インディ500

Multi tool use
インディカー・シリーズ | |
---|---|
開催地 | インディアナポリス・モーター・スピードウェイ |
初開催 | 1911 |
全長 | 500マイル (805 km) |
周回 | 200 |
旧名 | International Sweepstakes (1911–1915, 1920-1980) Liberty Sweepstakes (1919) |
最多勝利 (ドライバー) |
A.J.フォイト (4) アル・アンサー (4) リック・メアーズ (4) |
最多勝利 (チーム) |
ペンスキー (17) |
最多勝利 (マニファクチャー) |
Chassis: ダラーラ (18) Engine: オッフェンハウザー (27) |

Indy 500(1994年)
インディアナポリス500マイルレース(Indianapolis 500, インディアナポリス500、インディ500とも呼ぶ)は、アメリカ合衆国インディアナ州インディアナポリス市近郊のスピードウェイにあるインディアナポリス・モーター・スピードウェイで毎年5月に開催されるアメリカンモータースポーツイベントである。
目次
1 概要
1.1 世界最速の周回レース
1.2 選手権としての位置付け
1.3 車両
1.4 危険性
1.5 伝統
1.6 ボルグワーナー・トロフィー
2 大会日程
2.1 ルーキー・オリエンテーション・プログラム (ROP)
2.2 練習走行
2.3 予選
2.4 カーブ・デイ
3 予選方式
3.1 基本事項
3.2 ドライバー交代
3.3 予選1日目
3.4 予選2日目(ポール・デイ)
4 歴代優勝者
5 記録
5.1 予選速度の変遷
5.2 レース
5.3 ドライバー
5.3.1 勝利数
5.3.2 連勝
5.3.3 他カテゴリとの間の記録
6 ゲームソフト
7 日本との関係
7.1 ドライバー
7.2 チーム
7.3 サプライヤー
7.4 日本インディ
8 テレビ放送
9 エピソード
9.1 優勝者は牛乳を飲む
9.2 「Back home again in Indiana」
9.3 スタートコマンド
9.4 優勝者にはキルトが贈られる
9.5 チャンピオンリング
10 脚注
10.1 注釈
10.2 出典
11 関連項目
12 外部リンク
概要

Panoz G-Force GF09B
(2004年優勝のバディ・ライスのマシン)
インディ500の決勝レースは毎年5月最終月曜日・メモリアルデーの前日の日曜日、すなわち5月24日から30日までの日曜日に開催される。インディアナポリス・モーター・スピードウェイのオーバルトラック1周2.5マイル(約4.023km)を200周、走行距離500マイル(804.672km)で争う。第1回開催は1911年。F1モナコGP(開催日程の都合上、近年はモナコGPと同日に開催されることが多い)、ル・マン24時間レースと並び世界3大レースのひとつに数えられるが、その中でもインディ500は「世界で最も偉大なレース」ともされている。
世界最速の周回レース
インディ500の周回平均速度は予選で362km/h、決勝でも354km/hを超える。これは同じマシンでレースが行われるインディカー・シリーズの中はもちろん、世界の周回レースカテゴリーの中でも最も速い。また、最高速度は380km/hに達する。これはF1の瞬間最高速度記録(372.4km/h)を上回り、これより速いカテゴリーはドラッグレース(NHRAトップフューエルクラスで520km/h超)のような非周回レースに限られる。33台のマシンがテール・トゥー・ノーズ、サイド・バイ・サイドで競り合い、スリップストリームを駆使してオーバーテイクするアメリカンモータースポーツの典型とも言える展開が広がる。
選手権としての位置付け
1951年から1960年までは世界選手権という体裁を整えるためにF1の一戦として組み込まれていた。しかしF1ドライバーの参戦は少なく、ほとんど名目上のものであった[注釈 1]。1996年以降はインディカー・シリーズの最大イベントレースとして組み込まれている。
普段のインディカーレースが平均して50万人程度の視聴者数なのに対し、インディ500は500万人以上がTV観戦するほど注目度は高い[1]。現地でも、普段は空席の目立つオーバルに40万人が大挙し埋め尽くす、まさに国民的ビッグイベントとして存在している。こうした注目度の差から、インディカーシリーズの王者よりインディ500で勝つことの方が価値があると言われている。
車両
1960年代までのインディ500は、様々なエンジン形式、駆動方式が参加可能であった。1952年にポールポジションを獲得したターボディーゼルエンジン搭載のカミンズ・ディーゼル・スペシャルや1967年と1968年に登場したガスタービンエンジン搭載車が有名である。
CARTやインディカー・シリーズなどのオープンホイールレース選手権の1戦に組み込まれるようになると、参戦車両は選手権のレギュレーションに対応したものに変わった。インディ500では「スーパースピードウェイ・パッケージ」と呼ばれる高速オーバル用のエアロパーツが取り付けられる。これは前後共に一枚板構造(シングルエレメント)を持ち、空気抵抗を最小限に抑えることで超高速走行を実現している。
危険性
速度域の高さや接戦の多さから、毎年事故が多発するレースとしても知られている。代表的な死亡事故には1964年のデイブ・マクドナルドとエディー・ザックス、1982年のゴードン・スマイリー、1996年のスコット・ブレイトンなどがあるが、詳細はインディ500死亡事故一覧(英語)を参照。
伝統
小さなサポートイベントなどを含めると約2週間にわたって行なわれること、予選グリッドの決め方が独特であることや、レース優勝者には牛乳が与えられるなど(下述)、他のレースと異なる「伝統」を持ったレースである。また、準優勝者(二位)には「最も速かった敗者」、初参戦のドライバーで最上位を獲得した者には「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」の称号が与えられる。また、決勝の順位ごとに賞金が与えられるほか、「決勝1周目をトップで通過したドライバー」、「最後に予選を通過したドライバー」など、さまざまなケースのボーナス賞金が多々ある。
