1962年のF1世界選手権
Multi tool use
1962 年のFIAフォーミュラ1 世界選手権
前年:
1961
翌年:
1963
一覧: 開催国 | 開催レース
1962年のF1世界選手権 は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第13回大会である[1] 。1962年5月20日にオランダで開幕し、12月29日に南アフリカで開催される最終戦まで、全9戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 開催地及び勝者
3 エントリーリスト
4 1962年のドライバーズランキング
5 1962年のコンストラクターズランキング
6 ノンタイトル戦結果
7 注
8 外部リンク
シーズン概要
1962年シーズン、フェラーリは戦闘力の向上した他チームによって完全に凌駕された。グラハム・ヒルとBRMは革新的なモノコックボディを持つジム・クラークのロータスとの長い戦いの末、タイトルを獲得した。ダン・ガーニーはポルシェにとって唯一の勝利をルーアンでもたらした。クーパーはモナコで勝利したが、その後1966年まで勝利することはなかった。ジャック・ブラバムは自らのチームで参戦し、自社製シャシーで最初のポイントを挙げた。偉大なドライバーの1人であるスターリング・モスはシーズン前にクラッシュし、引退を余儀なくされた。リカルド・ロドリゲスはベルギーグランプリで4位に入賞し、ポイント獲得した最年少ドライバーとなった(20歳と123日)。この記録は2000年ブラジルグランプリでジェンソン・バトンが6位入賞するまで破られなかった(バトンは20歳67日)。
開催地及び勝者
ラウンド
レース
サーキット
開催日
ポールポジション
ファステストラップ
優勝者
コンストラクター
タイヤ
レポート
1
オランダグランプリ
ザントフォールト
5月20日
ジョン・サーティース
ブルース・マクラーレン
グラハム・ヒル
BRM
D
詳細
2
モナコグランプリ
モナコ
6月3日
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ブルース・マクラーレン
クーパー-クライマックス
D
詳細
3
ベルギーグランプリ
スパ・フランコルシャン
6月17日
グラハム・ヒル
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
4
フランスグランプリ
ルーアン・レゼサール
7月8日
ジム・クラーク
グラハム・ヒル
ダン・ガーニー
ポルシェ
D
詳細
5
イギリスグランプリ
アインツリー
7月21日
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
6
ドイツグランプリ
ニュルブルクリンク
8月5日
ダン・ガーニー
グラハム・ヒル
グラハム・ヒル
BRM
D
詳細
7
イタリアグランプリ
モンツァ
9月16日
ジム・クラーク
グラハム・ヒル
グラハム・ヒル
BRM
D
詳細
8
アメリカグランプリ
ワトキンズ・グレン
10月7日
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
9
南アフリカグランプリ
プリンス・ジョージ
12月29日
ジム・クラーク
ジム・クラーク
グラハム・ヒル
BRM
D
詳細
エントリーリスト
ジム・クラークの駆るロータス・25、ドイツグランプリ。
チーム
コンストラクター
シャシー
エンジン
タイヤ
ドライバー
出場ラウンド
スクーデリア・フェラーリ SpA SEFAC
フェラーリ
156
フェラーリ V6
D
フィル・ヒル
1–3, 5–7
ジャンカルロ・バゲッティ
1, 3, 6–7
リカルド・ロドリゲス
1, 3, 6–7
ロレンツォ・バンディーニ
2, 6–7
ウィリー・メレス
2–3, 7
チーム・ロータス
ロータス
25 24
クライマックス V8
D
ジム・クラーク
全戦
トレバー・テイラー
全戦
ピーター・アランデル
4
クーパー・カー・カンパニー
クーパー
T55 T60
クライマックス L4 クライマックス V8
D
ブルース・マクラーレン
全戦
トニー・マグス
全戦
ティム・メイヤー
8
ブラバム・レーシング・オーガニゼーション
ロータス
24
クライマックス V8
D
ジャック・ブラバム
1-5
ブラバム
BT3
6, 8-9
UDT レイストール・レーシング・チーム
ロータス
24 18/21
クライマックス V8 クライマックス L4 BRM V8
D
イネス・アイルランド
1-5, 7-9
マステン・グレゴリー
1-5, 7-8
ポルシェ・システム・エンジニアリング
ポルシェ
804 718
ポルシェ F8 ポルシェ F4
D
ヨアキム・ボニエ
1-8
ダン・ガーニー
1-2, 5-8
フィル・ヒル
8
エキュリー・マールスベルゲン
ポルシェ
718 787
ポルシェ F4
D
カレル・ゴダン・ド・ボーフォール
全戦
ベン・ポン
1
ロブ・スローテメーカー
