Craft Egg
種類 | 株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 日本 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番28号 グラスシティ渋谷 |
設立 | 2014年5月1日 |
業種 | 情報・通信業 |
法人番号 | 6011001099973 |
事業内容 | スマートフォンアプリの企画・開発 |
代表者 | 代表取締役社長 森川修一 |
資本金 | 1億107万5000円 |
従業員数 | 93名(2019年3月現在) |
主要株主 | (株)サイバーエージェント |
主要子会社 | 株式会社Colorful Palette |
関係する人物 | 近藤裕一郎(Colorful Palette代表取締役社長) |
外部リンク | https://www.craftegg.co.jp/ |
株式会社Craft Egg(クラフトエッグ、英: Craft Egg Inc.)はスマートフォンアプリの企画・開発・運営を事業内容とする日本の企業。
目次
1 概要
2 開発ゲーム
2.1 サービス継続中のゲーム
2.2 運営会社を他社に変更したゲーム
2.3 終了したゲーム
3 参加作品
3.1 テレビアニメ
3.2 ミュージックビデオ
3.3 漫画・イラスト
4 関係人物
5 脚注
5.1 出典
6 外部リンク
概要
コンサルティング会社で営業をしていた森川修一がサイバーエージェントのゲーム事業部へ営業を行った際に同社の役員と意気投合し、2014年5月1日、サイバーエージェントグループ内に株式会社Craft Eggを設立。社名の由来は「ものづくり」のクラフトと新しい発見は大変だというコロンブスの卵からきている[1]。
社訓として「人生を豊かにするコンテンツをつくる」を掲げているほか、「ユーザーファースト」、「チームワーク」、「チャレンジ」、「プロ意識」の4つの価値観を重要視した開発・運営を行っている。
事業内容は、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・シナリオ制作・デザイン制作・イラスト制作など。チームで作ることを重視しており、シナリオやイラストなども外注せずに社内チームで制作している。
開発体制としては、各セクションで制作されたものをリリース前にチャットツールにて全体に共有し、要望や感想、改善提案を出し合いうなど、セクションの垣根を越えて社員全員が発言できる環境を整えている。また、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の開発では、登場人物たちを「キャラクター」ではなく「メンバー」と呼び、一人の人間として考えるように徹底している。さらに、進展していくキャラクター同士の関係性などへの理解を深め、ライター全員が共通の認識をもってシナリオを書くために半年に一度、シナリオ制作に関する合宿が行われている[2]。
2017年3月16日より同社が開発しブシロードと共同企画・配信・運営を行うスマートフォン向けアプリケーションゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』は、2017年12月4日に発表された『Google Play 2017年 ベストゲーム』においてAndroid用ゲームアプリとして、ユーザー投票部門とアトラクティブ部門の2部門にて大賞を受賞した[3][4]。
2018年6月1日、子会社として「株式会社Colorful Palette(カラフルパレット)」を設立。Craft Egg取締役であった近藤裕一郎が代表取締役社長に就任した。社名には「人生を彩るコンテンツをつくる」という願いが込められており、アプリ開発をメインにメディアミックス展開に重点を置いて活動していくために設立された[5]。
開発ゲーム
サービス継続中のゲーム
発売年月 | 作品名 | プラットフォーム | 運営元 | 備考 |
---|---|---|---|---|
2017年03月16日 | バンドリ! ガールズバンドパーティ! | App Store(iOS)Google Play(Android) | Craft Egg、ブシロード | 関連作品のキャラクター原案、シナリオ監修も担当。 |
2018年01月09日 | バンドリ!ガルパ AR! | iOS、Android | Craft Egg、ブシロード | イベント専用アプリとして期間限定配信。 |
運営会社を他社に変更したゲーム
発売年月 | 作品名 | 変更年月 | 変更先 | プラットフォーム | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
2015年08月19日 | なないろランガールズ | 2016年01月18日 | エイティング | App Store(iOS)Google Play(Android) | エイティングとの共同開発であったが、権利を移行[6]。 2016年09月25日にサービスを終了。 |
終了したゲーム
発売年月 | 終了年月 | 作品名 | プラットフォーム |
---|---|---|---|
2014年11月14日 | 2015年06月30日 | モンスターパズルアドベンチャー | iOS、Android |
2014年12月12日 | 2015年07月01日 | 東京マッドカーニバル | iOS、Android |
参加作品
テレビアニメ
ぱすてるらいふ(2018年) - キャラクター原案・タイトルロゴデザイン
BanG Dream! ガルパ☆ピコ(2018年) - キャラクター原案・音楽・制作協力
BanG Dream! 2nd Season(2019年) - キャラクター原案、制作協力(森川修一、沢村英祐、西野裕子)
ミュージックビデオ
BanG Dream!