ボルグワーナー・トロフィー
インディ500の優勝トロフィーとして「ボルグワーナー・トロフィー」がある。このスターリングシルバー製トロフィーのチェッカーフラッグ状の壁面にはインディ500の歴代優勝者全員の顔を立体的にかたどったレリーフが埋め込まれ、それぞれ下のブロックに優勝者の氏名・開催年・優勝者の決勝レースにおける平均速度(マイル毎時)が刻まれている。トロフィーという名称ではあるが優勝者が持ち回りで所有できるわけではなく、また約153ポンド (約69.4kg)という重さのため持ち上げることもできない。普段はIMS内のミュージアムに展示されていて、インディ500決勝日にヴィクトリーレーンに飾られるモニュメント的な存在である。インディ500優勝者にはトロフィーの壁面に自分の顔のレリーフを埋め込む権利、決勝レースの翌日にトロフィーと一緒に写真を撮る権利が与えられ、後日ボルグワーナー・トロフィーを模したミニトロフィーが授与される(こちらは永久保持が可能)。1935年に制作されてから82年間、アメリカ国外に出たことがなかったが、2017年に佐藤琢磨が優勝したことを記念した日本での凱旋ツアーのために史上初めて国外に出ることとなった。
大会日程
インディ500は5月初頭に開幕し、練習走行・予選・決勝レースなどのレースプログラムと、サイン会やパレードなどの観客向けイベントが1ヶ月(2010年から2013年までは2週間)の長期に渡って開催される。期間中にはインディカー・シリーズの公式戦である「グランプリ・オブ・インディアナポリス」やインディ・ライツの「フリーダム100」といったレースイベントも開催される。以下は例年行われるレース関連行事である。
ルーキー・オリエンテーション・プログラム (ROP)
いわゆるルーキーテストのことで、決勝レースの3週間前、5月第1日曜日に行われる。初出場のドライバーや長らくオーバルでのレースに出場していないドライバー(「リフレッシャー」と呼ばれる)が対象となっていて、これに合格しないとインディ500への出走が認められない。インディ500では常に350km/h以上の巡航速度でレースが進むため、極端に遅いマシンはレースの妨げになり大変危険である[注釈 2]。そこでコースレイアウトに慣れることと、安定したペースで周回を重ねられるようになることが主な到達目標に据えられている。細かい部分は年によって異なるが、目標となる平均速度毎にいくつかの「フェーズ」が用意され、それらを1つずつクリアしていく方式がとられる。
練習走行
5月第3週の月曜日から金曜日および第4週月曜日に行われる自由練習期間。前半概ねマシンセッティングの確認が行われる。後半は予選に向けたハイペース走行や、決勝を意識したスリップストリームを使う練習が行われる。特に最終日の金曜日は"ファストフライデー"と呼ばれ、この日のトップタイムを記録したドライバーには賞金が贈られる。
予選
5月第3週の土曜日、及び翌日曜日の2日間で行われる(2001-2009年などは4日間)。複雑な方式によって行われるため、それについては下記の予選方式にて解説する。
カーブ・デイ
決勝レース2日前、金曜日(2004年までは木曜日)午前に1時間だけ行われる最終練習。予選を通過した33台すべてが決勝レース用のセッティングを施してコースに入り、ドラフティングを利用しながらレースを想定した練習走行をする。カーブ・デイとはカーブレーション・デイの略であり、かつて決勝レースの前にカーブレーター=キャブレターを調整できる最後の時間であったためにこの名がついた。また、この日の正午過ぎにフリーダム100が開始される。午後には一部のドライバーと担当ピットクルーがピット作業の速さを競う「ピットストップ・コンテスト」が行なわれる。
予選方式
インディ500の予選方式は何度か変更されているが、2018年現在はおおむね以下の方式によって行なわれている。
基本事項
- 予選通過枠は33台、スターティンググリッドは3台✕11列。
- エントリーはシャシー単位で、一つのカーナンバー(ドライバー1人)につき車を2台までエントリーさせることができる。2台目は「Tカー」と呼ばれ、カーナンバーの後ろに「T」を付けることで区別される。
- 予選1日目を土曜日、2日目を日曜日に行う。
- ドライバーは1回の計測(アテンプト)で4周走行し、その平均速度が参照される。
- 雨が降ればその日の予選は中止になり、残り1日ですべての順位を確定させる。
ドライバー交代
インディ500では、予選と決勝でドライバーを交代させることができる。ただし、ドライバー交代が行われたシャシーはグリッドが最後尾に降格する。2台以上で交代があった場合、選手権ポイントが少ない方が最後尾につく。
予選1日目
予選1日目でまず決勝進出者が決定する。エントリーする全ての選手が最低1回のアテンプトを行い、その暫定順位によって以下のように振り分けられる。
- 1位-9位:予選通過確定、ファストナイン・シュートアウト進出
- 10位-33位:予選通過確定
- 34位以下:予選落ち
1日目は予選時間中であれば、回数に制限なくアテンプトを行える。2回目以降のアテンプトに臨む際は、直前に記録されたタイムを取り消すか残すかを選択できるが、取り消した選手が優先的に出走できる。
予選2日目(ポール・デイ)
予選2日目は、3つのセッションが行われる。前日の記録はすべてリセットされる(暫定順位は保存される)ため、全ての選手が再びアテンプトを行う必要がある。
- まず、10番手から33番手のスターティング・グリッドが確定させるセッションが行われる。暫定10位から33位の選手を対象に、順位の低い選手から一度だけアテンプトを行い、その最終順位がスターティング・グリッドとなる。
