全日本GT選手権








































全日本GT選手権
カテゴリ
グランドツーリングカー
国・地域
日本の旗 日本 ほか
開始年
1994年
終了年
2004年
クラス
2クラス
最終
ドライバーズ
チャンピオン

GT500:日本の旗 本山哲/北アイルランドの旗 リチャード・ライアン
GT300:日本の旗 山野哲也/日本の旗 八木宏之
最終
チーム
チャンピオン

GT500:NISMO
GT300:M-TEC CO.LTD.
公式サイト
SUPER GT公式ウェブサイト

全日本GT選手権(ぜんにほんジーティーせんしゅけん、Japan GT Championship, JGTC)は1994年から2004年に掛けて行われた自動車レースの1カテゴリーで、SUPER GTの前身である。




目次






  • 1 概要


  • 2 クラスとレギュレーション


  • 3 歴代チャンピオン


  • 4 脚注


    • 4.1 注釈




  • 5 関連項目


  • 6 外部リンク





概要




参戦車両
(2000年 GT500チャンピオン車両)


1993年より「全日本GT選手権レース」として開催され、1994年に「全日本GT選手権」に名称が変更された。年間数レースを日本を中心に海外でも開催し、参加チーム、ドライバー、はその成績毎にポイントを獲得し、その年間トータルのポイントでシリーズチャンピオンを決定する。当時ル・マン24時間レース等で主流になりつつあったGT車両によるレース[1]で、市販四輪車に改造を施した車両のレースであり、ル・マン24時間などのレギュレーションを参考に始まったものが、日本独自のカテゴリーに変化していった。


初年度は日本自動車連盟(JAF)のN3規定で開催されたものの、エントリーした車は2台のみで、レースも全9戦中4戦のみ開催だった[2]。それでもレース成立条件が出走2台以上、シリーズ成立条件が全3戦以上開催と緩かったため、シリーズは成立し影山正彦がチャンピオンに輝いた。


シリーズチャンピオンを獲得した翌年には、GT500は「1」、GT300は「0」のカーナンバーを付けることが出来る[3]


シリーズの海外進出も行われ、2000年よりマレーシアのセパンサーキットでレースを開催(2000年・2001年はオールスター戦、2002年からはシリーズ戦)したほか、2004年にはアメリカでもオールスター戦を開催した。2005年より国際シリーズ化したことからJAFの管轄下から離れ、全日本選手権がかけられなくなり、名称もSUPER GTへ変更された。



クラスとレギュレーション




ウエイトハンデを示すステッカー


2つのクラスが設置されていた。1995年まではGT1(第1部門)GT2(第2部門)と呼ばれていたが、1996年以降はそれぞれGT500クラスGT300クラスと名前が改められた。


GT500クラス(GT1)はJGTCのトップクラスで、約500PSの車両で争われる。このクラスの車両は、富士スピードウェイや鈴鹿サーキットなど長い直線を持つコースでは最高車速が約300km/hにせまる迫力ある走りを見せ、国際的にも注目された。参加チームの多くは国内外で活躍し、国際的にも通用するレーシングチームや、自動車メーカーによるワークス活動が盛んであった。


GT300クラス(GT2)は、約300PSの車両で争われる。このクラスはパワーが低い分、改造個所が少なく済むため、有力なプライベートチームが参加し、車両間の格差も少なく、常に激しいレース展開をみせていた。初期の頃はグループB規定やIMSAシリーズ等の車両が参戦していた時期もあった。


予選・決勝の上位成績マシンには重りの搭載を課すことによって、同クラス内の全マシンの実力の拮抗を図っていた。上位成績を重ねるごとにウエイトハンデも増す規定の為、当然ながら、勝ち続けることは困難なシステムだった。


参加車両の競争力を均衡させるため、レギュレーションの改正が頻繁に行なわれた。そのため海外メーカーの車両が継続的に参戦することは難しく、国内メーカーの為のレースとなってしまった。その傾向は特にGT500クラスで顕著で、今までの日本のツーリングカーレースと同様に参加メーカーの減少、車種の減少、プライベートチームの参加が困難になると言った弊害が出た[4]
















































































































































































































