レンフェ










レンフェ (Renfe) ロゴ





タラゴナ-マドリード間を走るAVES102




タルゴ


レンフェRenfe)は、スペイン政府100%出資の鉄道である。日本語ではスペイン国鉄などと呼ばれる。


企業としては2005年に解体され、その後は運行会社レンフェ・オペラドーラRenfe Operadora)に名を残す。本社はマドリードにある。


スペイン国内に、路線長およそ1万5000kmのネットワークを持ち、国内の都市間交通および大都市内のセルカニアスなどの都市圏輸送、鉄道貨物輸送の役割を担う。代表的な高速列車として、AVEがある。




目次






  • 1 歴史


    • 1.1 定時運行率99.9%の達成




  • 2 軌間


  • 3 主な列車種別


    • 3.1 優等列車


    • 3.2 夜行列車


    • 3.3 一般の列車




  • 4 出典


  • 5 関連項目


  • 6 外部リンク





歴史


スペインの鉄道国有化によって1941年1月24日に設立された。


2005年1月1日、欧州連合の指令91/440により、レンフェは列車運行を担うレンフェ・オペラドーラ (Renfe Operadora) と、インフラの管理を行うADIF(スペイン鉄道インフラ管理機構)に上下分離された。



定時運行率99.9%の達成


レンフェはマドリード・バルセロナ・マラガ間を運行する26台の高速列車に対して、シーメンス(ドイツ)からのモビリティデータサービスを受けている。鉄道車両が発するセンサーのデータを収集し、解析して車両故障の予兆監視を行い、故障が発生する前に部品交換を行うことなどで鉄道障害の予防に勤めた結果、定時運行率は99.9%を達成した。また、乗客に対しては15分超の遅延発生時に運賃を払い戻しするというサービスを提供するようになった[1][2][3]


このサービスと定時運行率のために、飛行機による移動からレンフェによる移動に乗り換えた乗客は60%になる[2][3]



軌間


路線網のほとんどは、ヨーロッパで標準的に使用されている標準軌(軌間1435mm)ではなく、広軌(軌間1668mm)である。


例外として、AVEが走行する高速区間は、将来的にフランスと接続することを考慮し、標準軌が採用されている。


フランスとの直通、高速新線と在来線の直通のために、古くから軌間可変車両を多く運転しており、その技術と実績は世界トップレベルである。軌間可変の高速電車も世界に先駆けて実用化した。スペインでの高速鉄道事業は1988年に首都マドリードとアンダルシア州の州都セビリアを結ぶ路線の建設が最初で、1992年にAVEとして運行を開始した。マドリードからバルセロナへ向かう高速鉄道路線も完成している。リェイダまでは2003年10月11日に路線の大部分の区間であるタラゴナまでは2006年12月に開業し運行を開始している。バルセロナまでの区間は2008年2月20日までに開業した。新しい高速鉄道路線としては、2005年9月に開業したマドリード・トレド間の路線、2007年開業のコルドバ・マラガ・アンテケラ間の路線などがあり、スペイン各地で高速新線網の整備が進められている。フランスから延伸されてくる高速鉄道路線の開業は2009年以降が予定されている。



主な列車種別



優等列車




AVE (Alta Velocidad Española)

スペインの高速列車で、高速新線(標準軌)を走行する。100系、102系、103系電車を使用する。

Euromed

スペインの高速列車で、高速化改良された在来線(広軌)を走行する。101系電車を使用する。

Alvia

スペインの高速列車で、マドリードとバルセロナを結ぶ。高速新線(標準軌)と在来線(広軌)を直通するため、軌間可変電車である120系電車・130系電車を使用する。

Avant

スペインの短距離高速列車で、ラサグラとトレドを結ぶ。高速新線(標準軌)用の104系電車を使用する。130系電車も使用される。

Alaris

スペインの高速列車で、マドリッドとバレンシアを結ぶ。在来線(広軌)用の強制車体傾斜式の490系電車を使用する。

Altaria・Talgo 200


タルゴ形客車を使用し、高速新線(標準軌)と在来線(広軌)を直通する客車特急列車。

Talgo


タルゴ形客車を使用する在来線特急列車。

Arco

通常の客車を改造した専用客車を使用する在来線特急列車。

Intercity

448形電車を使用する在来線特急列車。

Diurno

急行列車



夜行列車



Trenhotel

ホテル並みの設備を有する寝台特急列車

Estrella

夜行急行列車



一般の列車



Regional Exprés・Andalucía Exprés・Aragón Exprés・Catalunya Exprés

快速列車、地域名を付けた列車名もある。

TRD (Tren Regional Diesel)


594形気動車(デンマーク国鉄IC3型気動車と同一タイプ)による快速列車

R-598

598形気動車による快速列車

Regional

普通列車

Cercanías

都市近郊電車



出典





  1. ^ 吉田拓史 (2017年5月8日). “アナリティクスで製造業は生まれ変われる:テラデータ”. DIGIDAY[日本版]. 2018年12月19日閲覧。

  2. ^ ab小林秀雄 (2017年6月6日). “IIoTでGEと競う独シーメンス、「Digital Enterprise」で設計完了から5分後に製造に着手”. Digital Innovation Lab. 2018年12月19日閲覧。

  3. ^ ab“独シーメンスの「Sinalytics」は、どのようにインダストリー4.0を実現するのか”. ビジネス+IT (2016年6月7日). 2018年12月19日閲覧。




関連項目



  • スペインの鉄道

  • アルビア

  • セルカニアス

  • タルゴ

  • 軌間可変電車

  • スペイン列車爆破事件



外部リンク



  • Renfe


  • スペイン政府観光局オフィシャルサイト(日本語)




Popular posts from this blog

Human spaceflight

Can not write log (Is /dev/pts mounted?) - openpty in Ubuntu-on-Windows?

張江高科駅