デイトナ500
































デイトナ500
開催地
デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ
初開催
1959
全長
500 miles (805 km)
周回
200
旧名

First Annual 500 Mile International Sweepstakes (1959)
Second Annual 500 Mile International Sweepstakes (1960)
Daytona 500 by STP

(1991–1993)
Daytona 500 by Dodge

(2001)
Daytona 500 by Toyota
(2007)


Daytona 500
(1961–1990, 1994–2000, 2002–2006, 2008–present)

デイトナ500 (Daytona 500) はモンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズの開幕戦。愛称は"グレート・アメリカン・レース"もしくは"ストックカーレースのスーパーボウル"。開催は2月最終日曜日。かつてはワシントン誕生日前日に開催されていた。




目次






  • 1 概要


    • 1.1 予選システム




  • 2 歴代優勝者


  • 3 脚注


  • 4 外部リンク





概要




会場となるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイのレイアウト


1959年にスタートしたこのレースはデイトナで開催される。このコースを200周(1周:2.5mile = 4.023km)500マイル(804.672km)で争われる。2008年で50周年を迎える伝統のレースである。優勝者にはハーレー・J・アール・トロフィーが授与される。2012の大会では日曜日が大雨のため史上初めて月曜日に開催された[1]


1979年に初めてテレビ中継がCBSで放映。2001年からはFOXとNBCが持ち回りで放映、2007年からはシーズン前半の放映権をもつFOXが独占放映している。


他のスポーツのオフシーズン中ということもあり、非常に多くの人々が観戦する国民的イベントである。2017年のデイトナ500は平均して1200万人、最大で2300万人が視聴したという[2]。これは同年インディ500の平均120万人、最大560万人を遥かに凌ぐ数字である[3]



予選システム


インディカー・シリーズのインディ500同様、歴史あるレースだけに予選のシステムは独特となっている。



  1. クアーズ・ライト・ポール (グリッド 1 - 2)
    • 直前に行われるスプリント・アンリミテッド後に行われる予選、上位2名がグリッド確定。


  2. カンナム・デュエル (グリッド 3 - 32)
    • 出場選手の(ほぼ)予選順位奇数組と偶数組に分かれて2回で行われる150マイル(60周)レース。バド・ポールで1位2位を獲得した選手がポールシッターを務める。それぞれポールシッターを除く上位15名(合計30名)が決勝進出。2012年までは「ゲータレード・デュエル」、2013年から2015年までは「バドワイザー・デュエル」と呼ばれていた。


  3. 予選成績 (グリッド 33 - 36)
    • まだ決勝に進出決定していない選手の中で、予選速度上位4名が決勝進出。


  4. オーナーポイントシステム (グリッド 37 - 43)
    • 前年の「オーナー」実績をポイント化して、まだ決勝に進出していない上位6もしくは7チームはオーナーポイントシステムで出場が確定される。あくまでも「オーナー」に権利があるので、移籍で新チームに移ると当然このポイントは適用されず、その空いたシートに新人が来るとオーナーポイントでの出場が可能になる。


  5. チャンピオンズ・プロビジョナル (グリッド 37 - 43)
    • 歴代チャンピオンの中で新しい順に行使できる出場権。使用されなかった場合、オーナーポイントシステムでもう1名(合計7名)の出場が可能になる。



オーナーポイントシステムとチャンピオンズ・プロビジョナルで出場確定の選手は予選成績順でグリッド確定。


こうして全43台のグリッドが決まり、全米人気ナンバーワンモータースポーツ内の人気ナンバーワンレースであり、全36戦という長いカップシリーズの開幕戦であるデイトナ500の決勝が開始される。



歴代優勝者











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































決勝日
優勝者
チーム
車体・エンジン

No.
グリッド
優勝賞金
(USD)
レース距離
レース時間
平均時速
(mph)
周回数
マイル (km)
1959年
2月22日

リー・ペティ(英語版)
ペティ・エンタープライズ

オールズモビル
42
15th
$19,050
200
500 (805)
3:41:22
135.521
1960
2月24日

ジュニア・ジョンソン(英語版)
John Masoni

シボレー
27
9th
$19,600
200
500 (805)
4:00:30
124.74
1961
2月26日

マーヴィン・パンチ(英語版)

