全日本GT選手権
カテゴリ | グランドツーリングカー |
---|---|
国・地域 | 日本 ほか |
開始年 | 1994年 |
終了年 | 2004年 |
クラス | 2クラス |
最終 ドライバーズ チャンピオン | GT500: 本山哲/ リチャード・ライアン GT300: 山野哲也/ 八木宏之 |
最終 チーム チャンピオン | GT500:NISMO GT300:M-TEC CO.LTD. |
公式サイト | SUPER GT公式ウェブサイト |
全日本GT選手権(ぜんにほんジーティーせんしゅけん、Japan GT Championship, JGTC)は1994年から2004年に掛けて行われた自動車レースの1カテゴリーで、SUPER GTの前身である。
目次
1 概要
2 クラスとレギュレーション
3 歴代チャンピオン
4 脚注
4.1 注釈
5 関連項目
6 外部リンク
概要
1993年より「全日本GT選手権レース」として開催され、1994年に「全日本GT選手権」に名称が変更された。年間数レースを日本を中心に海外でも開催し、参加チーム、ドライバー、はその成績毎にポイントを獲得し、その年間トータルのポイントでシリーズチャンピオンを決定する。当時ル・マン24時間レース等で主流になりつつあったGT車両によるレース[1]で、市販四輪車に改造を施した車両のレースであり、ル・マン24時間などのレギュレーションを参考に始まったものが、日本独自のカテゴリーに変化していった。
初年度は日本自動車連盟(JAF)のN3規定で開催されたものの、エントリーした車は2台のみで、レースも全9戦中4戦のみ開催だった[2]。それでもレース成立条件が出走2台以上、シリーズ成立条件が全3戦以上開催と緩かったため、シリーズは成立し影山正彦がチャンピオンに輝いた。
シリーズチャンピオンを獲得した翌年には、GT500は「1」、GT300は「0」のカーナンバーを付けることが出来る[3]。
シリーズの海外進出も行われ、2000年よりマレーシアのセパンサーキットでレースを開催(2000年・2001年はオールスター戦、2002年からはシリーズ戦)したほか、2004年にはアメリカでもオールスター戦を開催した。2005年より国際シリーズ化したことからJAFの管轄下から離れ、全日本選手権がかけられなくなり、名称もSUPER GTへ変更された。
クラスとレギュレーション
2つのクラスが設置されていた。1995年まではGT1(第1部門)とGT2(第2部門)と呼ばれていたが、1996年以降はそれぞれGT500クラスとGT300クラスと名前が改められた。
GT500クラス(GT1)はJGTCのトップクラスで、約500PSの車両で争われる。このクラスの車両は、富士スピードウェイや鈴鹿サーキットなど長い直線を持つコースでは最高車速が約300km/hにせまる迫力ある走りを見せ、国際的にも注目された。参加チームの多くは国内外で活躍し、国際的にも通用するレーシングチームや、自動車メーカーによるワークス活動が盛んであった。
GT300クラス(GT2)は、約300PSの車両で争われる。このクラスはパワーが低い分、改造個所が少なく済むため、有力なプライベートチームが参加し、車両間の格差も少なく、常に激しいレース展開をみせていた。初期の頃はグループB規定やIMSAシリーズ等の車両が参戦していた時期もあった。
予選・決勝の上位成績マシンには重りの搭載を課すことによって、同クラス内の全マシンの実力の拮抗を図っていた。上位成績を重ねるごとにウエイトハンデも増す規定の為、当然ながら、勝ち続けることは困難なシステムだった。
参加車両の競争力を均衡させるため、レギュレーションの改正が頻繁に行なわれた。そのため海外メーカーの車両が継続的に参戦することは難しく、国内メーカーの為のレースとなってしまった。その傾向は特にGT500クラスで顕著で、今までの日本のツーリングカーレースと同様に参加メーカーの減少、車種の減少、プライベートチームの参加が困難になると言った弊害が出た[4]。
メーカー | 車両名 | 参戦 | エンジン仕様 | 備考 |
日産 | スカイラインGT-R(R32型) | 1994年 - 1996年 | 2.6L 直6 ツインターボ RB26DETT(1994年 - 1995年) 2.0L 直4 ターボ SR20DET(1995年- 1996年[注 1]) | スカイラインGT-R(R33型)に移行 |
スカイラインGT-R(R33型) | 1995年 - 1999年 | 2.8L 直6 ツインターボ RB26DETT | スカイラインGT-R(R34型)に移行 | |
