SL冬の湿原号




































SL冬の湿原号

重連運転するSL冬の湿原号
重連運転するSL冬の湿原号

運行者
JR logo (hokkaido).svg 北海道旅客鉄道(JR北海道)
列車種別
普通列車
運行区間
釧路駅 - 標茶駅
経由線区
釧網本線
使用車両
14系客車(旭川運転所)
オハシ47形客車(旭川運転所)
C11形蒸気機関車(旭川運転所)
運行開始
2000年1月8日
備考
2016年12月現在のデータ
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SL冬の湿原号(SLふゆのしつげんごう)とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が釧網本線釧路駅 - 標茶駅・川湯温泉駅間にて2000年(平成12年)1月8日から運行している、蒸気機関車 (SL) 牽引による臨時列車である。


台湾鉄路管理局CK124SL列車と姉妹列車である。(2014年3月12日締結)


2014年(平成26年)、JR北海道ではSLには新型の自動列車停止装置 (ATS) の搭載が難しく、北海道新幹線の開業準備を優先させる必要性があることから、同年度を最後にSL函館大沼号、SLはこだてクリスマスファンタジー号、SLニセコ号を廃止する検討に入ったが、SL冬の湿原号については存続の方針となっている[1]




目次






  • 1 運行概況


    • 1.1 運行時期


    • 1.2 運行サービス




  • 2 停車駅


  • 3 使用車両


    • 3.1 牽引機関車


      • 3.1.1 過去の牽引機関車




    • 3.2 補助機関車


    • 3.3 客車




  • 4 ギャラリー


  • 5 参考文献


  • 6 関連項目


  • 7 脚注


  • 8 外部リンク





運行概況



運行時期


2月を中心に1月から3月まで運行される。2013年(平成25年)は、当時牽引機の一つであったC11 207の車輪トラブルのため、一部の日はディーゼル機関車牽引による「DL冬の湿原号」として運転された[2]
また2017年(平成29年)も、牽引機のC11 171の車輪に傷が発見され、2月11日以降は全日ディーゼル機関車牽引による「DL冬の湿原号」として運転された[3]



運行サービス


釧路湿原を縦断するため、タンチョウ、エゾシカ、オオワシなどの大型野生動物に出会うことがごく普通であり、その際には列車を停止させてやり過ごすことがある。観光列車であるため、車内アナウンスによるガイドや乗車記念品の車内販売も行われる。また、この時期、JR北海道は知床斜里 - 標茶間で臨時バス「ツインクルバス知床号」を運転し、SL冬の湿原号と同様、2月を中心に1月から3月までの期間、網走 - 知床斜里間を運行する観光列車「流氷ノロッコ号」からの乗り継ぎを実施している。
一度の運行に約400人前後が乗車する、人気の高い観光列車である。



停車駅


釧路駅 - 東釧路駅 - 釧路湿原駅 - 塘路駅 - 茅沼駅 - 標茶駅


※川湯温泉駅まで運行する場合は、摩周駅にも停車する



使用車両



牽引機関車


  • C11 171


過去の牽引機関車


  • C11 207

上記の2両のSLが重連で運転されたこともあった。また、2001年(平成13年)1月21日に川湯温泉駅で開催されたイベント「北海道SLサミット」に合わせて、反向重連で運転されたこともある[4]


ヘッドマークは、「C11 171」と「C11 207」のいずれかが入った2種が牽引機に合わせて用意されていた。(C11 171用のみ番号の下に「SINCE 2000」が入る)。またイベントなどで特別なヘッドマークを掲出することがあった。



補助機関車


  • DE15形


客車


牽引される客車の基本的な編成内容は以下のとおり。標茶方が1号車。座席車は全車両ボックスシートに統一されている。



  • 1号車 - スハフ14 505(座席車)

  • 2号車 - スハシ44 1(カフェカー・座席車)

  • 3号車 - オハ14 526(座席車)

  • 4号車 - オハ14 519(座席車)

  • 5号車 - スハフ14 507(座席車)



ギャラリー




参考文献



  • 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル別冊 年鑑2001日本の鉄道』pp.28 - 29

  • 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル別冊 年鑑2002日本の鉄道』pp.28 - 29



関連項目



  • 蒸気機関車牽引列車

  • 動態保存中の蒸気機関車

  • 日本の蒸気機関車史



脚注




  1. ^ “SLニセコ号も廃止 JR、冬の湿原号は存続 新型ATS搭載困難”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2014年7月10日). http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/550281.html 


  2. ^ “DL冬の湿原号”運転 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2013年2月5日


  3. ^ 「SL冬の湿原号」牽引機関車の変更について(PDF) - JR北海道 2017年2月10日


  4. ^ “「トンボ連結」湿原を疾走”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 38. (2001年1月21日) 



外部リンク



  • SL冬の湿原号(14系 ※一部43系)車両の紹介

  • SL冬の湿原号 釧路支社


  • SL冬の湿原号、釧路湿原を快走 - YouTube(朝日新聞社提供、2014年1月18日公開)










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