ピクサー・アニメーション・スタジオ
ピクサー本社の入口 | |
種類 | 公開会社でない株式会社 |
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略称 | ピクサー ディズニー/ピクサー |
本社所在地 | アメリカ合衆国 カリフォルニア州エメリービル |
設立 | 1986年2月3日 |
事業内容 | CGIアニメーション製作 |
代表者 | ジム・モリス |
従業員数 | 1,200人 |
所有者 | ウォルト・ディズニー・カンパニー |
主要株主 | ウォルト・ディズニー・スタジオ |
関係する人物 | エドウィン・キャットマル ジョン・ラセター スティーブ・ジョブズ |
外部リンク | pixar.com |
ピクサー・アニメーション・スタジオ(Pixar Animation Studios)は、アメリカ合衆国の映像制作会社。
コンピュータグラフィックスを用いたアニメーションを得意とし、CGIアニメーションを産業とする。また、ピクサーはレンダリング用のソフトRenderManの開発者でもある。1986年2月3日創立。本社はカリフォルニア州エメリービルにある。略称は「ピクサー」や「ディズニー/ピクサー」。2006年5月5日より、ウォルト・ディズニー・カンパニーの完全子会社である。
目次
1 歴史
1.1 沿革
1.2 ディズニーとピクサーの関係
2 作品
2.1 長編
2.1.1 公開予定の作品
2.2 短編
2.3 テレビスペシャル
3 受賞歴
3.1 アカデミー賞
4 興行収入
4.1 ランキング
5 脚注
6 関連項目
7 外部リンク
歴史
沿革
1979年にルーカスフィルムがニューヨーク工科大学からエドウィン・キャットマルを雇用し創立したコンピュータ・アニメーション部門が、ピクサー・アニメーション・スタジオの前身である。この部門は『スタートレックII カーンの逆襲』や『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』などに携わり、1984年には短編作品『アンドレとウォーリーB.の冒険』を制作している。その後、1986年、当時アップルコンピュータを退社したスティーブ・ジョブズらが1000万ドルで買収(内訳はジョージ・ルーカス自身に500万ドル、ルーカスフィルムに500万ドル)、「ピクサー」と名付けて独立会社とした。買収の背景として、ルーカスフィルムが7年間に及ぶCG作成ツールの研究に拠る現金流出を止めたかったことと、ルーカスフィルムの視点がCG作成ツールよりむしろ映画制作に移っていたことがあった。ジョブズは買収資金として退社したアップルコンピュータの株を売り払った資金の一部を流用している。独立当時の経営陣は、エドウィン・キャットマル(社長兼CEO)、アルビー・レイ・スミス(エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼制作監督)、スティーブ・ジョブズ(会長)であった。
当初ピクサーは、政府機関や医療機関等を顧客とするピクサー・イメージ・コンピュータというコンピュータグラフィックス製作用の専用コンピュータを中核とした、高級ハードウェアの製造会社であった。またその顧客のひとつにディズニーがあった。その当時、ディズニーは従来行っていた手間のかかるインクによるアニメーションの作画手法を、コンピュータとソフトを使った能率的で効率的な手法に切り替えるというCAPS(Computer Animated Production System)プロジェクトに取り組んでいたためである。
ピクサー・イメージ・コンピュータの売り上げは芳しくなかった。そのような状況でコンピュータの売り上げに貢献しようと、コンピュータ性能の実演の為デモンストレーション短編CGアニメーションを制作していたピクサーの社員ジョン・ラセターは、SIGGRAPH86で短編CGアニメーション『ルクソーJr.』の公開及びレンダリングプロトコルRenderManの提案をした。ピクサー・イメージ・コンピュータとソフトウェアを分離してソフトウェア部分を改良し、PhotoRealistic RenderManとして販売を開始する。
コンピュータおよびソフトウェアの売り上げは少なく会社の業績が悪化したため、ラセターのアニメーション開発部門は、外部企業のためのCGアニメーションのコマーシャル制作を始めた。その間ピクサーは、ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーションとの関係を継続し、ディズニーのCAPS(コンピュータによるアニメーションの開発支援ポストプロダクションソフトウェア)の重要な技術参加企業になった。ピクサー・イメージ・コンピュータ部門は1990年にVicom Systemsに200万ドルで売却される。その後、ピクサーとディズニーはCG長編アニメーション映画の制作のため、2600万ドルの契約を行った。