GT500参戦車両
メーカー
車両名
参戦
エンジン仕様
備考

日産

スカイラインGT-R(R32型)
1994年 - 1996年
2.6L 直6 ツインターボ RB26DETT(1994年 - 1995年)
2.0L 直4 ターボ SR20DET(1995年- 1996年[注 1]
スカイラインGT-R(R33型)に移行
スカイラインGT-R(R33型)
1995年 - 1999年
2.8L 直6 ツインターボ RB26DETT
スカイラインGT-R(R34型)に移行
スカイラインGT-R(R34型)
1999年 - 2003年
2.8L 直6 ツインターボ RB26DETT(1999年 - 2002年 第4戦)
3.0L V6 ツインターボ VQ30DETT(2002年 第5戦 - 2003年)
フェアレディZ(Z33型)に移行

フェアレディZ(Z32型) [注 2]
1994年 - 1995年, 1996年 第3,5戦 - 1997年
4.0L V8 自然吸気(1994年 第3戦 - 1997年)
2.0L 直4 ターボ SR20DET(1994年 第1,2戦)
スープラに移行

フェアレディZ(Z33型)
2004年
3.0L V6 ツインターボ VQ30DETT
SUPER GTに移行後も継続参戦

シルビア(S13型)
1994年 - 1995年
2.0L 直4 ターボ SR20DET
撤退

トヨタ

スープラ
1994年 - 2004年
4.5L V8 自然吸気 3UZ-FE(2004年)
5.2L V8 自然吸気 3UZ-FE(2003年)
2.0L 直4 ターボ 3S-GTE(1994年 - 2002年)
3.0L 直6 ターボ 2JZ-GTE(1994年)
SUPER GTに移行後も継続参戦

ホンダ

NSX GT2
1996年
3.0L V6 自然吸気 C30A
NSX-GTに移行
NSX-GT
1997年 - 2004年
3.5L V6 自然吸気 C32B(1997年 - 2003年)
3.0L V6 ターボ C30A(2004年)
SUPER GTに移行後も継続参戦。一部はGT300クラスに流用

ポルシェ

962C[注 3]
1994年 第1,3,5戦
3.2L フラット6 ツインターボ 935/83
993型911 GT2に移行

911 3.8RSR(964型)
1994年
3.8L フラット6 自然吸気 M64/04
3.8L フラット6 ターボ[注 1]
ターボ搭載車はNSX GT2に移行

911 GT2(993型)
1995年 - 1998年
3.6L フラット6 ツインターボ
GT300クラスに移行

フェラーリ

F40
1994年 - 1995年,1996年 第5,6戦
2.9L V6 ターボ F120A
撤退

550GTS
2004年
6.0L V12 自然吸気
SUPER GTに移行後も継続参戦

ランチア

037ラリー[注 4]
1994年 第3戦
2.1L 直4 スーパーチャージャー
スポット参戦

ランボルギーニ

カウンタック
1994年
5.2L V12 自然吸気
ディアブロ・イオタに移行

ディアブロ・イオタ
1995年 - 1996年,

1998年 第1,2,4,5,7戦


5.7L V12 自然吸気
ディアブロGT-1に移行。1998年に再び参戦。
ディアブロ・GT-1
1997年 第2戦 - 2000年
6.0L V12 自然吸気
ディアブロJGT-1に移行
ディアブロ・JGT-1
2001年 - 2003年,2004年 第4戦
6.0L V12 自然吸気
ムルシエラゴRG-1に移行も、後に代走参戦

ムルシエラゴ・RG-1
2004年 第2,3,5-7戦
6.0L V12 自然吸気
SUPER GTに移行後も継続参戦
ムルシエラゴ・R-GT
2004年 第3,4戦
6.0L V12 自然吸気
スポット参戦

