FIA 世界耐久選手権
カテゴリ | 「ル・マン」プロトタイプ (LMP) 「ル・マン」グランドツーリング・エンデュランス(LM-GTE) |
---|---|
国・地域 | インターナショナル |
開始年 | 2012年 |
ドライバー | 30 |
チーム | 21 |
タイヤ サプライヤー | M P |
ドライバーズ チャンピオン | ティモ・ベルンハルト ブレンドン・ハートレイ アール・バンバー |
チーム チャンピオン | LMP1: ポルシェ・LMPチーム LMP2: バイヨン・レベリオン LM-GTE Pro: AFコルセ LM-GTE Am: アストンマーティン・レーシング |
マニュファクチャラーズ チャンピオン | ポルシェ |
公式サイト | fiawec.com |
現在のシーズン |
FIA 世界耐久選手権 (FIA World Endurance Championship,) とはフランス西部自動車クラブ (ACO) が組織し、国際自動車連盟 (FIA) が運営する耐久レースの世界選手権である。略称はWEC(読みは「ダブリュイーシー」もしくは「ウェック」)。
1981年から1985年までの同名の大会についてはスポーツカー世界選手権を参照。
目次
1 概要
2 車両規定
2.1 ル・マン・プロトタイプ (LMP)
2.1.1 LMP1
2.1.2 LMP2
2.1.3 LMP3(地域選手権のみ)
2.2 ル・マンGTエンデュランス (LM-GTE)
3 競技規定
3.1 ドライバーの格付け
3.2 チャンピオンシップ
3.3 ポイントシステム
4 歴代チャンピオン
5 主なシリーズ参戦ドライバー
5.1 LMP1
5.2 LMP2
5.3 LMGTE Pro
5.4 LMGTE Am
6 レースカレンダー
7 日本開催
7.1 レース結果
8 脚注
9 関連項目
10 外部リンク
概要
2010年よりACOが開催していたインターコンチネンタル・ル・マン・カップ(ILMC)を発展させたものであり、1992年まで開催されていたスポーツカー世界選手権の事実上の後継大会にあたる。ヨーロッパ、アメリカ、アジア各地域で2から3レースずつが行われる。
最高クラスのLMP1はF1を凌ぐ技術力で注目を集め、2015年のル・マンは四社が揃い踏みするなど隆盛を極めたが、コストの高騰とVWグループのディーゼル不正からのEVシフトが重なり急速に衰退。2017年にポルシェが撤退を発表しトヨタ一社のみとなったため、2018年シーズンは年を跨ぎ2019年のル・マン24時間が最終戦となる「スーパーシーズン」と呼ばれる変則的なカレンダーに変更された。
一方でLM-GTEプロクラスは当初マニュファクチャラーの増減はなかったが、後にフォード・BMWが参戦を表明して5社に増えることで、2017年に世界選手権へと格上げされた。
車両規定
[1][2]
ル・マン・プロトタイプ (LMP)
Le Mans Prototype(LMP)は、レース専用に設計されたスポーツカーである。
自動車メーカー系ワークスや有力プライベーターが参加する独自設計が許されたLMP1と、プライベーターを対象とした市販シャーシと市販エンジンの組み合わせに限定されるLMP2、さらにWECには存在しないが、地域選手権の入門カテゴリーとして2015年に新設されたLMP3に分けられる(LMP2は車両価格やエンジンの上限額が設定されている他、シャーシも最低2種類のエンジンが搭載できることなど、制限が大きい。またLMP3はエンジンがワンメイクである)。更に、LMP1クラスは、ハイブリッドカーを対象とするLMP1-Hybridと、ハイブリッドカー以外を対象とするLMP1 non Hybridに車両規定を分けていて、LMP1車両ではディーゼルエンジンやエネルギー回生システムの使用を認めている。ヘッドライトは白。様々なエンジンレイアウトによる戦力の不均衡が出ないように、BoP(Balance of Performance、性能調整)やEoT(Equivalence of Technology、技術の均一化)といった施策をとって性能調整を図っている。なおワークス格での参戦チームはLMP1-Hybridでの出場が義務付けとなっており、LMP1 non Hybridはプライベーターによる場とされている。
LMP全体の共通ルールで、クローズドボディ車は室温が一定以下になっている必要がある。また元々はLMP2ではオープントップが許可されていたが、安全上の理由で2017年を持って完全に廃止された。
LMP1
- LMP1 Hybrid(ハイブリッドカー)
- 全長4,650mm(リヤウィング含む)以下、全幅1,900mm以下、全高1,050mm以下。
- 車両最低車重875kg。
- エンジン気筒数・最大排気量・搭載位置は自由。
4輪駆動可。- エネルギーの回生・放出は前後輪どちらでも可能、およびターボチャージャーからの熱回生も可能である。ただし、ピットレーン (400m) を補助動力のみで60km/hで走行できなければならない。
- MGU(モーター・ジェネレーター・ユニット、ERSと同意)は車1台に対し、2基まで搭載できる。
- 燃料タンク最大容量はガソリンエンジン車68.3リットル、ディーゼルエンジン車54.2リットル。
- タイヤ最大径は28.5インチ、最大幅は16インチ。
- ゼッケンカラー及び順位識別灯[3]は赤■。ハイブリッドカーは赤地に白の文字で「HY」と書かれたゼッケンも着用。
