | D | 詳細 | |||||
| 2 | モナコ | 5月29日 | D | 詳細 | |||||
| 3 | インディアナポリス | 5月30日 | F | 詳細 | |||||
| 4 | ザントフォールト | 6月6日 | D | 詳細 | |||||
| 5 | スパ・フランコルシャン | 6月19日 | D | 詳細 | |||||
| 6 | ランス | 7月3日 | D | 詳細 | |||||
| 7 | シルバーストン | 7月16日 | D | 詳細 | |||||
| 8 | ボアビスタ | 8月14日 | D | 詳細 | |||||
| 9 | モンツァ | 9月4日 | D | 詳細 | |||||
| 10 | リバーサイド | 11月20日 | D | 詳細 |
エントリーリスト
| チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
ベーラ・ポルシェ | RSK | ポルシェ F4 | D | 1 | ||
| 9 | ||||||
クーパー | T51 | マセラティ L4 クライマックス L4 | D | 1 | ||
| 1 | ||||||
| 2, 4, 6-8 | ||||||
| 2, 6-7, 10 | ||||||
| 2, 4, 6, 10 | ||||||
| 8 | ||||||
| 9 | ||||||
| 10 | ||||||
マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | 1 | ||
マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | 1 | ||
マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | 1 | ||
マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | 1 | ||
クーパー | T51 T53 | クライマックス L4 | D | 1-2, 4-8, 10 | ||
| 1-2, 4-8, 10 | ||||||
| 7 | ||||||
| 10 | ||||||
ロータス | 18 16 | クライマックス L4 | D | 1-2, 4-8, 10 | ||
| 1-2, 4-5 | ||||||
| 1 | ||||||
| 2, 7-8, 10 | ||||||
| 4-8, 10 | ||||||
| 6 | ||||||
フェラーリ | 246 | フェラーリ V6 | D | 1-2 | ||
| 1-2, 4-9 | ||||||
| 1 | ||||||
| 1-2, 4-9 | ||||||
| 1 | ||||||
| 2, 4, 9 | ||||||
| 5-6, 9 | ||||||
クーパー | T51 | クライマックス L4 | D | 1 | ||
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 2, 4-5, 8, 10 1 | ||
クーパー | T51 | |||||
| 1 | ||||||
| 7 | ||||||
BRM | P25 P48 | BRM L4 | D | 1-2, 4-8, 10 | ||
| 1-2, 4-8, 10 | ||||||
| 2, 4-8, 10 | ||||||
マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | 1 | ||
スカラブ | F1 | スカラブ L4 | D | 1-2, 4-6, 10 | ||
| 2, 4-5 | ||||||
| 6 | ||||||
クーパー | T51 | クライマックス L4 | D | 2 | ||
| 7 | ||||||
クーパー | T51 | クライマックス L4 | D | 2, 10 | ||
クーパー | T51 | クライマックス L4 | D | 2, 4-5 | ||
| 2, 4-5, 7-8, 10 | ||||||
| 5-8, 10 | ||||||
| 6-8, 10 | ||||||
| 6 | ||||||
| 10 | ||||||
JBW | 59 | マセラティ L4 | D | 2, 7, 9-10 | ||
クーパー | T51 | カステロッティ L4 | D | 2, 6-7, 9 | ||
| 2, 6-7, 9 | ||||||
| 9 | ||||||
クーパー | T51 | クライマックス L4 | D | 4 | ||
アストンマーティン | DBR4 DBR5 | アストンマーティン L6 | D | 4, 7 | ||
| 7 | ||||||
クーパー | T51 | クライマックス L4 | D | 4-5 | ||
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 5 | ||
クーパー | T45 | クライマックス L4 | D | 5-6 | ||
ヴァンウォール | VW 11 | ヴァンウォール L4 | D | 6 | ||
ロータス | 16 | クライマックス L4 | D | 6-7 | ||
クーパー | T45 | マセラティ L4 | D | 7 | ||
クーパー | T51 | クライマックス L4 | D | 7 | ||
クーパー | T45 | クライマックス L4 | D | 9 | ||
クーパー | T45 | クライマックス L4 | D | 9 | ||
クーパー | T43 | クライマックス L4 | D | 9 | ||
マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | 9 | ||
ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | D | 9 | ||
| 9 | ||||||
クーパー | T43 | クライマックス L4 | D | 9 | ||
マセラティ | 250F | マセラティ L4 | D | 10 | ||
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 10 | ||
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 10 | ||
クーパー | T45 | フェラーリ L4 | D | 10 |
1960年のドライバーズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 8-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。
|
|
- † 順位は同じ車両のドライバーに分配された。ポイントは与えられなかった。
斜体:ファステストラップ
太字:ポールポジション
1960年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 8-6-4-3-2-1 が与えられた(インディ500を除く)。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
| 順位 | マニファクチャラー | ARG | MON | NED | BEL | FRA | GBR | POR | ITA | USA | ポイント[2] |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8 | 3 | 48 (58) | |
| 2 | 6 | 1 | 2 | 5 | 5 | 2 | 3 | 1 | 34 (37) | ||
| 3 | 2 | 3 | 5 | 4 | 11 | 6 | 4 | 1 | 26 (27) | ||
| 4 | 7 | 5 | 3 | Ret | Ret | 10 | Ret | 5 | 8 | ||
| 5 | 4 | Ret | Ret | 9 | 14 | Ret | Ret | 9 | 3 | ||
| 6 | DNQ | Ret | 15 | 4 | 11 | 3 | |||||
| 7 | 6 | 1 | |||||||||
| - | 12 | 10 | 0 | ||||||||
| - | WD | DNQ | DNS | Ret | DNS | 10 | 0 | ||||
| - | DNS | 11 | 0 | ||||||||
| - | 13 | DNS | 13 | 0 | |||||||
| - | DNQ | 13 | Ret | 0 | |||||||
| - | Ret | 0 | |||||||||
| 順位 | マニファクチャラー | ARG | MON | NED | BEL | FRA | GBR | POR | ITA | USA | ポイント |
太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
| レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
グッドウッド | 4月18日 | 詳細 | |||
シルバーストン | 5月14日 | 詳細 | |||
ブランズ・ハッチ | 8月1日 | 詳細 | |||
スネッタートン | 9月17日 | 詳細 | |||
オールトン・パーク | 9月24日 | 詳細 |
参照
^ FIA Yearbook, 1974 page 119
- ^ abベスト6戦がポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
外部リンク
1960 World Championship race results and images Retrieved from f1-facts.com on 1 October 2008
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||