ヴィーマック
RD350R
2003年 第2-6戦
3.4L V8 自然吸気
SUPER GT移行と同時にGT300に移行
RD408R
2004年 第7戦
4.5L V8 自然吸気
SUPER GT移行後、GT300に移行

マクラーレン

F1 GTR
1996年
6.0L V12 自然吸気
撤退
F1 GTR LM
1999年 - 2003年
6.0L V12 自然吸気
SUPER GT移行後にスポット参戦

ダッジ

バイパーGTS-R
1997年 第6戦 - 2000年 第5戦
8.0L V10 自然吸気
GT300クラスに移行

シボレー

カマロ(第4世代)
1997年 第4戦
5.7L V8 自然吸気
スポット参戦
RGS
ミラージュGT-1
2000年 第2-6戦
6.7L V8 自然吸気
スポット参戦。後にGT300クラスに移行

メルセデス・ベンツ

CLK-LM
1999年(実際には参戦せず)
5.0L V8 自然吸気
開幕前にエントリー撤回。参戦せず

CLK
2002年 第6-8戦
6.0L V8 自然吸気 M119
スポット参戦




















































































































































































































































GT300参戦車両
メーカー
車両名
参戦
備考

日産

スカイライン
1994年 第3戦,1995年 第2,4戦(R30型)[注 5]
1994年-1996年 第2-4戦,1997年 第2,4戦,1998年 第2,4戦(R31型)[注 5]
1994年 第3-5戦,1996年 第4戦,1998年 第2,4戦,1999年 第2戦 (R32型)
R31型・R32型は撤退
R30型はスポット参戦

スカイラインGT-R
1995年 第1-2,4戦,1997年 第4戦
R32型のみの参戦

シルビア
1996年,1997年 第1-2,4戦,1998年 第2,4戦(S13型)
1996年 第3-6戦(S14前期型)
1997年-1999年 第3,5,7戦,2000年 第2-7戦(S14後期型)
1999年-2004年(S15型)
S13型・S14前期型は撤退
S14後期型はS15型へ移行
S15型はフェアレディZ(Z33型)へ移行

フェアレディZ
2003年 - 2004年
SUPER GT移行後も継続参戦。Z33型のみの参戦

トヨタ

MR2
1995年 第4戦,1996年 - 1999年
MR-Sに移行。SW20型のみの参戦

MR-S
2000年 - 2004年
SUPER GTに移行後も継続参戦

キャバリエ
1997年 第4戦 - 1998年
撤退

セリカ
1998年 第4戦 - 2000年(ST200型)[注 6]
2003年 - 2004年(ZZT230型)[注 7]
ST200型はMR-Sに移行
ZZT230型はSUPER GTに移行後も継続参戦

スプリンタートレノ[注 7]
1999年 第2戦 - 2001年 第3戦
MR-Sに移行。AE86型のみの参戦

カローラレビン
2000年 第4戦
スポット参戦。AE101型のみの参戦

ホンダ

NSX[注 8]
1998年 第4戦(前期型)
2001年 第5戦 - 2002年(中期型)
2003年 - 2004年(後期型)
前期型はスポット参戦。
中期型は後期型に移行
後期型はSUPER GT移行後も継続参戦

マツダ

RX-7
1994年 - 1997年 第1戦(FC3S型)[注 9]
1995年 - 2004年(FD3S型)
FC3S型の一部はロードスターに移行
FD3S型はSUPER GT移行後も継続参戦

ロードスター[注 10]
1997年 第2-4,5戦 - 1998年 第2,4,5,7戦
撤退。NA型のみの参戦

スバル

インプレッサ
1997年 第6戦 - 2001年(GC型)
2002年(GD前期型)
2003年 - 2004年(GD中期型)
GC型はGD前期型に、GD前期型はGD中期型にそれぞれ移行
GD中期型はSUPER GT移行後も継続参戦