スカイラインGT-R(R34型) | 1999年 - 2003年 | 2.8L 直6 ツインターボ RB26DETT(1999年 - 2002年 第4戦) 3.0L V6 ツインターボ VQ30DETT(2002年 第5戦 - 2003年) | フェアレディZ(Z33型)に移行 | |
フェアレディZ(Z32型) [注 2] | 1994年 - 1995年, 1996年 第3,5戦 - 1997年 | 4.0L V8 自然吸気(1994年 第3戦 - 1997年) 2.0L 直4 ターボ SR20DET(1994年 第1,2戦) | スープラに移行 | |
フェアレディZ(Z33型) | 2004年 | 3.0L V6 ツインターボ VQ30DETT | SUPER GTに移行後も継続参戦 | |
シルビア(S13型) | 1994年 - 1995年 | 2.0L 直4 ターボ SR20DET | 撤退 | |
トヨタ | スープラ | 1994年 - 2004年 | 4.5L V8 自然吸気 3UZ-FE(2004年) 5.2L V8 自然吸気 3UZ-FE(2003年) 2.0L 直4 ターボ 3S-GTE(1994年 - 2002年) 3.0L 直6 ターボ 2JZ-GTE(1994年) | SUPER GTに移行後も継続参戦 |
ホンダ | NSX GT2 | 1996年 | 3.0L V6 自然吸気 C30A | NSX-GTに移行 |
NSX-GT | 1997年 - 2004年 | 3.5L V6 自然吸気 C32B(1997年 - 2003年) 3.0L V6 ターボ C30A(2004年) | SUPER GTに移行後も継続参戦。一部はGT300クラスに流用 | |
ポルシェ | 962C[注 3] | 1994年 第1,3,5戦 | 3.2L フラット6 ツインターボ 935/83 | 993型911 GT2に移行 |
911 3.8RSR(964型) | 1994年 | 3.8L フラット6 自然吸気 M64/04 3.8L フラット6 ターボ[注 1] | ターボ搭載車はNSX GT2に移行 | |
911 GT2(993型) | 1995年 - 1998年 | 3.6L フラット6 ツインターボ | GT300クラスに移行 | |
フェラーリ | F40 | 1994年 - 1995年,1996年 第5,6戦 | 2.9L V6 ターボ F120A | 撤退 |
550GTS | 2004年 | 6.0L V12 自然吸気 | SUPER GTに移行後も継続参戦 | |
ランチア | 037ラリー[注 4] | 1994年 第3戦 | 2.1L 直4 スーパーチャージャー | スポット参戦 |
ランボルギーニ | カウンタック | 1994年 | 5.2L V12 自然吸気 | ディアブロ・イオタに移行 |
ディアブロ・イオタ | 1995年 - 1996年, 1998年 第1,2,4,5,7戦 | 5.7L V12 自然吸気 | ディアブロGT-1に移行。1998年に再び参戦。 | |
ディアブロ・GT-1 | 1997年 第2戦 - 2000年 | 6.0L V12 自然吸気 | ディアブロJGT-1に移行 | |
ディアブロ・JGT-1 | 2001年 - 2003年,2004年 第4戦 | 6.0L V12 自然吸気 | ムルシエラゴRG-1に移行も、後に代走参戦 | |
ムルシエラゴ・RG-1 | 2004年 第2,3,5-7戦 | 6.0L V12 自然吸気 | SUPER GTに移行後も継続参戦 | |
ムルシエラゴ・R-GT | 2004年 第3,4戦 | 6.0L V12 自然吸気 | スポット参戦 | |
ヴィーマック | RD350R | 2003年 第2-6戦 | 3.4L V8 自然吸気 | SUPER GT移行と同時にGT300に移行 |
RD408R | 2004年 第7戦 | 4.5L V8 自然吸気 | SUPER GT移行後、GT300に移行 | |
マクラーレン | F1 GTR | 1996年 | 6.0L V12 自然吸気 | 撤退 |
F1 GTR LM | 1999年 - 2003年 | 6.0L V12 自然吸気 | SUPER GT移行後にスポット参戦 | |
ダッジ | バイパーGTS-R | 1997年 第6戦 - 2000年 第5戦 | 8.0L V10 自然吸気 | GT300クラスに移行 |
