1963年のF1世界選手権
Multi tool use
1963 年のFIAフォーミュラ1 世界選手権
前年:
1962
翌年:
1964
一覧: 開催国 | 開催レース
1963年のF1世界選手権 は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第14回大会である[1] [2] 。1963年5月26日にモナコで開幕し、12月28日に南アフリカで開催される最終戦まで、全10戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 開催地及び勝者
3 エントリーリスト
4 1963年のドライバーズランキング
5 1963年のコンストラクターズランキング
6 ノンタイトル戦結果
7 注
シーズン概要
ジム・クラークが7勝を挙げて自身初のチャンピオンを獲得した。グラハム・ヒルは2勝、ジョン・サーティースは1勝を挙げた。元フェラーリの技術者達が立ち上げた新チーム、ATSのグランプリ挑戦は失敗に終わり、フィル・ヒルのグランプリ経歴は台無しになった。このチームは1970年代後半にドイツを拠点とした同名チームとの関係は無い。
開催地及び勝者
ラウンド
レース
サーキット
開催日
ポールポジション
ファステストラップ
優勝者
コンストラクター
タイヤ
レポート
1
モナコグランプリ
モナコ
5月26日
ジム・クラーク
ジョン・サーティース
グラハム・ヒル
BRM
D
詳細
2
ベルギーグランプリ
スパ・フランコルシャン
6月9日
グラハム・ヒル
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
3
オランダグランプリ
ザントフォールト
6月23日
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
4
フランスグランプリ
ランス・グー
6月30日
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
5
イギリスグランプリ
シルバーストン
7月20日
ジム・クラーク
ジョン・サーティース
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
6
ドイツグランプリ
ニュルブルクリンク
8月4日
ジム・クラーク
ジョン・サーティース
ジョン・サーティース
フェラーリ
D
詳細
7
イタリアグランプリ
モンツァ
9月8日
ジョン・サーティース
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
8
アメリカグランプリ
ワトキンズ・グレン
10月6日
グラハム・ヒル
ジム・クラーク
グラハム・ヒル
BRM
D
詳細
9
メキシコグランプリ
エルマノス・ロドリゲス
10月27日
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
10
南アフリカグランプリ
プリンス・ジョージ
12月28日
ジム・クラーク
ダン・ガーニー
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
D
詳細
エントリーリスト
チーム
コンストラクター
シャシー
エンジン
タイヤ
ドライバー
出場ラウンド
オートモビリ・ツーリズモ・エ・スポート
ATS
100
ATS V8
D
フィル・ヒル
1-9
ジャンカルロ・バゲッティ
1-9
ブラバム・レーシング・オーガニゼーション
ロータス ブラバム
25 BT7 BT3
クライマックス V8
D
ジャック・ブラバム
全戦
ダン・ガーニー
全戦
オーウェン・レーシング・オーガニゼーション
BRM
P57 P61
BRM V8
D
リッチー・ギンサー
全戦
グラハム・ヒル
全戦
クーパー・カー・カンパニー
クーパー
T66
クライマックス V8
D
ブルース・マクラーレン
全戦
トニー・マグス
全戦
チーム・ロータス
ロータス
25
クライマックス V8
D
ジム・クラーク
全戦
トレバー・テイラー
1-6, 8-10
ピーター・アランデル
2, 4
マイク・スペンス
7
ペドロ・ロドリゲス
8-9
ロブ・ウォーカー・レーシング・チーム
クーパー
T60
クライマックス V8
D
ヨアキム・ボニエ
全戦
ブリティッシュ・レーシング・パートナーシップ
ロータス BRP
24 Mk 1
BRM V8
D
ジム・ホール
全戦
イネス・アイルランド
1-9
レグ・パーネル・レーシング
ローラ ロータス
Mk4A 24
クライマックス V8 BRM V8
D
クリス・エイモン
1-7, 9
ジョン・キャンベル=ジョーンズ
1, 5
モーリス・トランティニアン
1, 4
ルシアン・ビアンキ
2
マステン・グレゴリー
4-9
マイク・ヘイルウッド
5, 7