三菱

FTO[注 11]
1998年-1999年
撤退

ミラージュ
1995年 第4戦,1996年 第2戦
撤退。3代目のみの参戦。

ASL

ガライヤ
2003年 - 2004年
SUPER GT移行後も継続参戦

ポルシェ
911カレラRS(964型)
1994年 - 1995年
撤退
911カレラRSカップカー(964型)
1995年
撤退
911RS(993型)
1996年 - 1999年
撤退
911RSR(993型)
1996年 - 1999年
撤退[注 12]
911GT2(993型)[注 13]
1998年 - 2001年
撤退
911GT3R(996型)
2000年 - 2004年
SUPER GT移行後も継続参戦
911GT3RS(996型)
2002年 - 2004年
SUPER GT移行後も継続参戦
911GT3RSR(996型)
2004年
SUPER GT移行後も継続参戦
911GT3カップカー(996型)
2003年 - 2004年
SUPER GT移行後も継続参戦

ボクスター(986型)
2000年
SUPER GT移行後、他チームが別個体で参戦

968
2004年
SUPER GT移行後も継続参戦

BMW

M3
1994年 - 1996年(E30型)[注 14]
1996年 - 1999年(E36型)
撤退
M3 GTR(E46型)
2002年 - 2003年
撤退
M3 CSL(E46型)
2003年
撤退
318iクーペ
1996年 第1,5戦
325iクーペに変更。E36型のみの参戦
320iクーペ
1996年 - 1999年
撤退。E36型のみの参戦。

325iクーペ
1997年 第2-6戦
撤退。E36型のみの参戦。

フェラーリ

F355
1997年 - 2000年
撤退

360モデナ
2000年 第7戦 - 2002年
撤退
F360GT
2003年 - 2004年
SUPER GT移行後も継続参戦

シボレー
コルベット(C4型)[注 15]
2002年
撤退

ダッヂ

バイパー
2003年(2代目)
2000年 第6戦 - 2002年(初代)[注 13]
2代目は撤退
初代は2代目に移行

モスラー

MT900R
2001年 - 2004年
SUPER GT移行後も継続参戦

ヴィーマック
RD320R
2002年 - 2004年
SUPER GT移行後も継続参戦

ルノースポール

スピダー
1997年 第2,6戦
スポット参戦
RGS
ミラージュGT-1[注 13]
2003年 第1-6戦
RD320Rに移行

※2005年以降の参戦車種はSUPER GTの項を参照。



歴代チャンピオン







































































































ドライバーズ(マシン)
チームズ
エンジンチューナーズ
GT1 Class/GT500 Class
GT2 Class/GT300 Class
GT1 Class/GT500 Class
GT2 Class/GT300 Class
GT500 Class
GT300 Class

1994年

日本の旗 影山正彦
(カルソニック スカイライン)

日本の旗 小幡栄
(KORG KEGANI ポルシェ)

HOSHINO RACING
KEGANI RACING

not held

not held

1995年

日本の旗 影山正彦
(カルソニック スカイライン)

日本の旗 石橋義三/日本の旗 星野薫
(欧州車販売の
外国屋スカイライン)
TEAM TAISAN
石橋義三

1996年

デンマークの旗 ジョン・ニールセン/オーストラリアの旗 デビッド・ブラバム
(ラーク マクラーレンF1GT-R)

日本の旗 鈴木恵一/日本の旗 新田守男
(タイサン ポルシェ RSR)

チーム ラーク マクラーレンGT-R
TEAM TAISAN Jr.

1997年

スペインの旗 ペドロ・デ・ラ・ロサ/ドイツの旗 ミハエル・クルム
(カストロール トムス スープラ)

日本の旗 織戸学/日本の旗 福山英朗
(RS☆Rシルビア)
TOYOTA Castorl TEAM
RS-Rレーシングチーム
with BANDOH

1998年

フランスの旗 エリック・コマス/日本の旗 影山正美
(ペンズオイル ニスモGT-R)

日本の旗 鈴木恵一/日本の旗 舘信吾
(つちやMR2)

NISMO
TEAM TAISAN Jr.
with つちや

1999年

フランスの旗 エリック・コマス
(ペンズオイル ニスモGT-R)

