フリュー
この記事の参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。信頼できる第三者情報源とされる出典の追加が求められています。(2018年2月) |
種類 | 株式会社 |
---|---|
市場情報 | 東証1部 6238 2015年12月18日上場 |
本社所在地 | 日本 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F 北緯35度39分13.2秒 東経139度42分17.0秒 / 北緯35.653667度 東経139.704722度 / 35.653667; 139.704722座標: 北緯35度39分13.2秒 東経139度42分17.0秒 / 北緯35.653667度 東経139.704722度 / 35.653667; 139.704722 |
設立 | 2007年(平成19年)4月1日 |
業種 | その他製品 |
法人番号 | 3011001049510 |
事業内容 | プリントシール機・家庭用ゲーム・モバイルコンテンツ・プライズの開発・製造・販売、インターネット通信販売、映像コンテンツおよびパッケージソフトの企画・製作 |
代表者 | 代表取締役社長 三嶋隆 |
資本金 | 16億3,921万6千円 [1] |
発行済株式総数 | 28,296,000株[1] |
売上高 | 連結: 253億8,329万円[1] |
営業利益 | 連結: 24億5,348万円[1] |
経常利益 | 連結: 24億7,494万円[1] |
純利益 | 連結: 17億2,566万円[1] |
純資産 | 連結: 168億8,319万円[1] |
総資産 | 連結: 228億5,780万円[1] |
従業員数 | 連結: 421人 単体: 410名[1] |
決算期 | 3月31日 |
会計監査人 | 有限責任監査法人トーマツ |
主要株主 | 田坂吉朗 18.13%[1] |
主要子会社 | 株式会社ウィーヴ 100% 株式会社コアエッジ 75.5% |
外部リンク | https://www.furyu.jp |
特記事項:2018年3月現在 |
フリュー株式会社(英: FURYU CORPORATION)は、東京都渋谷区に本社を置く日本の企業。プリントシール機やプライズの製造販売、スマートフォン向けアプリを中心とした若年層向け携帯コンテンツの作成・運営、家庭用ゲーム事業、映像コンテンツの製作等を行う総合エンターテイメント企業である。
目次
1 概要
2 歴代社長
3 沿革
4 プリントシール機
4.1 プリントシール機専門直営店舗
5 家庭用ゲーム
5.1 3DSきせかえテーマ
6 スマートフォン向けアプリ
6.1 オンラインゲーム
7 電子商取引(イーコマース)
8 プライズ
8.1 ラインナップの一例
9 くじ
9.1 みんなのくじ
10 アニメ製作
11 関係人物
12 脚注
13 外部リンク
概要
オムロンの100%出資子会社だった旧オムロンエンタテインメント株式会社(略称OJE)がマネジメント・バイ・アウト方式により2007年4月1日経営陣によって設立された新会社フリューHDに全事業を譲渡。同時に、フリューHDはフリューに社名変更し、株式会社ウィーヴと資本・業務提携した。また、2018年9月には株式会社コアエッジの株式を追加取得し、連結子会社としている。本社所在地は東京都渋谷区鶯谷町。かつては愛知県一宮市に本社を構えていたが、現在は一宮事業所となっている。
社名の由来は「風流」より。本来、風流とは、みやびやかなもの 風情のあるものを指す。また、中世には「ふりゅう」と読んで、人の目をぱっと引く風情あるつくりもの、祭礼に出るきらびやかな練りもの、あるいは美しい踊りを指す。このことから風流とはもともとエンタテインメントの美意識を表現する言葉だったとし、「人びとの心を豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」を企業理念としている。
グループ会社に、出版物の企画・編集・翻訳・売買や知的所有権等の取得・使用許諾・売買等を行う100%子会社の株式会社ウィーヴと、オンラインゲームの企画・製作・運営・海外展開等を行う株式会社コアエッジがある。
歴代社長
- ~2018.6.26 田坂吉朗 現取締役会長
- 2018.6.26〜 三嶋隆
沿革
1997年4月 - オムロンが新規事業開発センタコロンブスプロジェクトにてエンタテインメント分野の新規事業を開始。第1号商品・似顔絵シールプリント機「似テランジェロ」発売。
