1973年のF1世界選手権
1973年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
前年: | 1972 | 翌年: | 1974 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
1973年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第24回大会である。1973年1月28日にアルゼンチンで開幕し、10月7日にアメリカ合衆国で開催される最終戦まで、全15戦で争われた。
目次
1 概要
2 開催地及び勝者
3 エントリーリスト
4 1973年のドライバーズランキング
5 1973年のコンストラクターズランキング
6 ノンタイトル戦結果
7 注
概要
1973年シーズン、ロータスはチームメイトのエマーソン・フィッティパルディとロニー・ピーターソンが互いに争ったが、ティレルはフランソワ・セベールがジャッキー・スチュワートをサポートした。スチュワートはタイトルを獲得したが、最終戦のワトキンス・グレンでセベールは土曜日のプラクティス時、悪名高い「Esses」でクラッシュ、事故死した。ティレルチームとスチュワートは本選を辞退し、コンストラクターズ・タイトルをロータスに明け渡すこととなった。シーズン後スチュワートは引退を公表したが、これはアメリカグランプリの前に決定されていた。
73年シーズンのベストカーはマクラーレン・M23であった。ウェッジ・シェイプの車両形状はロータス・72と同じコンセプトに基づくものであったが、サスペンションとエアロダイナミクス面でより優れたものであった。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アルゼンチングランプリ | オスカル・ガルベス | 1月28日 | クレイ・レガツォーニ | エマーソン・フィッティパルディ | エマーソン・フィッティパルディ | ロータス-フォード | G | 詳細 |
2 | ブラジルグランプリ | インテルラゴス | 2月11日 | ロニー・ピーターソン | エマーソン・フィッティパルディ | エマーソン・フィッティパルディ | ロータス-フォード | G | 詳細 |
3 | 南アフリカグランプリ | キャラミ | 3月3日 | デニス・ハルム | エマーソン・フィッティパルディ | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
4 | スペイングランプリ | モンジュイック | 4月29日 | ロニー・ピーターソン | ロニー・ピーターソン | エマーソン・フィッティパルディ | ロータス-フォード | G | 詳細 |
5 | ベルギーグランプリ | ゾルダー | 5月20日 | ロニー・ピーターソン | フランソワ・セベール | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
6 | モナコグランプリ | モナコ | 6月3日 | ジャッキー・スチュワート | エマーソン・フィッティパルディ | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
7 | スウェーデングランプリ | スカンジナビアン・レースウェイ | 6月17日 | ロニー・ピーターソン | デニス・ハルム | デニス・ハルム | マクラーレン-フォード | G | 詳細 |
8 | フランスグランプリ | ポール・リカール | 7月1日 | ジャッキー・スチュワート | デニス・ハルム | ロニー・ピーターソン | ロータス-フォード | G | 詳細 |
9 | イギリスグランプリ | シルバーストン | 7月14日 | ロニー・ピーターソン | ジェームス・ハント | ピーター・レヴソン | マクラーレン-フォード | G | 詳細 |
10 | オランダグランプリ | ザントフォールト | 7月29日 | ロニー・ピーターソン | ロニー・ピーターソン | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
11 | ドイツグランプリ | ニュルブルクリンク | 8月5日 | ジャッキー・スチュワート | カルロス・パーチェ | ジャッキー・スチュワート | ティレル-フォード | G | 詳細 |
12 | オーストリアグランプリ | エステルライヒリンク | 8月19日 | エマーソン・フィッティパルディ | カルロス・パーチェ | ロニー・ピーターソン | ロータス-フォード | G | 詳細 |
13 | イタリアグランプリ | モンツァ | 9月9日 | ロニー・ピーターソン | ジャッキー・スチュワート | ロニー・ピーターソン | ロータス-フォード | G | 詳細 |
