1950年のF1世界選手権
1950年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
前年: | 1949 | 翌年: | 1951 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
F1関連記事: |
---|
F1レギュレーション フォーミュラ1カー |
関連リスト: |
ドライバー (チャンピオン) |
1950年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第1回大会である。1950年5月13日にイギリスで開幕し、9月3日にイタリアで開催される最終戦まで、全7戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 レギュレーション
3 特記記事
4 開催地及び勝者
5 エントリーリスト
6 1950年のドライバーズランキング
7 ノンタイトル戦結果
8 出典
9 参考文献
10 外部リンク
シーズン概要
FIAがF1世界選手権規定を新設[1]、インディ500も選手権レースに認定し年間のレースで入賞に応じてポイントが与えられ[1]、その総合得点で競う世界選手権が開始された。アルファロメオ[1]が圧倒的[1]な戦闘力を発揮し、ジュゼッペ・ファリーナ[1]が最初のF1世界選手権チャンピオン[1]となる。
レギュレーション
FIAがF1世界選手権規定を新設した。選手権のポイントシステムについてはF1世界選手権ポイントシステムを参照のこと。
- エンジン
- 非過給4.5リットル、あるいは過給機つき1.5リットル
- 車体重量
- 制限なし
- レース距離
- 300kmを超えた最初のラップ、あるいは3時間を超えた最初のラップ
- インディ500
- インディ500規定に従う
- 乗換
- この年から1957年まではレース途中でもマシンの乗換が認められていた
特記記事
- F1世界選手権開始
- F1規定を統一し、年間のレースで入賞に応じてポイントが与えられ、その総合得点で競う世界選手権が開始された。
- アルファロメオ全勝
- アルファロメオが全てのF1規定レースにおいて勝利した。この車両、ティーポ158[1]は1938年[1]にデビューしたもので、マイナーチェンジが続けられていたものの13年目の車両である。エンジンは1.5リットルスーパーチャージャー付きエンジン。
- モナコGPで多重事故
- 10台がリタイヤする多重事故が発生。
- 有効得点差で順位に影響
- 年間7戦のうち、ベスト結果4戦の合計得点で競う有効得点システムが採用されたが、ルイジ・ファジオーリが2位4回・3位1回で28ポイントを稼ぐも有効得点24点に留まり、1位3回FL3回で獲得した27ポイント全てが有効得点となったファン・マヌエル・ファンジオより下のシリーズ3位となった。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | イギリスグランプリ | シルバーストン | 5月13日 | ジュゼッペ・ファリーナ | ジュゼッペ・ファリーナ | ジュゼッペ・ファリーナ | アルファロメオ | P | 詳細 |
2 | モナコグランプリ | モナコ | 5月21日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | ファン・マヌエル・ファンジオ | ファン・マヌエル・ファンジオ | アルファロメオ | P | 詳細 |
3 | インディ500 | インディアナポリス | 5月30日 | ウォルト・フォークナー | ジョニー・パーソンズ | ジョニー・パーソンズ | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | F | 詳細 |
4 | スイスグランプリ | ブレムガルテン | 6月4日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | ジュゼッペ・ファリーナ | ジュゼッペ・ファリーナ | アルファロメオ | P | 詳細 |
5 | ベルギーグランプリ | スパ・フランコルシャン | 6月18日 | ジュゼッペ・ファリーナ | ジュゼッペ・ファリーナ | ファン・マヌエル・ファンジオ | アルファロメオ | P | 詳細 |
6 | フランスグランプリ | ランス・グー | 7月2日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | ファン・マヌエル・ファンジオ | ファン・マヌエル・ファンジオ | アルファロメオ | P | 詳細 |
7 | イタリアグランプリ | モンツァ | 9月3日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | ファン・マヌエル・ファンジオ | ジュゼッペ・ファリーナ | アルファロメオ | P | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
SAアルファロメオ | アルファロメオ | 158/50 | アルファロメオ・158 1.5 L8s | P | ファン・マヌエル・ファンジオ | 1-2, 4-7 |
ジュゼッペ・ファリーナ | 1-2, 4-7 | |||||
ルイジ・ファジオーリ | 1-2, 4-7 | |||||