1998年4月 - 写真シール機事業に参入。「アートマジック」発売。
2000年3月 - 写真シール機事業の単年度黒字化達成。
2001年12月 - 携帯コンテンツ事業に参入。「ぽけっぱ」サービス開始。
2002年
- 1月 - プライズ事業に参入。「鍋奉行」発売。
- 4月 - オムロン エンタテインメント事業部設立。
2003年7月 - オムロンエンタテインメントに分社(オムロン100%出資)。
2006年
- フリューHD設立。
- 3月 - 携帯コンテンツ事業・プライズ事業の単年度黒字化達成。
- 7月 - モバイル広告事業に参入。「Berry」サイトバナー発売。
2007年4月 - マネジメントバイアウトを実施し、経営陣を中心として設立したフリューに全事業と全社員を継承。
2008年11月 - 家庭用ゲーム事業参入を発表。
2009年4月 - 家庭用ゲーム事業参入。4月『ラストバレット』、5月『さらば愛しき女よ』、8月『世界ふしぎ発見!DS』発売。
2012年4月
- アニメ企画等の事業を手がけるウィーヴの全株式を取得。
- プリントシール機専門店舗運営事業に参入。「girls mignon(ガールズ ミニョン)」新潟店開店。
2013年 - 6月1日公開の映画『どーにゃつ』でアニメ事業へ本格参入[2]。
2014年1月 株式会社コアエッジの株式を取得(持分法適用関連会社となる)。
2015年
- 4月 - 社名ロゴ変更。同時に企業スローガン「Precious days, always」を導入[3]。
- 12月 - 東京証券取引所第一部に上場[4][5]。
2017年4月 - 取締役の瀬戸雅哉が死去[6]。
2018年9月 - 第三者割当増資により、コアエッジを連結子会社化[7]。
プリントシール機
2016年現在国内シェア約70%を誇り[8]、業界トップである。年に2〜3回新商品が発売され、主に撮影したシールの用紙補充によって利益をあげるビジネスモデルによって、新規営業やマーケティングコストがかかりにくい。もともと同社の写真シール作製機の参入は1997年と、業界最後発であった。しかし参入当初からオムロンが得意とするセンサー技術を活用し、携帯電話のメールアドレスを筐体に入力すると撮影した画像のダウンロードURLが携帯電話に届き保存ができるサービスが好評となり、同サービスの会員に対して取得したメールアドレスへのメルマガ配信など、公式コンテンツへの誘導を行うなどのリピーター獲得策が奏功し、業界シェアトップとなった。現在、画像取得・閲覧サービス「ピクトリンク」は1000万人を突破し、有料会員率も15%を超えている[9]。2012年4月からは、プリントシール機専門店舗の直営運営事業も行っている。
主なユーザーは女子中高生だが、その他にも小型プリントシール機「arinco」など性別・年齢を問わず、映画館や全国の観光地で採用されているタイトルや、証明写真が撮影できる「FURYU BEAUTY STUDIO」といったタイトルもある。
2012年には社内部署として「ガールズ総合研究所」が設置された。同社プリントシール機事業の顧客を多くを占める女子中高生ユーザーへの同社のブランド・マーケティング力を活かし、フリーマガジン『GIRLS'TREND』の発刊や、女子中高生・女子大生を対象とした「意識調査」、外部機関とタイアップした共同研究、2016年1月からは100円ショップダイソーとのコラボ商品の発売といったブランド展開が行われている。
2018年に同業他社であったメイクソフトウェアが経営破綻して以降、アミューズメント業界ではフリュー1社の独占状態となった向きもある[10][11]。
- プリントシール機歴代タイトル一覧
詳しくはフリューミュージアム(過去機種一覧)を参照のこと。
- R
- I♡P
- UP -ファッションモデル吉木千沙都(ちぃぽぽ)とのコラボを展開
- BABY
- arinco
- winc
- GiRLS'PHOTOGRAPHER - モデル田中里奈とのコラボを展開
- KAOFETI
- GYZA
- KIRAgirl
- KATY - 撮影時に画像が反転されない「見たままモード」を初搭載
- Shirayuki
- Shirayuki 2nd story
- Shirayuki happy ending -ファッションモデル・タレント藤田ニコルとのコラボを展開
- Sugar femme
- MiMiY by Sugar - ファッションモデル吉木千沙都(ちぃぽぽ)とのコラボを展開
- MiMiY by Sugar forever - ファッションモデル越智ゆらのとのコラボを展開
- cherrycherry
- 盛れる by cherry