LMP1パワースペック調整表(2015年10月12日改訂版)[4] | ||||||
ERS無し | ERS有り | |||||
エネルギー回生値 | MJ/Lap | 0 | 2以下 | 4以下 | 6以下 | 8以下 |
出力値 | kw | 0 | 300kW※※ | 300kW※※ | 300kW※※ | 300kW※※ |
車重 | kg | 850 | 875 | 875 | 875 | 875 |
エネルギー量(ガソリン) | MJ/Lap | 157.2 | 136.3 | 131.7 | 127.2 | 124.9 |
最大燃料流量(ガソリン) | kg/h | 101.4 | 87.9 | 85.0 | 82.0 | 80.6 |
最大積載燃料(ガソリン) | リットル | 67.4 | 62.5 | 62.5 | 62.5 | 62.5 |
燃料技術ファクター(AV) | - | 1.069※ | 1.069 | 1.069 | 1.069 | 1.069 |
燃料技術ファクター(Pmax) | - | 1.066※ | 1.066 | 1.066 | 1.066 | 1.066 |
運動回生エネルギー技術ファクター | - | 1 | 0.981 | 0.980 | 0.979 | 1 |
エネルギー量(ディーゼル) | MJ/Lap | 147.1 | 130.0 | 125.8 | 121.6 | 116.9 |
最大燃料流量(ディーゼル) | kg/h | 86.4 | 76.3 | 73.8 | 71.4 | 68.6 |
最大積載燃料(ディーゼル) | リットル | 53.7 | 49.9 | 49.9 | 49.9 | 49.9 |
※ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の性能調整の為の値。
※※ル・マン24時間レースが開催されるサルト・サーキットのみ300kWの制限が付く。他サーキットについては無制限。
- LMP1 non Hybrid(ハイブリッドカー以外)
- 全長4,650mm(リヤウィング含む)以下、全幅1,900mm以下、全高1,050mm以下。
- 車両最低車重850kg→810kg[5](2014年第3戦)→800kg[6](2014年第4戦以降)。
- エンジン気筒数は自由。エンジン最大排気量は最大5,500cc。
- 4輪駆動禁止。
- 燃料タンク最大容量はガソリンエンジン車68.3リットル→72リットル[7](2014年第3戦)→73.5リットル[6]、ディーゼルエンジン車54.3リットル。
- タイヤ最大径は28.5インチ、最大幅は16インチ。
- ゼッケンカラー及び順位識別灯[8]は赤■。
アウディ・R18 e-tron quattro
トヨタ・TS050 HYBRID
ポルシェ・919ハイブリッド
日産・GT-R LM NISMO
レベリオン・R-One
バイコレス・CLM P1/01
LMP2
- 全長4650mm(リヤウィング含む)以下、全幅は1900mm以下。
- 最低車重900kg。
- エンジンは量産ベースのみ。ディーゼルエンジンは使用禁止。エンジンの最大排気量・気筒数は自然吸気エンジンでは5,000cc 8気筒、過給式エンジンは3,200cc 6気筒まで。
- 4輪駆動禁止。
- 燃料タンク最大容量75リットル。
- タイヤ最大径は28インチ、最大幅は14インチ。
- ゼッケンカラー及び順位識別灯は青■。
2017年より、LMP2カーのエンジンは、ギブソン(旧称:「ザイテック・エンジニアリング」)のワンメイクとなる[9]。LMP2マニュファクチャラーも同年より4社に限定され、フランスのオンローク・オートモーティブとオレカ、イタリアのダラーラといったヨーロッパ系の3社に、アメリカのライリー・テクノロジーズとカナダのマルチマティック社による北米系の合弁プロジェクトを加えた4大マニュファクチャラー体制となる[10]。
オレカ・07
モーガンLMP2
リジェ・JSP2
LMP3(地域選手権のみ)
- 最低車重は930kg[11]。
- 全長4,650mm(リヤウィング含む)以下、全幅は1,900mm以下。
- 燃料タンク最大容量85リットル。
- タイヤ最大径は28インチ、最大幅は13インチ。
- エンジンは日産製の5,000cc V型8気筒自然吸気エンジン(VK50)のワンメイク[12][13]。エンジン出力は約420馬力で、メンテナンスはオレカが一括して担当する[14]。
- ゼッケンカラー及び順位識別灯は紫■。
シャシーのマニュファクチャラーは当初「最大5社に限定」とされており、2016年時点ではリジェ(フランス)、ライリー・テクノロジーズ(アメリカ)、童夢(日本)、ジネッタ(イギリス)、アデス(ドイツ)が認定を受けていた[11][12]。ただ実際には童夢など、認定を受けながら実際のシャシー製造を行わない会社もいたため、追加でノルマ(フランス)[15]が認定を受けている。
リジェ・JSP3
ル・マンGTエンデュランス (LM-GTE)