1988年に発表した短編CGアニメーション『ティン・トイ』はアカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞。1995年にはディズニーとの共同製作で世界初のフル3DCGによる長編アニメーション映画『トイ・ストーリー』を発表する。1999年には『トイ・ストーリー2』でゴールデングローブ賞最優秀作品賞を受賞し、2003年には『ファインディング・ニモ』でアカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した。そして、2009年の『カールじいさんの空飛ぶ家』で第66回ヴェネツィア国際映画祭名誉金獅子賞をチーム受賞した。
2010年には、カナダのバンクーバーに支社ピクサー・カナダを新しく開設した[1]。そこでは、『飛行機メーター』や『ニセものバズがやって来た』などの短編作品を製作してきたが、2013年に閉鎖した。
ピクサー社内での社員に対する不適切なハグなどのセクハラ行為が原因となったラセターの退社や、キャットマルの映画業界からの引退により、2019年よりピクサーには創立者が不在となった[2]。なお、ラセターの後任として『モンスターズ・インク』や『カールじいさんの空飛ぶ家』などの監督であるピート・ドクターが就任した。
ディズニーとピクサーの関係
ピクサーのすべての主要作品は、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズと共同制作している。開発やアニメーション制作、ポストプロダクションなどの制作面はピクサーによって行われ、配給や販売促進はディズニーによって行われ、またそのコストを負担している。ピクサーの最初の長編映画『トイ・ストーリー』公開後の1997年、2社は今後10年間5作品の映画で制作費と興行収入を均等に2分配する契約を行った。また契約の際、映画およびキャラクターの著作権はディズニーが有し、分配後の10~15%の興行収入をディズニーに支払うことも契約内容に含まれた。
両社にとって、この契約は非常に有益であり、ピクサーの契約後主要5作品は合計で25億ドル以上の利益を上げている。これは1作品あたりの興行でもっとも高い平均総収入に相当する。またディズニー本体の映画制作が振るわなかった事もあり、ディズニーの総売上の半分近くをピクサー関連が占めるまでになった。
ディズニーとの不調和は、1999年に公開された『トイ・ストーリー2』の制作時から始まった。この作品はもともとビデオ作品として作られていたが、制作中に劇場用作品に昇格された。そのため、当初契約に含まれる5作品とは考えられておらず、ピクサーはこの作品を5作品のうちのひとつと数えるよう要求したが、ディズニーはこれを拒否した。
2004年の早い時期に、2社は新たな契約合意に向けて協議を始めた。ピクサーは制作した作品の著作権管理を目指していたが、協議は配給に関する事のみであった。ディズニーとの配給交渉の局面で、ピクサーは『Mr.インクレディブル』や『カーズ』を含め、過去に制作した作品の著作権を引き渡すよう要求した。さらにピクサーは経済的自立を望んでおり、自社が制作した作品に対する融資と、興行収入のうちディズニーに対する配給料15%を除く全てをピクサーの収入とすることを要求した。ディズニー、特に当時のCEOであったマイケル・アイズナーはこれを受け入れなかったが、ピクサーも譲歩しなかった。
これで両者の関係は終焉するかと思われたが、既に稼ぎ頭となっていたピクサーを手放す事にディズニーの株主達が反発、2004年9月にアイズナーが2006年9月の任期切れを以てディズニーのCEOを退任することを表明した。実際にはアイズナーの退任は2005年9月末に前倒しされ、2006年1月24日に後任のボブ・アイガーとジョブズがディズニーが2006年夏までにピクサーを買収する事で同意したと発表した。同年5月5日付、買収金額74億ドルでピクサーはディズニーの完全子会社となり、経済的自立という自社の思惑とは裏腹にディズニーの傘下に入った。結果ジョブズはディズニーの個人筆頭株主(保有率7%)となり、同時に役員に就任した。またキャットマルはウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ社長、ラセターは同社チーフ・クリエイティブ・オフィサーを兼務する事となり、ディズニーのアニメーション映画部門の実権を握る事となった。また、ピクサー作品の著作権はディズニーが所有することになった。これに伴いディズニーが独自に企画していた『トイ・ストーリー3』もピクサーにより製作された。一方、『カーズ』のスピンオフ作品である『プレーンズ』及び『プレーンズ2/ファイヤー&レスキュー』はディズニートゥーン・スタジオによって製作された。
なお、ピクサーの前身はルーカスフィルムの一部門であるが、2012年以降ルーカスフィルムもディズニーの傘下にある。
作品
長編
ピクサーは脚本を12人で分業しており、シーン毎に担当者をディレクターのような人が割り当てて行っている。それに加えて脚本を練りこむのに時間をかける事で有名で、平均で1本2、3年かかる。また、日本人も多く就労しており、2007年からは堤大介が美術監督として就任し『トイ・ストーリー3』などを手がけている[3]。
A113やルクソーボール、ピザ・プラネットのトラックなど、作品間でキャラクターやセットを共通化させることがある。さらに、全作品にジョン・ラッツェンバーガーが声の出演をしている[4]。
2011年公開予定であった『ニュート』が製作中止となったこともある。