- ファストナイン・シュートアウト
ファストナイン・シュートアウトではポール・ポジションから9番手までのスターティング・グリッドが確定する。暫定1位から9位の選手を対象に、セグメント1同様順位の低い選手から一度だけアテンプトを行う。ファストナイン進出者は最終予選結果に応じてポイントが与えられる。
歴代優勝者
回 | 年 | 優勝者 | 車体・エンジン | チーム/オーナー | レース距離[歴代 1] (マイル) |
平均時速[歴代 2] (マイル毎時) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 |
1911年 |
![]() |
マーモン |
マーモン |
500 |
74.602 |
2 |
1912年 |
![]() |
ナショナル |
ナショナル・モーター・ビークル |
500 |
78.719 |
3 |
1913年 |
![]() |
プジョー |
プジョー |
500 |
75.933 |
4 |
1914年 |
![]() |
ドラージュ |
ドラージュ |
500 |
82.474 |
5 |
1915年 |
![]() |
メルセデス |
E.C Patterson |
500 |
89.840 |
6 |
1916年 |
![]() |
プジョー |
プジョー |
300[歴代 3] |
84.001 |
1917年・1918年: 第一次世界大戦の影響により開催されず | ||||||
7 |
1919年 |
![]() |
プジョー |
I.M.S Corporation |
500 |
88.050 |
8 |
1920年 |
![]() |
フロンテナック |
ウィリアム・スモール・カンパニー |
500 |
88.618 |
9 |
1921年 |
![]() |
フロンテナック |
ルイ・シボレー |
500 |
89.621 |
10 |
1922年 |
![]() |
デューセンバーグ・ミラー |
ジミー・マーフィー |
500 |
94.484 |
11 |
1923年 |
![]() |
ミラー |
H. C. S.モーターカンパニー |
500 |
90.545 |
12 |
1924年 |
![]() ![]() |
デューセンバーグ |
デューセンバーグ |
500 |
98.545 |
13 |
1925年 |
![]() |
デューセンバーグ |
デューセンバーグ |
500 |
101.127 |
14 |
1926年 |
![]() |
ミラー |
ピーター・クライス |
400(雨) |
95.904 |
15 |
1927年 |
![]() |
デューセンバーグ |
ウィリアム・S・ホワイト |
500 |
97.545 |
16 |
1928年 |
![]() |
ミラー |
アルデン・サンプソン2世 |
500 |
99.904 |
17 |
1929年 |
![]() |
ミラー |
M. A. Yagle |
500 |
97.585 |
18 |
1930年 |
![]() |
サマーズ・ミラー |
ハリー・ハルツ |
500 |
100.448 |
19 |
1931年 |
![]() |
スティーブンス・ミラー |
B. L. シュナイダー |
500 |
96.629 |
20 |
1932年 |
![]() |
ウェッタロス・ミラー |
ハリー・ハルツ |
500 |
104.144 |
21 |
1933年 |
![]() |
ミラー |
ルイス・メイヤー |
500 |
104.162 |
22 |
1934年 |
![]() |
ミラー |
H. C. ヘニング |
500 |
104.863 |
23 |
1935年 |
![]() |
ウェッタロス・オッフィー |
ケリー・ペテイロ |
500 |
106.240 |
24 |
1936年 |
![]() |
スティーブンス・ミラー |
ルイス・メイヤー |
500 |
109.069 |
25 |
1937年 |
![]() |
ショウ・オッフィー |
ウィルバー・ショウ |
500 |
113.580 |
26 |
1938年 |
![]() |
ウエッタロス・ミラー |
ロウ・ムーア |
500 |
117.200 |
27 |
1939年 |
![]() |
マセラティ |
ボイル・レーシング |
500 |
115.035 |
28 |
1940年 |
![]() |
マセラティ |
ボイル・レーシング |
500 |
114.277 |
29 |
1941年 |
![]() ![]() |
ウェッタロス・オッフィー |
ロウ・ムーア |
500 |
115.117 |
1942年~1945年: 第二次世界大戦の影響により開催されず | ||||||
30 |
1946年 |
![]() |
アダムス・スパークス |
Thorne Engineering |
500 |
114.820 |
31 |
1947年 |
![]() |
デート・オッフィー |
ロウ・ムーア |
500 |
116.338 |
32 |
1948年 |
![]() |
デート・オッフィー |
ロウ・ムーア |
500 |
119.814 |
33 |
1949年 |
![]() |
デート・オッフィー |
ロウ・ムーア |
500 |
121.327 |
34 |
1950年 |
![]() |
カーティス・オッフィー |
カーティス |
345(雨) |
124.002 |
35 |
1951年 |
![]() |
カーティス・オッフィー |
Murrell Belanger |
500 |
126.244 |
36 |
1952年 |
![]() |
クズマ・オッフィー |
Christopher J.C. Agajanian |
500 |
128.922 |
37 |
1953年 |
![]() |
カーティス・オッフィー |
ハワード・ケック |
500 |