市販スポーツカーベースの競技車両。2010年までのLMGT1、LMGT2を2011年より1本化した。車両規格はLMGT2と同一だが、プロドライバーを対象としたLM-GTE Proと、アマチュアドライバーを中心とするLM-GTE Amの2クラスに分けられる。LM-GTE Amのチームは1年以上の年式落ち車両を使用する。ヘッドライトは白(2018年より、2017年までは黄色)。バランスオブパフォーマンスにより車両重量、燃料タンク容量、リストリクター径、ウィングの設置高さ、ガーニーフラップの有無などを変化させることで、車両間の均衡を保つようになっている。BoPについては一人のテストドライバーが全車種をドライブすることにより決定している。
また、SRT・バイパー・GTS-R(エンジン8,000cc)のように基本レギュレーションから外れていても、特別調整を受ける事で参戦が認められることもある。
- 車両最低重量1,245kg
- エンジン最大排気量は自然吸気ガソリンエンジンでは5,500cc、過給式ガソリンエンジンでは4,000cc。
- 4輪駆動禁止。
フルAT、セミATギアボックス使用禁止。
アクティブサスペンション禁止。
カーボンディスクブレーキ禁止。- 燃料タンク最大容量90リットル。
- タイヤ最大径は28インチ、最大幅は14インチ。
- ゼッケンカラー及び順位識別灯はLM-GTE Proが緑■、LM-GTE Amが橙■。
フェラーリ・458
アストンマーティン・ヴァンテージ
ポルシェ・911
フォード・GT
競技規定
開催されるレースは最低6時間以上の耐久レースとする。ただし2012年開催のセブリンク12時間レースを除き、ル・マン24時間レース以外のイベントは2012年〜2016年を通じすべて6時間で行われている。
ドライバーの格付け
出場するドライバーはレース経験や実績に基づき「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」という4段階のステータスに分類される。また、各カテゴリーにはドライバーのステータスに応じて以下の参戦条件が設定される。
- 最下級のブロンズのドライバーはLMP1に出場できない。
- LMP2のマシンでは、ドライバー編成(2名ないし3名)に最低1名はシルバーもしくはブロンズのドライバーを入れる。
- LM-GTE Amのマシンでは、ドライバー編成(2名ないし3名)にプラチナもしくはゴールドのドライバーは1人しか入れられない。
チャンピオンシップ
WECでは以下のチャンピオンシップが設定される。
- ドライバーズチャンピオンシップ
- 対象 - 一部を除く参戦ドライバー
- マニュファクチャラーズチャンピオンシップ
- ル・マン・プロトタイプ部門 - LMPを開発する自動車メーカー
- ル・マン・GTエンデュランス部門 - LM-GTEを開発する自動車メーカー
- クラスチャンピオンシップ
- LMP1トロフィー - LMP1クラスで参戦するプライベーター
- LMP2トロフィー - LMP2クラスで参戦するチーム
- LMGTE-PROトロフィー - LM-GTE Proクラスで参戦するチーム
- LMGTE-AMトロフィー - LM-GTE Amクラスで参戦するチーム
ポイントシステム
マニュファクチャラーズポイントは、各マニュファクチャラーの最上位のマシンに付与される。2012年は全8戦中6戦の有効ポイント制を採用する[16](ル・マン24時間レースを必ず含む)。各レース1位から10位のマシンにポイントが与えられ、11位以下の完走したマシンには半分のポイントが与えられる。ただし、ル・マン24時間レースのみ獲得ポイントが2倍になる。
順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位以下 | ポールポジション |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 0.5 | 1 |
歴代チャンピオン
年 | ドライバーズ | マニュファクチャラーズ | クラス | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
LMP1 | LM-GTE | LMP1プライベーター | LMP2 | LMGTE-PRO | LMGTE-AM | ||
2017年 | ティモ・ベルンハルト ブレンドン・ハートレイ アール・バンバー | ポルシェ | フェラーリ | not held | バイヨン・レベリオン | AFコルセ | アストンマーティン・レーシング |
2016年 | マルク・リープ ニール・ジャニ ロマン・デュマ | ポルシェ | フェラーリ | レベリオン・レーシング | シグナテック・アルピーヌ | アストンマーティン・レーシング | AFコルセ |
2015年 | ティモ・ベルンハルト マーク・ウェバー ブレンドン・ハートレイ | ポルシェ | ポルシェ | レベリオン・レーシング | G-ドライブ・レーシング | ポルシェ-チーム・マンタイ | SMP・レーシング |
2014年 | アンソニー・デビッドソン セバスチャン・ブエミ | トヨタ | ポルシェ | レベリオン・レーシング | G-ドライブ・レーシング | AFコルセ | アストンマーティン・レーシング |
2013年 | アラン・マクニッシュ ロイック・デュバル トム・クリステンセン | アウディ | フェラーリ[17] | レベリオン・レーシング | オーク・レーシング | AFコルセ | 8スター・モータースポーツ |