シボレー | カマロ(第4世代) | 1997年 第4戦 | 5.7L V8 自然吸気 | スポット参戦 |
RGS | ミラージュGT-1 | 2000年 第2-6戦 | 6.7L V8 自然吸気 | スポット参戦。後にGT300クラスに移行 |
メルセデス・ベンツ | CLK-LM | 1999年(実際には参戦せず) | 5.0L V8 自然吸気 | 開幕前にエントリー撤回。参戦せず |
CLK | 2002年 第6-8戦 | 6.0L V8 自然吸気 M119 | スポット参戦 |
メーカー | 車両名 | 参戦 | 備考 |
日産 | スカイライン | 1994年 第3戦,1995年 第2,4戦(R30型)[注 5] 1994年-1996年 第2-4戦,1997年 第2,4戦,1998年 第2,4戦(R31型)[注 5] 1994年 第3-5戦,1996年 第4戦,1998年 第2,4戦,1999年 第2戦 (R32型) | R31型・R32型は撤退 R30型はスポット参戦 |
スカイラインGT-R | 1995年 第1-2,4戦,1997年 第4戦 | R32型のみの参戦 | |
シルビア | 1996年,1997年 第1-2,4戦,1998年 第2,4戦(S13型) 1996年 第3-6戦(S14前期型) 1997年-1999年 第3,5,7戦,2000年 第2-7戦(S14後期型) 1999年-2004年(S15型) | S13型・S14前期型は撤退 S14後期型はS15型へ移行 S15型はフェアレディZ(Z33型)へ移行 | |
フェアレディZ | 2003年 - 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦。Z33型のみの参戦 | |
トヨタ | MR2 | 1995年 第4戦,1996年 - 1999年 | MR-Sに移行。SW20型のみの参戦 |
MR-S | 2000年 - 2004年 | SUPER GTに移行後も継続参戦 | |
キャバリエ | 1997年 第4戦 - 1998年 | 撤退 | |
セリカ | 1998年 第4戦 - 2000年(ST200型)[注 6] 2003年 - 2004年(ZZT230型)[注 7] | ST200型はMR-Sに移行 ZZT230型はSUPER GTに移行後も継続参戦 | |
スプリンタートレノ[注 7] | 1999年 第2戦 - 2001年 第3戦 | MR-Sに移行。AE86型のみの参戦 | |
カローラレビン | 2000年 第4戦 | スポット参戦。AE101型のみの参戦 | |
ホンダ | NSX[注 8] | 1998年 第4戦(前期型) 2001年 第5戦 - 2002年(中期型) 2003年 - 2004年(後期型) | 前期型はスポット参戦。 中期型は後期型に移行 後期型はSUPER GT移行後も継続参戦 |
マツダ | RX-7 | 1994年 - 1997年 第1戦(FC3S型)[注 9] 1995年 - 2004年(FD3S型) | FC3S型の一部はロードスターに移行 FD3S型はSUPER GT移行後も継続参戦 |
ロードスター[注 10] | 1997年 第2-4,5戦 - 1998年 第2,4,5,7戦 | 撤退。NA型のみの参戦 | |
スバル | インプレッサ | 1997年 第6戦 - 2001年(GC型) 2002年(GD前期型) 2003年 - 2004年(GD中期型) | GC型はGD前期型に、GD前期型はGD中期型にそれぞれ移行 GD中期型はSUPER GT移行後も継続参戦 |
三菱 | FTO[注 11] | 1998年-1999年 | 撤退 |
ミラージュ | 1995年 第4戦,1996年 第2戦 | 撤退。3代目のみの参戦。 | |
ASL | ガライヤ | 2003年 - 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦 |
ポルシェ | 911カレラRS(964型) | 1994年 - 1995年 | 撤退 |
911カレラRSカップカー(964型) | 1995年 | 撤退 | |
911RS(993型) | 1996年 - 1999年 | 撤退 | |
911RSR(993型) | 1996年 - 1999年 | 撤退[注 12] | |
911GT2(993型)[注 13] | 1998年 - 2001年 | 撤退 | |