1
ハインツ・シラー
3
エメリソン
61
クライマックス L4
ウォルフガング・ザイデル
1
オーウェン・レーシング・オーガニゼーション
BRM
P57 P48/57
BRM V8
D
グラハム・ヒル
全戦
リッチー・ギンサー
全戦
トニー・マーシュ
2-3, 6
ジェリー・アシュモア
3
ヨーマン・クレジット・レーシング・チーム
ローラ
Mk 4
クライマックス V8
D
ジョン・サーティース
全戦
ロイ・サルヴァドーリ
1-2, 4-9
エキュリー・ギャロワーズ
クーパー
T53
クライマックス L4
D
ジャッキー・ルイス
1-2, 4-6
スクーデリア・デ・トマソ
デ・トマソ
F1
アルファロメオ L4 デ・トマソ F8
D
ロベルト・ブッシネッロ
2
ナシフ・エステファーノ
7
ロブ・ウォーカー・レーシング・チーム
ロータス
24
クライマックス V8
D
モーリス・トランティニアン
2-8
リカルド・ロドリゲス
8
ゲイリー・ホッキング
9
スクーデリア・レパブリカ・ディ・ヴェネツィア
ロータス
18/21 18
クライマックス L4
D
カルロ・アバテ
4, 6
コリン・デイヴィス
4
ニノ・ヴァッカレラ
2, 7
ポルシェ
718
ポルシェ F4
6
エキュリー・ナツィオナーレ・スイッセ
ロータス
21
クライマックス L4
D
ジョー・シフェール
2
エメリソン・カーズ
ロータス
18
クライマックス L4
D
ジョン・キャンベル=ジョーンズ
3
エメリソン
61
5
トニー・セッテンバー
5, 7, 9
エキップ・ナツィオナーレ・ベルゲ
ロータス
18/21
クライマックス L4
D
ルシアン・ビアンキ
3
ENB
F1
マセラティ L4
6
エキュリー・フィリピネッティ
ロータス
21 24
クライマックス L4 BRM V8
D
ジョー・シフェール
3-7
ハインツ・シラー
6
ポルシェ
718
ポルシェ F4
ハイニ・ヴァルター
6
オートスポート・チーム・ウォルフガング・ザイデル
ロータス
24
BRM V8
D
ダン・ガーニー
3
ウォルフガング・ザイデル
5-6
ギュンター・セイファート
6
アングロ=アメリカン・エキップ
クーパー
T59
クライマックス L4
D
イアン・バージェス
4-7
エキュリー・エクセルシオール
ロータス
18
クライマックス L4
D
ジェイ・チェンバレン
5, 7
ジョン・ダルトン
ロータス
18/21
クライマックス L4 BRM V8
D
トニー・シェリー
5-7
ギルビー・エンジニアリング
ギルビー
62
BRM V8
D
キース・グリーン
5-7
ベルナール・コローム
クーパー
T53
クライマックス L4
D
ベルナール・コローム
6
スクーデリア・セッテコリ
デ・トマソ
F1
オスカ L4
D
ロベルト・リッピ
7
ジェリー・アシュモア
ロータス
18/21
クライマックス L4
D
ジェリー・アシュモア
7
スクーデリア・ジョリー・クラブ
ロータス
18
クライマックス L4
D
エルネスト・プリノート
7
クルト・クーンケ
ロータス
18
ボルクヴァルト L4
D
クルト・クーンケ
7
デュポン・チーム・ゼレックス
ロータス
24
クライマックス V8
D
ロジャー・ペンスキー
8
ハップ・シャープ
クーパー
T53
クライマックス L4
D
ハップ・シャープ
8
ジム・ホール
ロータス
21
クライマックス L4
D
ジム・ホール
8
ジョン・メコム
ロータス
24
クライマックス L4
D
ロブ・シュレーダー
8
ブルース・ジョンストン
BRM
P48/57
BRM V8
D
ブルース・ジョンストン
9
アーネスト・ピータース
ロータス
21
クライマックス L4
D
アーニー・ピータース
9
シド・ヴァン・デル・ヴィヴェル
ロータス
24
クライマックス V8
D
シド・ヴァン・デル・ヴィヴェル
9
ジョン・ラヴ
クーパー
T55
クライマックス L4
D
ジョン・ラヴ
9
レグ・パーネル
ロータス
24
クライマックス V8
D
サム・ティングル
9
ネヴィル・レダール
ロータス
21
クライマックス V8
D
ネヴィル・レダール
9
オテレ・ヌッチ
LDS
Mk 1
アルファロメオ L4
D
ダグ・セリュリエ
9
マイク・ハリス
クーパー
T53
アルファロメオ L4
D
マイク・ハリス
9
1962年のドライバーズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト5戦がポイントランキングに数えられた。
順位
ドライバー
NED
MON
BEL
FRA
GBR
GER
ITA
USA
RSA
ポイント
1
グラハム・ヒル
1
6
2
9
4
1
1
2
1
42 (52)
2
ジム・クラーク
9
Ret
1
Ret
1
4
Ret
1
Ret
30
3
ブルース・マクラーレン
Ret
1
Ret
4
3
5
3
3
2
27 (32)
4
ジョン・サーティース
Ret
4
5
5
2
2
Ret
Ret
Ret
19
5
ダン・ガーニー
Ret