- Hi-cherry! - 双子のファッションモデルmimmamとのコラボを展開
- Cyun't - ファッションモデルわたなべ麻衣とのコラボを展開
- BF manual
- 美顔ラボ
- 姫と小悪魔
- BEAUTY ADDICT
- HIKARI - 「撮り直し機能」を初搭載、お笑いタレント井上裕介(NONSTYLE)とのコラボを展開
- HIKARI2 - ファッションモデル・タレントりゅうちぇるとのコラボを展開
- MY COSME
- Heroine Face
- FASHIONisM - 女性シンガー・モデル加藤ミリヤとのコラボを展開
- #FASHIONisM02
- cheek. - ファッションモデル・タレント藤田ニコル、越智ゆらのとのコラボを展開
- Milk Beauty
- LADY BY TOKYO
- LADY BY TOKYO -LEGEND- -フリューのプリントシール機の製品サイクルは通常、発売後に2回のバージョンアップを行った後にサポート終了となっていくが、今シリーズは人気が高く、異例の3回目のバージョンアップが行われた最終版
- RUMOR
- 7iRO.co
- 100% REALCAWAii
プリントシール機専門直営店舗
「girls mignon(ガールズ ミニョン)」の名前で、同社プリントシール機関連商品や販売促進用のイベントを行う直営店舗運営事業を行っている。「girls mignon」は、第1号店である新潟店をはじめ、首都圏や地方のショッピングモールなど大型商業施設を中心に2016年11月現在全国17店舗を展開[12]しているほか、東京都渋谷区のSHIBUYA109内には、アーティスト・キャラクター・映画などとのコラボレーションによるプリントシール機の専門店「collabo mignon(コラボミニョン)」もある。
家庭用ゲーム
アニメ・コミック作品のゲーム化タイトルと、フリューオリジナルタイトルの2軸で展開されている。
日本発売日 | タイトル | プラットフォーム |
---|---|---|
2009年4月23日 | ラストバレット | ニンテンドーDS |
2009年5月28日 | 超名作推理アドベンチャーDS レイモンド・チャンドラー原作 さらば愛しき女よ | ニンテンドーDS |
2009年8月6日 | 世界ふしぎ発見!DS 伝説のヒトシ君人形を探せ! | ニンテンドーDS |
2010年2月18日 | 堕天使の甘い誘惑×快感フレーズ | ニンテンドーDS |
2011年1月27日 | つくものがたり | PlayStation Portable |
2011年8月18日 | 文明開華 葵座異聞録 | PlayStation Portable |
2011年7月14日 | アンチェインブレイズ レクス | PlayStation Portable |
2011年11月10日 | ジュエルペット 魔法のリズムでイェイッ! | ニンテンドー3DS |
2012年3月1日 | ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマルアドベンチャー〜 | ニンテンドー3DS |
2012年5月17日 | 文明開華 葵座異聞録 再演 | PlayStation Portable |
2012年11月8日 | ジュエルペット 魔法でおしゃれにダンス☆デコ〜! | ニンテンドー3DS |
2012年11月29日 | アンチェインブレイズ エクシヴ | ニンテンドー3DS、PlayStation Portable |
2013年3月7日 | ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 | ニンテンドー3DS |
2013年4月4日 | はつカレっ☆恋愛デビュー宣言! | PlayStation Portable |
2013年4月11日 | カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! | ニンテンドー3DS |
2013年11月7日 | エクステトラ | ニンテンドー3DS、PlayStation Vita |
2013年11月14日 | ジュエルペット カフェで魔法のクッキング! | ニンテンドー3DS |
2014年3月6日 | ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜 | ニンテンドー3DS |
2014年5月22日 | To LOVEる -とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー | PlayStation Vita |
