1962年のF1世界選手権
1962年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
前年: | 1961 | 翌年: | 1963 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
1962年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第13回大会である[1]。1962年5月20日にオランダで開幕し、12月29日に南アフリカで開催される最終戦まで、全9戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 開催地及び勝者
3 エントリーリスト
4 1962年のドライバーズランキング
5 1962年のコンストラクターズランキング
6 ノンタイトル戦結果
7 注
8 外部リンク
シーズン概要
1962年シーズン、フェラーリは戦闘力の向上した他チームによって完全に凌駕された。グラハム・ヒルとBRMは革新的なモノコックボディを持つジム・クラークのロータスとの長い戦いの末、タイトルを獲得した。ダン・ガーニーはポルシェにとって唯一の勝利をルーアンでもたらした。クーパーはモナコで勝利したが、その後1966年まで勝利することはなかった。ジャック・ブラバムは自らのチームで参戦し、自社製シャシーで最初のポイントを挙げた。偉大なドライバーの1人であるスターリング・モスはシーズン前にクラッシュし、引退を余儀なくされた。リカルド・ロドリゲスはベルギーグランプリで4位に入賞し、ポイント獲得した最年少ドライバーとなった(20歳と123日)。この記録は2000年ブラジルグランプリでジェンソン・バトンが6位入賞するまで破られなかった(バトンは20歳67日)。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | オランダグランプリ | ザントフォールト | 5月20日 | ジョン・サーティース | ブルース・マクラーレン | グラハム・ヒル | BRM | D | 詳細 |
2 | モナコグランプリ | モナコ | 6月3日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ブルース・マクラーレン | クーパー-クライマックス | D | 詳細 |
3 | ベルギーグランプリ | スパ・フランコルシャン | 6月17日 | グラハム・ヒル | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
4 | フランスグランプリ | ルーアン・レゼサール | 7月8日 | ジム・クラーク | グラハム・ヒル | ダン・ガーニー | ポルシェ | D | 詳細 |
5 | イギリスグランプリ | アインツリー | 7月21日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
6 | ドイツグランプリ | ニュルブルクリンク | 8月5日 | ダン・ガーニー | グラハム・ヒル | グラハム・ヒル | BRM | D | 詳細 |
7 | イタリアグランプリ | モンツァ | 9月16日 | ジム・クラーク | グラハム・ヒル | グラハム・ヒル | BRM | D | 詳細 |
8 | アメリカグランプリ | ワトキンズ・グレン | 10月7日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
9 | 南アフリカグランプリ | プリンス・ジョージ | 12月29日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | グラハム・ヒル | BRM | D | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
スクーデリア・フェラーリ SpA SEFAC | フェラーリ | 156 | フェラーリ V6 | D | フィル・ヒル | 1–3, 5–7 |
ジャンカルロ・バゲッティ | 1, 3, 6–7 | |||||
リカルド・ロドリゲス | 1, 3, 6–7 | |||||
ロレンツォ・バンディーニ | 2, 6–7 | |||||
ウィリー・メレス | 2–3, 7 | |||||
チーム・ロータス | ロータス | 25 24 | クライマックス V8 | D | ジム・クラーク | 全戦 |
トレバー・テイラー | 全戦 | |||||
ピーター・アランデル | 4 | |||||
クーパー・カー・カンパニー | クーパー | T55 T60 | クライマックス L4 クライマックス V8 | D | ブルース・マクラーレン | 全戦 |
トニー・マグス | 全戦 | |||||
ティム・メイヤー | 8 | |||||
ブラバム・レーシング・オーガニゼーション | ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ジャック・ブラバム | 1-5 |
ブラバム | BT3 | 6, 8-9 | ||||
UDT レイストール・レーシング・チーム | ロータス | 24 18/21 | クライマックス V8 クライマックス L4 BRM V8 | D | イネス・アイルランド | 1-5, 7-9 |
マステン・グレゴリー | 1-5, 7-8 | |||||
ポルシェ・システム・エンジニアリング | ポルシェ | 804 718 | ポルシェ F8 ポルシェ F4 | D | ヨアキム・ボニエ | 1-8 |
ダン・ガーニー | 1-2, 5-8 | |||||
フィル・ヒル | 8 | |||||
エキュリー・マールスベルゲン | ポルシェ | 718 787 | ポルシェ F4 | D | カレル・ゴダン・ド・ボーフォール | 全戦 |
ベン・ポン | 1 | |||||
ロブ・スローテメーカー | 1 | |||||
ハインツ・シラー | 3 | |||||
エメリソン | 61 | クライマックス L4 | ウォルフガング・ザイデル | 1 | ||
オーウェン・レーシング・オーガニゼーション | BRM | P57 P48/57 | BRM V8 | D | グラハム・ヒル | 全戦 |
リッチー・ギンサー | 全戦 | |||||