2012年 | アンドレ・ロッテラー ブノワ・トレルイエ マルセル・フェスラー | アウディ | フェラーリ | レベリオン・レーシング | スターワークス・モータースポーツ | AFコルセ | ラルブル・コンペティシオン |
- 2014年シーズンに、LMP1カテゴリーはハイブリッドカーを対象とするLMP1-Hクラスと非ハイブリッドカーのLMP1-Lクラスに分割されたが、2015年シーズンに選手権としてのLMP1カテゴリーは単独のLMP1クラスに統合され、わずか1年でLMP1カテゴリーの分割状態は終了した。ただし、ハイブリッドカーと非ハイブリッドカーに分けて車両規定を別々に規制する制度は残った。旧LMP1-Hクラスは「LMP1 Hybrid」に、旧LMP1-Lクラスは「LMP1 non Hybrid」に改称されて、「LMP1 Hybrid」車両に対してはERSの使用を認める替わりに車両最低車重が「LMP1 non Hybrid」車両より重く設定される等の同一LMP1カテゴリーで別個の規定が課せられる[18]。なお、非ハイブリッドカーのLMP1プライベーターに関しては、本来のLMP1カテゴリーの選手権と別のLMP1プライベーター・トロフィが懸けられている。
主なシリーズ参戦ドライバー
LMP1
ドライバー | 参戦年 | 主な成績 | F1参戦歴 |
---|---|---|---|
デビッド・ブラバム | 2012 | 2012年10位 | 1990, 1994(ブラバム、シムテック) |
ジャン=クリストフ・ブイヨン | 2012 | 2012年28位 | 1995(ザウバー) |
アレクサンダー・ヴルツ | 2012-2015 | 2012年3位、2013年4位、2014年5位、2015年6位 | 1997-2000, 2005, 2007(ベネトン、マクラーレン、ウィリアムズ) |
マルク・ジェネ | 2012-2014 | 2012年11位、2013年9位、2014年12位 | 1999-2000, 2003-2004(ミナルディ、ウィリアムズ) |
ステファン・サラザン | 2012- | 2012年15位、2013年3位、2014年5位、2015年6位、2016年3位、2017年17位 | 1999(ミナルディ) |
ジェンソン・バトン | 2018- | 2000-2017(ウィリアムズ、ベネトン、ルノー、BAR、ホンダ、ブラウン、マクラーレン) | |
ニック・ハイドフェルド | 2012-2016 | 2012年14位、2013年8位、2014年10位、2015年NC、2016年14位 | 2000-2011(プロスト、ザウバー、ジョーダン、ウィリアムズ、BMWザウバー、ルノー) |
フェルナンド・アロンソ | 2018- | 2001, 2003-(ミナルディ、ルノー、マクラーレン、フェラーリ) | |
佐藤琢磨 | 2012 | 2012年NC | 2002-2008(ジョーダン、BAR、スーパーアグリ) |
マーク・ウェバー | 2014-2016 | 2014年9位、2015年チャンピオン、2016年4位 | 2002-2013(ミナルディ、ジャガー、ウィリアムズ、レッドブル) |
アラン・マクニッシュ | 2012-2013 | 2012年2位、2013年チャンピオン | 2002(トヨタ) |
アンソニー・デビッドソン | 2012-2017 | 2012年NC、2013年3位、2014年チャンピオン、2015年5位、2016年8位、2017年3位 | 2002, 2005, 2007-2008(ミナルディ、BAR、スーパーアグリ) |
クリスチャン・クリエン | 2015 | 2015年NC | 2004-2006, 2010(ジャガー、レッドブル、HRT) |
ティアゴ・モンテイロ | 2015 | 2015年NC | 2005-2006(ジョーダン、ミッドランド) |
ヴィタントニオ・リウッツィ | 2015 | 2015年NC | 2005-2007, 2009-2011(レッドブル、トロ・ロッソ、フォース・インディア、HRT) |
フランク・モンタニー | 2012 | 2012年NC | 2006(スーパーアグリ) |
中嶋一貴 | 2012- | 2012年13位、2013年12位、2014年8位、2015年7位、2016年8位、2017年2位 | 2007-2009(ウィリアムズ) |
ネルソン・ピケJr. | 2016 | 2016年15位 | 2008-2009(ルノー) |
セバスチャン・ボーデ | 2012 | 2012年NC | 2008-2009(トロ・ロッソ) |
セバスチャン・ブエミ | 2012- | 2012年NC、2013年3位、2014年チャンピオン、2015年5位、2016年8位、2017年2位 | 2009-2011(トロ・ロッソ) |
小林可夢偉 | 2016- | 2016年3位、2017年5位 | 2009-2012, 2014(トヨタ、ザウバー、ケータハム) |
ニコ・ヒュルケンベルグ | 2015 | 2015年9位 | 2010, 2012-(ウィリアムズ、フォース・インディア、ザウバー、ルノー) |
ヴィタリー・ペトロフ | 2018- | 2010-2012(ルノー、ケータハム) | |
カルン・チャンドック | 2012 | 2012年10位 | 2010-2011(HRT、ロータス) |
ブルーノ・セナ | 2018- | 2010-2012(HRT、ルノー、ウィリアムズ) | |