2014年6月5日 | カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! | ニンテンドー3DS |
2014年7月17日 | ハマトラ Look at Smoking World | ニンテンドー3DS |
2014年8月7日 | ロストディメンション | PlayStation 3、PlayStation Vita |
2015年1月22日 | レジェンド オブ レガシー | ニンテンドー3DS |
2015年2月26日 | 結城友奈は勇者である 樹海の記憶 | PlayStation Vita |
2015年3月5日 | ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ) | ニンテンドー3DS |
2015年3月5日 | テニスの王子様〜Go to the top〜 | ニンテンドー3DS |
2015年4月2日 | テラフォーマーズ 紅き惑星の激闘 | ニンテンドー3DS |
2015年12月17日 | 食戟のソーマ 友情と絆の一皿 | ニンテンドー3DS |
2015年11月5日 | To LOVEる -とらぶる- ダークネス トゥループリンセス | PlayStation Vita |
2015年12月3日 | 干物妹!うまるちゃん 〜干物妹!育成計画〜 | PlayStation Vita |
2016年1月14日 | カードファイト!! ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー!! | ニンテンドー3DS |
2016年3月3日 | ドラえもん 新・のび太の日本誕生 | ニンテンドー3DS |
2016年6月23日 | Caligula -カリギュラ- | PlayStation Vita |
2016年10月27日 | カミワザワンダ キラキラ一番街危機一髪! | ニンテンドー3DS |
2016年11月10日 | ベイブレードバースト | ニンテンドー3DS |
2016年11月10日 | リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪ | ニンテンドー3DS |
2017年6月22日 | アライアンス・アライブ | ニンテンドー3DS |
2017年11月23日 | ベイブレードバースト ゴッド | ニンテンドー3DS |
2018年10月4日 | WORK×WORK | Nintendo Switch |
2018年10月18日 | クライスタ | PlayStation 4 |
2018年10月25日 | ベイブレードバースト バトルゼロ | Nintendo Switch |
2018年11月8日 | ピカちんキット ゲームでピラメキ大作戦! | Nintendo Switch |
プロジェクトレーベル「カタルヒト」
過去のインディーズアドベンチャー作品を、ニンテンドー3DSに移植して発信する同社のレーベル[13]。
- WORLD END ECONOMiCA
- ファタモルガーナの館
- 彼岸花の咲く夜に
- NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語
3DSきせかえテーマ
ゲームタイトルのほかに、「ニンテンドー3DS」を好みの「テーマ」にきせかえることのできるきせかえサービスを発売している。以下は同社が発売するタイトルの一部。
- あらいぐまラスカル
- ARIA The AVVENIRE
- あんハピ
- いとしのムーコ
- 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
- エリートバナナ バナ夫
- おそ松さん
- orange
- カードファイト!! ヴァンガードG
- きかんしゃトーマスとなかまたち
- くまみこ
- 坂本ですが?
- THE CAT
- THE DOG
- 三者三葉
- 実は私は
- SHOW BY ROCK!!
- ジュエルペット
- 新日本プロレスリング
- selector infected WIXOSS
- 探偵オペラ ミルキィホームズ
- 東海道新幹線 N700系
- NEW GAME!
- ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
- ねむネコシリーズ
- のんのんびより りぴーと
- 灰と幻想のグリムガル
- ばくおん!!