レグ・パーネル | 1 | |||||
コンサルボ・サネージ | 7 | |||||
ピエロ・タルッフィ | 7 | |||||
スクーデリア・アンブロジアーナ | マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | D | デヴィッド・マレー | 1, 7 |
デヴィッド・ハンプシャー | 1, 6 | |||||
レグ・パーネル | 6 | |||||
ERA Ltd | ERA | E | ERA 1.5 L6s | D | レスリー・ジョンソン | 1 |
ピーター・ウォーカー | ERA | E | ERA 1.5 L6s | D | ピーター・ウォーカー | 1 |
トニー・ロルト | ERA | E | ERA 1.5 L6s | D | トニー・ロルト | 1 |
ジョー・フライ | マセラティ | 4CL | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | D | ジョー・フライ | 1 |
ブライアン・ショウ・テイラー | マセラティ | 4CL | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | D | ブライアン・ショウ・テイラー | 1 |
カス・ハリソン | ERA | C | ERA 1.5 L6s | D | カス・ハリソン | 1-2, 7 |
ボブ・ジェラード | ERA | B A | ERA 1.5 L6s | D | ボブ・ジェラード | 1-2 |
オートモビルズ・タルボ=ダラック SA | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | イブ・ジロー・カバントゥ | 1, 4-6 |
ユージェン・マルタン | 1, 4 | |||||
ルイ・ロジェ | 4-6 | |||||
フィリップ・エタンセラン | 5 | |||||
レイモンド・ソマー | 6 | |||||
エキュリー・ロジェ | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | ルイ・ロジェ | 1-2, 7 |
アンリ・ルーボー | 7 | |||||
フィリップ・エタンセラン | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | フィリップ・エタンセラン | 1-2, 4, 6-7 |
ユージェン・シャブー | 6 | |||||
エキュリー・ベルゲ | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | ジョニー・クレエ | 1-2, 4-7 |
オフィシーネ・アルフィエリ・マセラティ | マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | ルイ・シロン | 1-2, 4, 6-7 |
フランコ・ロル | 2, 6-7 | |||||
エンリコ・プラーテ | マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | エマヌエル・ド・グラッフェンリード | 1-2, 4, 7 |
プリンス・ビラ | 1-2, 4, 7 | |||||
スクーデリア・ミラノ | マセラティ | 4CLT/50 Milano | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | フェリーチェ・ボネット | 1, 4, 6-7 |
フランコ・コモッティ | 7 | |||||
ジョー・ケリー | アルタ | GP | アルタ1.5 L4s | D | ジョー・ケリー | 1 |
ジェフリー・クロズリー | アルタ | GP | アルタ1.5 L4s | D | ジェフ・クロズリー | 1, 5 |
レイモンド・メイズ | ERA | D | ERA 1.5 L6s | D | レイモンド・メイズ | 1 |
スクーデリア・アキッレ・バルツィ | マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | フロイラン・ゴンザレス | 2, 6 |
ネッロ・パガーニ | 4 | |||||
ホーシェル・レーシング・コーポレーション | クーパー | T12 | JAP 1.1 V2 | D | ハリー・シェル | 2 |
エキップ・ゴルディーニ | シムカ・ゴルディーニ | 15 | ゴルディーニ 15C 1.5 L4s | E | ロベール・マンヅォン | 2, 6-7 |
モーリス・トランティニアン | 2, 7 | |||||
ピエール・ルヴェー | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | ピエール・ルヴェー | 2, 5-7 |
ピーター・ホワイトヘッド | フェラーリ | 125 | フェラーリ 125 1.5 V12s | D | ピーター・ホワイトヘッド | 2, 6-7 |
スクーデリア・フェラーリ | フェラーリ | 125 275 375 | フェラーリ 125 1.5 V12s フェラーリ 125 1.5 V12 | P | ルイジ・ヴィッロレージ | 2, 4-6 |
アルベルト・アスカリ | 2, 4-7 | |||||