ロジャー・ワード
8
ハップ・シャープ
8-9
シロッコ・レーシング・カーズ
シロッコ
SP
BRM V8
D
イアン・バージェス
1-7
トニー・セッテンバー
1-7
スクーデリア・フェラーリ SpA SEFAC
フェラーリ
156
フェラーリ V6
D
ウィリー・メレス
1-2, 6
ジョン・サーティース
全戦
ルドヴィコ・スカルフィオッティ
2-4
ロレンツォ・バンディーニ
7-10
スクーデリア・デ・トマソ
デ・トマソ
801
デ・トマソ F8
D
ナシフ・エステファーノ
1, 4-5
スクーデリア・セントロ・スッド
BRM クーパー
P57 T60
BRM V8 クライマックス V8 マセラティ L4
D
ロレンツォ・バンディーニ
1-2, 4-6
マリオ・カブラル
6-7
エルネスト・ブランビラ
7
モーリス・トランティニアン
7
モイセス・ソラーナ
9
ベルナール・コローム
ロータス
24
クライマックス V8
D
ベルナール・コローム
1, 6
シフェール・レーシングチーム
ロータス
24
BRM V8
D
ジョー・シフェール
1-9
エキュリー・マールスベルゲン
ポルシェ
718
ポルシェ F4
D
カレル・ゴダン・ド・ボーフォール
2-3, 5-10
ゲルハルト・ミッター
3, 6-7
エキュリー・フィリピネッティ
ロータス
24
BRM V8
D
フィル・ヒル
4
DW レーシング・エンタープライゼス
ローラ
Mk4
クライマックス V8
D
ボブ・アンダーソン
5, 7
イアン・ラビー・レーシング
ギルビー
62
BRM V8
D
イアン・ラビー
5-7
クルト・クーンケ
ロータス
18
ボルクヴァルト L4
D
クルト・クーンケ
6
ティム・パーネル
ロータス
18/21
クライマックス L4
D
アンドレ・ピレット
6
ティム・パーネル
6
スクーデリア・セッテコリ
デ・トマソ
F1
フェラーリ V6
D
ロベルト・リッピ
7
アンドレ・ピレット
ロータス
18/21
クライマックス V8
D
アンドレ・ピレット
7
ライン=ルール・レーシングチーム
ロータス
24
BRM V8
D
ギュンター・セイファート
7
カウント・ボルピ
ポルシェ
718
ポルシェ F4
D
カルロ・マリア・アバテ
7
ガエタノ・スタラッバ
ロータス
18
クライマックス L4
D
ガエタノ・スタラッバ
7
ウォルター・ハンセン
ロータス
24
クライマックス V8
D
ウォルター・ハンセン
8-9
カナディアン・ステブロ・レーシング
ステブロ
Mk IV
フォード L4
D
アーニー・デ・フォス
8
ピーター・ブローカー
8
トーマス・モナーク
ロータス
18
クライマックス L4
D
トーマス・モナーク
9
フランク・ダッチナル
クーパー
T53
クライマックス L4
D
フランク・ダッチナル
9
アーニー・ピータース
ロータス
21
クライマックス L4
D
アーニー・ピータース
10
セルビー・オート・スペアーズ
ロータス
24
BRM V8
D
パディ・ドライバー
10
オテレ・ヌッチ
LDS アルファロメオ
Mk 1 スペシャル
アルファロメオ L4
D
ダグ・セリュリエ
10
ピーター・デ・クラーク
10
ジョン・ラヴ
クーパー
T55
クライマックス L4
D
ジョン・ラヴ
10
サム・ティングル
LDS
Mk 1
アルファロメオ L4
D
サム・ティングル
10
テッド・ランフィアー
ロータス
22
フォード L4
D
ブラウッシュ・ニーマン
10
デヴィッド・プロフェット
ブラバム
BT6
フォード L4
D
デヴィッド・プロフェット
10
スクーデリア・ルッピーニ
クーパー
T51
マセラティ L4
D
トレヴァー・ブロクダイク
10
1963年のドライバーズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。
順位
ドライバー
MON
BEL
NED
FRA
GBR
GER
ITA
USA
MEX
RSA
ポイント[3]
1
ジム・クラーク
8
1
1
1
1
2
1
3
1
1
54 (73)
2
グラハム・ヒル
1
Ret
Ret
3‡
3
Ret
16
1
4
3
29
3
リッチー・ギンサー
2
4
5
Ret
4
3
2
2
3
Ret
29 (34)
4
ジョン・サーティース
4
Ret
3
Ret
2
1
Ret
9
DSQ
Ret
22
5
ダン・ガーニー
Ret
3
2
5
Ret
Ret
14
Ret
6
2
19
6
ブルース・マクラーレン
3
2
Ret
12
Ret
Ret
3
11
Ret
4
17
7
ジャック・ブラバム
9
Ret
Ret
4
Ret
7
5
4
2
13
14
8
トニー・マグス
5
7
Ret
2
9
Ret
6
Ret
Ret
7
9
9
イネス・アイルランド
Ret
Ret
4
9
