国家公務員退職手当法
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 |
国家公務員退職手当法 | |
---|---|
日本の法令 | |
法令番号 | 昭和28年8月8日法律第182号 |
効力 | 現行法 |
種類 | 法律 |
主な内容 | 国家公務員の退職手当の支給について |
関連法令 | 国家公務員法など |
条文リンク | e-Gov法令検索 |
国家公務員退職手当法(こっかこうむいんたいしょくてあてほう)は、国家公務員が退職した場合に支給される退職手当の基準を定めることを目的として制定された法律である。
構成
- 第1章 総則(第1条―第2条の3)
- 第2章 一般の退職手当(第2条の4―第8条の2)
- 第3章 特別の退職手当(第9条・第10条)
- 第4章 退職手当の支給制限等(第11条―第19条)
- 第5章 雑則(第20条・第21条)
- 附則
参考文献
- 退職手当制度研究会編『公務員の退職手当法詳解』学陽書房、2006年 ISBN 978-4-31313-384-6
- 退職手当制度研究会編『公務員の退職手当質疑応答集』学陽書房、2007年 ISBN 978-4-31313-069-2
関連項目
- 国家公務員
- 退職
- 定年
- 退職金