ルーカス・ディ・グラッシ | 2012-2016 | 2012年22位、2013年9位、2014年4位、2015年4位、2016年2位 | 2010(ヴァージン) |
マックス・チルトン | 2015 | 2015年NC | 2013-2014(マルシャ) |
アンドレ・ロッテラー | 2012- | 2012年チャンピオン、2013年2位、2014年2位、2015年2位、2016年5位、2017年4位 | 2014(ケータハム) |
ブレンドン・ハートレイ | 2014-2017, 2019- | 2014年9位、2015年チャンピオン、2016年4位、2017年チャンピオン | 2017-2018(トロ・ロッソ) |
セルゲイ・シロトキン | 2019- | 2018(ウィリアムズ) |
LMP2
ドライバー | 参戦年 | 主な成績 | F1参戦歴 |
---|---|---|---|
ヤン・ラマース | 2017- | 2017年NC | 1979-1982, 1992(シャドウ、ATS、エンサイン、セオドール、マーチ) |
ステファン・ヨハンソン | 2012 | 2012年NC | 1980, 1983-1991(シャドウ、スピリット、ティレル、トールマン、フェラーリ、マクラーレン、リジェ、オニクス、AGS、フットワーク) |
マーティン・ブランドル | 2012 | 2012年NC | 1984-1989, 1991-1996(ティレル、ザクスピード、ウィリアムズ、ブラバム、ベネトン、リジェ、マクラーレン、ジョーダン) |
デビッド・ブラバム | 2015 | 2015年NC | 1990, 1994(ブラバム、シムテック) |
ルーベンス・バリチェロ | 2017 | 2017年NC | 1993-2011(ジョーダン、スチュワート、フェラーリ、ホンダ、ブラウン、ウィリアムズ) |
ミカ・サロ | 2014 | 2014年NC | 1994-2000, 2002(ロータス、ティレル、アロウズ、BAR、フェラーリ、ザウバー、トヨタ) |
ジャン=デニ・デルトラズ | 2012 | 2012年NC | 1994-1995(ラルース、パシフィック) |
中野信治 | 2012-2013, 2016 | 2012年NC、2013年NC、2016年NC | 1997-1998(プロスト、ミナルディ) |
ステファン・サラザン | 2012 | 2012年NC | 1999(ミナルディ) |
ファン・パブロ・モントーヤ | 2018- | 2001-2006(ウィリアムズ、マクラーレン) | |
アンソニー・デビッドソン | 2018- | 2002, 2005, 2007-2008(ミナルディ、BAR、スーパーアグリ) | |
アントニオ・ピッツォニア | 2013, 2016 | 2013年NC、2016年NC | 2003-2005(ジャガー、ウィリアムズ) |
クリスチャン・クリエン | 2014 | 2014年NC | 2004-2006, 2010(ジャガー、レッドブル、HRT) |
クリスチャン・アルバース | 2012 | 2012年NC | 2005-2007(ミナルディ、ミッドランド、スパイカー) |
ヴィタントニオ・リウッツィ | 2012-2013 | 2012年NC、2013年NC | 2005-2007, 2009-2011(レッドブル、トロ・ロッソ、フォース・インディア、HRT) |
ネルソン・ピケJr. | 2017 | 2017年12位 | 2008-2009(ルノー) |
ヴィタリー・ペトロフ | 2016-2017 | 2016年9位、2017年18位 | 2010-2012(ルノー、ケータハム) |
カルン・チャンドック | 2013-2015 | 2013年NC、2014年NC、2015年NC | 2010-2011(HRT、ロータス) |
ブルーノ・セナ | 2016-2017 | 2016年2位、2017年チャンピオン | 2010-2012(HRT、ルノー、ウィリアムズ) |
パストール・マルドナド | 2018- | 2011-2015(ウィリアムズ、ロータス) | |
ポール・ディ・レスタ | 2018- | 2011-2013, 2017(フォース・インディア、ウィリアムズ) | |
ジャン=エリック・ベルニュ | 2017- | 2017年10位 | 2012-2014(トロ・ロッソ) |
ギド・ヴァン・デル・ガルデ | 2016, 2018- | 2016年NC | 2013(ケータハム) |
ウィル・スティーブンス | 2016, 2018- | 2016年7位 | 2014-2015(ケータハム、マルシャ) |
ロベルト・メリ | 2016-2017 | 2016年NC、2017年NC | 2015(マルシャ) |
フェリペ・ナスル | 2018- | 2015-2016(ザウバー) | |
アレクサンダー・ロッシ | 2013 | 2013年NC | 2015(マルシャ) |
アントニオ・ジョヴィナッツィ | 2016 | 2016年34位 | 2017(ザウバー) |
ブレンドン・ハートレイ | 2012-2013 | 2012年NC、2013年NC | 2017-2018(トロ・ロッソ) |
セルゲイ・シロトキン | 2017 | 2017年NC | 2018(ウィリアムズ) |
LMGTE Pro
