1950年のF1世界選手権
1950年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
| 前年: | 1949 | 翌年: | 1951 |
| 一覧: 開催国 | 開催レース | |||
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F1レギュレーション フォーミュラ1カー |
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ドライバー (チャンピオン) |
1950年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第1回大会である。1950年5月13日にイギリスで開幕し、9月3日にイタリアで開催される最終戦まで、全7戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 レギュレーション
3 特記記事
4 開催地及び勝者
5 エントリーリスト
6 1950年のドライバーズランキング
7 ノンタイトル戦結果
8 出典
9 参考文献
10 外部リンク
シーズン概要
FIAがF1世界選手権規定を新設[1]、インディ500も選手権レースに認定し年間のレースで入賞に応じてポイントが与えられ[1]、その総合得点で競う世界選手権が開始された。アルファロメオ[1]が圧倒的[1]な戦闘力を発揮し、ジュゼッペ・ファリーナ[1]が最初のF1世界選手権チャンピオン[1]となる。
レギュレーション
FIAがF1世界選手権規定を新設した。選手権のポイントシステムについてはF1世界選手権ポイントシステムを参照のこと。
- エンジン
- 非過給4.5リットル、あるいは過給機つき1.5リットル
- 車体重量
- 制限なし
- レース距離
- 300kmを超えた最初のラップ、あるいは3時間を超えた最初のラップ
- インディ500
- インディ500規定に従う
- 乗換
- この年から1957年まではレース途中でもマシンの乗換が認められていた
特記記事
- F1世界選手権開始
- F1規定を統一し、年間のレースで入賞に応じてポイントが与えられ、その総合得点で競う世界選手権が開始された。
- アルファロメオ全勝
- アルファロメオが全てのF1規定レースにおいて勝利した。この車両、ティーポ158[1]は1938年[1]にデビューしたもので、マイナーチェンジが続けられていたものの13年目の車両である。エンジンは1.5リットルスーパーチャージャー付きエンジン。
- モナコGPで多重事故
- 10台がリタイヤする多重事故が発生。
- 有効得点差で順位に影響
- 年間7戦のうち、ベスト結果4戦の合計得点で競う有効得点システムが採用されたが、ルイジ・ファジオーリが2位4回・3位1回で28ポイントを稼ぐも有効得点24点に留まり、1位3回FL3回で獲得した27ポイント全てが有効得点となったファン・マヌエル・ファンジオより下のシリーズ3位となった。
開催地及び勝者
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | シルバーストン | 5月13日 | P | 詳細 | |||||
| 2 | モナコ | 5月21日 | P | 詳細 | |||||
| 3 | インディアナポリス | 5月30日 | F | 詳細 | |||||
| 4 | ブレムガルテン | 6月4日 | P | 詳細 | |||||
| 5 | スパ・フランコルシャン | 6月18日 | P | 詳細 | |||||
| 6 | ランス・グー | 7月2日 | P | 詳細 | |||||
| 7 | モンツァ | 9月3日 | P | 詳細 |
エントリーリスト
| チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
アルファロメオ | 158/50 | アルファロメオ・158 1.5 L8s | P | 1-2, 4-7 | ||
| 1-2, 4-7 | ||||||
| 1-2, 4-7 | ||||||
| 1 | ||||||
| 7 | ||||||
| 7 | ||||||
マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | D | 1, 7 | ||
| 1, 6 | ||||||
| 6 | ||||||
ERA | E | ERA 1.5 L6s | D | 1 | ||
ERA | E | ERA 1.5 L6s | D | 1 | ||
ERA | E | ERA 1.5 L6s | D | 1 | ||
マセラティ | 4CL | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | D | 1 | ||
マセラティ | 4CL | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | D | 1 | ||
ERA | C | ERA 1.5 L6s | D | 1-2, 7 | ||
ERA | B A | ERA 1.5 L6s | D | 1-2 | ||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 1, 4-6 | ||
| 1, 4 | ||||||
| 4-6 | ||||||
| 5 | ||||||
| 6 | ||||||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 1-2, 7 | ||
| 7 | ||||||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 1-2, 4, 6-7 | ||
| 6 | ||||||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 1-2, 4-7 | ||
マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | 1-2, 4, 6-7 | ||
| 2, 6-7 | ||||||
マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | 1-2, 4, 7 | ||
| 1-2, 4, 7 | ||||||
マセラティ | 4CLT/50 Milano | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | 1, 4, 6-7 | ||
| 7 | ||||||
アルタ | GP | アルタ1.5 L4s | D | 1 | ||
アルタ | GP | アルタ1.5 L4s | D | 1, 5 | ||
ERA | D | ERA 1.5 L6s | D | 1 | ||
マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | 2, 6 | ||
| 4 | ||||||
クーパー | T12 | JAP 1.1 V2 | D | 2 | ||
シムカ・ゴルディーニ | 15 | ゴルディーニ 15C 1.5 L4s | E | 2, 6-7 | ||
| 2, 7 | ||||||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 2, 5-7 | ||
フェラーリ | 125 | フェラーリ 125 1.5 V12s | D | 2, 6-7 | ||
フェラーリ | 125 275 375 | フェラーリ 125 1.5 V12s フェラーリ 125 1.5 V12 | P | 2, 4-6 | ||
| 2, 4-7 | ||||||
| 2, 4 | ||||||
| 7 | ||||||
SVA | - | フィアット L4s | P | 4 | ||
マセラティ | 4CL | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | 4-5 | ||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 4 | ||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 5, 7 | ||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 5 | ||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 6 | ||
| 6 | ||||||
フェラーリ | 166S | ジャガー XK 3.4 L6 | - | 7 | ||
マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ 4CLT 1.5 L4s | P | 7 | ||
タルボ・ラーゴ | T26C | タルボ 23CV 4.5 L6 | D | 7 |
1950年のドライバーズランキング
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斜体:ファステストラップ (1ポイントが与えられた)
太字:ポールポジション
- † 順位は同じ車両を使用したドライバーに配分された
- ベスト4戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
ノンタイトル戦結果
| レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
ポー | 4月10日 | 詳細 | |||
グッドウッド | 4月10日 | 詳細 | |||
サンレーモ | 4月16日 | 詳細 | |||
モンレリー | 4月30日 | 詳細 | |||
ダグラス | 6月15日 | 詳細 | |||
バーリ | 7月9日 | 詳細 | |||
ジャージー | 7月13日 | 詳細 | |||
アルビ | 7月16日 | 詳細 | |||
ザントフォールト | 7月23日 | 詳細 | |||
ジュネーヴ | 7月30日 | 詳細 | |||
ガムストン | 8月7日 | 詳細 | |||
ダンドロッド | 8月12日 | 詳細 | |||
ペスカーラ | 8月15日 | 詳細 | |||
ガムストン | 8月19日 | 詳細 | |||
シルバーストン | 8月26日 | 詳細 | |||
グッドウッド | 9月30日 | 詳細 | |||
ペドラルベス | 10月29日 | 詳細 |
出典
- ^ abcdefghijklmno『F・1 サーカスのヒーローたち』p.124。
参考文献
- ジョー・ホンダ『F・1 サーカスのヒーローたち』グランプリ出版 ISBN 4-906189-94-6
外部リンク
- The Official Formula 1 Website
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