- 彼岸花の咲く夜に
- ファタモルガーナの館
- 不機嫌なモノノケ庵
- ふらいんぐうぃっち
- 豆しば
- モブサイコ100
- Re:ゼロから始める異世界生活
- ReLIFE
など
スマートフォン向けアプリ
撮影したプリントシールをスマートフォンなどのデバイスに取得し交流できるソーシャルネットワーキングサービス(「ピクトリンク」)、ファッションや健康情報系の女性向けキュレーションサイト(いわゆる「まとめサイト」)、さらにオンラインゲームといったスマートフォン向けアプリの展開・運営を行っている(オンラインゲームタイトルについては、一部深夜枠でのテレビCMも放送されている)。また、2014年1月にオンラインゲーム会社コアエッジの株式を一部取得し、同社の持分法適用グループ会社となっている(グループ会社保有タイトルについては、それぞれの企業の記事を参照)。以下は主なタイトル一覧。
プリントシール機連動SNS
- ピクトリンク
キュレーションサイト
- curet(キュレット)
- ハルハル
- Candy Pot
オンラインゲーム
女性向け恋愛サーキュレーションゲーム
- ビーストハーレム 野獣の甘噛みシリーズ
- シークレットアクトレス 恋の専属契約
- ハニートラップ 魅惑のキスは恋の罠
- ギャップ 彼氏と秘密の事情
- 恋愛HOTEL 秘密のルームサービス
- 恋する夜のシンデレラ
- 酔いする怪盗と眠らぬ街
その他オンラインゲーム
- モン娘☆は〜れむ
- コロミィ -よくばりアバターコミュニティ
- To LOVEる-とらぶる- ダークネス グラビアチャンス
- 弱虫ペダル Connect Road
- ぱすてるメモリーズ
電子商取引(イーコマース)
国内向けの電子商取引(イーコマース)事業として、カラーコンタクトレンズ通販サイト「Mew contact(ミューコンタクト)」を運営している。また、2016年9月には自社オリジナルのカラーコンタクトレンズ(「LuMia(ルミア)」)の発売も開始した[14]。
プライズ
プライズゲーム専用景品「キャラ広場」として、クレーンゲームなどのアミューズメント専用のプライズ(景品)を発売している。取り扱う版権は、サンエックスやサンリオなどのファンシー系、アニメ・コミック作品、音楽バンド・アーティストをモチーフとしたキャラクターものといったジャンルが多い。また、自社オリジナルキャラクターに「ねむネコ」がいる。
ラインナップの一例
ファンシー系
- おしゅしだよ
- おもちエイリアン
- KIRIMIちゃん.
- ぐでたま
- シナモロール
- ねむネコ
- ハローキティ
- ポムポムプリン
- マイメロディ
- リトルツインスターズ
など
アニメ・コミック作品
- 甘々と稲妻
- あんさんぶるスターズ!
- あんハピ♪
- 磯部磯兵衛物語
- うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
- 宇宙パトロールルル子
- おそ松さん
- KING OF PRISM by PrettyRhythm
- ガールズ&パンツァー
- カードキャプターさくら
- カミワザワンダ
- 艦隊これくしょん -艦これ-
- ご注文はうさぎですか??
- SHOW BY ROCK!!
- 食戟のソーマ
- ソードアート・オンライン
- ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
- DAYS
- ツキウタ。
- 刀剣乱舞‐ONLINE‐
- ハイスクール・フリート
- B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
- 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
- Fate/Grand Order
- 鬼灯の冷徹
- 弱虫ペダル GRANDE ROAD
- ラブライブ!
など
音楽バンド・アーティスト
- え〜パンダ(AAA)
- AKB48ちゃんりお
- GRANRODEO ロジャー&ジーナ
など
くじ
みんなのくじ
懸賞くじ「みんなのくじ」として、はずれなしのキャラクターくじを全国展開している。以下は同社の参入タイトル。
1回500円
- カミワザワンダ
- 紙兎ロペ
- きかんしゃトーマスとなかまたち
- クリィミーマミ
- プラレール
- リトルプリンス 星の王子さまと私
1回600円
- アングリーバード
- 異能バトルは日常系のなかで
- 怪盗グルー
- 紙兎ロペ
- SHOW BY ROCK!!
- スーパーダンガンロンパ2
- selector infected WIXOSS
- そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
- ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
- To LOVEる -とらぶる- ダークネス
- Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
- ベイブレードバースト
- ミニオンズ
- 結城友奈は勇者である
- 弱虫ペダル GRANDE ROAD
- LINE
1回650円
- あんさんぶるスターズ!
- アルスラーン戦記
- あんハピ♪
- 異能バトルは日常系のなかで
- おさわり探偵 なめこ栽培キット
- おそ松さん
- カードファイト!! ヴァンガードG
- KING OF PRISM by PrettyRhythm
- けものフレンズ
- SHOW BY ROCK!!