128.740 |
38 |
1954年 |
![]() |
カーティス・オッフィー |
ハワード・ケック |
500 |
130.840 |
39 |
1955年 |
![]() |
カーティス・オッフィー |
ジョン・ジンク |
500 |
128.209 |
40 |
1956年 |
![]() |
ワトソン・オッフィー |
ジョン・ジンク |
500 |
128.490 |
41 |
1957年 |
![]() |
エパリー・オッフィー |
Geoge Salih |
500 |
135.601 |
42 |
1958年 |
![]() |
エパリー・オッフィー |
Geoge Salih |
500 |
133.719 |
43 |
1959年 |
![]() |
ワトソン・オッフィー |
Leader Cards |
500 |
135.875 |
44 |
1960年 |
![]() |
ワトソン・オッフィー |
Ken-Paul |
500 |
138.767 |
45 |
1961年 |
![]() |
トレビス・オッフィー |
Bignotti-Bowes Racing |
500 |
139.130 |
46 |
1962年 |
![]() |
ワトソン・オッフィー |
Leader Cards |
500 |
140.293 |
47 |
1963年 |
![]() |
ワトソン・オッフィー |
Christopher J.C. Agajanian |
500 |
143.137 |
48 |
1964年 |
![]() |
ワトソン・オッフィー |
Ansted-Thompson Racing |
500 |
147.350 |
49 |
1965年 |
![]() |
ロータス・フォード |
チーム・ロータス[歴代 6] |
500 |
150.686 |
50 |
1966年 |
![]() |
ローラ・フォード |
メコン・レーシング・チーム |
500 |
144.137 |
51 |
1967年 |
![]() |
コヨーテ・フォード |
Ansted-Thompson Racing |
500 |
151.207 |
52 |
1968年 |
![]() |
イーグル・オッフィー |
Leader Cards |
500 |
152.882 |
53 |
1969年 |
![]() |
ホーク・フォード |
STP |
500 |
156.867 |
54 |
1970年 |
![]() |
PJコルト・フォード |
Vel's Parnelli Jones Ford |
500 |
155.749 |
55 |
1971年 |
![]() |
PJコルト・フォード |
Vel's Parnelli Jones Ford |
500 |
157.735 |
56 |
1972年 |
![]() |
マクラーレン・オッフィー |
ペンスキー・レーシング |
500 |
162.692 |
57 |
1973年 |
![]() |
イーグル・オッフィー |
オール・アメリカン・レーサーズ |
332.5(雨) |
159.063 |
58 |
1974年 |
![]() |
マクラーレン・オッフィー |
マクラーレン[歴代 6] |
500 |
158.589 |
59 |
1975年 |
![]() |
イーグル・オッフィー |
A.J.フォイト・エンタープライゼス |
500 |
161.331 |
60 |
1976年 |
![]() |
マクラーレン・オッフィー |
マクラーレン |
255(雨) |
148.725 |
61 |
1977年 |
![]() |
コヨーテ・フォイト |
A.J.フォイト・エンタープライゼス |
500 |
161.331 |
62 |
1978年 |
![]() |
ローラ・コスワース |
シャパラル・レーシング |
500 |
161.363 |
63 |
1979年 |
![]() |
ペンスキー・コスワース |
ペンスキー |
500 |
158.899 |
64 |
1980年 |
![]() |
シャパラル・コスワース |
シャパラル・レーシング |
500 |
142.862 |
65 |
1981年 |
![]() |
ペンスキー・コスワース |
ペンスキー・レーシング |
500 |
139.084 |
66 |
1982年 |
![]() |
ワイルドキャット・コスワース |
STPパトリック・レーシング |
500 |
162.029 |
67 |
1983年 |
![]() |
マーチ・エンジニアリング・コスワース |
Bignotti-Cotter |
500 |
162.117 |
68 |
1984年 |
![]() |
マーチ・コスワース |
ペンスキー |
500 |
163.612 |
69 |
1985年 |
![]() |
マーチ・コスワース |
ペンスキー |
500 |
152.982 |
70 |
1986年 |
![]() |
マーチ・コスワース |
トゥルースポーツ |
500 |
170.722 |
71 |
1987年 |
![]() |
マーチ・コスワース |
ペンスキー |
500 |
162.175 |
72 |
1988年 |
![]() |
ペンスキー・シボレー |
ペンスキー |
500 |
144.809 |
73 |
1989年 |
![]() |
ペンスキー・シボレー |
パトリック・レーシング |
500 |
167.581 |
74 |
1990年 |
![]() |
ローラ・シボレー |
ダグ・シアソン・レーシング |
500 |
185.981 |
75 |
1991年 |
![]() |
ペンスキー・シボレー |
ペンスキー |
500 |
176.457 |
76 |
1992年 |
![]() |
ギャルマー・シボレー |
ギャレス・クラコ・レーシング |
500 |
134.477 |
77 |