レイモンド・ソマー | 2, 4 | |||||
ドリノ・セラフィーニ | 7 | |||||
エキュリー・エスパドン | SVA | - | フィアット L4s | P | ルディ・フィッシャー | 4 |
トニ・ブランカ | マセラティ | 4CL | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | トニ・ブランカ | 4-5 |
エキュリー・ブルーエ | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | ハリー・シェル | 4 |
レイモンド・ソマー | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | レイモンド・ソマー | 5, 7 |
エキュリー・ルテティア | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | ユージェン・シャブー | 5 |
シャルル・ポジ | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | シャルル・ポジ | 6 |
ルイ・ロジェ | 6 | |||||
クレメント・ビオンデッティ | フェラーリ | 166S | ジャガー XK 3.4 L6 | - | クレメント・ビオンデッティ | 7 |
パウル・ピーチ | マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | パウル・ピーチ | 7 |
ギ・メレッス | タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | ギ・メレッス | 7 |
1950年のドライバーズランキング
|
|
斜体:ファステストラップ (1ポイントが与えられた)
太字:ポールポジション
- † 順位は同じ車両を使用したドライバーに配分された
- ベスト4戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
ノンタイトル戦結果
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
XI ポーグランプリ | ポー | 4月10日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | マセラティ | 詳細 |
II リッチモンド・トロフィー | グッドウッド | 4月10日 | レグ・パーネル | マセラティ | 詳細 |
V サンレーモグランプリ | サンレーモ | 4月16日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | アルファロメオ | 詳細 |
IV グランプリ・ド・パリ | モンレリー | 4月30日 | ジョルジュ・グリニャール | タルボ・ラーゴ | 詳細 |
XII ブリティッシュ・エンパイア・トロフィー | ダグラス | 6月15日 | ボブ・ジェラード | ERA | 詳細 |
IV グラン・プリモ・ディ・パーリ | バーリ | 7月9日 | ジュゼッペ・ファリーナ | アルファロメオ | 詳細 |
IV J.C.C. ジャージー・ロードレース | ジャージー | 7月13日 | ピーター・ホワイトヘッド | フェラーリ | 詳細 |
XII シルクィート・デ・アルビジョア | アルビ | 7月16日 | ルイ・ロジェ | タルボ・ラーゴ | 詳細 |
I グローテ・プリース・ヴァン・ネダーラント | ザントフォールト | 7月23日 | ルイ・ロジェ | タルボ・ラーゴ | 詳細 |
III グラン・プリ・デス・ネイションズ | ジュネーヴ | 7月30日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | アルファロメオ | 詳細 |
I ノッティンガム・トロフィー | ガムストン | 8月7日 | デヴィッド・ハンプシャー | マセラティ | 詳細 |
IV アルスター・トロフィー | ダンドロッド | 8月12日 | ピーター・ホワイトヘッド | フェラーリ | 詳細 |
XIX コパ・アチェルボ | ペスカーラ | 8月15日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | アルファロメオ | 詳細 |
I シェフィールド・テレグラフ・トロフィー | ガムストン | 8月19日 | カス・ハリソン | ERA | 詳細 |
II BRDC インターナショナル・トロフィー | シルバーストン | 8月26日 | ジュゼッペ・ファリーナ | アルファロメオ | 詳細 |
III グッドウッド・トロフィー | グッドウッド | 9月30日 | レグ・パーネル | BRM | 詳細 |
X グラン・プリモ・デ・ペンヤ・リン | ペドラルベス | 10月29日 | アルベルト・アスカリ | フェラーリ | 詳細 |
出典
- ^ abcdefghijklmno『F・1 サーカスのヒーローたち』p.124。
参考文献
- ジョー・ホンダ『F・1 サーカスのヒーローたち』グランプリ出版 ISBN 4-906189-94-6
外部リンク
- The Official Formula 1 Website
|