韻母































































韻母(いんぼ)とは、中国語の音節の構成要素の一つ。1音節内で声母(頭子音)の後に続き、声調を除いた母音を中心とした部分をいう(声調も韻母に含める場合がある)。


韻母は、介音(半母音)・主母音尾音(鼻音か二重母音を構成する補助的な母音)で構成される。韻母の中における部位を表す用語としては、介音を韻頭、主母音を韻腹、尾音を韻尾と呼ぶ。


また韻文の押韻や韻書の分類には、介音を除いた韻腹と韻尾部分および音節全体にかかっている声調(四声)を区別したものが用いられ、これを(いん)と呼ぶ。










































































































































音節
 

音声学
 

中国音韻学
Onset
Rime

声母
(Initial)

韻母
(Final)

韻頭
(Medial)


(Rime)

Pinyin

IPA
Nucleus
Coda

韻腹
(Nucleus)

韻尾
(Coda)

e

[ɤ]
 

[ɤ]
 
ø
ø

[ɤ]
ø

ai

[aɪ]
 

[aɪ]
 
ø
ø

[a]

[ɪ]

yue

[yɛ]
 

[yɛ]
 
ø

[y]

[ɛ]
ø

wang

[uɑŋ]
 

[uɑ]

[ŋ]
ø

[u]

[ɑ]

[ŋ]

yao

[iaʊ]
 

[iaʊ]
 
ø

[i]

[a]

[ʊ]

ma

[mɑ]

[m]

[ɑ]
 

[m]
ø

[ɑ]
ø

pin

[pʰin]

[pʰ]

[i]

[n]

[pʰ]
ø

[i]

[n]

xuan

[ɕyɛn]

[ɕ]

[yɛ]

[n]

[ɕ]

[y]

[ɛ]

[n]

guo

[kuo]

[k]

[uo]
 

[k]

[u]

[o]
ø

liu

[liɤʊ]

[l]

[iɤʊ]
 

[l]

[i]

[ɤ]

[ʊ]



目次






  • 1 特徴


  • 2 現代中国語の韻母


  • 3 中世中国語


  • 4 近世中国語


  • 5 関連項目





特徴


例として、「東」字の発音は現代中国語(北京語)では dōng と表記されるが、このうち d は声母、-ong が韻母、¯ が声調である。この場合、介音はゼロで、-o-が主母音、-ngが尾音である。なおこの韻母は注音字母にしたがって分けると、介音 -u- と、韻腹と韻尾 -eng からなる。


また、「光」字の発音の例では、現代中国語(北京語)では guāng と表記されるが、音節の構成部分に分けると以下のようになる。


























音節
声母
韻母
声調
韻頭
韻腹
韻尾
介音
主母音
尾音
g
u
a
ng
1

これらの構成は、r化しない音節では、普通話・方言を問わず共通している。r化した音節では上記から外れている音節の例がみられる。


また、伝統的な音韻学では韻母を介音の特性から、開口呼・斉歯呼・合口呼・撮口呼の
四呼によって4つに分類し、韻尾の特性から陰声韻(母音で終わるもの)・陽声韻(鼻音韻尾)・入声韻(閉鎖音韻尾)の3つに分類する。



現代中国語の韻母


現代中国語(普通話)では39の韻母が設定されている。(r化を除き)




















































































































開口呼
斉歯呼
合口呼
撮口呼
単韻母
-i
i
u
ü
a
ia
ua

o

uo

e



ê
ie

üe
er



複韻母
ai

uai

ei

uei

ao
iao


ou
iou


鼻韻母
an
ian
uan
üan
en

uen


in

ün
ang
iang
uang

eng

ueng

ong
iong


ing





中世中国語


「韻書」で使われる韻字には平・上・去・入の声調の違いによって異なる字が使われた。語尾子音のうち内破音の[ p̚][ t̚][ k̚]は尾音[m]、[n]、[ŋ]の入声とされ、[m]と[ p̚]、[n]と[ t̚]、[ŋ]と[ k̚]はそれぞれ同じ尾音と考えられている。


なお韻と韻母は正確には同じではなく、韻とは韻母のうち主母音と尾音、それに声調を加えたものである。このため、漢詩で押韻する場合、韻母をそろえることが必要であるが、介音は必ずしも一致する必要は無く、主母音と韻尾、声調が一致していなければならない。


六朝から唐代の中国語についてまとめた『広韻』では、206韻が設けられ、その内訳は、上平声28韻、下平声29韻(平声を表す字が多いので上下2巻に分けられた)、上声55韻、去声60韻、入声34韻であった。その後、漢詩の押韻の規範となる「平水韻」では、これを106韻に整理し、上平声15韻、下平声15韻、上声29韻、去声30韻、入声17韻の韻目が建てられた。



近世中国語


元代に北曲をもとに作られた『中原音韻』では、中原地方における中国語では入声が消滅したことを反映して、入声が平声・上声・去声のどれに変わったかを示している。また、韻目を19韻にまとめて、同韻の字を集めた上で、それぞれがどういう声調であるかを示している。



関連項目



  • 声母

  • 声調

  • 四呼




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