ドライバー | 参戦年 | 主な成績 | F1参戦歴 |
---|---|---|---|
ペドロ・ラミー | 2013 | 2013年11位 | 1993-1996(ロータス、ミナルディ) |
オリビエ・ベレッタ | 2012-2015 | 2012年NC、2013年NC、2014年NC、2015年NC | 1994(ラルース) |
ヤン・マグヌッセン | 2012- | 2012年NC、2013年NC、2014年NC、2015年NC、2016年NC、2017年NC | 1995, 1997-1998(マクラーレン、スチュワート) |
ジャンカルロ・フィジケラ | 2012-2017 | 2012年チャンピオン、2013年2位、2014年NC、2015年NC、2016年NC、2017年NC | 1996-2009(ミナルディ、ベネトン、ジョーダン、ザウバー、ルノー、フォース・インディア、フェラーリ) |
ジャンマリア・ブルーニ | 2012-2016, 2018- | 2012年チャンピオン、2013年チャンピオン、2014年チャンピオン、2015年2位、2016年3位 | 2004(ミナルディ) |
セバスチャン・ボーデ | 2016, 2018- | 2016年NC | 2008-2009(トロ・ロッソ) |
小林可夢偉 | 2013 | 2013年7位 | 2009-2012, 2014(トヨタ、ザウバー、ケータハム) |
ブルーノ・セナ | 2013-2014 | 2013年8位、2014年NC | 2010-2012(HRT、ルノー、ウィリアムズ) |
アントニオ・ジョヴィナッツィ | 2018- | 2017, 2019-(ザウバー、アルファロメオ) |
LMGTE Am
ドライバー | 参戦年 | 主な成績 | F1参戦歴 |
---|---|---|---|
エマーソン・フィッティパルディ | 2014 | 2014年NC | 1970-1980(ロータス、マクラーレン、フィッティパルディ) |
ペドロ・ラミー | 2012, 2014- | 2012年NC、2014年2位、2015年3位、2016年3位、2017年チャンピオン | 1993-1996(ロータス、ミナルディ) |
オリビエ・ベレッタ | 2017- | 2017年12位 | 1994(ラルース) |
ジャンカルロ・フィジケラ | 2018- | 1996-2009(ミナルディ、ジョーダン、ベネトン、ルノー、フォース・インディア、フェラーリ) | |
エンリケ・ベルノルディ | 2012 | 2012年NC | 2001-2002(アロウズ) |
ブルーノ・セナ | 2013 | 2013年NC | 2010-2012(HRT、ルノー、ウィリアムズ) |
ウィル・スティーブンス | 2017 | 2017年NC | 2014-2015(ケータハム、マルシャ) |
レースカレンダー
本節には、直近のシーズンのみ掲載する。
大会名 | 開催日 | サーキット | 優勝ドライバー | 優勝車 | HY | |
---|---|---|---|---|---|---|
第1戦 | スパ・フランコルシャン6時間レース | 2018年 5月5日 | スパ・フランコルシャンサーキット | セバスチャン・ブエミ 中嶋一貴 フェルナンド・アロンソ | No.8 トヨタ・ガズー・レーシング トヨタ TS050 HYBRID | ○ |
第2戦 | ル・マン24時間レース | 6月16-17日 | サルト・サーキット | セバスチャン・ブエミ 中嶋一貴 フェルナンド・アロンソ | No.8 トヨタ・ガズー・レーシング トヨタ TS050 HYBRID | ○ |
第3戦 | シルバーストン6時間レース | 8月19日 | シルバーストン・サーキット | グスタヴォ・メネゼス トーマス・ローラン マティアス・ベシェ | No.3 TVR・レベリオン・レーシング レベリオン R13-ギブソン | × |
第4戦 | 富士6時間レース | 10月14日 | 富士スピードウェイ | マイク・コンウェイ 小林可夢偉 ホセ・マリア・ロペス | No.7 トヨタ・ガズー・レーシング トヨタ TS050 HYBRID | ○ |
第5戦 | 上海6時間レース | 11月18日 | 上海インターナショナルサーキット | |||
第6戦 | セブリング1000マイルレース | 2019年 3月15日 | セブリング・インターナショナル・レースウェイ | |||
第7戦 | スパ・フランコルシャン6時間レース | 5月4日 | スパ・フランコルシャンサーキット | |||
第8戦 | ル・マン24時間レース | 6月15-15日 | サルト・サーキット |
- 優勝ドライバーと優勝車の項目は、LMP1クラスのみ表示。
- HYの項目は、 優勝車がLMP1 Hybridの場合は○で、LMP1 non Hybridの場合は×と表示。
日本開催
新生・世界耐久選手権(WEC)の1戦として、開催初年度の2012年から日本の富士で6時間レースが開催された。富士での世界選手権は2008年のF1日本GP以来4年ぶり、耐久レースの世界選手権としては1988年のWEC-JAPAN以来24年ぶりの開催となった。日本においてもSWC時代の1992年鈴鹿1000km以来20年ぶりの開催となった。