Ret
1
9
3
13
5
15
6
フィル・ヒル
3
2
3
Ret
Ret
11
14
7
トニー・マグス
5
Ret
Ret
2
6
9
7
7
3
13
8
リッチー・ギンサー
Ret
Ret
Ret
3
13
8
2
Ret
7
10
9
ジャック・ブラバム
Ret
8
6
Ret
5
Ret
4
4
9
10
トレバー・テイラー
2
Ret
Ret
8
8
Ret
Ret
12
Ret
6
11
ジャンカルロ・バゲッティ
4
Ret
10
5
5
12
ロレンツォ・バンディーニ
3
Ret
8
4
13
リカルド・ロドリゲス
Ret
4
6
14
4
14
ウィリー・メレス
7
Ret
4
3
15
ヨアキム・ボニエ
7
5
Ret
Ret
7
6
13
3
16
イネス・アイルランド
Ret
Ret
Ret
Ret
16
Ret
8
5
2
17
カレル・ゴダン・ド・ボーフォール
6
DNQ
7
6
14
13
10
Ret
11
2
18
マステン・グレゴリー
Ret
DNQ
WD
Ret
7
12
6
1
19
ネヴィル・レダール
6
1
-
モーリス・トランティニアン
Ret
8
7
Ret
Ret
Ret
0
-
ジャッキー・ルイス
8
DNQ
Ret
10
Ret
0
-
ジョン・ラヴ
8
0
-
ニノ・ヴァッカレラ
DNQ
15
9
0
-
ルシアン・ビアンキ
9
16
0
-
ロジャー・ペンスキー
9
0
-
ブルース・ジョンストン
9
0
-
ジョー・シフェール
DNQ
10
Ret
12
DNQ
0
-
ロブ・シュレーダー
10
0
-
アーニー・ピータース
10
0
-
イアン・バージェス
12
11
DNQ
0
-
トニー・セッテンバー
11
Ret
0
-
ジョン・キャンベル=ジョーンズ
11
0
-
ハップ・シャープ
11
0
-
ハイニ・ヴァルター
14
0
-
ジェイ・チェンバレン
15
DNQ
DNQ
0
-
ウォルフガング・ザイデル
NC
Ret
DNQ
0
-
ロイ・サルヴァドーリ
WD
Ret
Ret
Ret
Ret
Ret
Ret
0
-
トニー・シェリー
Ret
DNQ
DNQ
0
-
キース・グリーン
Ret
DNQ
0
-
ベン・ポン
Ret
0
-
ハインツ・シラー
Ret
0
-
ベルナール・コローム
Ret
0
-
ティミー・メイヤー
Ret
0
-
ダグ・セリュリエ
Ret
0
-
マイク・ハリス
Ret
0
-
ギュンター・セイファート
DNQ
0
-
ジェリー・アシュモア
DNQ
0
-
エルネスト・プリノート
DNQ
0
-
ロベルト・リッピ
DNQ
0
-
ナシフ・エステファーノ
DNQ
0
順位
ドライバー
NED
MON
BEL
FRA
GBR
GER
ITA
USA
RSA
ポイント
色
結果
金色
勝者
銀色
2位
銅色
3位
緑
ポイント獲得
青
完走
規定周回数不足(NC)
紫
リタイア(Ret)
赤
予選不通過(DNQ)
予備予選不通過(DNPQ)
黒
失格(DSQ)
白
スタートせず(DNS)
レース中止(C)
水色
プラクティスのみ(PO)
金曜日テストドライバー(TD) 2003年以降
空欄
プラクティス出走せず(DNP)
除外 (EX)
到着せず (DNA)
撤退 (WD)
ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
斜体 :ファステストラップ
太字 :ポールポジション
1962年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト5戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
順位
マニファクチャラー
NED
MON
BEL
FRA
GBR
GER
ITA
USA
RSA
ポイント[2]
1
BRM
1
6
2
3
4
1
1
2
1
42 (56)
2
ロータス-クライマックス
2
8
1
7
1
4
9
1
5
36 (38)
3
クーパー-クライマックス
5
1
Ret
2
3
5
3
3
2
29 (37)
4
ローラ-クライマックス
Ret
4
5
5
2
2
Ret
Ret
Ret
19
5
ポルシェ
6
5
7
1
9
3
6
5
11
18 (19)
6
フェラーリ
3
2
3
WD
Ret
6
4
WD
18
7
ブラバム-クライマックス
Ret
4
4
6
8
ロータス-BRM
DNQ
Ret
Ret
Ret
Ret
12
6
1
-
エメリソン-クライマックス
NC
11
Ret
WD
0
-
ENB-マセラティ
16
0
-
ギルビー-BRM
WD
Ret
DNQ
0
-
LDS-アルファロメオ
Ret
0
-
クーパー-アルファロメオ
Ret
0
-
デ・トマソ
DNQ
0
-
デ・トマソ-オスカ
DNQ
0
順位
マニファクチャラー
NED
MON
BEL
FRA
GBR
GER
ITA
USA
RSA
ポイント
ノンタイトル戦結果
レース
サーキット
開催日
優勝者
コンストラクター