# | 日本語題/原題 | 公開日 | 日本公開日 | 監督 | 作曲家 | 製作費 | 興行収入 | Rotten Tomatoes | Metacritic | CinemaScore |
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1 | トイ・ストーリー Toy Story | 1995年11月22日 | 1996年03月23日 | ジョン・ラセター | ランディ・ニューマン | $30,000,000 | $373,554,033 | 100% | 95 | A |
2 | バグズ・ライフ A Bug's Life | 1998年11月25日 | 1999年03月13日 | ジョン・ラセター | ランディ・ニューマン | $120,000,000 | $363,258,859 | 92% | 77 | A |
3 | トイ・ストーリー2 Toy Story 2 | 1999年11月24日 | 2000年03月11日 | ジョン・ラセター | ランディ・ニューマン | $90,000,000 | $497,366,869 | 100% | 88 | A+ |
4 | モンスターズ・インク Monsters, Inc. | 2001年11月02日 | 2002年03月02日 | ピート・ドクター | ランディ・ニューマン | $115,000,000 | $577,425,734 | 96% | 78 | A+ |
5 | ファインディング・ニモ Finding Nemo | 2003年05月30日 | 2003年12月06日 | アンドリュー・スタントン | トーマス・ニューマン | $94,000,000 | $940,335,536 | 99% | 90 | A+ |
6 | Mr.インクレディブル The Incredibles | 2004年11月05日 | 2004年12月04日 | ブラッド・バード | マイケル・ジアッチーノ | $92,000,000 | $633,019,734 | 97% | 90 | A+ |
7 | カーズ Cars | 2006年06月09日 | 2006年07月01日 | ジョン・ラセター | ランディ・ニューマン | $120,000,000 | $462,216,280 | 74% | 73 | A |
8 | レミーのおいしいレストラン Ratatouille | 2007年06月29日 | 2007年07月28日 | ブラッド・バード | マイケル・ジアッチーノ | $150,000,000 | $620,702,951 | 96% | 96 | A |
9 | ウォーリー WALL-E | 2008年06月27日 | 2008年12月05日 | アンドリュー・スタントン | トーマス・ニューマン | $180,000,000 | $533,281,433 | 96% | 95 | A |
10 | カールじいさんの空飛ぶ家 Up | 2009年05月29日 | 2009年12月05日 | ピート・ドクター | マイケル・ジアッチーノ | $175,000,000 | $735,099,082 | 98% | 88 | A+ |
11 | トイ・ストーリー3 Toy Story 3 | 2010年06月18日 | 2010年07月10日 | リー・アンクリッチ | ランディ・ニューマン | $200,000,000 | $1,066,969,703 | 99% | 92 | A |
12 | カーズ2 Cars 2 | 2011年06月24日 | 2011年07月30日 | ジョン・ラセター | マイケル・ジアッチーノ | $200,000,000 | $562,110,557 | 40% | 57 | A- |
13 | メリダとおそろしの森 Brave | 2012年06月22日 | 2012年07月21日 | マーク・アンドリュース ブレンダ・チャップマン | パトリック・ドイル | $185,000,000 | $540,437,063 | 79% | 69 | A |
14 | モンスターズ・ユニバーシティ Monsters University | 2013年06月21日 | 2013年07月06日 | ダン・スキャンロン | ランディ・ニューマン | $200,000,000 | $744,229,437 | 79% | 65 | A |
15 | インサイド・ヘッド Inside Out | 2015年06月19日 | 2015年07月18日 | ピート・ドクター | マイケル・ジアッチーノ | $175,000,000 | $857,611,174 | 98% | 94 | A |
16 | アーロと少年 The Good Dinosaur | 2015年11月25日 | 2016年03月12日 | ピーター・ソーン | マイケル・ダナ ジェフ・ダナ | $175,000,000 | $332,207,671 | 76% | 66 | A |
17 | ファインディング・ドリー Finding Dory | 2016年06月17日 | 2016年07月16日 | アンドリュー・スタントン | トーマス・ニューマン | $200,000,000 | $1,028,570,889 | 94% | 77 | A |