- 食戟のソーマ
- スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
- タイムボカン24
- ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
- ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
- DAYS
- TERRAFORMARS
- デュラララ!!×2
- 刀剣乱舞-ONLINE-
- 刀剣乱舞-花丸-
- B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス
- ハイスクール・フリート
- 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
- ビックリマン
- ヘヴィーオブジェクト
- 変態王子と笑わない猫。
- miffy(ミッフィー)
- 弱虫ペダル NEW GENERATION
- 夢王国と眠れる100人の王子様
1回700円
- 閃乱カグラ2
1回800円
- 真・女神転生
アニメ製作
2013年に株式会社ウィーヴを子会社化し、アニメ製作事業に参入した。アニメ製作委員会の組成、ビデオグラムの発売などを行っている。また自社が製作委員会に参加した作品は、同社のプライズ、くじなどの商品化がされることが多い。子会社ウィーヴのタイトルについてはウィーヴ#主な作品参照。
年 | タイトル[15] | 幹事 | ビデオグラム |
---|---|---|---|
2013年 | 変態王子と笑わない猫。 | ||
どーにゃつ | Yes | Yes | |
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation | |||
なめこ家の一族 | Yes | Yes | |
2014年 | 猫のダヤン | Yes | |
野良スコ | Yes | Yes | |
ハナヤマタ | |||
異能バトルは日常系のなかで | |||
2015年 | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 共同 | Yes |
SHOW BY ROCK!! | Yes | Yes | |
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | |||
モンスター娘のいる日常 | |||
2016年 | 灰と幻想のグリムガル | ||
なめこ〜せかいのともだち〜 | Yes | Yes | |
あんハピ♪ | Yes | Yes | |
ハンドレッド | |||
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- | |||
スカーレッドライダーゼクス | Yes | Yes | |
SHOW BY ROCK!! しょ〜と!! | |||
にゃんぼー! | Yes | ||
灼熱の卓球娘 | 共同 | Yes | |
SHOW BY ROCK!!# | Yes | Yes | |
2017年 | 政宗くんのリベンジ | Yes | Yes |
ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 | |||
賭ケグルイ | 共同 | Yes | |
こぎみゅん | |||
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ | |||
つうかあ | Yes | Yes | |
2018年 | ゆるキャン△ | Yes | Yes |
ポチっと発明 ピカちんキット | |||
Caligula -カリギュラ- | |||
宇宙戦艦ティラミス | Yes | ||
BAKUMATSU | Yes | Yes | |
宇宙戦艦ティラミスII | Yes | ||
2019年 | ぱすてるメモリーズ | Yes | Yes |
劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢- |
関係人物
- 主要クリエイター
- 阿部浩幸
- 松浦正尭
- 吉田眞人
- 安藤盛治
- 山中拓也
脚注
- ^ abcdefghijフリュー株式会社 (2018-06-26). 第12期(2017年4月1日 - 2018年3月31日)有価証券報告書 (Report).
^ “フリュー株式会社、「アニメ事業」に本格参入。マンガ『どーにゃつ』をアニメ化!”. フリュー (2013年5月17日). 2016年4月15日閲覧。
^ コーポレートブランドシンボル変更のお知らせ(フリュー株式会社 2015年4月1日)
^ フリュー株式会社 新規上場承認に関するお知らせ(フリュー株式会社 2015年11月13日)
^ フリュー株式会社 東京証券取引所市場第一部上場のお知らせ(フリュー株式会社 2015年12月18日)
^ 取締役 逝去のお知らせ(フリュー株式会社 2017年4月12日)
^ 持分法適用関連会社の第三者割当増資引受(子会社化)に関するお知らせ(フリュー株式会社 2018年9月21日)
^ http://www.sankeibiz.jp/business/news/160209/bsc1602090500004-n1.htm
^ http://curet.jp/article/3730
^ スマホ時代で「プリクラ」の落日、シール機大手が倒産、残る1社の生き残り戦略デイリー新潮 2018年11月4日
^ プリントシール機大手が破産申請 プリ帳→スマホ時代で朝日新聞デジタル 2018年10月24日
^ http://www.puri.furyu.jp/mignon/
^ “インディーズADVシリーズ カタルヒト”. フリュー. 2018年10月18日閲覧。
^ http://www.furyu.jp/news/2016/09/lumia.html
^ “フリューアニメポータル”. フリュー. 2018年11月2日閲覧。
外部リンク
- フリュー株式会社
フリュー (@FURYU_pr) - Twitter
FuRyu Game Channel - YouTubeチャンネル
FuRyu Anime Channel - YouTubeチャンネル
|
|
|