14 | カナダグランプリ | モスポート・パーク | 9月23日 | ロニー・ピーターソン | エマーソン・フィッティパルディ | ピーター・レヴソン | マクラーレン-フォード | G | 詳細 |
15 | アメリカグランプリ | ワトキンズ・グレン | 10月7日 | ロニー・ピーターソン | ジェームス・ハント | ロニー・ピーターソン | ロータス-フォード | G | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
ジョン・プレイヤー チーム・ロータス | ロータス | 72D 72E | コスワース V8 | G | エマーソン・フィッティパルディ | 全戦 |
ロニー・ピーターソン | 全戦 | |||||
エルフ チーム・ティレル | ティレル | 005 006 | コスワース V8 | G | ジャッキー・スチュワート | 全戦 |
フランソワ・セベール | 全戦 | |||||
クリス・エイモン | 14-15 | |||||
モーター・レーシング・ディベロップメンツ | ブラバム | BT37 BT42 | コスワース V8 | G | カルロス・ロイテマン | 全戦 |
ウィルソン・フィッティパルディ | 全戦 | |||||
アンドレア・デ・アダミッチ | 4-6, 8-9 | |||||
ロルフ・シュトメレン | 11-14 | |||||
ジョン・ワトソン | 9, 15 | |||||
ヤードレー チーム・マクラーレン | マクラーレン | M19A M19C M23 | コスワース V8 | G | デニス・ハルム | 全戦 |
ピーター・レヴソン | 1-7, 9-15 | |||||
ジョディ・シェクター | 3, 8-9, 14-15 | |||||
ジャッキー・イクス | 11 | |||||
スクーデリア・フェラーリ SpA SEFAC | フェラーリ | 312B2 312B3 | フェラーリ F12 | G | ジャッキー・イクス | 1-9, 13 |
アルトゥーロ・メルツァリオ | 1-3, 6, 8, 12-15 | |||||
クラーク=モーダウント=ガスリー・レーシング | マーチ | 721G 731 | コスワース V8 | F | マイク・ビュートラー | 1-7, 9-15 |
G | レイネ・ウィセル | 8 | ||||
STP マーチ・レーシングチーム | マーチ | 721G 731 | コスワース V8 | G | ジャン=ピエール・ジャリエ | 1-3, 5-8, 12, 14-15 |
アンリ・ペスカロロ | 4 | |||||
ロジャー・ウィリアムソン | 9-10 | |||||
ブルック・ボンド Oxo チーム・サーティース | サーティース | TS9A TS9B TS14A | コスワース V8 | F | マイク・ヘイルウッド | 全戦 |
ホセ・カルロス・パーチェ | 全戦 | |||||
ルイス・ブエノ | 2 | |||||
アンドレア・デ・アダミッチ | 3 | |||||
ヨッヘン・マス | 9, 11, 15 | |||||
マールボロ BRM | BRM | P160C P160D | BRM V12 | F | ジャン=ピエール・ベルトワーズ | 全戦 |
クレイ・レガツォーニ | 1-13, 15 | |||||
ニキ・ラウダ | 全戦 | |||||
ピーター・ゲシン | 14 | |||||
フランク・ウィリアムズ・レーシング・カーズ | イソ・マールボロ | FX3B IR | コスワース V8 | F | ナンニ・ギャリ | 1-2, 4-6 |
ハウデン・ガンレイ | 全戦 | |||||
ジャッキー・プレトリウス | 3 | |||||
トム・ベルソ | 7 | |||||
アンリ・ペスカロロ | 8, 11 | |||||
グラハム・マクレー | 9 | |||||
ギス・ヴァン・レネップ | 10, 12-13 | |||||
ティム・シェンケン | 14 | |||||
ジャッキー・イクス | 15 | |||||
UOP シャドウ・レーシング・チーム | シャドウ | DN1 | コスワース V8 | G | ジャッキー・オリバー | 3-15 |
ジョージ・フォルマー | 3-15 | |||||
ブライアン・レッドマン | 15 | |||||
スクリバンテ ラッキーストライク・レーシング | ロータス | 72D | コスワース V8 | F | デイヴ・チャールトン | 3 |
ブリーカノート ラッキーストライク・レーシング | ティレル | 004 | コスワース V8 | G | エディ・ケイザン | 3 |
エンバシー・レーシング | シャドウ | DN1 | コスワース V8 | G | グラハム・ヒル | 4-15 |