日本の旗 新田守男
(モモコルセ アペックスMR2)
TOYOTA Castrol TEAM TOM'S
MOMOCORSE Racing Team
with Tsuchiya

2000年

日本の旗 道上龍
(Castrol 無限 NSX)

日本の旗 福山英朗
(シェルタイサンアドバンGT3R)
無限×童夢 プロジェクト
TEAM TAISAN JR.
with ADVAN

2001年

日本の旗 立川祐路/日本の旗 竹内浩典
(auセルモスープラ)

日本の旗 大八木信行/日本の旗 青木孝行
(ダイシン ADVAN シルビア)
NISMO
TEAM TAISAN ADVAN

2002年

日本の旗 脇阪寿一/日本の旗 飯田章
(エッソウルトラフロースープラ)

日本の旗 新田守男/日本の旗 高木真一
(ARTAアペックスMR-S)
無限×童夢 プロジェクト
TEAM TAISAN ADVAN
無限

戸田レーシング

2003年

日本の旗 本山哲/ドイツの旗 ミハエル・クルム
(ザナヴィ ニスモGT-R)

日本の旗 木下みつひろ/日本の旗 柳田真孝
(ハセミスポーツ エンドレス Z)
NISMO
TEAM TAISAN ADVAN

トヨタテクノクラフト
トヨタテクノクラフト

2004年

日本の旗 本山哲/北アイルランドの旗 リチャード・ライアン
(ザナヴィ ニスモZ)

日本の旗 山野哲也/日本の旗 八木宏之
(M-TEC NSX)
NISMO
M-TEC CO.LTD.
トヨタテクノクラフト
尾川自動車


  • エンジンチューナー部門は2002年からの開催

  • 2005年以降の歴代チャンピオンは、SUPER GTの項を参照のこと。



脚注




  1. ^ 1993年まで行われていた全日本ツーリングカー選手権(JTC)に参戦していたスカイライン GT-Rが、参戦できるカテゴリーを失ったために設立されたという話がある。


  2. ^ 参加車両はGT1クラスがスカイラインGT-R、GT2クラスがシルビアと各クラス1台ずつのみであった。ジャパン・スーパースポーツ・セダンレース(JSS)と混走であったが、4戦中1戦は参加車両不足で不成立となった。


  3. ^ 義務では無いため、GT500クラスは「1」を必然的に付けているが、GT300クラスで「0」を付けるケースは少ない。なお、SUPER GTも同様で、2006~2011年においてGT300クラスで「0」をつけるケースは見られていない。2012年に前年チャンピオンのGSR&Studie with TeamUKYOが「0」を使用している。


  4. ^ この問題は後のSUPER GTにおいても継続している。



注釈




  1. ^ ab一部参戦車のみ。


  2. ^ 1996年シーズン途中から参戦した個体はIMSA-GTSクラスに投入予定だった個体をデチューンした上で流用していた


  3. ^ JSPCに参戦していた個体に大幅なデチューンを施した上で流用していた


  4. ^ WRCに参戦していた個体をリファインした上で流用していた

  5. ^ abJSSに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた


  6. ^ JTCCに参戦していたエクシヴのコンポーネントを流用していた

  7. ^ abGT500クラスに参戦していたスープラのコンポーネントを流用していた


  8. ^ 中期型からはGT500クラスで使用していた個体をデチューンした上で流用していた


  9. ^ 一部の参戦車両はJSSに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた


  10. ^ RX-7用13B型エンジンに換装していた


  11. ^ WRCのランサーエボリューションに搭載されていた4G63型エンジンに換装していた。


  12. ^ 1996年シーズンから参戦していた個体は先行試作車である

  13. ^ abcGT500クラスに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた


  14. ^ DTMやJTC などに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた


  15. ^ C5型に似せた外装に仕立てていた




関連項目







  • SUPER GT

  • モータースポーツ

  • 日本人ドライバー一覧

  • 激走!GT

  • JGTCイメージガール



外部リンク


  • SUPER GT公式ウェブサイト









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