Ret
Ret
4
6
10
ロレンツォ・バンディーニ
10
5
Ret
Ret
5
Ret
5
6
11
ヨアキム・ボニエ
7
5
11
NC
Ret
6
7
8
5
6
6
12
ゲルハルト・ミッター
Ret
4
3
13
ジム・ホール
Ret
Ret
8
11
6
5
8
10
8
3
14
カレル・ゴダン・ド・ボーフォール
6
9
10
Ret
DNQ
6
10
10
2
15
ジョー・シフェール
Ret
Ret
7
6
Ret
9
Ret
Ret
9
1
16
トレバー・テイラー
6
Ret
10
13
Ret
8
Ret
Ret
8
1
17
ルドヴィコ・スカルフィオッティ
6
DNS
1
-
クリス・エイモン
DNS
Ret
Ret
7
7
Ret
DNS
Ret
0
-
ハップ・シャープ
Ret
7
0
-
ピーター・ブローカー
7
0
-
モーリス・トランティニアン
Ret
8
9
0
-
マイク・ヘイルウッド
8
10
0
-
トニー・セッテンバー
8
Ret
Ret
Ret
DNQ
0
-
ジョン・ラヴ
9
0
-
ベルナール・コローム
DNQ
10
0
-
フィル・ヒル
Ret
Ret
NC
11
Ret
Ret
0
-
マステン・グレゴリー
Ret
11
Ret
Ret
Ret
0
-
モイセス・ソラーナ
11
0
-
ダグ・セリュリエ
11
0
-
ボブ・アンダーソン
12
12
0
-
トレヴァー・ブロクダイク
12
0
-
ジョン・キャンベル=ジョーンズ
13
0
-
マイク・スペンス
13
0
-
ブラウッシュ・ニーマン
14
0
-
ジャンカルロ・バゲッティ
Ret
Ret
15
Ret
Ret
0
-
ウィリー・メレス
Ret
Ret
Ret
0
-
イアン・バージェス
Ret
Ret
0
-
ペドロ・ロドリゲス
Ret
Ret
0
-
イアン・ラビー
Ret
DNQ
DNQ
0
-
ルシアン・ビアンキ
Ret
0
-
マリオ・カブラル
Ret
DNS
0
-
ロジャー・ワード
Ret
0
-
ピーター・デ・クラーク
Ret
0
-
サム・ティングル
Ret
0
-
アーニー・ピータース
Ret
0
-
デヴィッド・プロフェット
Ret
0
-
アンドレ・ピレット
DNQ
DNQ
0
-
ティム・パーネル
DNQ
0
-
クルト・クーンケ
DNQ
0
-
ロベルト・リッピ
DNQ
0
-
エルネスト・ブランビラ
DNQ
0
-
フランク・ダッチナル
DNQ
0
順位
ドライバー
MON
BEL
NED
FRA
GBR
GER
ITA
USA
MEX
RSA
ポイント[3]
色
結果
金色
勝者
銀色
2位
銅色
3位
緑
ポイント獲得
青
完走
規定周回数不足(NC)
紫
リタイア(Ret)
赤
予選不通過(DNQ)
予備予選不通過(DNPQ)
黒
失格(DSQ)
白
スタートせず(DNS)
レース中止(C)
水色
プラクティスのみ(PO)
金曜日テストドライバー(TD) 2003年以降
空欄
プラクティス出走せず(DNP)
除外 (EX)
到着せず (DNA)
撤退 (WD)
斜体 :ファステストラップ (1ポイントが与えられた。同タイムのドライバーがいた場合平等に割り当てられた。)
太字 :ポールポジション
‡ ヒルは押し駆けを行いペナルティとしてポイントは与えられなかった。[4]
1963年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
順位
マニファクチャラー
MON
BEL
NED
FRA
GBR
GER
ITA
USA
MEX
RSA
ポイント[3]
1
ロータス-クライマックス
6
1
1
1
1
2
1
3
1
1
54 (74)
2
BRM
1
4
5
10
3
3
2
1
3
3
36 (45)
3
ブラバム-クライマックス
Ret
3
2
4
Ret
7
5
4
2
2
28 (30)
4
フェラーリ
4
Ret
3
Ret
2
1
Ret
5
Ret
5
26
5
クーパー-クライマックス
3
2
11
2
9
6
3
8
5
4
25 (26)
6
BRP-BRM
Ret
4
9
Ret
4
WD
WD
6
7
ポルシェ
6
9
10
4
DNQ
6
10
10
5
8
ロータス-BRM
Ret
Ret
7
6
6
5
8
10
7
DNS
4
-
ローラ-クライマックス
Ret
Ret
Ret
7
7
Ret
10
Ret
Ret
0
-
ステブロ-フォード
7
0
-
シロッコ-BRM
WD
8
WD
Ret
Ret
Ret
DNQ
0
-
ATS
WD
Ret
Ret
WD
WD
WD
11
Ret
Ret
0
-
LDS-アルファロメオ
11
0
-
クーパー-マセラティ
DNQ
12
0
-
ロータス-フォード
14
0
-
ギルビー-BRM
Ret
DNQ
DNQ
0
-
アルファロメオ
Ret
0
-
ロータス-ボルクヴァルト
DNQ
0
-
デ・トマソ-フェラーリ
DNQ
0
順位
マニファクチャラー
MON
BEL
NED
FRA
GBR
GER
ITA
USA
MEX
RSA
ポイント
ノンタイトル戦結果
#
レース
サーキット
開催日
優勝者
コンストラクター
レポート
1
IV ロンバンク・トロフィー
スネッタートン
3月30日
グラハム・ヒル
BRM
詳細
2
XXIII ポーグランプリ
ポー
4月15日
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
詳細
3
XI グローヴァー・トロフィー
グッドウッド
4月15日
イネス・アイルランド
ロータス-BRM
詳細
4
IV グラン・プリモ・チッタ・ディ・イモラ
イモラ
4月21日
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
詳細
5
XIV グラン・プリモ・ディ・シラクサ
シラクサ
4月25日
ジョー・シフェール
ロータス-BRM
詳細
6
XIX BARC アインツリー 200
アインツリー
4月27日
グラハム・ヒル
BRM
詳細
7
XVI BRDC インターナショナル・トロフィー
シルバーストン
5月11日
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
詳細
8
XV グラン・プリモ・ディ・ローマ
バレルンガ
5月19日
ボブ・アンダーソン
ローラ-クライマックス
詳細
9
III ソリチューダレンネン
ソリチューダリンク
7月28日
ジャック・ブラバム
ブラバム-クライマックス
詳細
10
XII カノンロペット
カールスコーガ
8月11日
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
詳細
11
III メディトレニアングランプリ
エンナ・ペルグーサ
8月18日
ジョン・サーティース
フェラーリ
詳細
12
I オーストリアグランプリ
ツェルトベク
9月1日
ジャック・ブラバム
ブラバム-クライマックス
詳細
13
X インターナショナル・ゴールドカップ
オールトン・パーク
8月21日
ジム・クラーク
ロータス-クライマックス
詳細
14
ランドグランプリ
キャラミ
12月14日
ジョン・サーティース
フェラーリ
詳細
注
^ FIA Yearbook, 1974 page 119
^ FIA Yearbook, 1974 page 121
^ a b c ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
^ “1963 FIA World Championship”. Formula One Administration Ltd. 2010年5月8日 閲覧。
F1世界選手権
1950年代
1950
1951
1952
1953
1954
1955
1956
1957
1958
1959
1960年代
1960
1961
1962
1963
1964
1965
1966
1967
1968
1969
1970年代
1970
1971
1972
1973
1974
1975
1976
1977
1978
1979
1980年代
1980
1981
1982
1983
1984
1985
1986
1987
1988
1989
1990年代
1990
1991
1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000年代
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010年代
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
2019
thaA,T2Exyf65LQj93PX11
Popular posts from this blog
Human spaceflight From Wikipedia, the free encyclopedia Jump to navigation Jump to search "Space traveler" redirects here. For other uses, see Space traveler (disambiguation). @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti>.thumbinner{width:100%!important;max-width:none!important}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:none!important;width:100%!important;text-align:center}} Apollo 11 crewmember Buzz Aldrin on the Moon, 1969 International Space Station crewmember Tracy Caldwell Dyson views the Earth, 2010 Space Shuttle Discovery heads into space with a crew aboard, STS-121 in 2006 Inside a space suit on the Canadarm, 1993 Human spaceflight (also referred to as crewed spaceflight or manned spaceflight ) is space travel with a crew or passengers aboard the spacecraft. Spacecraft carrying people may be operated directly, by human crew, or it may be e...
0
1
What exactly does the error message beginning with E: mean? I assume it has to do with the file structure on Ubuntu-on-Windows, but what exactly? The following package was automatically installed and is no longer required: os-prober Use 'apt-get autoremove' to remove it. The following extra packages will be installed: libxslt1.1 The following NEW packages will be installed: libxslt1.1 xmlstarlet 0 upgraded, 2 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded. Need to get 435 kB of archives. After this operation, 1023 kB of additional disk space will be used. Get:1 http://archive.ubuntu.com/ubuntu/ trusty/main libxslt1.1 amd64 1.1.28-2build1 [145 kB] Get:2 http://archive.ubuntu.com/ubuntu/ trusty/universe xmlstarlet amd64 1.5.0-1 [290 kB] ...
張江高科駅 ちょうこうこうか Zhangjiang Hi-Tech Park 所在地 中国上海市浦東新区 所属事業者 上海地鉄運営有限公司(上海軌道交通・駅詳細) 上海浦東現代有軌交通有限公司(駅詳細) テンプレートを表示 張江高科駅 各種表記 繁体字: 張江高科站 簡体字: 张江高科站 拼音 : Zhàngjiāng Gāokē Zhàn 発音: ヂャンジャン ガオクー ヂャン 英文: Zhangjiang Hi-Tech Park Station テンプレートを表示 張江高科駅 (ちょうこうこうか-えき)は中華人民共和国上海市浦東新区に位置する、上海軌道交通2号線の駅である。 なお、張江高科駅前にある張江軌道電車の 張江地鉄駅駅 についてもここで述べる。 目次 1 利用可能な鉄道路線 2 沿革 3 駅構造 3.1 上海軌道交通 3.2 張江軌道電車 4 駅周辺 5 隣の駅 6 注釈 7 関連項目 利用可能な鉄道路線 上海軌道交通 ■ 2号線 上海浦東現代有軌交通有限公司 ■ 張江軌道電車 沿革 高架駅時代の姿 2000年12月27日 - 2号線の駅が高架駅として開業。 2010年 1月1日 - 張江軌道電車の開業に伴い、張江地鉄駅駅(停留所)を設置。 2月13日 - 駅地下化に伴い高架駅の運用停止。 2月24日 - 10日間の閉鎖を経て地下新駅の開業。 2017年2月9日 - リニューアル工事を経て再開業。乗降客の増加に対応し、ホームへのエレベーター、エスカレーターを増設、券売機エリアを拡張した [1] 。 駅構造 上海軌道交通 上海軌道交通 張江高科駅 5号口 ちょうこうこうか Zhangjiang Hi-Tech Park ◄ 竜陽路 (2.60km) (1.61km) 金科路 ► 所在地 中国上海市浦東新区松涛路 祖冲之路 (中国語版) 北緯31度12分11秒 東経121度34分50秒 / 北緯31.2...