トニー・マーシュ | 2-3, 6 | |||||
ジェリー・アシュモア | 3 | |||||
ヨーマン・クレジット・レーシング・チーム | ローラ | Mk 4 | クライマックス V8 | D | ジョン・サーティース | 全戦 |
ロイ・サルヴァドーリ | 1-2, 4-9 | |||||
エキュリー・ギャロワーズ | クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ジャッキー・ルイス | 1-2, 4-6 |
スクーデリア・デ・トマソ | デ・トマソ | F1 | アルファロメオ L4 デ・トマソ F8 | D | ロベルト・ブッシネッロ | 2 |
ナシフ・エステファーノ | 7 | |||||
ロブ・ウォーカー・レーシング・チーム | ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | モーリス・トランティニアン | 2-8 |
リカルド・ロドリゲス | 8 | |||||
ゲイリー・ホッキング | 9 | |||||
スクーデリア・レパブリカ・ディ・ヴェネツィア | ロータス | 18/21 18 | クライマックス L4 | D | カルロ・アバテ | 4, 6 |
コリン・デイヴィス | 4 | |||||
ニノ・ヴァッカレラ | 2, 7 | |||||
ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | 6 | |||
エキュリー・ナツィオナーレ・スイッセ | ロータス | 21 | クライマックス L4 | D | ジョー・シフェール | 2 |
エメリソン・カーズ | ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ジョン・キャンベル=ジョーンズ | 3 |
エメリソン | 61 | 5 | ||||
トニー・セッテンバー | 5, 7, 9 | |||||
エキップ・ナツィオナーレ・ベルゲ | ロータス | 18/21 | クライマックス L4 | D | ルシアン・ビアンキ | 3 |
ENB | F1 | マセラティ L4 | 6 | |||
エキュリー・フィリピネッティ | ロータス | 21 24 | クライマックス L4 BRM V8 | D | ジョー・シフェール | 3-7 |
ハインツ・シラー | 6 | |||||
ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | ハイニ・ヴァルター | 6 | ||
オートスポート・チーム・ウォルフガング・ザイデル | ロータス | 24 | BRM V8 | D | ダン・ガーニー | 3 |
ウォルフガング・ザイデル | 5-6 | |||||
ギュンター・セイファート | 6 | |||||
アングロ=アメリカン・エキップ | クーパー | T59 | クライマックス L4 | D | イアン・バージェス | 4-7 |
エキュリー・エクセルシオール | ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ジェイ・チェンバレン | 5, 7 |
ジョン・ダルトン | ロータス | 18/21 | クライマックス L4 BRM V8 | D | トニー・シェリー | 5-7 |
ギルビー・エンジニアリング | ギルビー | 62 | BRM V8 | D | キース・グリーン | 5-7 |
ベルナール・コローム | クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ベルナール・コローム | 6 |
スクーデリア・セッテコリ | デ・トマソ | F1 | オスカ L4 | D | ロベルト・リッピ | 7 |
ジェリー・アシュモア | ロータス | 18/21 | クライマックス L4 | D | ジェリー・アシュモア | 7 |
スクーデリア・ジョリー・クラブ | ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | エルネスト・プリノート | 7 |
クルト・クーンケ | ロータス | 18 | ボルクヴァルト L4 | D | クルト・クーンケ | 7 |
デュポン・チーム・ゼレックス | ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ロジャー・ペンスキー | 8 |
ハップ・シャープ | クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ハップ・シャープ | 8 |
ジム・ホール | ロータス | 21 | クライマックス L4 | D | ジム・ホール | 8 |
ジョン・メコム | ロータス | 24 | クライマックス L4 | D | ロブ・シュレーダー | 8 |
ブルース・ジョンストン | BRM | P48/57 | BRM V8 | D | ブルース・ジョンストン | 9 |
アーネスト・ピータース | ロータス | 21 | クライマックス L4 | D | アーニー・ピータース | 9 |
シド・ヴァン・デル・ヴィヴェル | ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | シド・ヴァン・デル・ヴィヴェル | 9 |
ジョン・ラヴ | クーパー | T55 | クライマックス L4 | D | ジョン・ラヴ | 9 |
レグ・パーネル | ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | サム・ティングル | 9 |
ネヴィル・レダール | ロータス | 21 | クライマックス V8 | D | ネヴィル・レダール | 9 |
オテレ・ヌッチ | LDS | Mk 1 | アルファロメオ L4 | D | ダグ・セリュリエ | 9 |
マイク・ハリス | クーパー | T53 | アルファロメオ L4 | D | マイク・ハリス | 9 |
1962年のドライバーズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト5戦がポイントランキングに数えられた。
|
|
- ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
