1967年のF1世界選手権
1967年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
前年: | 1966 | 翌年: | 1968 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
1967年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第18回大会である[1]。1967年1月2日に南アフリカで開幕し、10月22日にメキシコで開催される最終戦まで、全11戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 開催地及び勝者
3 エントリーリスト
4 1967年のドライバーズランキング
5 1967年のコンストラクターズランキング
6 ノンタイトル戦結果
7 参照
8 外部リンク
シーズン概要
オランダグランプリでロータスは史上最高のレーシングエンジンの1つであるコスワースDFVを公開した。DFVはフォードの資金提供により開発されたエンジンで、F1では後に155勝を挙げることとなる。ジム・クラークはシーズンで4勝を挙げたが、タイトルはデニス・ハルムが獲得した。モンツァでクラークはタイヤ交換のためピットインし、再び首位を取るべく猛追したものの最後の一周で燃料切れとなった。そのドライブは彼が傑出したドライバーであることを裏付けるものであった。ダン・ガーニーのイーグルは1勝を挙げ、ペドロ・ロドリゲスは南アフリカグランプリで勝利した。このレースでは地元ドライバーのジョン・ラヴがロドリゲスに迫ったが、ロドリゲスはこれを抑え時代遅れと化したクーパーに最後の勝利をもたらした。
ハルムはF1史上初のシーズン中ポールポジションを獲得しなかったワールドチャンピオンとなった。1984年シーズン、ニキ・ラウダもシーズン中にポールポジションを獲得せずにタイトルを獲得したが、そのようなワールドチャンピオンは2010年現在この2名だけである。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
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1 | 南アフリカグランプリ | キャラミ | 1月2日 | ジャック・ブラバム | デニス・ハルム | ペドロ・ロドリゲス | クーパー-マセラティ | F | 詳細 |
2 | モナコグランプリ | モナコ | 5月7日 | ジャック・ブラバム | ジム・クラーク | デニス・ハルム | ブラバム-レプコ | G | 詳細 |
3 | オランダグランプリ | ザントフォールト | 6月4日 | グラハム・ヒル | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-フォード | F | 詳細 |
4 | ベルギーグランプリ | スパ・フランコルシャン | 6月18日 | ジム・クラーク | ダン・ガーニー | ダン・ガーニー | イーグル-ウェスレイク | G | 詳細 |
5 | フランスグランプリ | ル・マン | 7月2日 | グラハム・ヒル | グラハム・ヒル | ジャック・ブラバム | ブラバム-レプコ | G | 詳細 |
6 | イギリスグランプリ | シルバーストン | 7月15日 | ジム・クラーク | デニス・ハルム | ジム・クラーク | ロータス-フォード | F | 詳細 |
7 | ドイツグランプリ | ニュルブルクリンク | 8月6日 | ジム・クラーク | ダン・ガーニー | デニス・ハルム | ブラバム-レプコ | G | 詳細 |
8 | カナダグランプリ | モスポート・パーク | 8月27日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ジャック・ブラバム | ブラバム-レプコ | G | 詳細 |
9 | イタリアグランプリ | モンツァ | 9月10日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ジョン・サーティース | ホンダ | F | 詳細 |
10 | アメリカグランプリ | ワトキンズ・グレン | 10月1日 | グラハム・ヒル | グラハム・ヒル | ジム・クラーク | ロータス-フォード | F | 詳細 |
11 | メキシコグランプリ | エルマノス・ロドリゲス | 10月22日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-フォード | F | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
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ブラバム・レーシング・オーガニゼーション | ブラバム | BT20 BT19 BT24 | レプコ 740 3.0 V8 | G | ジャック・ブラバム | 全戦 |
デニス・ハルム | 全戦 | |||||
クーパー・カー・カンパニー | クーパー | T81 T81B T86 | マセラティ 9/F1 3.0 V12 マセラティ 10/F1 3.0 V12 | F | ヨッヘン・リント | 全戦 |
ペドロ・ロドリゲス | 1-7, 11 | |||||
アラン・リーズ | 6 | |||||
リチャード・アトウッド | 8 | |||||
ジャッキー・イクス | 9-10 | |||||
オーウェン・レーシング・オーガニゼーション | BRM | P83 P261 P115 | BRM P75 3.0 H16 BRM P60 2.1 V8 | G | ジャッキー・スチュワート | 全戦 |
マイク・スペンス | 全戦 | |||||
チーム・ロータス | ロータス | 43 33 49 | BRM P75 3.0 H16 クライマックス FWMV 2.0 V8 BRM P60 2.1 V8 フォード コスワースDFV 3.0 V8 | F | ジム・クラーク | 全戦 |
