セブリング12時間レース
この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2017年2月) |
ユナイテッド・スポーツカー選手権 | |
---|---|
開催地 | セブリング・インターナショナル・レースウェイ |
スポンサー企業 | モービル1 |
初開催 | 1950 |
初開催USCCレース | 1999 |
耐久時間 | 12時間 |
最多勝利 (ドライバー) | トム・クリステンセン (6) |
最多勝利 (チーム) | スクーデリア・フェラーリ/SpA・フェラーリ (8) |
最多勝利 (マニファクチャー) | ポルシェ (17) |
セブリング 12時間レース(セブリングじゅうにじかんレース、12 Hours of Sebring )は、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで行われる自動車耐久レースである。12時間でどれだけ長い距離を走ることができるかを競う。毎年3月中旬に開催される。ル・マン24時間レース、デイトナ24時間レースの2レースとあわせて、「スポーツカー三大クラシック耐久レース」とも呼ばれることもある。
目次
1 概要
2 1985年以降の総合優勝車一覧
3 脚注
4 外部リンク
概要
1952年に始まって以降、オイルショックで中止された1974年を除き毎年開催され、2007年に第55回を迎えた伝統あるレースである。開催2年目の1953年からは、この年より開始された世界スポーツカー選手権の一戦に加わる。1973年からはIMSAシリーズの1戦となり、世界メーカー選手権から外れた。1981年は世界耐久選手権とIMSAのダブルタイトルが懸ったが、グループC規定導入の1982年以降は再び世界選手権から離れ、以降IMSAシリーズのみの1戦となる。2012・2013年はALMSとFIA 世界耐久選手権に組み込まれていたが、2014年からはUSCC及びNAEC(ノース・アメリカン・エンデュランス・カップ)の一戦になっている。
2019年にはIMSAで12時間、WECで12時間というスケジュールで同じ週末に別々に開催されることが予定されている[1]
バンピーかつスリッピーな路面は時として24時間レースより過酷と言われる。
初めて日本車が総合優勝したのは1989年の日産・GTP ZX-T。以降日産車5勝、トヨタ車2勝、ホンダエンジンが1勝をそれぞれ挙げている。日本人ドライバーの総合優勝者は未だいない。
大会最多勝はポルシェの17勝で、フェラーリの12勝がそれに続く。連勝記録は1976年から1988年のポルシェの13連覇。2000年から2007年まではアウディが8連覇を果たした。
1985年以降の総合優勝車一覧
1985年 - ポルシェ・962(IMSA-GTP)
1986年 - ポルシェ・962(IMSA-GTP)
1987年 - ポルシェ・962(IMSA-GTP)
1988年 - ポルシェ・962(IMSA-GTP)
1989年 - 日産・GTP ZX-T(IMSA-GTP)
1990年 - 日産・GTP ZX-T(IMSA-GTP)
1991年 - 日産・NPT-90(IMSA-GTP)
1992年 - イーグル・MkIII/トヨタ(IMSA-GTP)
1993年 - イーグル・MkIII/トヨタ(IMSA-GTP)
1994年 - 日産・300ZX(IMSA-GTS)
1995年 - フェラーリ・333SP(IMSA-WSC)
1996年 - R&S MK3/オールズモビル(IMSA-WSC)
1997年 - フェラーリ・333SP(IMSA-WSC)
1998年 - フェラーリ・333SP(IMSA-WSC)
1999年 - BMW・V12 LMR(LMP)
2000年 - アウディ・R8(LMP900)
2001年 - アウディ・R8(LMP900)
2002年 - アウディ・R8(LMP900)
2003年 - アウディ・R8(LMP900)
2004年 - アウディ・R8(LMP900)
2005年 - アウディ・R8(LMP1)
2006年 - アウディ・R10 TDI(LMP1)
2007年 - アウディ・R10 TDI(LMP1)
2008年 - ポルシェ・RSスパイダー(LMP2)
2009年 - アウディ・R15 TDI(LMP1)
2010年 - プジョー・908 HDi FAP(LMP1)
2011年 - プジョー・908 HDi FAP(LMP1)
2012年 - アウディ・R18 TDI(LMP1)
2013年 - アウディ・R18 e-tron quattro(LMP1)
2014年 - ライリー・Mk XXVI-フォード・エコブースト(DP)
2015年 - コヨーテ・コルベットDP(DP)
2016年 - リジェ・JS P2/ホンダ(LMP2)
2017年 - キャデラックDPi(DPi)
2018年 - 日産DPi(DPi)
脚注
^ https://jp.motorsport.com/wec/news/wec大変革-2018-19年スーパーシーズンよりル-マンが最終戦に-948074/
外部リンク
- 公式ウェブサイト
|