マルティニ・レーシング | テクノ | PA123/6 | テクノ F12 | F | クリス・エイモン | 5-6, 9-10, 12 |
LEC レフリジャレーション・レーシング | マーチ | 731 | コスワース V8 | G | デビッド・パーレイ | 6, 9-11, 13 |
ヘスケス・レーシング | マーチ | 731 | コスワース V8 | G | ジェームス・ハント | 6, 8-10, 12, 14-15 |
チーム・ピエール・ロベルト | マーチ | 731 | コスワース V8 | G | レイネ・ウィセル | 7 |
チーム・エンサイン | エンサイン | N173 | コスワース V8 | F | リッキー・フォン・オペル | 8-10, 12-15 |
1973年のドライバーズランキング
|
太字:ポールポジション |
1973年のコンストラクターズランキング
順位 | マニファクチャラー | ARG | BRA | RSA | ESP | BEL | MON | SWE | FRA | GBR | NED | GER | AUT | ITA | CAN | USA | ポイント[1] |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ロータス-フォード | 1 | 1 | 3 | 1 | 3 | 2 | 2 | 1 | 2 | 11 | 6 | 1 | 1 | 2 | 1 | 92 (96) |
2 | ティレル-フォード | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | 2 | 5 | 1 | 1 | 2 | 4 | 5 | DNS | 82 (86) |
3 | マクラーレン-フォード | 5 | 3 | 2 | 4 | 7 | 5 | 1 | 8 | 1 | 4 | 3 | 8 | 3 | 1 | 4 | 58 |
4 | ブラバム-フォード | 6 | 11 | 7 | 10 | 4 | 7 | 4 | 3 | 6 | Ret | 5 | 4 | 6 | 8 | 3 | 22 |
5 | マーチ-フォード | 10 | Ret | NC | 7 | 11 | 9 | 8 | 6 | 4 | 3 | 15 | Ret | 9 | 7 | 2 | 14 |
6 | フェラーリ | 4 | 4 | 4 | 12 | Ret | Ret | 6 | 5 | 8 | WD | WD | 7 | 8 | 15 | 16 | 12 |
7 | BRM | 7 | 6 | Ret | 5 | 5 | Ret | 9 | 9 | 7 | 5 | Ret | 5 | 13 | 4 | 8 | 12 |
8 | シャドウ-フォード | WD | 6 | 3 | 9 | 10 | 14 | 10 | Ret | 10 | 8 | Ret | 10 | 3 | 13 | 9 | |
9 | サーティース-フォード | Ret | 12 | 8 | Ret | 8 | 8 | 10 | 13 | Ret | 7 | 4 | 3 | 7 | 9 | Ret | 7 |
10 | イソ・マールボロ-フォード | NC | 7 | 10 | 11 | Ret | Ret | 11 | 14 | 9 | 6 | 10 | 9 | NC | 6 | 7 | 2 |
11 | テクノ | 6 | Ret | WD | WD | Ret | Ret | WD | DNS | WD | 1 | ||||||
- | エンサイン-フォード | WD | WD | WD | 15 | 13 | DNS | WD | Ret | Ret | NC | Ret | 0 | ||||
順位 | マニファクチャラー | ARG | BRA | RSA | ESP | BEL | MON | SWE | FRA | GBR | NED | GER | AUT | ITA | CAN | USA | ポイント |
[2]
太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
VIII レース・オブ・チャンピオンズ | ブランズ・ハッチ | 3月18日 | ピーター・ゲシン | シェブロン-シボレー | 詳細 |
XXV BRDC インターナショナル・トロフィー | シルバーストン | 4月8日 | ジャッキー・スチュワート | ティレル-コスワース | 詳細 |
注
^ 前半8戦の内ベスト7戦および後半7戦の内ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。各戦とも最上位に入賞した車両のみがカウントされた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
^ http://www.statsf1.com/en/1973.aspx
|