911GT3R(996型) | 2000年 - 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦 | |
911GT3RS(996型) | 2002年 - 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦 | |
911GT3RSR(996型) | 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦 | |
911GT3カップカー(996型) | 2003年 - 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦 | |
ボクスター(986型) | 2000年 | SUPER GT移行後、他チームが別個体で参戦 | |
968 | 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦 | |
BMW | M3 | 1994年 - 1996年(E30型)[注 14] 1996年 - 1999年(E36型) | 撤退 |
M3 GTR(E46型) | 2002年 - 2003年 | 撤退 | |
M3 CSL(E46型) | 2003年 | 撤退 | |
318iクーペ | 1996年 第1,5戦 | 325iクーペに変更。E36型のみの参戦 | |
320iクーペ | 1996年 - 1999年 | 撤退。E36型のみの参戦。 | |
325iクーペ | 1997年 第2-6戦 | 撤退。E36型のみの参戦。 | |
フェラーリ | F355 | 1997年 - 2000年 | 撤退 |
360モデナ | 2000年 第7戦 - 2002年 | 撤退 | |
F360GT | 2003年 - 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦 | |
シボレー | コルベット(C4型)[注 15] | 2002年 | 撤退 |
ダッヂ | バイパー | 2003年(2代目) 2000年 第6戦 - 2002年(初代)[注 13] | 2代目は撤退 初代は2代目に移行 |
モスラー | MT900R | 2001年 - 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦 |
ヴィーマック | RD320R | 2002年 - 2004年 | SUPER GT移行後も継続参戦 |
ルノースポール | スピダー | 1997年 第2,6戦 | スポット参戦 |
RGS | ミラージュGT-1[注 13] | 2003年 第1-6戦 | RD320Rに移行 |
※2005年以降の参戦車種はSUPER GTの項を参照。
歴代チャンピオン
年 | ドライバーズ(マシン) | チームズ | エンジンチューナーズ | |||
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GT1 Class/GT500 Class | GT2 Class/GT300 Class | GT1 Class/GT500 Class | GT2 Class/GT300 Class | GT500 Class | GT300 Class | |
1994年 | 影山正彦 (カルソニック スカイライン) | 小幡栄 (KORG KEGANI ポルシェ) | HOSHINO RACING | KEGANI RACING | not held | not held |
1995年 | 影山正彦 (カルソニック スカイライン) | 石橋義三/ 星野薫 (欧州車販売の 外国屋スカイライン) | TEAM TAISAN | 石橋義三 | ||
1996年 | ジョン・ニールセン/ デビッド・ブラバム (ラーク マクラーレンF1GT-R) | 鈴木恵一/ 新田守男 (タイサン ポルシェ RSR) | チーム ラーク マクラーレンGT-R | TEAM TAISAN Jr. | ||
1997年 | ペドロ・デ・ラ・ロサ/ ミハエル・クルム (カストロール トムス スープラ) | 織戸学/ 福山英朗 (RS☆Rシルビア) | TOYOTA Castorl TEAM | RS-Rレーシングチーム with BANDOH | ||
1998年 | エリック・コマス/ 影山正美 (ペンズオイル ニスモGT-R) | 鈴木恵一/ 舘信吾 (つちやMR2) | NISMO | TEAM TAISAN Jr. with つちや | ||