斜体:ファステストラップ
太字:ポールポジション
1962年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト5戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
順位 | マニファクチャラー | NED | MON | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | RSA | ポイント[2] |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | BRM | 1 | 6 | 2 | 3 | 4 | 1 | 1 | 2 | 1 | 42 (56) |
2 | ロータス-クライマックス | 2 | 8 | 1 | 7 | 1 | 4 | 9 | 1 | 5 | 36 (38) |
3 | クーパー-クライマックス | 5 | 1 | Ret | 2 | 3 | 5 | 3 | 3 | 2 | 29 (37) |
4 | ローラ-クライマックス | Ret | 4 | 5 | 5 | 2 | 2 | Ret | Ret | Ret | 19 |
5 | ポルシェ | 6 | 5 | 7 | 1 | 9 | 3 | 6 | 5 | 11 | 18 (19) |
6 | フェラーリ | 3 | 2 | 3 | WD | Ret | 6 | 4 | WD | 18 | |
7 | ブラバム-クライマックス | Ret | 4 | 4 | 6 | ||||||
8 | ロータス-BRM | DNQ | Ret | Ret | Ret | Ret | 12 | 6 | 1 | ||
- | エメリソン-クライマックス | NC | 11 | Ret | WD | 0 | |||||
- | ENB-マセラティ | 16 | 0 | ||||||||
- | ギルビー-BRM | WD | Ret | DNQ | 0 | ||||||
- | LDS-アルファロメオ | Ret | 0 | ||||||||
- | クーパー-アルファロメオ | Ret | 0 | ||||||||
- | デ・トマソ | DNQ | 0 | ||||||||
- | デ・トマソ-オスカ | DNQ | 0 | ||||||||
順位 | マニファクチャラー | NED | MON | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | RSA | ポイント |
太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
V ケープグランプリ | キラーニー | 1月2日 | トレバー・テイラー | ロータス-クライマックス | 詳細 |
IV ブリュッセルグランプリ | エゼル | 4月1日 | ウィリー・メレス | フェラーリ | 詳細 |
III ロンバンク・トロフィー | スネッタートン | 4月14日 | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | 詳細 |
XIV ラヴァン・カップ | グッドウッド | 4月23日 | ブルース・マクラーレン | クーパー-クライマックス | 詳細 |
X グローヴァー・トロフィー | グッドウッド | 4月23日 | グラハム・ヒル | BRM | 詳細 |
XXII ポーグランプリ | ポー | 4月23日 | モーリス・トランティニアン | ロータス-クライマックス | 詳細 |
VII アインツリー 200 | アインツリー | 4月29日 | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | 詳細 |
XV BRDC インターナショナル・トロフィー | シルバーストン | 5月12日 | グラハム・ヒル | BRM | 詳細 |
XX ナポリグランプリ | ポジリポ | 5月20日 | ウィリー・メレス | フェラーリ | 詳細 |
I インターナショナル 2000 ギニー | マロリー・パーク | 6月11日 | ジョン・サーティース | ローラ-クライマックス | 詳細 |
XIII クリスタル・パレス・トロフィー | クリスタル・パレス | 6月11日 | イネス・アイルランド | ロータス-BRM | 詳細 |
III ランスグランプリ | ランス・グー | 7月1日 | ブルース・マクラーレン | クーパー-クライマックス | 詳細 |
XII ソリチュードグランプリ | ソリチューダリンク | 7月15日 | ダン・ガーニー | ポルシェ | 詳細 |
VIII カノンロペット | カールスコーガ | 8月12日 | マステン・グレゴリー | ロータス-BRM | 詳細 |
I メディトレニアングランプリ | エンナ・ペルグーサ | 8月19日 | ロレンツォ・バンディーニ | フェラーリ | 詳細 |
III デンマークグランプリ | ロスキルド・リング | 8月25日-26日 | ジャック・ブラバム | ロータス-クライマックス | 詳細 |
IX ゴールドカップ | オールトン・パーク | 9月1日 | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | 詳細 |
I メキシコグランプリ | マグダレーナ・ミクスハカ | 11月4日 | ジム・クラーク トレバー・テイラー | ロータス-クライマックス | 詳細 |
V ランドグランプリ | キャラミ | 12月15日 | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | 詳細 |
II ナタルグランプリ | ウェストミード | 12月22日 | トレバー・テイラー | ロータス-クライマックス | 詳細 |
注
^ FIA Yearbook 1974, Grey Section, pages 118-121
^ ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
外部リンク
- 1962 F1 Results & image galleries at www.f1-facts.com
- 1962 FIA Regulations at www.sovren.org
|