レポート
V ケープグランプリ
キラーニー
1月2日
トレバー・テイラー
ロータス-クライマックス
詳細
IV ブリュッセルグランプリ
エゼル
4月1日
ウィリー・メレス
フェラーリ
詳細
III ロンバンク・トロフィー
スネッタートン
4月14日
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
詳細
XIV ラヴァン・カップ
グッドウッド
4月23日
ブルース・マクラーレン
クーパー-クライマックス
詳細
X グローヴァー・トロフィー
グッドウッド
4月23日
グラハム・ヒル
BRM
詳細
XXII ポーグランプリ
ポー
4月23日
モーリス・トランティニアン
ロータス-クライマックス
詳細
VII アインツリー 200
アインツリー
4月29日
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
詳細
XV BRDC インターナショナル・トロフィー
シルバーストン
5月12日
グラハム・ヒル
BRM
詳細
XX ナポリグランプリ
ポジリポ
5月20日
ウィリー・メレス
フェラーリ
詳細
I インターナショナル 2000 ギニー
マロリー・パーク
6月11日
ジョン・サーティース
ローラ-クライマックス
詳細
XIII クリスタル・パレス・トロフィー
クリスタル・パレス
6月11日
イネス・アイルランド
ロータス-BRM
詳細
III ランスグランプリ
ランス・グー
7月1日
ブルース・マクラーレン
クーパー-クライマックス
詳細
XII ソリチュードグランプリ
ソリチューダリンク
7月15日
ダン・ガーニー
ポルシェ
詳細
VIII カノンロペット
カールスコーガ
8月12日
マステン・グレゴリー
ロータス-BRM
詳細
I メディトレニアングランプリ
エンナ・ペルグーサ
8月19日
ロレンツォ・バンディーニ
フェラーリ
詳細
III デンマークグランプリ
ロスキルド・リング
8月25日-26日
ジャック・ブラバム
ロータス-クライマックス
詳細
IX ゴールドカップ
オールトン・パーク
9月1日
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
詳細
I メキシコグランプリ
マグダレーナ・ミクスハカ
11月4日
ジム・クラーク トレバー・テイラー
ロータス-クライマックス
詳細
V ランドグランプリ
キャラミ
12月15日
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
詳細
II ナタルグランプリ
ウェストミード
12月22日
トレバー・テイラー
ロータス-クライマックス
詳細
注
^ FIA Yearbook 1974, Grey Section, pages 118-121
^ ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
外部リンク
1962 F1 Results & image galleries at www.f1-facts.com
1962 FIA Regulations at www.sovren.org
F1世界選手権
1950年代
1950
1951
1952
1953
1954
1955
1956
1957
1958
1959
1960年代
1960
1961
1962
1963
1964
1965
1966
1967
1968
1969
1970年代
1970
1971
1972
1973
1974
1975
1976
1977
1978
1979
1980年代
1980
1981
1982
1983
1984
1985
1986
1987
1988
1989
1990年代
1990
1991
1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000年代
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010年代
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
2019
PJ87pawic7C0id82n,CcM4tQMPdmwbCuzacr cQ,Y,sXD1lYQpZlR Q,Fz5RL
Popular posts from this blog