1999年 | エリック・コマス (ペンズオイル ニスモGT-R) | 新田守男 (モモコルセ アペックスMR2) | TOYOTA Castrol TEAM TOM'S | MOMOCORSE Racing Team with Tsuchiya | ||
2000年 | 道上龍 (Castrol 無限 NSX) | 福山英朗 (シェルタイサンアドバンGT3R) | 無限×童夢 プロジェクト | TEAM TAISAN JR. with ADVAN | ||
2001年 | 立川祐路/ 竹内浩典 (auセルモスープラ) | 大八木信行/ 青木孝行 (ダイシン ADVAN シルビア) | NISMO | TEAM TAISAN ADVAN | ||
2002年 | 脇阪寿一/ 飯田章 (エッソウルトラフロースープラ) | 新田守男/ 高木真一 (ARTAアペックスMR-S) | 無限×童夢 プロジェクト | TEAM TAISAN ADVAN | 無限 | 戸田レーシング |
2003年 | 本山哲/ ミハエル・クルム (ザナヴィ ニスモGT-R) | 木下みつひろ/ 柳田真孝 (ハセミスポーツ エンドレス Z) | NISMO | TEAM TAISAN ADVAN | トヨタテクノクラフト | トヨタテクノクラフト |
2004年 | 本山哲/ リチャード・ライアン (ザナヴィ ニスモZ) | 山野哲也/ 八木宏之 (M-TEC NSX) | NISMO | M-TEC CO.LTD. | トヨタテクノクラフト | 尾川自動車 |
- エンジンチューナー部門は2002年からの開催
- 2005年以降の歴代チャンピオンは、SUPER GTの項を参照のこと。
脚注
^ 1993年まで行われていた全日本ツーリングカー選手権(JTC)に参戦していたスカイライン GT-Rが、参戦できるカテゴリーを失ったために設立されたという話がある。
^ 参加車両はGT1クラスがスカイラインGT-R、GT2クラスがシルビアと各クラス1台ずつのみであった。ジャパン・スーパースポーツ・セダンレース(JSS)と混走であったが、4戦中1戦は参加車両不足で不成立となった。
^ 義務では無いため、GT500クラスは「1」を必然的に付けているが、GT300クラスで「0」を付けるケースは少ない。なお、SUPER GTも同様で、2006~2011年においてGT300クラスで「0」をつけるケースは見られていない。2012年に前年チャンピオンのGSR&Studie with TeamUKYOが「0」を使用している。
^ この問題は後のSUPER GTにおいても継続している。
注釈
- ^ ab一部参戦車のみ。
^ 1996年シーズン途中から参戦した個体はIMSA-GTSクラスに投入予定だった個体をデチューンした上で流用していた
^ JSPCに参戦していた個体に大幅なデチューンを施した上で流用していた
^ WRCに参戦していた個体をリファインした上で流用していた
- ^ abJSSに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた
^ JTCCに参戦していたエクシヴのコンポーネントを流用していた
- ^ abGT500クラスに参戦していたスープラのコンポーネントを流用していた
^ 中期型からはGT500クラスで使用していた個体をデチューンした上で流用していた
^ 一部の参戦車両はJSSに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた
^ RX-7用13B型エンジンに換装していた
^ WRCのランサーエボリューションに搭載されていた4G63型エンジンに換装していた。
^ 1996年シーズンから参戦していた個体は先行試作車である
- ^ abcGT500クラスに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた
^ DTMやJTC などに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた
^ C5型に似せた外装に仕立てていた
関連項目
- SUPER GT
- モータースポーツ
- 日本人ドライバー一覧
- 激走!GT
- JGTCイメージガール
外部リンク
- SUPER GT公式ウェブサイト
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