スモーキー・ユニック

ポンティアック
20
4th
$21,050
200
500 (805)
3:20:32
149.601
1962年
2月18日

ファイヤーボール・ロバーツ(英語版)
Jim Stephens

ポンティアック
22
Pole
$24,190
200
500 (805)
3:10:41
152.529
1963年
2月24日

タイニー・ルンド(英語版)

ウッド・ブラザーズ・レーシング(英語版)

フォード
21
12th
$24,550
200
500 (805)
3:17:56
151.566
1964年
2月23日

リチャード・ペティ
ペティ・エンタープライズ(2)

プリムス
43
2nd
$33,300
200
500 (805)
3:14:23
154.334
1965年
2月14日

フレッド・ローレンツェン(英語版)
ホールマン・ムーディ

フォード
28
4th
$27,100
133*
332.5 (535)
2:22:56
141.539
1966年
2月27日

リチャード・ペティ(2)
ペティ・エンタープライズ(3)

プリムス
43
Pole
$28,150
198*
495 (797)
3:04:54
160.927
1967年
2月26日

マリオ・アンドレッティ
ホールマン・ムーディ(2)

フォード
11
12th
$48,900
200
500 (805)
3:24:11
146.926
1968年
2月25日

ケイル・ヤーボロー(英語版)

ウッド・ブラザーズ・レーシング(英語版)(2)

マーキュリー
21
Pole
$47,250
200
500 (805)
3:23:44
143.251
1969年
2月23日

リーロイ・ヤーボロー(英語版)
ジュニア・ジョンソン&アソシエイツ

フォード
98
19th
$38,950
200
500 (805)
3:09:56
157.95
1970年
2月22日

ピート・ハミルトン(英語版)
ペティ・エンタープライズ(4)

プリムス
40
9th
$44,850
200
500 (805)
3:20:32
149.601
1971年
2月14日

リチャード・ペティ(3)
ペティ・エンタープライズ(5)

プリムス
43
5th
$45,450
200
500 (805)
3:27:40
144.462
1972年
2月20日

A.J.フォイト

ウッド・ブラザーズ・レーシング(英語版)(3)

マーキュリー
21
2nd
$44,600
200
500 (805)
3:05:42
161.55
1973年
2月18日

リチャード・ペティ(4)
ペティ・エンタープライズ(6)

ダッジ
43
7th
$36,100
200
500 (805)
3:10:50
157.205
1974年
2月17日

リチャード・ペティ(5)
ペティ・エンタープライズ(7)

ダッジ
43
2nd
$39,650
180*
450 (724)
3:11:38
140.894
1975年
2月16日

ベニー・パーソンズ(英語版)
L.G. DeWitt

シボレー
72
32nd
$43,905
200
500 (805)
3:15:15
153.649
1976年
2月15日

デビッド・ピアソン(英語版)

ウッド・ブラザーズ・レーシング(英語版)(4)

マーキュリー
21
7th
$46,800
200
500 (805)
3:17:08
152.181
1977年
2月20日

ケイル・ヤーボロー(英語版)(2)
ジュニア・ジョンソン&アソシエイツ(2)

シボレー
11
4th
$63,700
200
500 (805)
3:15:48
153.218
1978年
2月19日

ボビー・アリソン(英語版)
Bud Moore Engineering

フォード
15
33rd
$56,300
200
500 (805)
3:07:49
159.73
1979年
2月18日

リチャード・ペティ(6)
ペティ・エンタープライズ(8)

オールズモビル
43
13th
$73,900
200
500 (805)
3:28:22
143.977
1980年
2月17日

バディ・ベイカー(英語版)
Ranier-Lundy

オールズモビル
28
Pole
$102,175
200
500 (805)
2:48:55
177.602‡
1981年
2月15日

リチャード・ペティ(7)
ペティ・エンタープライズ(9)

ビュイック
43
8th
$90,575
200
500 (805)
2:56:50
169.651
1982年
2月14日

ボビー・アリソン(英語版)(2)
DiGard Motorsports

ビュイック
88
7th
$120,360
200
500 (805)
3:14:49
153.991
1983年
2月20日

ケイル・ヤーボロー(英語版)(3)
Ranier-Lundy (2)

ポンティアック
28
8th
$119,600
200
500 (805)
3:12:20
155.979
1984年
2月19日

ケイル・ヤーボロー(英語版)(4)
Ranier-Lundy (3)