18 | カーズ/クロスロード Cars 3 | 2017年06月16日 | 2017年07月15日 | ブライアン・フィー | ランディ・ニューマン | $175,000,000 | $383,930,656 | 68% | 59 | A |
19 | リメンバー・ミー Coco | 2017年11月22日 | 2018年03月16日 | リー・アンクリッチ | マイケル・ジアッチーノ | $175,000,000 | $807,082,196 | 97% | 81 | A+ |
20 | インクレディブル・ファミリー Incredibles 2 | 2018年06月15日 | 2018年08月01日 | ブラッド・バード | マイケル・ジアッチーノ | $200,000,000 | $1,242,785,241 | 94% | 80 | A+ |
公開予定の作品
# | 日本語題/原題 | 公開日 | 日本公開日 | 監督 |
---|---|---|---|---|
21 | トイ・ストーリー4 Toy Story 4 | 2019年06月21日 | 2019年07月12日 | ジョシュ・クーリー |
22 | オンワード(仮名・原題) Onward | 2020年03月06日 | ダン・スキャンロン | |
23 | タイトル未定 | 2020年06月19日 | ||
24 | タイトル未定 | 2021年06月18日 | ||
25 | タイトル未定 | 2022年03月18日 | ||
26 | タイトル未定 | 2022年06月17日 |
短編
『トイ・ストーリー』と『リメンバー・ミー』を除いたピクサーの長編作品全てに、同社の短編作品が併映されている。
大抵の短編作品は同時上映された長編作品のソフトにボーナス・コンテンツとしてそれぞれ収録されるが、2007年11月6日に発売された『ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版』に、『アンドレとウォーリーB.の冒険』から『リフテッド』までの短編作品がまとめて収録されている。さらに、2012年11月13日には『ユア・フレンド・ザ・ラット』(日本版は『マジシャン・プレスト』)から『月と少年』までの短編作品が収録された『ピクサー・ショート・フィルム Vol.2』が、2018年11月13日には『レックスはお風呂の王様』から『Bao』までの短編作品が収録された『ピクサー・ショート・フィルム Vol.3』が発売された。
『アンドレとウォーリーB.の冒険』はピクサーの前身であるルーカスフィルムのCG部門時代に制作された作品であるが、制作に関わったスタッフの多くは後にピクサーへ移っているため、ピクサーの短編作品とみなされている。
# | 日本語題/原題 | 公開年 | 監督 |
---|---|---|---|
1 | アンドレとウォーリーB.の冒険 The Adventures of André & Wally B. | 1984年 | アルビー・レイ・スミス |
2 | ルクソーJr. Luxo Jr. | 1986年 | ジョン・ラセター |
3 | レッズ・ドリーム Red's Dream | 1987年 | ジョン・ラセター |
4 | ティン・トイ Tin Toy | 1988年 | ジョン・ラセター |
5 | ニックナック Knick Knack | 1989年 | ジョン・ラセター |
6 | ゲーリーじいさんのチェス Geri's Game | 1997年 | ヤン・ピンカヴァ |
7 | フォー・ザ・バーズ For the Birds | 2000年 | ラルフ・エグルストン |
8 | マイクとサリーの新車でGO! Mike's New Car | 2002年 | ピート・ドクター ロジャー・L・ゴールド |
9 | バウンディン Boundin' | 2003年 | バッド・ラッキー |
10 | ジャック・ジャック・アタック! Jack-Jack Attack | 2005年 | ブラッド・バード |
11 | ワン・マン・バンド One Man Band | 2005年 | アンドリュー・ヒメネス マーク・アンドリュース |
12 | メーターと恐怖の火の玉 Mater and the Ghostlight | 2006年 | ジョン・ラセター |
13 | リフテッド Lifted | 2007年 | ゲイリー・ライドストロム |
14 | ユア・フレンド・ザ・ラット(仮名・原題) Your Friend the Rat | 2007年 | ジム・カポビアンコ |
15 | マジシャン・プレスト Presto | 2008年 | ダグ・スウィートランド |
16 | レスキューチーム メーター Rescue Squad Mater | 2008年 | ジョン・ラセター |
17 | メーター ザ・スタントカー Mater the Greater | 2008年 | ジョン・ラセター |
18 | 闘牛士 メーター El Materdor | 2008年 | ジョン・ラセター |
