議政府軽電鉄
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議政府軽電鉄 | |
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車両 | |
基本情報 | |
国 | 大韓民国 |
種類 | 新交通システム |
起点 | 鉢谷駅 |
終点 | 塔石駅 |
駅数 | 15 |
開業 | 2012年7月1日 |
所有者 | 議政府市 |
運営者 | 議政府市(暫定) (2018年末まで仁川交通公社に委託) (2019-)宇進メトロ |
路線諸元 | |
路線距離 | 11.076 km |
軌間 | 1,620 mm |
線路数 | 複線 |
電化方式 | 直流750V |
最高速度 | 80 km/h |
議政府軽電鉄 | |
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各種表記 | |
ハングル: | 의정부 경전철 |
漢字: | 議政府輕電鐵 |
発音: | ウィジョンブ・キョンジョンチョル |
日本語読み: | ぎせいふけいでんてつ |
英語: | Uijeongbu Light Rail Transit |
議政府軽電鉄(ウィジョンブけいでんてつ、Uijeongbu Light Rail Transit)は、大韓民国京畿道議政府市にある鉢谷駅から同市の塔石駅を結ぶ自動案内軌条式旅客輸送システム(AGT)による路線である。愛称は「U Line」。
路線管理は議政府軽電鉄株式会社となっていたが、経営難により2017年5月26日に破産宣告を受け、現在は議政府市が暫定的に管理している。なお、列車運行等の業務は開業前の試運転時から仁川交通公社に委託されていた[1]。
開業時より首都圏電鉄の統合運賃の対象外路線となっていたが、2014年12月6日より適用される(ただし、乗り換え時は首都圏統合運賃に加算運賃が必要となる)。
目次
1 概要
2 車両
3 沿革
3.1 議政府軽電鉄株式会社
4 駅一覧
5 関連項目
6 脚注
7 外部リンク
概要
- 路線距離:11.076km
- 駅数:15
自動案内軌条式旅客輸送システム方式:VAL[2]
軌間:1620mm
車両
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議政府軽電鉄VAL208型電車
- 製作者 シーメンス
- 運行方式 無人自動運転
- 編成 2両1編成
- 規格 全長(26.14m),全幅(2.08m),全高(3.7m)
- 製作者 シーメンス
沿革
- 2007年
8月28日 - 起工式典
10月15日 - 起工[3]。
2012年6月29日 - 仮開業。2日間のみ運賃を無料とした。
2012年7月1日 - 本開業
2014年12月6日 - 首都圏統合運賃への編入と他路線との乗継割引を適用- 2017年
1月3日 - 累積赤字が2,000億ウォンに達したため、運営者の「議政府軽電鉄(株)」出資企業に対し、債権団が「事業途中解約権」を行使、近日破産手続きに入ると発表。ただし、次の運営事業者が決定されるまでは運行を継続する見通し[4]。
8月30日 - 議政府軽電鉄社、仁川交通公社と暫定的に管理運営契約締結[5]。事業者交代は同年10月1日から1年間[6]。
2018年
- 7月 - 仁川交通公社が暫定的に運営している軽電鉄の新運営権公募で新韓BNPパリバ資産運用と牛耳新設軽電鉄運営社のコンソーシアムが最優先交渉権を獲得。契約締結がなされると、2042年6月までの運営を担当することになる[7]。
- 11月 - 新韓BNPパリバ連合を選定、協約締結[8]。
2019年1月1日 - 牛耳新設軽電鉄運営社の親会社である宇進産電が設立した「宇進メトロ」社が新たな運営事業者となる。受託期間は2042年6月までの23.5年間[8]。
議政府軽電鉄株式会社
議政府軽電鉄株式会社(의정부경전철주식회사、Uijeongbu LRT Co., Ltd.)はGS建設などが設立した建設・運営事業事業者。
