ヨースト・レーシング






ヨースト・レーシングがIMSA GTチャンピオンシップで使用したポルシェ962


ヨースト・レーシング (Joest-racing ) はドイツのレーシングチームである。日本のメディアではイェストとする表記もある[1]。スポーツカーレースの強豪チームのひとつであり、自動車メーカーのワークス活動を代行することもある。




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 脚注


  • 4 参考文献


  • 5 外部リンク





概要


1978年に元ポルシェのワークスドライバーであったラインホルト・ヨースト(英語版)によってヴァルト=ミヒェルバッハに設立された。以降耐久レースをメインに活動。


1985年のル・マン24時間レースには独自にモトロニックのセッティングを施したポルシェ・956Bを使用してポルシェ・ワークスに打ち勝つ[2]などル・マン24時間レースで12勝を挙げており、ル・マンに参戦するチームの中でも有力な存在である。


また1988年のル・マン24時間レースにはワークスシャシーのポルシェ・962Cであったシリアルナンバー962-004を譲り受けて参戦[3]したり、1989年のル・マン24時間レースには準ワークスとして参戦[4]するなどポルシェから深い信頼を得ていった。この時期にはブルン・モータースポーツ、クレマー・レーシング(英語版)と並んでポルシェの三強と並び称される事もあった。


1998年にアウディと契約して以後はアウディの事実上のセミワークスチームとなり、アウディのプロトタイプレーシングカーの開発やレースオペレーションに深く関わり、R8でル・マンを連覇するなど耐久レースにおいての強さを見せつけていた。2003年にはベントレーのスピード8(ベースはR8ではあるが)でル・マンを制覇するなど使用車両に関係なく強さを発揮するなど「耐久王」の名にふさわしい活躍をしていたが、2016年にアウディが同年度を持ってプロトタイプレーシング活動からの撤退を発表し、およそ20年近くに渡る両者の関係に終止符が打たれた。


2017年中盤に、それまでユナイテッド・スポーツカー選手権のPクラスにDPi車両で参戦していた北米マツダは、2018年からは従来のスピードソースに代わり、ヨーストにオペレーションを委託する旨を発表した。これによりヨーストは、約2年ぶりにプロトタイプレーシングの世界に復帰することになった。マシンはライリー・マルティマティック製LMP2をベースにしたRT24-Pで[5]、心臓部には英国AER製直4ターボを収める[6]



歴史




ル・マン24時間レースで2000年から三連勝したアウディR8



  • 1978年 - レーシングドライバー出身のラインホルト・ヨーストにより創設され、ドライバーにハーレイ・ヘイウッドとペーター・グレッグを擁してヨーロピアン・スポーツカー・チャンピオンシップを制した。

  • 1980年 - ポルシェ・935を使用しデイトナ24時間レースを制した。

  • 1984年 - ポルシェ・956Bを使用しル・マン24時間レースを制した。

  • 1985年 - ポルシェ・956Bを使用しル・マン24時間レースにて連勝した。

  • 1996年 - ポルシェ・WSC95を使用しル・マン24時間レースを制した。

  • 1997年 - ポルシェ・WSC95を使用しル・マン24時間レースにて連勝した。

  • 1998年 - アウディとの契約を締結した。

  • 2000年 - アウディ・R8を使用しル・マン24時間レースを制した。

  • 2001年 - アウディ・R8を使用しル・マン24時間レースにて連勝した。

  • 2002年 - アウディ・R8を使用しル・マン24時間レースにて三連勝した。

  • 2003年 - ベントレー・スピード8を使用しル・マン24時間レースにて四連勝した。

  • 2006年 - アウディ・R10 TDIを使用しル・マン24時間レースを制した。

  • 2011年 - アウディ・R18 TDIを使用しル・マン24時間レースを制した。

  • 2012年 - アウディ・R18 e-tron クアトロを使用しル・マン24時間レースを制した。

  • 2013年 - アウディ・R18 e-tron クアトロを使用しル・マン24時間レース三連覇を達成。

  • 2014年 - アウディ・R18 e-tron クアトロを使用しル・マン24時間レース四連覇を達成。

  • 2017年 - マツダとの契約を締結した。



脚注




  1. ^ "日本の名レース100選バックナンバー". オートスポーツweb. 2017年3月30日閲覧。


  2. ^ 『Gr.Cとル・マン』p.63。


  3. ^ 『Gr.Cとル・マン』p.71。


  4. ^ 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.112。


  5. ^ 新プロトタイプ「マツダRT24-P」、LAオートショーでアンベイル


  6. ^ MZracingさんのツイート



参考文献



  • 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』グランプリ出版 ISBN 4-87687-161-2

  • 『Gr.Cとル・マン』学研 ISBN 978-4-05-604601-4

  • 黒井尚志『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』集英社 ISBN 4-08-780158-6



外部リンク


  • 公式ウェブサイト



Popular posts from this blog

Human spaceflight

Can not write log (Is /dev/pts mounted?) - openpty in Ubuntu-on-Windows?

張江高科駅