1993年 |
![]() |
ペンスキー・シボレー |
ペンスキー |
500 |
157.207 |
78 |
1994年 |
![]() |
ペンスキー・メルセデス |
ペンスキー |
500 |
160.872 |
79 |
1995年 |
![]() |
レイナード・フォード |
チーム・グリーン |
500 |
153.616 |
80 |
1996年 |
![]() |
レイナード・フォード |
ヘメルガーン・レーシング |
500 |
147.956 |
81 |
1997年 |
![]() |
Gフォース・オーロラ(オールズモビル) |
トレッドウェイ・レーシング |
500 |
145.827 |
82 |
1998年 |
![]() |
ダラーラ・オーロラ |
チーバー・レーシング |
500 |
145.155 |
83 |
1999年 |
![]() |
ダラーラ・オーロラ |
A.J.フォイト・エンタープライゼス |
500 |
153.176 |
84 |
2000年 |
![]() |
Gフォース・オーロラ |
チップ・ガナッシ・レーシング |
500 |
167.607 |
85 |
2001年 |
![]() |
ダラーラ・オーロラ |
ペンスキー |
500 |
153.601 |
86 |
2002年 |
![]() |
ダラーラ・シボレー |
ペンスキー |
500 |
166.499 |
87 |
2003年 |
![]() |
パノスGフォース・トヨタ |
ペンスキー |
500 |
156.291 |
88 |
2004年 |
![]() |
パノスGフォース・ホンダ |
レイホール・レターマン・レーシング |
450(雨) |
138.518 |
89 |
2005年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
アンドレッティ・グリーン・レーシング |
500 |
157.603 |
90 |
2006年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
ペンスキー |
500 |
157.085 |
91 |
2007年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
アンドレッティ・グリーン・レーシング |
415(雨) |
151.774 |
92 |
2008年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
チップ・ガナッシ・レーシング |
500 |
143.567 |
93 |
2009年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
ペンスキー |
500 |
150.318 |
94 |
2010年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
チップ・ガナッシ・レーシング |
500 |
161.623 |
95 |
2011年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
ブライアン・ハータ・オートスポーツ |
500 |
170.265 |
96 |
2012年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
チップ・ガナッシ・レーシング |
500 |
167.734 |
97 |
2013年 |
![]() |
ダラーラ・シボレー |
KVレーシング・テクノロジー |
500 |
187.433[歴代 7] |
98 |
2014年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
アンドレッティ・オートスポーツ |
500 |
186.563 |
99 |
2015年 |
![]() |
ダラーラ・シボレー |
チーム・ペンスキー |
500 |
161.341 |
100 |
2016年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
アンドレッティ・オートスポーツ |
500 |
166.634 |
101 |
2017年 |
![]() |
ダラーラ・ホンダ |
アンドレッティ・オートスポーツ |
500 |
155.395 |
102 |
2018年 |
![]() |
ダラーラ・シボレー |
チーム・ペンスキー |
500 |
166.935 |
^ (雨)は降雨によって途中で打ち切られたレース。
^ 太字はその時点での最速記録。ただしインディ500ではフルコースコーション中も周回数が数えられるため、実際のレーシングスピードは記録を上回る。
^ 1916年のレースはレース距離300マイルとして開催
^ 1924年のレースでは、ローラ・L・コラムがスタートさせた車をレース途中でジョー・ボイヤーが引き継ぎ優勝したため、両名が優勝者として扱われている。
^ 1941年のレースでは、フロイド・デイビスがスタートさせた車をレース途中でマウリ・ローズが引き継ぎ優勝したため、両名が優勝者として扱われている。
- ^ ab1965年のチーム・ロータスと1974年のマクラーレンは、同年にF1のコンストラクターズタイトルも獲得している
^ 平均レース時速最速記録。時速301.644km。
記録
予選速度の変遷
- 100mph台 - リーン・トーマス(104.785mph,1919年)
- 110mph台 - アール・クーパー(110.728mph,1925年)
- 120mph台 - フランク・ロックハート(120.546mph,1927年)
- 130mph台 - ジミー・スナイダー(130.492mph,1937年)
- 140mph台 - ジャック・マクグラス(141.287mph,1954年)