グラハム・ヒル | 全戦 | |||||
エーピー・ウィーツェス | 8 | |||||
ジャンカルロ・バゲッティ | 9 | |||||
モイセス・ソラーナ | 10-11 | |||||
48 | フォード コスワースFVA 1.6 L4 | F | ジャッキー・オリバー | 7 | ||
アングロ・アメリカン・レーサーズ | イーグル | T1F T1G | クライマックス FPF 2.8 L4 ウェスレイク 58 3.0 V12 | G | ダン・ガーニー | 全戦 |
リッチー・ギンサー | 1-2 | |||||
ボブ・ボンデュラント | 4 | |||||
A.J.フォイト | 4 | |||||
ブルース・マクラーレン | 5-7 | |||||
ルドヴィコ・スカルフィオッティ | 9 | |||||
ホンダ・レーシング | ホンダ | RA273 RA300 | ホンダ RA273E 3.0 V12 | F | ジョン・サーティース | 1-7, 9-11 |
ロブ・ウォーカー/ジャック・ダーラッシャー レーシング・チーム | クーパー | T81 | マセラティ 9/F1 3.0 V12 | F | ジョー・シフェール | 全戦 |
DW レーシング・エンタープライゼス | ブラバム | BT11 | クライマックス FPF 2.8 L4 | F
| ボブ・アンダーソン | 1-6 |
ヨアキム・ボニエ・レーシングチーム | クーパー | T81 | マセラティ 9/F1 3.0 V12 | F | ヨアキム・ボニエ | 1-2, 4-11 |
レグ・パーネル・レーシング | ロータス BRM | 25 P261 P83 | BRM P56 2.0 V8 BRM P75 3.0 H16 | F | ピアス・カレッジ | 1-3, 6 |
クリス・アーウィン | 3-11 | |||||
ジョン・ラヴ | クーパー | T79 | クライマックス FPF 2.8 L4 | F | ジョン・ラヴ | 1 |
サム・ティングル | LDS | Mk 3 | クライマックス FPF 2.8 L4 | F | サム・ティングル | 1 |
スクーデリア・スクリバンテ | ブラバム | BT11 | クライマックス FPF 2.8 L4 | - | デイヴ・チャールトン | 1 |
ルキ・ボサ | ブラバム | BT11 | クライマックス FPF 2.8 L4 | - | ルキ・ボサ | 1 |
マトラ・スポーツ | マトラ | MS7 | フォード コスワースFVA 1.6 L4 | D | ジャン=ピエール・ベルトワーズ | 2, 5, 10-11 |
ジョニー・セルボ=ギャバン | 2, 5 | |||||
ギ・リジェ | クーパー ブラバム | T81 BT20 | マセラティ 9/F1 3.0 V12 レプコ 620 3.0 V8 | D
| ギ・リジェ | 2, 4-7, 9-11 |
ブルース・マクラーレン・モーターレーシング | マクラーレン | M4B M5A | BRM P56 2.0 V8 BRM P142 3.0 V12 | G | ブルース・マクラーレン | 2-3, 8-11 |
スクーデリア・フェラーリ SpA SEFAC | フェラーリ | 312 | フェラーリ 242 3.0 V12 フェラーリ 218 3.0 V12 | F | ロレンツォ・バンディーニ | 2 |
ルドヴィコ・スカルフィオッティ | 2-5 | |||||
クリス・エイモン | 2-11 | |||||
マイク・パークス | 3-4 | |||||
ジョナサン・ウィリアムズ | 11 | |||||
アドヴァンス・マフラー/ブルース・ブルーム | イーグル | T1G | ウェスレイク 58 3.0 V12 | G | リッチー・ギンサー | 3 |
バーナード・ホワイト・レーシング | BRM | P261 | BRM P60 2.1 V8 | G | デヴィッド・ホッブス | 6, 8 |
シャルル・ホーゲル・レーシング | クーパー | T77 | ATS 2.7 V8 | D | シルビオ・モーザー | 6 |
バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ AG | ローラ | T100 | BMW M10 2.0 L4 | D | ヒューベルト・ハーネ | 7 |
ゲルハルト・ミッター | ブラバム | BT23 | フォード コスワースFVA 1.6 L4 | D | ゲルハルト・ミッター | 7 |
ロイ・ウィンケルマン・レーシング | ブラバム | BT23 | フォード コスワースFVA 1.6 L4 | - | アラン・リーズ | 7 |
エキュリー・フォード-フランス | マトラ | MS5 | フォード コスワースFVA 1.6 L4 | D | ジョー・シュレッサー | 7 |
ロン・ハリス・レーシングチーム | プロトス | F2 | フォード コスワースFVA 1.6 L4 | - | ブライアン・ハート | 7 |
クルト・アーレンス | 7 | |||||
ローラ・カーズ | ローラ | T100 | BMW M10 2.0 L4 フォード コスワースFVA 1.6 L4 | F | デヴィッド・ホッブス | 7 |
ブライアン・レッドマン | 7 | |||||
ティレル・レーシング・オーガニゼーション | マトラ | MS7 | フォード コスワースFVA 1.6 L4 | D | ジャッキー・イクス | 7 |
マイク・フィッシャー | ロータス | 33 | BRM P60 2.1 V8 | F | マイク・フィッシャー | 8, 11 |
カストロール・オイルズ・リミテッド | イーグル | T1F | クライマックス FPF 2.8 L4 | G | アル・ピーズ | 8, 10-11 |
