1955年のF1世界選手権
1955年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
前年: | 1954 | 翌年: | 1956 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
1955年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第6回大会である[1]。1月16日のアルゼンチンで開幕し、9月11日のイタリアにおける最終戦まで全7戦で争われた。ファン・マヌエル・ファンジオが連覇、自身3度目のタイトルを獲得した。
目次
1 シーズン概要
2 開催地及び勝者
3 エントリーリスト
4 1955年のドライバーズランキング
5 ノンタイトル戦結果
6 注
シーズン概要
メルセデスが再びシーズンを支配し、ファンジオが4勝、新たなチームメイトのスターリング・モスが1勝を挙げた。 フェラーリはモナコにおいてメルセデスが故障、ランチアのアスカリがクラッシュ、海に落ちた後、モーリス・トランティニアンが優勝した。アスカリはこの事故でどうにか無事であったが、4日後モンツァにおいてスポーツカーのテスト中に事故死した。
6月11日に行われたル・マン24時間レースで大事故が発生、ピエール・ルヴェーと80名以上の観客が死亡し、フランス、ドイツ、スイスグランプリがキャンセルされた[2]。
モスがエイントリーで勝利し、タイトル争いはモンツァの最終戦まで持ち越された。モスは最終戦で故障のためリタイア、タイトルはファンジオが獲得した。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アルゼンチングランプリ | オスカル・ガルベス | 1月16日 | フロイラン・ゴンザレス | ファン・マヌエル・ファンジオ | ファン・マヌエル・ファンジオ | メルセデス | C | 詳細 |
2 | モナコグランプリ | モナコ | 5月22日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | ファン・マヌエル・ファンジオ | モーリス・トランティニアン | フェラーリ | E | 詳細 |
3 | インディ500 | インディアナポリス | 5月30日 | ジェリー・ホイト | ビル・ブコビッチ | ボブ・スウェイカート | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | F | 詳細 |
4 | ベルギーグランプリ | スパ・フランコルシャン | 6月5日 | エウジェニオ・カステロッティ | ファン・マヌエル・ファンジオ | ファン・マヌエル・ファンジオ | メルセデス | C | 詳細 |
5 | オランダグランプリ | ザントフォールト | 6月19日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | ロベルト・ミエレス | ファン・マヌエル・ファンジオ | メルセデス | C | 詳細 |
6 | イギリスグランプリ | エイントリー | 7月16日 | スターリング・モス | スターリング・モス | スターリング・モス | メルセデス | C | 詳細 |
7 | イタリアグランプリ | モンツァ | 9月11日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | スターリング・モス | ファン・マヌエル・ファンジオ | メルセデス | C | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
ダイムラー・ベンツ | メルセデス | W196 | メルセデス L8 | C | ファン・マヌエル・ファンジオ | 1-2, 4-7 |
カール・クリング | 1, 4-7 | |||||
スターリング・モス | 1-2, 4-7 | |||||
ハンス・ヘルマン | 1-2 | |||||
アンドレ・シモン | 2 | |||||
ピエロ・タルッフィ | 6-7 | |||||
スクーデリア・フェラーリ | フェラーリ | 625 555 | フェラーリ L4 | E | ウンベルト・マグリオーリ | 1, 7 |
フロイラン・ゴンザレス | 1 | |||||
モーリス・トランティニアン | 1-2, 4-7 | |||||
ハリー・シェル | 2 | |||||
ピエロ・タルッフィ | 2, 4 | |||||
ポール・フレール | 2, 4 | |||||
マイク・ホーソーン | 5-7 | |||||
エウジェニオ・カステロッティ | 5-7 | |||||
ジュゼッペ・ファリーナ | 1-2, 4, 7 | |||||
ランチア | D50 | ランチア V8 | ||||
ルイジ・ヴィッロレージ | 7 | |||||
オフィシーネ・アルフィエリ・マセラティ | マセラティ | 250F | マセラティ L6 | P | ジャン・ベーラ | 1-2, 4-7 |
ロベルト・ミエレス | 1-2, 4-7 | |||||
セルジオ・マントヴァーニ | 1 | |||||
ルイジ・ムッソ | 1-2, 4-7 | |||||
カルロス・メンディテギー | 1, 7 | |||||
クレマール・ブッチ | 1 | |||||
ハリー・シェル | 1 | |||||
チェーザレ・ペルディーサ | 2, 4 | |||||
アンドレ・シモン | 6 | |||||
ピーター・コリンズ | 7 | |||||
ホレース・グールド | 7 | |||||
アルベルト・ウリア | マセラティ | A6GCM | マセラティ L6 | P | アルベルト・ウリア | 1 |
スクーデリア・ランチア | ランチア | D50 | ランチア V8 | P | アルベルト・アスカリ | 1-2 |
ルイジ・ヴィッロレージ | 1-2, 4 | |||||
エウジェニオ・カステロッティ | 1-2, 4 | |||||
ルイ・シロン | 2 | |||||
ピエロ・ヴァレンツァーノ | 4 | |||||
エキップ・ゴルディーニ | ゴルディーニ | T16 | ゴルディーニ L6 | E | エリー・バイヨル | 1-2, 4 |
パブロ・ビルイェル | 1 | |||||
ヘスス・イグレシアス | 1 | |||||
ロベール・マンヅォン | 2, 4-6 | |||||
ジャック・ポレー | 2, 5, 7 | |||||