19 | バーニー BURN-E | 2008年 | アンガス・マクレーン |
20 | メーターの東京レース Tokyo Mater | 2008年 | ジョン・ラセター |
21 | 晴れ ときどき くもり Partly Cloudy | 2009年 | ピーター・ソーン |
22 | ダグの特別な1日 Dug's Special Mission | 2009年 | ロニー・デル・カルメン |
23 | ジョージとAJ George and A.J. | 2009年 | ジョッシュ・クーリー |
24 | UFM 未確認飛行メーター Unidentified Flying Mater | 2009年 | ジョン・ラセター |
25 | デイ&ナイト Day & Night | 2010年 | テディ・ニュートン |
26 | モンスタートラック メーター Monster Truck Mater | 2010年 | ジョン・ラセター |
27 | ヘヴィ メタル メーター Heavy Metal Mater | 2010年 | ジョン・ラセター |
28 | ムーン メーター Moon Mater | 2010年 | ロブ・ギブス |
29 | 名探偵 メーター Mater Private Eye | 2010年 | ロブ・ギブス |
30 | 月と少年 La Luna | 2011年 | エンリコ・カサローサ |
31 | ハワイアン・バケーション Hawaiian Vacation | 2011年 | ゲイリー・ライドストロム |
32 | 飛行機メーター Air Mater | 2011年 | ロブ・ギブス |
33 | ニセものバズがやって来た Small Fry | 2011年 | アンガス・マクレーン |
34 | タイムトラベル メーター Time Travel Mater | 2012年 | ロブ・ギブス |
35 | レックスはお風呂の王様 Partysaurus Rex | 2012年 | マーク・ウォルシュ |
36 | モルデューの伝説 The Legend of Mor'du | 2012年 | ブライアン・ラーセン |
37 | ブルー・アンブレラ The Blue Umbrella | 2013年 | サーシャ・アンセルド |
38 | マックィーンのしゃっくり Hiccups | 2013年 | ジェレミー・ライスキー |
39 | レッドと小さな友達 Bugged | 2013年 | ジェレミー・ライスキー |
40 | グイドは看板ダンサー Spinning | 2013年 | ジェレミー・ライスキー |
41 | モンスターズ・パーティ Party Central | 2013年 | ケルシー・マン |
42 | ラジエーター・スプリングス 500 ½ The Radiator Springs 500 ½ | 2014年 | ロブ・ギブス スコット・モース |
43 | 南の島のラブソング Lava | 2014年 | ジェームズ・フォード・マーフィー |
44 | ボクのスーパーチーム Sanjay's Super Team | 2015年 | サンジェイ・パテル |
45 | ライリーの初デート? Riley's First Date? | 2015年 | ジョシュ・クーリー |
46 | ひな鳥の冒険 Piper | 2016年 | アラン・バリラーロ |
47 | 突撃!海中インタビュー Marine Life Interviews | 2016年 | ロス・スティーブンソン |
48 | LOU Lou | 2017年 | デイブ・マリンズ |
49 | 生徒募集!ミス・フリッターのレーシング・スクール Miss Fritter's Racing Skoool | 2017年 | ジェームス・フォード・マーフィー |
50 | Bao Bao | 2018年 | ドミー・シー |
51 | ジャック・ジャックとエドナおばたん Auntie Edna | 2018年 | テッド・マト |
52 | パール(仮名・原題) Purl | 2019年 | クリステン・レスター |
53 | スマッシュ・アンド・グラブ(仮名・原題) Smash and Grab | 2019年 | ブライアン・ラーセン |
54 | キットブル(仮名・原題) Kitbull | 2019年 | ロサーナ・サリバン |
55 | ループ(仮名・原題) Loop | 2019年 | エリカ・ミルソム |
56 | ウィンド(仮名・原題) Wind | 2019年 | エドウィン・チャング |
57 | フロート(仮名・原題) Float | 2019年 | ボビー・ルビオ |
テレビスペシャル
# | 日本語題/原題 | 公開日 | 日本公開日 | 監督 |
---|---|---|---|---|
1 | トイ・ストーリー・オブ・テラー! Toy Story of Terror! | 2013年10月16日 | 2015年07月02日 | アンガス・マクレーン |
2 | トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド Toy Story That Time Forgot | 2014年12月02日 | 2016年03月02日 | スティーブ・パーセル |