- 150mph台 - パーネリー・ジョーンズ(150.729mph,1962年)
- 160mph台 - ジム・クラーク(160.973mph,1965年)
- 170mph台 - グラハム・ヒル(171.887mph,1968年)
- 180mph台 - ビリー・ブコビッチ(185.797mph,1972年)
- 190mph台 - ボビー・アンサー(196.678mph,1972年)
- 200mph台 - トム・スニーヴァ(200.535mph,1977年)
- 210mph台 - トム・スニーヴァ(210.689mph,1984年)
- 220mph台 - リック・メアーズ(220.453mph,1988年)
- 230mph台 - ロベルト・ゲレーロ(232.618mph,1992年)
レース
- 最多ポール・ポジション - リック・メアーズ/6回(1979, 1982, 1986, 1988, 1989, 1991年)
- 最高レース平均速度 - 187.433mph(301.644km/h)/トニー・カナーン(2013年)
- 最高予選速度(1周) - 237.498mph(382.216km/h)/アリー・ルイエンダイク(1996年)
- 最高ファステストラップ - 236.103mph(379.971km/h)/エディ・チーバー(1996年)
- 最多ラップリード - 198周(3-200周目)/ビリー・アーノルド(1930年)
- 優勝ドライバーの最少ラップリード - 1周/ダン・ウェルドン(2011年)
- 最多リーダー人数 - 14人(2013年)
- 最多リードチェンジ - 68回(2013年)
- 1位と2位の最小タイム差 - 0.043秒/1位:アル・アンサーjr,2位:スコット・グッドイヤー(1992年)
- 最大ポジション上昇 - 32(38番手スタートから6位フィニッシュ)/ジーク・メイヤー(1932年)
ドライバー
- 最年少優勝 - トロイ・ラットマン/22歳80日(1952年)
- 最年少出走 - マルコ・アンドレッティ/19歳2ヶ月15日(2006年)
- 最年長優勝 - アル・アンサー/47歳360日(1987年)
- 最年長出走 - A.J.フォイト/57歳4ヶ月5日(1992年)
勝利数
回数 |
ドライバー |
年 |
---|---|---|
4 |
![]() |
1961年、1964年、1967年、1977年 |
![]() |
1970年、1971年、1978年、1987年 |
|
![]() |
1979年、1984年、1988年、1991年 |
|
3 |
![]() |
1928年、1933年、1936年 |
![]() |
1937年、1939年、1940年 |
|
![]() |
1941年、1947年、1948年 |
|
![]() |
1974年、1976年、1980年 |
|
![]() |
1968年、1975年、1981年 |
|
![]() |
2001年、2002年、2009年 |
|
![]() |
2007年、2010年、2012年 |
|
2 |
![]() |
1921年、1923年 |
![]() |
1953年、1954年 |
|
![]() |
1959年、1962年 |
|
![]() |
1973年、1982年 |
|
![]() |
1989年、1993年 |
|
![]() |
1992年、1994年 |
|
![]() |
1990年、1997年 |
|
![]() |
2005年、2011年 |
|
![]() |
2000年、2015年 |
連勝
2連勝したドライバーが5名いる(3連勝以上したドライバーは存在しない)。
ウィルバー・ショウ(1939年・1940年)
マウリ・ローズ(1947年・1948年)
ビル・ブコビッチ(1953年・1954年)
アル・アンサー(1970年・1971年)
エリオ・カストロネベス(2001年・2002年)
他カテゴリとの間の記録
- モナコグランプリ、ル・マン24時間レースと関係する記録は世界三大レースを参照のこと
- アメリカ合衆国の他カテゴリと複数制覇
ドライバー |
インディ500優勝 |
CART/インディカー・シリーズチャンピオン |
デイトナ500優勝 |
デイトナ24時間レース優勝 |
---|---|---|---|---|
![]() |
1958年 |
1956年、1957年 |
— |
— |
![]() |
1959年、1962年 |
1959年、1962年 |
— |
— |
![]() |
1961年、1964年、1967年、1977年 |
1960年、1961年、1963年、1964年、 1967年、1975年、1979年 |
1972年 |
1983年、1985年 |
![]() |
1968年 |
1968年、1974年 |
— |
— |
![]() |
1969年 |
1965年、1966年、1969年、1984年 |
1967年 |
1972年 |
![]() |
1970年、1971年、1978年、1987年 |
1970年、1983年、1985年 |
— |
1985年 |
![]() |
1972年 |
— |
— |
1969年 |
![]() |
1973年、1982年 |
1976年 |
— |
— |
![]() |
1974年、1976年、1980年 |
1980年 |
— |
— |
![]() |
1979年、1984年、1988年、1991年 |
1979年 |
— |
— |
![]() |
1983年 |
1977年、1978年 |
— |
— |
![]() |
1985年 |
1988年 |
— |
— |
![]() |
1986年 |
1986年、1987年、1992年 |
— |
1981年 |
![]() |
1989年、1993年 |
1989年 |
— |
— |
![]() |
1992年、1994年 |
1990年、1994年 |
— |
1986年、1987年 |