シボレー
28
Pole
$160,300
200
500 (805)
3:18:41
150.994
1985年
2月17日

ビル・エリオット
Melling Racing

フォード
9
Pole
$185,500
200
500 (805)
2:54:09
172.265
1986年
2月16日

ジェフ・ボダイン(英語版)

ヘンドリック・モータースポーツ

シボレー
5
2nd
$192,715
200
500 (805)
3:22:32
148.124
1987年
2月15日

ビル・エリオット(2)
Melling Racing (2)

フォード
9
Pole
$204,150
200
500 (805)
2:50:12
176.263
1988年
2月14日

ボビー・アリソン(英語版)(3)
Stavola Brothers Racing

ビュイック
12
3rd
$202,940
200
500 (805)
3:38:08
137.531
1989年
2月19日

ダレル・ウォルトリップ(英語版)

ヘンドリック・モータースポーツ(2)

シボレー
17
2nd
$184,900
200
500 (805)
3:22:04
148.466
1990年
2月18日

デリック・コープ(英語版)

ウィットコム・レーシング(英語版)

シボレー
10
12th
$188,150
200
500 (805)
3:00:59
165.761
1991年
2月17日

アーニー・アーヴァン(英語版)

モーガン=マクルア・モータースポーツ(英語版)

シボレー
4
2nd
$233,000
200
500 (805)
3:22:30
148.148
1992年
2月16日

デイビー・アリソン(英語版)

ロバート・イェーツ・レーシング(英語版)

フォード
28
6th
$244,050
200
500 (805)
3:07:12
160.256
1993年
2月14日

デイル・ジャレット(英語版)

ジョー・ギブス・レーシング

シボレー
18
2nd
$238,200
200
500 (805)
3:13:35
154.972
1994年
2月20日

スターリング・マーリン(英語版)

モーガン=マクルア・モータースポーツ(英語版)(2)

シボレー
4
4th
$258,275
200
500 (805)
3:11:10
156.931
1995年
2月19日

スターリング・マーリン(英語版)(2)

モーガン=マクルア・モータースポーツ(英語版)(3)

シボレー
4
3rd
$300,460
200
500 (805)
3:31:42
141.71
1996年
2月18日

デイル・ジャレット(英語版)(2)

ロバート・イェーツ・レーシング(英語版)(2)

フォード
88
7th
$360,775
200
500 (805)
3:14:25
154.308
1997年
2月16日

ジェフ・ゴードン

ヘンドリック・モータースポーツ(3)

シボレー
24
6th
$377,410
200
500 (805)
3:22:18
148.295
1998年
2月15日

デイル・アーンハート

リチャード・チルドレス・レーシング

シボレー
3
4th
$1,059,805
200
500 (805)
2:53:42
172.712
1999年
2月14日

ジェフ・ゴードン(2)

ヘンドリック・モータースポーツ(4)

シボレー
24
Pole
$1,172,246
200
500 (805)
3:05:42
161.551
2000年
2月20日

デイル・ジャレット(英語版)(3)

ロバート・イェーツ・レーシング(英語版)(3)

フォード
88
Pole
$1,277,975
200
500 (805)
3:12:43
155.669
2001年
2月18日

マイケル・ウォルトリップ(英語版)

デイル・アーンハート・インク(英語版)

シボレー
15
19th
$1,331,185
200
500 (805)
3:05:26
161.783
2002年
2月17日

ワード・バートン(英語版)

ビル・デイヴィス・レーシング(英語版)

ダッジ
22
19th
$1,389,017
200
500 (805)
3:29:50
130.81
2003年
2月16日

マイケル・ウォルトリップ(英語版)(2)

デイル・アーンハート・インク(英語版)(2)

シボレー
15
4th
$1,419,406
109*
272.5 (439)
2:02:08
133.87
2004年
2月15日

デイル・アーンハート・ジュニア

デイル・アーンハート・インク(英語版)(3)

シボレー
8
3rd
$1,495,070
200
500 (805)
3:11:53
156.341
2005年
2月20日

ジェフ・ゴードン(3)

ヘンドリック・モータースポーツ(5)

シボレー
24
15th
$1,497,150
203*
507.5 (817)
3:45:16
135.173
2006年
2月19日

ジミー・ジョンソン

ヘンドリック・モータースポーツ(6)

シボレー
48
9th
$1,505,120
203*
507.5 (817)
3:33:26
142.667

2007年
2月18日

ケヴィン・ハーヴィック

リチャード・チルドレス・レーシング(2)