開催初年度は、F1日本GPの1週間後と言う日程、トップカテゴリーのLMP1に参加するワークスがアウディとトヨタのみ、WEC-JAPAN時代のようにメディアグループのバックアップが無いなど不安要素もあったが、両陣営の主力ドライバーが中嶋一貴、アンドレ・ロッテラー、ブノワ・トレルイエなど日本でもおなじみの顔ぶれだったこともあり主催者発表で32,000人の観衆とまずまずの成功を収めた。
予選でポールポジションをトヨタ・TS030 HYBRIDの中嶋一貴が獲得。日本人の世界選手権でのポールポジション獲得は、1987年WEC-JAPANの和田孝夫、1988年同じくWEC-JAPANの岡田秀樹に次いで3人目となった。
決勝では、2位アウディ・R18 e-tron クアトロに11秒の差を付けて優勝した。耐久レースの世界選手権で日本人が優勝するのは、1992年モンツァの小河等以来の事である。
2013年はトヨタも2台体制で挑み、アウディとの対決が大いに期待されたが、決勝日は朝から悪天候でセーフティーカーランでスタート、結局3度の赤旗提示でレースらしいレースが行われないまま16周で成立、優勝は中嶋組のトヨタとなった。中嶋は大会2連覇となった。トヨタはシーズン初勝利となった。
2014年
第5戦として開催された富士6時間レースでは、ポールポジションのトヨタ8号車が1周目こそポルシェ・アウディ勢とトップを奪い合う激しいレースを展開したものの最終コーナーまでにトップを奪い返すと、その後は安定したレースを展開した[19]。レース中ほぼトップを独走し、ポールツーウインを果たした。2位は中嶋一貴がドライブするトヨタ7号車で、優勝した8号車以外では唯一の同一周回車となった。トヨタ・TS040 HYBRIDは3位以下の全車を周回遅れにし、1-2フィニッシュを飾った。ポルシェ20号車が3位表彰台を獲得した。3位・4位にポルシェ、5位・6位にアウディが入っている。
2015年は、予選でポルシェ・919ハイブリッドの18号車が1分22秒763という驚異的なタイムでポールポジションを獲得した[20]。決勝レースは雨中でのレースになった。セーフティカーの先導によりレースが開始され、セーフティカーに従う状態は40分間続いた。1位はポルシェ18号車に順位を譲られたポルシェ17号車が入り、2位は18号車、3位と4位にはアウディ勢、続く5位と6位にトヨタ勢の2台が入っている。
レース結果
開催年 | 開催日 | 開催地 | シリーズ名 | レース形態 | 優勝 | PP | 出走 | 観衆 | ||
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# | ドライバー - 周回数 / 車種 | # | ドライバー - タイム / 車種 | |||||||
2017年 | 10月15日 | 富士 | WEC | 6時間 | 8 | アンソニー・デビッドソン セバスチャン・ブエミ 中嶋一貴 113周 / トヨタ・TS050 HYBRID | 2 | ティモ・ベルンハルト ブレンドン・ハートレイ アール・バンバー 1分23秒570 / ポルシェ・919ハイブリッド | 26 | |
2016年 | 10月16日 | 富士 | WEC | 6時間 | 6 | ステファン・サラザン マイク・コンウェイ 小林可夢偉 244周 / トヨタ・TS050 HYBRID | 8 | オリバー・ジャービス ルーカス・ディ・グラッシ ロイック・デュバル 1分35秒160 / アウディ・R18 | 32 | 32,700 |
2015年 | 10月11日 | 富士 | WEC | 6時間 | 17 | ティモ・ベルンハルト ブレンドン・ハートリー マーク・ウェバー 216周 / ポルシェ・919ハイブリッド | 18 | マルク・リープ ロマン・デュマ ニール・ジャニ 1分22秒763 / ポルシェ・919ハイブリッド | 31 | 32,000 |
2014年 | 10月12日 | 富士 | WEC | 6時間 | 8 | アンソニー・デビッドソン セバスチャン・ブエミ 236周 / トヨタ・TS040 HYBRID | 8 | アンソニー・デビッドソン セバスチャン・ブエミ 1分26秒886 / トヨタ・TS040 HYBRID | 27 | 32,000 |
2013年 | 10月20日 | 富士 | WEC | 6時間 | 7 | アレクサンダー・ヴルツ ニコラ・ラピエール 中嶋一貴 16周 / トヨタ・TS030 HYBRID | 1 | アンドレ・ロッテラー ブノワ・トレルイエ 1分26秒577 / アウディ・R18e-tronクアトロ | 29 | 23,700 |
2012年 | 10月14日 | 富士 | WEC | 6時間 | 7 | アレクサンダー・ヴルツ ニコラ・ラピエール 中嶋一貴 233周 / トヨタ・TS030 HYBRID | 7 | 中嶋一貴 1分27秒499 / トヨタ・TS030 HYBRID | 27 | 32,000 |
脚注
^ 2012年ル・マン24時間/WEC/各ル・マン・シリーズの主要レギュレーション アーカイブ 2012年5月23日 - ウェイバックマシン - 日本ミシュランタイヤ モータースポーツレポート(2012年3月28日)
- ^ abFIA世界耐久選手権(WEC)とは? アーカイブ 2012年10月2日 - ウェイバックマシン - トヨタ・モータースポーツ