![]() |
1995年 |
1995年 |
— |
— |
![]() |
1996年 |
2000年(IRL) |
— |
— |
![]() |
1999年 |
1998年(IRL) |
— |
— |
![]() |
2000年、2015年 |
1999年(CART) |
— |
2007年 |
![]() |
2003年 |
2000年、2001年(CART) |
— |
— |
![]() |
2005年、2011年 |
2005年(IRL) |
— |
— |
![]() |
2006年 |
2001年、2002年、2006年(IRL) |
— |
— |
ゲームソフト
日本では、トミー(現:タカラトミー)から、1997年5月23日に、プレイステーション用ゲームソフトとして、Indy500がリリースされた。
Indy500の日本での知名度は低いが、当時の大ヒットゲームとなった。また、セガからもアーケードゲームとしてインディ500
がリリースされた。
日本との関係
日本以外では、インディ500にアジアの国が関わった例はほとんどないため[注釈 3]、「日本初」としている記録はたいてい「アジア初」となる。
ドライバー
1991年のヒロ松下の初参戦以降、2019年までに計10名の日本人ドライバーが挑戦している[2][注釈 4]。
- 日本人ドライバー初の完走は1991年にヒロ松下によって記録された(16位[注釈 5])。
- 日本人ドライバー初のルーキー・オブ・ザ・イヤー[注釈 6]は2003年に高木虎之介によって記録された(5位完走)。翌年、松浦孝亮(11位完走)もルーキー・オブ・ザ・イヤーを授与された。
- 日本人ドライバー初のリードラップは2003年に高木虎之介によって記録された(2周)。
- 日本人ドライバー初の優勝は2017年に佐藤琢磨によって記録された。
以下、参戦ドライバーと決勝順位を記載する。
|
|
チーム
日本のチームがインディ500用の車両を製作したり、チームとして参戦したりした例はない。
実現に至らなかったものとしては、1960年代にホンダが参戦を検討した例がある[3]。
サプライヤー
エンジン供給は、ホンダ(1995年、2003年以降)のほか、過去に日産自動車(1997~2002年;インフィニティ名義)とトヨタ(2003~2005年)が行っている。初優勝は2003年にトヨタによって記録された(ドライバーはジル・ド・フェラン/チーム・ペンスキー)。
エンジン関係では、1987年から1991年にかけてジャッドにより供給されていたエンジンは元々はホンダがインディ500を含むCART参戦用に開発していたエンジンから発展したという経緯を持つという関係がある。
タイヤ供給は、ブリヂストンがファイアストン名義で行っている(1995年以降)[注釈 11]。
日本インディ
1966年10月、神彰の呼びかけにより、当時のインディ500出走ドライバーを招聘して「日本インディー200マイルレース」(通称「日本インディ」)が富士スピードウェイで開催された[4]。
テレビ放送
- 日本では、地上波ではかつてTBSやテレビ朝日で全国ネット生中継、2003年からは日本テレビで後日ダイジェスト放送(関東ローカル)がされていたが、2012年からは放送されていない。衛星放送ではインディカー・シリーズの一戦としてGAORAが生中継している。アメリカではABCが毎年生中継をしている。映画デルタ・フォースのテーマ曲The Delta Force Theme がオープニングや挿入曲として使われている。
エピソード
優勝者は牛乳を飲む
インディ500では、優勝したドライバーは牛乳を飲むという慣習がある。1933年、ルイス・メイヤーは自身二度目の優勝を飾ったが、レース終了後にバターミルクをリクエストした。ルイス・メイヤーは1936年にも自身三度目の優勝をし、この際もバターミルクをリクエストしたが、コップではなくボトルで手渡され、それをそのまま飲んだ。その飲んでいる写真が牛乳会社の目に止まり、それ以降優勝者には牛乳が提供されるようになった(1947年から1955年までの間を除く)。
この「ヴィクトリーレーンで牛乳を飲む」という行為にもスポンサー(2017年現在はインディアナ州酪農組合)がついており、仮に牛乳を飲まなかった場合や、飲むのが規定のスケジュールを外れた場合は該当スポンサーからの賞金は与えられない。
なお実際には、通常の成分無調整乳(whole milk)以外に低脂肪乳(2% fat milk)、無脂肪乳(fat-free milk)も選択できる。このため予選通過が決まったドライバーは、優勝時にどれを飲むかを事前に選択することになっており、毎年選択の結果は「Milk List」として公表される[5]。
唯一この慣習に従わなかったのがエマーソン・フィッティパルディで、1993年の優勝時には自身がブラジルでオレンジ農園を営んでいるという理由から、牛乳より先にオレンジジュースを飲んでいる[6]。このため牛乳を飲むのが規定の時間を外れてしまいスポンサー賞金を受け取れなかった。
1998年に優勝したエディ・チーバーは、この「Winner's Milk」を表彰台でボトル二本も飲み干した。
「Back home again in Indiana」
オープニングセレモニーの終盤、スタートコマンドの直前に「Back home again in Indiana」の独唱が行われる。セレモニーにおいてアメリカ合衆国国歌よりも後に歌われるこの曲は、インディアナ州の「州歌」と言えるほど有名な曲だが、1946年にジェームス・メルトンが、自分が代表を務める自動車クラブのパレードに合わせて歌ったものがセレモニー内で歌われた最初である。この歌が好評となり、メルトンは1947年以降は招待されてこの歌を歌うようになった。この歌が正式にスタートコマンドの直前に歌われる現在の形に決められたのは、1948年のことである。以降、現在に至るまで何人もの歌手が独唱を披露してきたが、もっとも知られている歌手は、1972年から2014年までの42年間に渡り、36回歌ったカントリー歌手のジム・ネイバースである。2014年、36回目にして最後の歌唱を終えたネイバースは、マリ・ハルマン・ジョージとともにスタートコマンドも行っている。