シボレー
29
34th
$1,510,469
202*
505 (813)
3:22:55
149.333

2008年
2月17日

ライアン・ニューマン

チーム・ペンスキー

ダッジ
12
7th
$1,543,045
200
500 (805)
3:16:30
152.672

2009年
2月15日

マット・ケンゼス

ラウシュ・フェンウェイ・レーシング

フォード
17
39th1
$1,536,388
152*
380 (612)
2:51:40
132.816

2010年
2月14日

ジェイミー・マクマレー

チップ・ガナッシ・レーシング

シボレー
1
13th
$1,514,649
208*
520 (837)
3:47:16
137.284
2011年
2月20日

トレヴァー・ベイン

ウッド・ブラザーズ・レーシング(英語版)(5)

フォード
21
32nd
$1,463,810
208*
520 (837)
3:59:24
130.326
2012年
2月27日–28日*

マット・ケンゼス(2)

ラウシュ・フェンウェイ・レーシング(2)

フォード
17
4th
$1,589,387
202*
505 (813)
3:36:02
140.256
2013年
2月24日

ジミー・ジョンソン(2)

ヘンドリック・モータースポーツ(7)

シボレー
48
9th
$1,525,275
200
500 (805)
3:08:23
159.25
2014年
2月23日

デイル・アーンハート・ジュニア(2)

ヘンドリック・モータースポーツ(8)

シボレー
88
9th
$1,506,363
200
500 (805)
3:26:29
145.29
2015年
2月22日

ジョーイ・ロガーノ

チーム・ペンスキー(2)

フォード
22
5th
$1,581,453
203*
507.5 (817)
3:08:02
161.939
2016年
2月21日

デニー・ハムリン

ジョー・ギブス・レーシング(2)

トヨタ
11
11th
$1,507,592
200
500 (805)
3:10:25
157.549
2017年
2月26日

カート・ブッシュ

スチュワート=ハース・レーシング

フォード
41
8th

200
500 (805)
3:29:31
143.187
2018年
2月18日

オースティン・ディロン(英語版)

リチャード・チルドレス・レーシング(3)

シボレー
3
14th

207*
517.5 (832.835)
3:26:15
150.545
2019年
2月17日

デニー・ハムリン(2)

ジョー・ギブス・レーシング(3)

トヨタ
11
10th

207*
517.5 (832.835)
3:44:55
137.44

† –アンドレッティは当時イタリア在住の帰化であり、デイトナ500唯一の外国人優勝ドライバーである。

‡ – 1980年のレースで、バディ・ベイカーが時速177.602 mph (285.823 km/h)を記録した。
1 – 本来は39番手スタートであったが、予選レース中のクラッシュの後にバックアップカーに乗り換えたことに対するペナルティーとして、43番手スタートに降格。予選レース時にクラッシュし、乗り換えた者は、グリッドが降格されることになっている。2003年からは予選レースと決勝の間のプラクティスで、エンジンを交換した者もグリッド降格をなされることになった。


以下のレースは500マイルより短縮されて行われた。




  • 1965年: 雨により 332.5マイル(133周)で終了。


  • 1966年: 雨により 495マイル (198周)で終了。


  • 1974年: オイルショックのため、レースは90%(450マイル/180周)に短縮された; 競技は21周目から開始された。


  • 2003年: 雨により 272.5マイル (109周)で終了。


  • 2009年: 雨により 380マイル (152周)で終了。


以下のレースはグリーン・ホワイト・チェッカーにより延長されて行われた。 なお、2004年から2009年にかけては、1度しか延長できなかったが、2010年よりは、最高で3回まで許されている。2016年からはNASCARオーバータイムルールが採用されている。




  • 2005年、2006年: 507.5マイル (203周)


  • 2007年、2012年: 505マイル (202周)


  • 2010年: 520マイル (208周) ※203周目と207周目の2度延長。なお、2度延長されたのは、スプリントカップにおいてこのレースが初であった。


  • 2011年: 520マイル (208周) ※2度延長


  • 2018年、2019年: 517.5マイル (207周) ※NASCARオーバータイムが1回適用された。



脚注





  1. ^ http://www.nascar.com/news/120226/daytona-500-rain-delay/index.html


  2. ^ Daytona 500 TV Ratings Facebook


  3. ^ Indy 500 TV ratings decline nationally, locally




外部リンク


  • Official Site




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