受賞歴
アカデミー賞
アカデミー賞では、世界初の長編フルCGアニメーション映画を制作したとして、ジョン・ラセターが第68回特別業績賞を受賞している。ピクサーとしては、短編アニメーション賞や歌曲賞、作曲賞などを多数受賞しており、中でも長編アニメーション賞を9回受賞している記録は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ(3回)やスタジオジブリ(1回)などの会社と遥かな差をつけ、最多の記録である。
興行収入
ランキング
順位 | 全米 | 日本 | ||
---|---|---|---|---|
作品 | 興行収入 | 作品 | 興行収入 | |
1 | インクレディブル・ファミリー | $608,581,744 | ファインディング・ニモ | 110.9億円 |
2 | ファインディング・ドリー | $486,295,561 | トイ・ストーリー3 | 108.0億円 |
3 | トイ・ストーリー3 | $415,004,880 | モンスターズ・インク | 93.7億円 |
4 | インサイド・ヘッド | $356,461,711 | モンスターズ・ユニバーシティ | 89.6億円 |
5 | ファインディング・ニモ | $339,714,978 | ファインディング・ドリー | 68.3億円 |
6 | カールじいさんの空飛ぶ家 | $293,004,164 | Mr.インクレディブル | 52.6億円 |
7 | モンスターズ・ユニバーシティ | $268,492,764 | カールじいさんの空飛ぶ家 | 50.0億円 |
8 | Mr.インクレディブル | $261,441,092 | リメンバー・ミー | 50.0億円 |
9 | モンスターズ・インク | $255,873,250 | インクレディブル・ファミリー | 49.0億円 |
10 | トイ・ストーリー2 | $245,852,179 | インサイド・ヘッド | 40.4億円 |
11 | カーズ | $244,082,982 | ウォーリー | 40.0億円 |
12 | メリダとおそろしの森 | $237,283,207 | レミーのおいしいレストラン | 39.0億円 |
13 | ウォーリー | $223,808,164 | トイ・ストーリー2 | 34.5億円 |
14 | リメンバー・ミー | $209,726,015 | カーズ2 | 30.1億円 |
15 | レミーのおいしいレストラン | $206,445,654 | カーズ | 22.3億円 |
16 | トイ・ストーリー | $191,796,233 | カーズ/クロスロード | 18.0億円 |
17 | カーズ2 | $191,452,396 | アーロと少年 | 17.0億円 |
18 | バグズ・ライフ | $162,798,565 | トイ・ストーリー | 15.0億円 |
19 | カーズ/クロスロード | $152,901,115 | バグズ・ライフ | 11.5億円 |
20 | アーロと少年 | $123,087,120 | メリダとおそろしの森 | 9.5億円 |
脚注
^ “ピクサーがバンクーバーにスタジオ新設 | ビジネス短信 - ジェトロ” (日本語). www.jetro.go.jp. 2018年5月15日閲覧。
^ “ピクサー共同設立者のエド・キャットマル氏引退” (日本語). ニコニコニュース. https://news.nicovideo.jp/watch/nw4084324 2018年10月30日閲覧。
^ “NP Travel: TSUTSUMI #01”. www.newpeople.jp. 2018年5月15日閲覧。
^ “ジョン・ラセター&監督が絶賛!歴代全15作品参加の“ピクサーの隠し玉”登場 | cinemacafe.net” (日本語). cinemacafe.net. https://www.cinemacafe.net/article/2015/06/10/31833.html 2018年9月26日閲覧。
関連項目
RenderMan - ピクサーによって開発されたレンダリング用のソフト。
A113 - ピクサーの長編作品全てに見ることができる、仲間内ジョーク。
24時間テレビ 「愛は地球を救う」 - 2009年(第32回)のチャリTシャツを制作した。
スカイウォーカー・サウンド - ピクサーの全作品で音響効果編集を担当している。
映画の達人 - 番組でピクサー特集が組まれスタッフが出演した。
三幕構成 - ピクサーの採用している脚本様式。
外部リンク
Pixar Animation Studios - 公式ウェブサイト
Disney•Pixar - 公式YouTubeチャンネル
Disney Pixar - Facebook
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Pixar Animation Studios (pixar) - Instagram
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