Human spaceflight From Wikipedia, the free encyclopedia Jump to navigation Jump to search "Space traveler" redirects here. For other uses, see Space traveler (disambiguation). @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti>.thumbinner{width:100%!important;max-width:none!important}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:none!important;width:100%!important;text-align:center}} Apollo 11 crewmember Buzz Aldrin on the Moon, 1969 International Space Station crewmember Tracy Caldwell Dyson views the Earth, 2010 Space Shuttle Discovery heads into space with a crew aboard, STS-121 in 2006 Inside a space suit on the Canadarm, 1993 Human spaceflight (also referred to as crewed spaceflight or manned spaceflight ) is space travel with a crew or passengers aboard the spacecraft. Spacecraft carrying people may be operated directly, by human crew, or it may be e...
0
1
What exactly does the error message beginning with E: mean? I assume it has to do with the file structure on Ubuntu-on-Windows, but what exactly? The following package was automatically installed and is no longer required: os-prober Use 'apt-get autoremove' to remove it. The following extra packages will be installed: libxslt1.1 The following NEW packages will be installed: libxslt1.1 xmlstarlet 0 upgraded, 2 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded. Need to get 435 kB of archives. After this operation, 1023 kB of additional disk space will be used. Get:1 http://archive.ubuntu.com/ubuntu/ trusty/main libxslt1.1 amd64 1.1.28-2build1 [145 kB] Get:2 http://archive.ubuntu.com/ubuntu/ trusty/universe xmlstarlet amd64 1.5.0-1 [290 kB] ...
張江高科駅 ちょうこうこうか Zhangjiang Hi-Tech Park 所在地 中国上海市浦東新区 所属事業者 上海地鉄運営有限公司(上海軌道交通・駅詳細) 上海浦東現代有軌交通有限公司(駅詳細) テンプレートを表示 張江高科駅 各種表記 繁体字: 張江高科站 簡体字: 张江高科站 拼音 : Zhàngjiāng Gāokē Zhàn 発音: ヂャンジャン ガオクー ヂャン 英文: Zhangjiang Hi-Tech Park Station テンプレートを表示 張江高科駅 (ちょうこうこうか-えき)は中華人民共和国上海市浦東新区に位置する、上海軌道交通2号線の駅である。 なお、張江高科駅前にある張江軌道電車の 張江地鉄駅駅 についてもここで述べる。 目次 1 利用可能な鉄道路線 2 沿革 3 駅構造 3.1 上海軌道交通 3.2 張江軌道電車 4 駅周辺 5 隣の駅 6 注釈 7 関連項目 利用可能な鉄道路線 上海軌道交通 ■ 2号線 上海浦東現代有軌交通有限公司 ■ 張江軌道電車 沿革 高架駅時代の姿 2000年12月27日 - 2号線の駅が高架駅として開業。 2010年 1月1日 - 張江軌道電車の開業に伴い、張江地鉄駅駅(停留所)を設置。 2月13日 - 駅地下化に伴い高架駅の運用停止。 2月24日 - 10日間の閉鎖を経て地下新駅の開業。 2017年2月9日 - リニューアル工事を経て再開業。乗降客の増加に対応し、ホームへのエレベーター、エスカレーターを増設、券売機エリアを拡張した [1] 。 駅構造 上海軌道交通 上海軌道交通 張江高科駅 5号口 ちょうこうこうか Zhangjiang Hi-Tech Park ◄ 竜陽路 (2.60km) (1.61km) 金科路 ► 所在地 中国上海市浦東新区松涛路 祖冲之路 (中国語版) 北緯31度12分11秒 東経121度34分50秒 / 北緯31.2...