ワンメイク
ワンメイク(One make)とは、モータースポーツの世界において、レースに使用するエンジン、タイヤ、シャシーなどのコンポーネントを単一メーカー、または単一スペックのものに限定することを指す。
目次
1 概要
2 ワンメイクの功罪
2.1 メリット
2.2 デメリット
3 脚注
概要
基本的に、レース主催者側とある特定メーカーが明示的に契約を結び、レギュレーション(規定)によりそのメーカー(スペック)のコンポーネントのみ使用を認めることをいうが、レギュレーション上複数メーカーの参入が許されているものの、レースの局面における性能やコスト・宣伝効果などを勘案した結果、実際には単一メーカーのコンポーネントのみが使用される場合(事実上のワンメイク)も「ワンメイク」と表現することがある。
また、特に同一車種のみによるレースのことを「ワンメイクレース」と呼ぶ。
ワンメイクの功罪
メリット
レースにおいてワンメイクを採用する最大のメリットは「イコールコンディションの実現」にあると言われている。モータースポーツでは、使用するコンポーネントの優劣が大きい場合に、本来のドライバーの能力とは関係無しにレースの順位が決まってしまうケースが多々起こる。そこで主要コンポーネントをワンメイクにより共通化することで、コンポーネントの優劣がレース結果に影響を与える可能性を極力減らし、純粋なドライバーの能力の優劣を判断しやすくしている。ドライバー育成を目的とする下級、中級カテゴリーはワンメイクシャシーを採用する場合が多く、ジュニア・フォーミュラやF3はおろか、F1の直下に位置するGP2もワンメイクシャシーでレースが行われる。
ワンメイクを採用するもう一つの大きな目的に「コストの抑制」がある。ワンメイクの場合、その対象に選ばれたメーカーはレース参戦者全体からのコンポーネントの発注が見込めるために当該コンポーネントの大量生産が可能になり、結果量産効果により単価が下がり、レース参加者のコスト負担が低減されるケースが多く見られる。コンポーネント担当メーカーがレース自体に協賛することにより、レース開催にかかるコスト負担が低減される効果があることも見逃せない(例:フォーミュラ・ニッポンやチャンプカーにおけるブリヂストン)。
最近ではF1などのトップカテゴリーにおいて、レースの行き過ぎた高速化に歯止めをかける手段としてワンメイクを導入し、主催者側が用意した標準タイヤ・ECUなどの使用を義務付けることで、レースカーの速度を低下させようという試みも盛んに提案されており、実際F1では2007年からタイヤがワンメイク(2010年までブリヂストン、2011年からピレリ)となったほか、ECUも2008年からマクラーレンの関連会社製のものを使うことが義務付けられた。
デメリット
一方ワンメイクにはデメリットもある。その最大のものは「技術開発の停滞」である。ワンメイク環境においては複数メーカーによる技術開発競争が行われないため、モータースポーツの一側面である「競争による急速な技術開発の進歩」というメリットをメーカーは享受できない。特にF1などのトップカテゴリーにワンメイクを導入することについては、この点から「『世界最高峰の技術による戦い』を標榜しているF1がワンメイクを導入することは、自らの存在価値の否定に他ならない」として反対意見も根強い。ただし、F1は当初、技術開発を競うのではなく、ドライバーの操縦技量を競うチャンピオンシップとして構想されていた。
実際、国際自動車連盟(FIA)が一時2010年からF1での導入を検討していた「統一エンジン構想」に対しては、スクーデリア・フェラーリ[1]、トヨタF1[2]など複数のチームが反対を表明し、F1からの撤退も辞さないとしていた。
また「事実上のワンメイク」の場合において、ワンメイクの期間があまりにも長期間に及ぶと、本来レースに勝利することで得られる宣伝効果がどんどん希薄になり、その状況下で新規参入メーカーが現れた場合にはむしろレース参戦がマイナスの宣伝効果を生むことすらある(例:1997年 - 1998年のF1におけるグッドイヤー)。
これらの要因から、実際のレースにおいては「ドライバー同士による戦い」と「メーカー同士による技術の戦い」の間でどうバランスを取るか、特に上位カテゴリーにおいてレース主催者の微妙な匙加減が要求されるのが一般的である。
脚注
^ F1離脱の可能性を警告するフェラーリ - F1-Live.com
^ トヨタがF1に求めるもの - F1-Live.com