2005年10月6日 - 設立[9]。- 2017年
1月11日 - 破産申請[10]
5月26日 - 破産宣告[11]
駅一覧
- 各駅の案内では、軽電鉄議政府駅を「議政府駅」、議政府市庁駅を「市庁駅」、議政府中央駅を「中央駅」と案内している。なお、軽電鉄議政府駅は1号線議政府駅との正式な乗り換え駅とされていない。
- 駅所在地は全線京畿道議政府市内。
駅番号 | 駅名 | 駅間キロ (km) | 累計キロ (km) | 接続路線 | ||
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日本語 | ハングル | 英語 | ||||
U110 | 鉢谷駅 | 발곡역 | Balgok | 0.0 | 0.0 | |
U111 | 回龍駅 | 회룡역 | Hoeryong | 0.8 | 0.8 | 韓国鉄道公社:●1号線(京元電鉄線) (111) |
U112 | ポムコル駅 | 범골역 | Beomgol | 0.6 | 1.4 | |
U113 | 軽電鉄議政府駅 | 경전철의정부역 | Uijeongbu | 1.0 | 2.4 | |
U114 | 議政府市庁駅 | 의정부시청역 | City Hall | 0.9 | 3.3 | |
U115 | 興宣駅 | 흥선역 | Heungseon | 0.6 | 3.9 | |
U117 | 議政府中央駅 | 의정부중앙역 | Jung-ang | 1.1 | 5.0 | |
U118 | 東梧駅 | 동오역 | Dong-o | 0.7 | 5.7 | |
U119 | セマル駅 | 새말역 | Sae-mal | 0.8 | 6.5 | |
U120 | 京畿道庁北部庁舎駅 | 경기도청 북부청사역 | Gyeonggi Prov. Gov't North Ofc. | 0.6 | 7.2 | |
U121 | 孝子駅 | 효자역 | Hyoja | 0.6 | 7.8 | |
U122 | 昆弟駅 | 곤제역 | Gonje | 0.8 | 8.6 | |
U123 | 魚竜駅 | 어룡역 | Eoryong | 0.9 | 9.5 | |
U124 | 松山駅 | 송산역 | Songsan | 0.6 | 10.1 | |
U125 | 塔石駅 | 탑석역 | Tapseok | 0.5 | 10.6 | |
- 興宣 - 議政府中央間に新駅を設置する構想があるが、具体的な計画には至っていない。このため、駅番号U116は欠番となっている。
関連項目
- 大韓民国の鉄道
脚注
^ (朝鮮語)운영권 자꾸 놓치는 인천교통공사2018年11月21日 仁川日報
^ 公式ホームページ VAL208 紹介
^ (朝鮮語)의정부 경전철 15일 첫삽…2011년 8월 개통 예정 2007年10月12日 ノーカットニュース
^ (朝鮮語)2000억대 적자 의정부경전철 곧 파산 신청…운행은 계속2017年1月3日,news1
^ (朝鮮語)인천교통공사, 의정부경전철 위탁 운영 2017年8月30日 京郷新聞
^ (朝鮮語)의정부시, 올해 안에 의정부경전철 대체사업자 선정키로 2017年10月17日 Kukinews
^ (朝鮮語)의정부경전철 우선협상대상자에 '신한 BNP 컨소시엄' 2018年7月24日 聯合ニュース
- ^ ab(朝鮮語)의정부경전철, 새 운영사로 신한BNP파리바 컨소시엄 선정 2018年11月13日 韓国電気新聞社
^ (朝鮮語)의정부경전철(주) サラミン
^ (朝鮮語)뻥튀기 수요예측·장밋빛 전망…예견된 의정부 경전철 파산행 2017年1月13日 News1
^ (朝鮮語)지자체·기업 ‘묻지마 개발’ 참사 … 의정부경전철 결국 파산 2017年5月27日 中央日報
外部リンク
議政府軽電鉄(朝鮮語)
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- 韓国の鉄道事業者
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- 2017年廃止の組織