^ 車体の左右側面に3つのLEDランプがあり、その点灯数で各クラスの順位を識別する。クラス別に色分けされている。クラス1位は1つ点灯、2位は2つ点灯、3位は3つ点灯。4位以下は点灯なし。
^ http://www.fia.com/regulations/regulation/fia-world-endurance-championship-118 アーカイブ 2016年1月18日 - ウェイバックマシン 左記のリンクよりレギュレーションが記載された「2016 Technical Regulations for LMP1 Prototype - published on 14.12.2015」のPDFファイルをダウンロードできる。
^ “2014 Le Mans 24-Hours”. bimmerfest.com (2014年6月11日). 2014年12月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月5日閲覧。
- ^ ab“救済処置?(^^;”. みんカラ (2014年8月3日). 2014年12月9日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2014年12月5日閲覧。
^ “Le Mans – Rebellion s'allège pour les 24 Heures”. autohebdo (2014年6月9日). 2014年12月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月5日閲覧。
^ 車体の左右側面に3つのLEDランプがあり、その点灯数で各クラスの順位を識別する。クラス別に色分けされている。クラス1位は1つ点灯、2位は2つ点灯、3位は3つ点灯。4位以下は点灯なし。
^ “17年からのLMP2エンジンはギブソンのワンメイクに”. オートスポーツ (2015年9月15日). 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月22日閲覧。
^ “17年からのLMP2マニュファクチャラー4社が決定”. オートスポーツ (2015年7月10日). 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月22日閲覧。
- ^ abThe different classes アーカイブ 2016年5月16日 - ウェイバックマシン - ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ
- ^ ab童夢がLMP3クラスの5つ目のコンストラクターに アーカイブ 2016年6月29日 - ウェイバックマシン - オートスポーツ・2015年10月6日
^ Nissan named official engine supplier of LMP3 class アーカイブ 2016年8月12日 - ウェイバックマシン - Motorsport.com・2014年9月18日
^ ACO、『LMP3』クラスに関する詳細を明らかに アーカイブ 2016年6月29日 - ウェイバックマシン - オートスポーツ・2014年7月20日
^ LMP3『6番目』のコンストラクター、ノルマM30公開。TDSレーシングが最初のユーザーに アーカイブ 2018年11月22日 - ウェイバックマシン - オートスポーツ・2016年7月1日
^ WEC、トヨタを考慮し2012年のポイント制を変更 アーカイブ 2016年3月4日 - ウェイバックマシン (2012年2月16日掲載)
^ フェラーリはイタリアを代表する自動車メーカーだが、FIA世界耐久選手権の公式ホームページの記載 アーカイブ 2013年11月22日 - ウェイバックマシン (2013年12月2日閲覧)に則り、国籍をアメリカ合衆国とした。
^ “2015 Regulations”. FIA 世界耐久選手権. 2015年12月4日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2015年12月19日閲覧。
^ “【FIA WEC 6 Hours of FUJI】トヨタ、地元の富士スピードウェイで1-2フィニッシュで同レース3連覇を達成”. CAR Watch (2014年10月12日). 2014年10月14日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2014年10月13日閲覧。
^ “WEC 2015 第6戦 富士6時間レース アウディが肉薄するもポルシェが4連勝を達成”. オートプルーブ. Yahoo (2015年10月15日). 2016年4月7日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2016年3月28日閲覧。
関連項目
- FIA 世界耐久選手権のレースカレンダー一覧
- ル・マン・シリーズ
- アメリカン・ル・マン・シリーズ
- アジアン・ル・マン・シリーズ
- インターコンチネンタル・ル・マン・カップ
- スポーツカー世界選手権
- プロトタイプレーシングカー
- グループGT2
外部リンク
- 公式ウェブサイト
- FIA WEC 富士6時間耐久 大会公式ウェブサイト
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