セブリング12時間レース














































セブリング12時間レース

Sebring International Raceway.svg
ユナイテッド・スポーツカー選手権
開催地
セブリング・インターナショナル・レースウェイ

スポンサー企業

モービル1
初開催
1950
初開催USCCレース
1999
耐久時間
12時間
最多勝利
(ドライバー)

トム・クリステンセン (6)
最多勝利
(チーム)

スクーデリア・フェラーリ/SpA・フェラーリ (8)
最多勝利
(マニファクチャー)

ポルシェ (17)

セブリング 12時間レース(セブリングじゅうにじかんレース、12 Hours of Sebring )は、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで行われる自動車耐久レースである。12時間でどれだけ長い距離を走ることができるかを競う。毎年3月中旬に開催される。ル・マン24時間レース、デイトナ24時間レースの2レースとあわせて、「スポーツカー三大クラシック耐久レース」とも呼ばれることもある。




セブリング名物の夕焼け




目次






  • 1 概要


  • 2 1985年以降の総合優勝車一覧


  • 3 脚注


  • 4 外部リンク





概要


1952年に始まって以降、オイルショックで中止された1974年を除き毎年開催され、2007年に第55回を迎えた伝統あるレースである。開催2年目の1953年からは、この年より開始された世界スポーツカー選手権の一戦に加わる。1973年からはIMSAシリーズの1戦となり、世界メーカー選手権から外れた。1981年は世界耐久選手権とIMSAのダブルタイトルが懸ったが、グループC規定導入の1982年以降は再び世界選手権から離れ、以降IMSAシリーズのみの1戦となる。2012・2013年はALMSとFIA 世界耐久選手権に組み込まれていたが、2014年からはUSCC及びNAEC(ノース・アメリカン・エンデュランス・カップ)の一戦になっている。


2019年にはIMSAで12時間、WECで12時間というスケジュールで同じ週末に別々に開催されることが予定されている[1]


バンピーかつスリッピーな路面は時として24時間レースより過酷と言われる。


初めて日本車が総合優勝したのは1989年の日産・GTP ZX-T。以降日産車5勝、トヨタ車2勝、ホンダエンジンが1勝をそれぞれ挙げている。日本人ドライバーの総合優勝者は未だいない。




日産DPiテキーラ・パトロンESM#22(2018勝)


大会最多勝はポルシェの17勝で、フェラーリの12勝がそれに続く。連勝記録は1976年から1988年のポルシェの13連覇。2000年から2007年まではアウディが8連覇を果たした。



1985年以降の総合優勝車一覧





  • 1985年 - ポルシェ・962(IMSA-GTP)


  • 1986年 - ポルシェ・962(IMSA-GTP)


  • 1987年 - ポルシェ・962(IMSA-GTP)


  • 1988年 - ポルシェ・962(IMSA-GTP)


  • 1989年 - 日産・GTP ZX-T(IMSA-GTP)


  • 1990年 - 日産・GTP ZX-T(IMSA-GTP)


  • 1991年 - 日産・NPT-90(IMSA-GTP)


  • 1992年 - イーグル・MkIII/トヨタ(IMSA-GTP)


  • 1993年 - イーグル・MkIII/トヨタ(IMSA-GTP)


  • 1994年 - 日産・300ZX(IMSA-GTS)


  • 1995年 - フェラーリ・333SP(IMSA-WSC)


  • 1996年 - R&S MK3/オールズモビル(IMSA-WSC)


  • 1997年 - フェラーリ・333SP(IMSA-WSC)


  • 1998年 - フェラーリ・333SP(IMSA-WSC)


  • 1999年 - BMW・V12 LMR(LMP)


  • 2000年 - アウディ・R8(LMP900)


  • 2001年 - アウディ・R8(LMP900)


  • 2002年 - アウディ・R8(LMP900)


  • 2003年 - アウディ・R8(LMP900)


  • 2004年 - アウディ・R8(LMP900)


  • 2005年 - アウディ・R8(LMP1)


  • 2006年 - アウディ・R10 TDI(LMP1)


  • 2007年 - アウディ・R10 TDI(LMP1)


  • 2008年 - ポルシェ・RSスパイダー(LMP2)


  • 2009年 - アウディ・R15 TDI(LMP1)


  • 2010年 - プジョー・908 HDi FAP(LMP1)


  • 2011年 - プジョー・908 HDi FAP(LMP1)


  • 2012年 - アウディ・R18 TDI(LMP1)


  • 2013年 - アウディ・R18 e-tron quattro(LMP1) 


  • 2014年 - ライリー・Mk XXVI-フォード・エコブースト(DP)


  • 2015年 - コヨーテ・コルベットDP(DP)


  • 2016年 - リジェ・JS P2/ホンダ(LMP2)


  • 2017年 - キャデラックDPi(DPi)


  • 2018年 - 日産DPi(DPi)




脚注





  1. ^ https://jp.motorsport.com/wec/news/wec大変革-2018-19年スーパーシーズンよりル-マンが最終戦に-948074/




外部リンク


  • 公式ウェブサイト








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