- 『Neo-Aspect』(2018年) - キャラクター原案、制作協力
- 『もういちど ルミナス』(2018年) - キャラクター原案、制作協力
- 『ツナグ、ソラモヨウ』(2018年) - キャラクター原案、制作協力
- 『キミがいなくちゃっ!』(2018年) - キャラクター原案、制作協力
漫画・イラスト
- BanG Dream! ガールズバンドパーティ! Roselia Stage(連載:コミックガルド、2017年) - 原作
- バンドリ! ガールズバンドパーティ! イラスト&ショートストーリー(連載:電撃G's magazine、2017年 - 2018年) - イラスト&ショートストーリー制作
関係人物
- Craft Egg
- 森川修一(代表取締役社長)
- 村上徹(取締役)
- 湯田雅(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』プロデューサー)
- 沢村英祐(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』コンテンツプロデュース室リーダー、シナリオチームリーダー)
- 西野裕子(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』シナリオライター、品質管理担当)
- 今井新(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』シナリオライター)
- 久永修平(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』イラストレーター)
- 井上順行(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』キャラクター演出(Live2D)チームリーダー)
- 廣石好美(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』デザインチームリーダー)
- 森田昌朗(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』クライアントチームリーダー)
- Colorful Palette
- 近藤裕一郎(代表取締役社長)
- 塚田陸(取締役)
脚注
出典
^ “【インタビュー】人生を豊かにするコンテンツを生み出す!ものづくりにこだわる『ガルパ』を手がけたCraft Egg(クラフトエッグ)に訊く”. インサイド (2017年8月1日). 2018年3月21日閲覧。
^ “「ガルパ × シナリオ塾 ~【ガルパ】ゲームと一緒に成長するキャラクターについて~」Craft Eggシナリオチームが語るシナリオの書き方”. (2018年7月11日). https://www.creativevillage.ne.jp/43023 2018年7月22日閲覧。
^ “Google Play 「ベスト オブ 2017 」ベスト アプリとベスト ゲームが決定”. Google Japan Blog. Google (2017年12月4日). 2018年3月21日閲覧。
^ “Google、17年のGoogle Playの人気コンテンツを紹介する「ベスト オブ 2017」を発表…ベストゲームは『ファイアーエムブレム ヒーローズ』、アプリは『AWA』”. Social Game Info (2017年12月5日). 2018年3月21日閲覧。
^ “【インタビュー】『ガルパ』開発で知られるCraft Eggが新会社「Colorful Palette」設立! 近藤裕一郎氏と塚田陸氏に聞く設立の経緯と事業内容、ビジョン”. (2018年8月2日). https://gamebiz.jp/?p=215719 2018年8月3日閲覧。
^ “Craft Eggとエイティング、『なないろランガールズ』の提供元をCraft Eggからエイティングに2016年1月18日より移行へ”. Social Game Info (2015年12月23日). 2018年3月21日閲覧。
外部リンク
- Craft Egg 公式
森川修一(Craft Egg代表) (@egg_morikawa) - Twitter
|