スタートコマンド
レース開始前のエンジン始動の号令(スタートコマンド)「Ladies and gentlemen, start your engines!」は、現在インディアナポリス・モーター・スピードウェイを所有するハルマン家の当主マリ・ハルマン・ジョージが行っている。
元々はマリの父であるトニー・ハルマンがアナウンスを行っていたが、1977年に死去し、翌1978年からはトニーの妻でありマリの母であるメアリー・フェンドリッチ・ハルマンが行うようになった。しかしメアリーも1998年4月に死去。それにともない、1998年から2015年までは娘のマリが引き継いだ。その後2016年はマリが嫁いだハルマン・ジョージ家の家族一同で行い、2017年はマリの息子で現IMSオーナーのトニー・ジョージが行っている。ただし1982年と2007年はインディアナポリス・モーター・スピードウェイの場内放送アナウンサーだったトム・カーネギーが行っている。
かつてはレースに参加するドライバーは男性ばかりだったので、スタートコマンドは「Gentlemen, start your engines!(紳士諸君、エンジンを始動しなさい)」だったが、女性ドライバーが参加するようになり、「A(One) lady and gentlemen, start your engines!(淑女と紳士諸君~)」と改められ、女性が複数人参加した際にはさらに複数形に改められ、「Ladies and gentlemen, start your engines!」となる。2017年以降は性別に関係なく使用できる「Drivers, start your engines!」というスタートコマンドが使われている。
優勝者にはキルトが贈られる
1976年以降、優勝者には手作りのキルトが贈られている。これは、地元のキルターであり、自らも元女性レーサーであったジャネッタ・ホールダーが手作りしたもの。レースをこよなく愛するホールダーは、レーサーのサインを集めて刺繍(ししゅう)したオリジナルのアップリケキルトを毎年作り、優勝者に贈っている。そのため、彼女は「キルト・レディ」として、レーサーや関係者に親しまれている。
そのうちの一人、数回の優勝経験をもつボビー・アンサーはヘンリー・フォード・博物館(ミシガン州ディアボーン)にキルトを寄贈した。また、アル・アンサーは自ら設立したアンサー・レーシング博物館(ニューメキシコ州アルバカーキー)に授与されたキルトを飾っている。
[7]
チャンピオンリング
他の多くのアメリカンスポーツ同様に、本レースでも優勝者にはチャンピオンリングが授与される。リングの製作は1983年から2016年までは同じインディアナポリスを本拠とする「Herff Jones」が担当していたが、2017年よりミネソタ州の「Jostens」に変更された。なおJostensは、他にもピットストップチャレンジの勝者等に渡されるリングや、主催者が同じNASCARのブリックヤード400のチャンピオンリングなどの製作も担当する[8]。
脚注
注釈
^ 世界選手権から外れた直後の1960年代には、いくつかの参戦例がみられる。
^ これはインディ500に限らず他のオーバルレースでも同様であり、インディカーシリーズではシリーズに参戦するドライバーに対しROPとは別にルーキーテストを課している
^ 参戦したドライバーとしてはアラブ首長国連邦のライセンスを使っているエド・ジョーンズ(2017年初参戦)くらいしか例がない。
^ 人数には予選落ちして決勝を走っていない桃田健史と日系人のロジャー安川を含んでいる。
^ 優勝したリック・メアーズから51周遅れ。
^ メディアの投票によって選出される。いくつかの選出基準があるが、通常はルーキーの中で最上位の順位を記録した者に与えられることが多い。
^ 本名は松下弘幸だが、競技ライセンスでは「ヒロ松下(Hiro Matsushita)」をエントリー名としていた。
^ エントリー名は「Tora Takagi」
^ アメリカ合衆国生まれ、日本育ちの日系アメリカ人。アメリカ合衆国の競技ライセンスで出走している。
^ リタイアした場合も周回数に応じて順位が与えられる。そのため、完走したドライバーより上位となることもある。
^ ファイアストン社はブリヂストンに買収された1988年以前にも、1911年の第1回大会から1970年代までインディ500にタイヤを供給していた。
出典
^ UPDATED TV Ratings: Indy 500, Coca-Cola 600, Monaco GP
^ 場野守泰 (2017年). “コトバンク - インディ500” (Japanese). コトバンク、朝日新聞出版. 2018年5月20日閲覧。
^ “幻のHondaインディ計画” (Japanese). 本田技研工業. 2018年5月20日閲覧。
^ 大久保力・STINGER編集部. “第55回 日本インディは風の又三郎だったのか?!” (Japanese). STINGER. 2018年5月20日閲覧。
^ This Is The 2017 Indy 500 Milk List - BLACKFLAG・2017年5月25日
^ インディ500とは? Vol.3
^ "Quilter's Newsletter Magazine" No.421
^ IMS Shifts Winners Ring Supplier - Inside Indiana Business・2017年5月13日
関連項目
- モータースポーツ
- 世界三大レース
- インディカー・シリーズ
外部リンク
インディ500公式ウェブサイト - 英語
インディアナポリス・モーター・スピードウェイ公式サイト - 英語
|
|
|
mW4mkGLTAzI20GXGgM,PP