停留所
停留所(ていりゅうじょ、ていりゅうしょ)
バス停留所(いわゆる「バス停」) - 路線バスにおける停留所。- 停留所 (鉄道) - 日本の鉄道における停車場の分類の一つ。停車場のうちで、場内信号機・出発信号機を設けていないもの。詳細は「停車場#停車場の定義」を参照。
- 停留所 (簡易軌道) - 簡易軌道(殖民軌道)における、ターミナル駅など大中規模の駅との駅間に設置された簡易的な小型駅。「殖民軌道#運行の実情」を参照。
- 停留場のこと
路面電車停留場(いわゆる「電停」) - 路面電車における停留場。- 以前の地方鉄道建設規程では、転轍機(分岐器・ポイント)のない駅を停留場と呼んでいた。詳細は「停車場」を参照。
- 停車場のこと
- 以前の地方鉄道建設規程では、転轍機(分岐器・ポイント)のある駅を停車場と呼んでいた。詳細は「停車場」を参照。
- 以前の地方鉄道建設規程では、転轍機(分岐器・ポイント)のある駅を停車場と呼んでいた。詳細は「停車場」を参照。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |