メンテナンス










メンテナンスとは、英語: maintenance(動詞 maintain の名詞形)をカタカナ転写したもので、メインテナンス、メンテナスとも書かれる。また、メンテと略されることもある。


原語には「生計・扶養」「主張」などの意味もあるが、日本語としては専ら「建築・土木構造物や自動車など機械類の整備・維持・保守・点検・手入れ」等の意味で使われる。




機械修理




航空機エンジンの現場修理(1915-1916)


メンテナンスの技術的な意味は、機能チェック、サービス、必要な機器、機器、機械、建物などのインフラストラクチャーの修理または交換で産業、ビジネスから公共事業および住宅設備などにおける補助ユーティリティが含まれる。 [1][2] 時間が経つにつれて、これには、 システムライフサイクル の利用段階で機器の運用準備を維持するため費用対効果の高い方法として、定期メンテナンスと予防メンテナンスの両方が含まれるようになる。


海上輸送 [3]海洋構造物[4]工業プラント及び設備管理産業メンテナンス、修理およびオーバーホール (MRO)に依存するスケジュール又は予防を含む塗料維持し、回復するメンテナンスプログラムコーティングからの攻撃を受ける環境で侵食、腐食および環境汚染 [4]対策に鋼に適用している。




目次






  • 1 定義


    • 1.1 予防




  • 2 メンテナンスの意義


  • 3 整備事業


    • 3.1 乗り物の整備事業


    • 3.2 行政制度の整備事業


    • 3.3 社会資本の整備事業




  • 4 関連項目


  • 5 脚注


  • 6 外部リンク





定義




道路修理


時間の経過とともに、メンテナンスとMROの用語は標準化され始めている。アメリカ合衆国国防総省は以下の定義を使用している。 [5]



  • テスト、測定、交換、調整、修理などの活動は、 機能ユニットを必要な機能を実行できる特定の状態に、またはその状態に保持することを目的としている。 [5]

  • 材料を使用可能な状態に保つため、または使用可能に戻すために行われたすべての措置。 これには、検査、テスト、保守、保守容易性に関する分類、修理、 再構築および再生が含まれている。 [5]

  • 任務を遂行するための力を維持するために必要なすべての補給および修理行動。 [5]

  • 定期的な繰り返し作業では、施設( 工場 、建物、構造物、 地上施設、公益事業システムまたはその他不動産)を、本来の目的または設計目的の能力および設計効率で継続的に使用できる状態に保つ必要がある。 [5]


保守とは、保守性の概念を含める必要がある製品または技術システムの利用段階と厳密に関連しており、シナリオでは保守性とは、規定された使用条件の下で、所定の手順とリソースで、必要な機能を実行できる状態に保持または復元できる項目の能力と見なされる。 [6][7]



予防




メキシコ湾で操業した後のミシシッピ州のKeesler空軍基地でのC-130Jヘラクレス予防清掃(活発な腐食につながる塩分と水分は定期的な清掃が必要)


予防保全とは、故障、安全性の侵害、不必要な製造コストと損失の回避、および製造時の原材料の節約を目的とした保全のことで、予防保全スケジュールの有効性はそれに基づいていたRCM分析および費用対効果に使用される基本規則によって異なる。



メンテナンスの意義


人々が生活の上で使用しているものは、どんなものでも時間とともに劣化・老朽化し、やがて使用に耐えなくなる。しかし、メンテナンスによって、欠陥を早期に発見したり寿命を伸ばしたりすることが可能である。大量消費の時代である現代は、大量生産から再利用・再使用にむけた動きが活発であるが、現存する製品や構造物などの効率化や延命につながるメンテナンスという技術は、欠かすことはできない。



整備事業


整備を行う事業のことを整備事業といい、以下の用法で使用される。



乗り物の整備事業


中日本航空、全日空、ANAワークス、全日空整備、静岡エアコミュータ、日本飛行機、JALエンジニアリング(JAL航空機整備成田)といった事業者業種は、航空機整備事業(小型航空機等の受託整備事業、航空機機体構造整備事業、整備時に使用する器具の整備事業他)である。


その他鉄道車両の整備事業は、鉄道車両#鉄道車両工業、日本の鉄道車両検査を、鉄道線路の保守は保線を参照。


自動車整備事業・指定自動車整備事業は、自動車整備業を参照。



行政制度の整備事業


官公庁において、建物の新築や修繕、リニューアルなどを「営繕」と称し、国の場合は国土交通省の各地方整備局に「営繕部」があり、地方自治体の場合は同様に「営繕部」や「営繕課」がある。



社会資本の整備事業


道路の維持管理としては、平成25年の道路法改正以来、5年に1度の定期点検にて、全ての道路構造物の点検と老朽化対策の検討が義務付けられている。









関連項目



  • アフターサービス

  • 現地修理

  • 持込修理

  • 自動車整備業

  • 自動車整備士

  • ソフトウェア保守

  • カスタマエンジニア

  • 家電製品エンジニア

  • 電気管理技術者

  • 設備管理

  • 建築物管理

  • 長期使用製品安全点検制度

  • 長期使用製品安全表示制度

  • 自動メンテナンス Auto maintenance

  • ダーニング Darning

  • 修理のための設計 Design for repair

  • en:Kludge

  • 物流センター

  • 保守性

  • 製品ライフサイクル

  • RAMS

  • 信頼性工学

  • 再製造

  • 定期メンテナンス

  • 総生産的メンテナンス



脚注




  1. ^ “Defense Logistics Agency”. DLA.mil. 2016年8月5日閲覧。


  2. ^ “European Federation of National Maintenance Societies”. EFNMS.org. 2016年8月5日閲覧。 “All actions which have the objective of retaining or restoring an item in or to a state in which it can perform its required function. The actions include the combination of all technical and corresponding administrative, managerial, and supervision actions.”


  3. ^ Berendsen, A. M.; Springer (2013). Marine Painting Manual (1st ed.). ISBN 978-90-481-8244-2. 

  4. ^ abTemplate:Cite ISO standard

  5. ^ abcde 連邦規格1037CおよびMIL-STD-188および国防総省の軍用辞書および関連用語


  6. ^ “AAP-6 - Glossary of terms and definitions”. NATO Standardization Agency (North Atlantic Treaty Organization): 158. 


  7. ^ “Commercial Electrical Contractor and Domestic Electrician Leeds”. 247 Electrical Services Leeds. 2017年1月26日閲覧。



外部リンク



  • 日本プラントメンテナンス協会

  • 全国ビルメンテナンス協会








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