ものまねタレント








ものまねタレントとは、物真似を演芸・ショー・テレビ番組などのネタとする芸能人を指す。ものまね芸人とも言われる。




目次






  • 1 概要


    • 1.1 日本




  • 2 インパーソネーター


    • 2.1 日本での場合




  • 3 分類


    • 3.1 形態模写


    • 3.2 声帯模写




  • 4 脚注


  • 5 関連項目





概要



日本


特に現代の日本においては、物真似を得意にする一部のお笑い芸人や演歌歌手等との分類が曖昧になってきているが、テレビ番組で物真似を披露するタレントが一般的に「ものまねタレント」と認識される。


出演料の目安として現状では、派遣会社による出演料が15万円〜20万円で売れていないお笑い芸人と同レベルの固定給料で運営されている。[1]



インパーソネーター


アメリカ合衆国では、同様の人物は impressionistimpersonator 等と呼ばれ、話題になっているセレブリティをコメディ番組で揶揄する目的で物真似することが多い。


映画ではインパーソネーターを題材にした映画に『ミスター・ロンリー』やコメディ映画の『プレスリーVSミイラ男』『トラブルINベガス』等がある。



日本での場合


また、元ダンサーだったお笑いタレントのマイコーりょうによれば、アメリカから帰国した際に日本にはインパーソネーターというジャンルは確立されていなかったのを定着させたかったという。日本で最初にインパーソネーターと名乗りあげた人物という。


2009年10月3日のMBSの『せやねん!』という関西の番組にマイコーりょうが出演した際に「インパーソネーター(なりきりタレント)」と紹介された。



分類


ものまねタレントのネタの形態は、以下のように分類される。ただし、複数をこなす場合もある。各分類は、本物に忠実に真似て感嘆を誘うものと、デフォルメやアレンジして笑いを誘うものに大別される。



形態模写


視覚的な模倣である。俳優・スポーツ選手・政治家など有名人の見た目や動作などを真似る。



声帯模写


音声の模倣である。内容によっては音真似おとまねとも呼ばれる。以下のようなものを真似る。




  • 俳優・スポーツ選手・政治家の声や話し方


  • 動物・鳥・虫などの鳴き声


  • 電車・自動車・ヘリコプター等の乗り物の音、家電製品の音など



脚注




  1. ^ ギャラの目安



関連項目



  • ものまねタレント一覧

  • お笑いタレント

  • ミスター・ロンリー (映画)




Popular posts from this blog

Human spaceflight

Can not write log (Is /dev/pts mounted?) - openpty in Ubuntu-on-Windows?

File:DeusFollowingSea.jpg