ヘルナンド・ダ・シルバ・ラモス | 5-7 | |||||
マイク・スパーケン | 6 | |||||
ジャン・ルーカス | 7 | |||||
エキュリー・ロジェ | マセラティ | 250F | マセラティ L6 | P | ルイ・ロジェ | 2, 4-5 |
ヴァンウォール・プロダクツ・リミテッド | ヴァンウォール | VW55 | ヴァンウォール L4 | P | マイク・ホーソーン | 2, 4 |
ケン・ウォートン | 2, 4, 6-7 | |||||
ハリー・シェル | 6-7 | |||||
スターリング・モス・リミテッド | マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | ランス・マックリン | 2, 6 |
ジョニー・クレエ | 4 | |||||
ピーター・ウォーカー | 5 | |||||
ジョン・フィッチ | 7 | |||||
テッド・ホワイタウェイ | HWM | 53 | アルタL4 | D | テッド・ホワイタウェイ | 2 |
エキュリー・フィリピネッティ | ゴルディーニ | T16 | ゴルディーニ L6 | E | ジャック・スウォーターズ | 4 |
プリンス・ビラ | マセラティ | 250F | マセラティ L6 | P | プリンス・ビラ | 4 |
エキップ・ナツィオナーレ・ベルゲ | フェラーリ | 625 500 | フェラーリ L4 | E | オリヴィエ・ジャンドビアン | 4 |
ジョニー・クレエ | 5 | |||||
グールズ・ガレージ | マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | ホレース・グールド | 5-6 |
コンノート・エンジニアリング | コンノート | B | アルタL4 | D | ケネス・マッカルパイン | 6 |
ジャック・フェアーマン | 6 | |||||
ロブ・ウォーカー・レーシング・チーム | コンノート | B | アルタL4 | D | トニー・ロルト | 6 |
ピーター・ウォーカー | 6 | |||||
レスリー・マー | コンノート | B | アルタL4 | D | レスリー・マー | 6 |
クーパー・カー・カンパニー | クーパー | T40 | ブリストル L6 | D | ジャック・ブラバム | 6 |
オーウェン・レーシング・オーガニゼーション | マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | ピーター・コリンズ | 6 |
ギルビー・エンジニアリング | マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | ロイ・サルヴァドーリ | 6 |
スクーデリア・ヴォルピーニ | アルザーニ・ヴォルピーニ | F1 | マセラティ L4 | P | ルイジ・ピオッティ | 7 |
1955年のドライバーズランキング
|
|
斜体:ファステストラップ (1ポイントが与えられた。同タイムのドライバーがいた場合平等に割り当てられた。)
太字:ポールポジション
- †:1名以上のドライバーによってドライブされた車両。
- ポイントは1位から順に5位まで 8-6-4-3-2 が与えられた。ファステストラップを記録したドライバーにも1ポイントが与えられた。
- ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
ノンタイトル戦結果
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
グラン・プレミオ・シウダード・デ・ブエノスアイレス | ブエノスアイレス | 1月30日 | ファン・マヌエル・ファンジオ | メルセデス | 詳細 |
VII グラン・プレミオ・デル・ヴァレンティーノ | ヴァレンティーノ・パーク | 3月27日 | アルベルト・アスカリ | ランチア | 詳細 |
XVI ポーグランプリ | ポー | 4月11日 | ジャン・ベーラ | マセラティ | 詳細 |
III グローヴァー・トロフィー | グッドウッド | 4月11日 | ロイ・サルヴァドーリ | マセラティ | 詳細 |
IV グランプリ・デ・ボルドー | ボルドー | 4月25日 | ジャン・ベーラ | マセラティ | 詳細 |
VII BRDC インターナショナル・トロフィー | シルバーストン | 5月7日 | ピーター・コリンズ | マセラティ | 詳細 |
VIII グラン・プリモ・ディ・ナポリ | ポジリポ | 5月8日 | アルベルト・アスカリ | ランチア | 詳細 |
XVII グランプリ・ド・アルビ | アルビ | 5月29日 | アンドレ・シモン | マセラティ | 詳細 |
III カーティス・トロフィー | スネッタートン | 5月29日 | ロイ・サルヴァドーリ | マセラティ | 詳細 |
III コーンウォール MRC フォーミュラ・ワン・レース | デヴィッドストウ | 5月30日 | レスリー・マー | コンノート-アルタ | 詳細 |
III ロンドン・トロフィー | クリスタル・パレス | 7月30日 | マイク・ホーソーン | マセラティ | 詳細 |
III デイリー・レコード・トロフィー | チャーターホール | 8月6日 | ボブ・ジェラード | マセラティ | 詳細 |
III レデックス・トロフィー | スネッタートン | 8月13日 | ハリー・シェル | ヴァンウォール | 詳細 |
II デイリー・テレグラフ・トロフィー | エイントリー | 9月3日 | ロイ・サルヴァドーリ | マセラティ | 詳細 |
II インターナショナル・ゴールドカップ | オールトン・パーク | 9月24日 | スターリング・モス | マセラティ | 詳細 |
I エイヴォン・トロフィー | キャッスル・コンブ | 10月1日 | ハリー・シェル | ヴァンウォール | 詳細 |
V グラン・プリモ・ディ・シラクサ | シラクサ | 10月23日 | トニー・ブルックス | コンノート-アルタ | 詳細 |
注
^ 1974 FIA Yearbook, Grey Section, Previous FIA Championship winners, page 118
^ Lang, Mike (1981). Grand Prix! Vol 1. Haynes Publishing Group. p. 82. ISBN 0-85429-276-4.
|