トム・ジョーンズ | クーパー | T82 | クライマックス FWMV 2.0 V8 | - | トム・ジョーンズ | 8 |
エキュリー・フィリピネッティ | クーパー | T81 | マセラティ 9/F1 3.0 V12 | F | アンドレア・デ・アダミッチ | 9 |
イアン・ラビー・レーシング | マクラーレン | M2B | クライマックス FWMV 2.0 V8 | F | トレバー・テイラー | 9 |
- ピンク地はドイツグランプリでのF2参加者
1967年のドライバーズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。前半6戦の内ベスト5戦および後半5戦の内ベスト4戦がポイントランキングに数えられた。
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1967年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。前半6戦の内ベスト5戦および後半5戦の内ベスト4戦がポイントランキングに数えられた。
順位 | マニファクチャラー | RSA | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | CAN | ITA | USA | MEX | ポイント[2] |
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1 | ブラバム-レプコ | 4 | 1 | 2 | Ret | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 3 | 2 | 63 (67) |
2 | ロータス-フォード | 1 | 6 | Ret | 1 | Ret | 4 | 3 | 1 | 1 | 44 | ||
3 | クーパー-マセラティ | 1 | 5 | 10 | 4 | 4 | 5 | 5 | 8 | 4 | 4 | 6 | 28 |
4 | ホンダ | 3 | Ret | Ret | Ret | 6 | 4 | 1 | Ret | 4 | 20 | ||
5 | フェラーリ | 3 | 4 | 3 | Ret | 3 | 3 | 6 | 7 | Ret | 8 | 20 | |
6 | BRM | Ret | 6 | 8 | 2 | 3 | 7 | 7 | 5 | 5 | Ret | 5 | 17 |
7 | イーグル-ウェスレイク | Ret | Ret | 1 | Ret | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 13 | ||
8 | ロータス-BRM | Ret | 2 | 7 | 11 | Ret | 6 | ||||||
9 | クーパー-クライマックス | 2 | DNQ | 6 | |||||||||
10 | マクラーレン-BRM | 4 | Ret | 7 | Ret | Ret | Ret | 3 | |||||
11 | ブラバム-クライマックス | 5 | DNQ | 9 | 8 | Ret | Ret | 2 | |||||
- | マトラ-フォード | Ret | 7 | 7 | 0 | ||||||||
- | イーグル-クライマックス | Ret | DNQ | NC | Ret | 0 | |||||||
- | LDS-クライマックス | Ret | 0 | ||||||||||
- | ロータス-クライマックス | Ret | 0 | ||||||||||
- | クーパー-ATS | Ret | 0 | ||||||||||
順位 | マニファクチャラー | RSA | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | CAN | ITA | USA | MEX | ポイント |
太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
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II レース・オブ・チャンピオンズ | ブランズ・ハッチ | 3月12日 | ダン・ガーニー | イーグル-ウェスレイク | 詳細 |
I スプリングカップ | オールトン・パーク | 4月15日 | ジャック・ブラバム | ブラバム-レプコ | 詳細 |
XIX BRDC インターナショナル・トロフィー | シルバーストン | 4月29日 | マイク・パークス | フェラーリ | 詳細 |
XVI グラン・プリモ・ディ・シラクサ | シラクサ | 5月21日 | マイク・パークス ルドヴィコ・スカルフィオッティ | フェラーリ | 詳細 |
XIV インターナショナル・ゴールドカップ | オールトン・パーク | 9月16日 | ジャック・ブラバム | ブラバム-レプコ | 詳細 |
XV スペイングランプリ | ハラマ | 11月12日 | ジム・クラーク | ロータス-フォード | 詳細 |
参照
^ FIA Yearbook, 1974, Grey Section, pages 117-118
- ^ ab前半6戦の内ベスト5戦および後半5戦の内ベスト4戦がポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
外部リンク
Results and images from the 1967 World Championship Retrieved from www.f1-facts.com on 30 August 2009
Official Program covers from the 1967 World Championship Retrieved from www.f1-geschiedenis.be on 31 August 2009
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