1963年のF1世界選手権
1963年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
前年: | 1962 | 翌年: | 1964 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
1963年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第14回大会である[1][2]。1963年5月26日にモナコで開幕し、12月28日に南アフリカで開催される最終戦まで、全10戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 開催地及び勝者
3 エントリーリスト
4 1963年のドライバーズランキング
5 1963年のコンストラクターズランキング
6 ノンタイトル戦結果
7 注
シーズン概要
ジム・クラークが7勝を挙げて自身初のチャンピオンを獲得した。グラハム・ヒルは2勝、ジョン・サーティースは1勝を挙げた。元フェラーリの技術者達が立ち上げた新チーム、ATSのグランプリ挑戦は失敗に終わり、フィル・ヒルのグランプリ経歴は台無しになった。このチームは1970年代後半にドイツを拠点とした同名チームとの関係は無い。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | モナコグランプリ | モナコ | 5月26日 | ジム・クラーク | ジョン・サーティース | グラハム・ヒル | BRM | D | 詳細 |
2 | ベルギーグランプリ | スパ・フランコルシャン | 6月9日 | グラハム・ヒル | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
3 | オランダグランプリ | ザントフォールト | 6月23日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
4 | フランスグランプリ | ランス・グー | 6月30日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
5 | イギリスグランプリ | シルバーストン | 7月20日 | ジム・クラーク | ジョン・サーティース | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
6 | ドイツグランプリ | ニュルブルクリンク | 8月4日 | ジム・クラーク | ジョン・サーティース | ジョン・サーティース | フェラーリ | D | 詳細 |
7 | イタリアグランプリ | モンツァ | 9月8日 | ジョン・サーティース | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
8 | アメリカグランプリ | ワトキンズ・グレン | 10月6日 | グラハム・ヒル | ジム・クラーク | グラハム・ヒル | BRM | D | 詳細 |
9 | メキシコグランプリ | エルマノス・ロドリゲス | 10月27日 | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
10 | 南アフリカグランプリ | プリンス・ジョージ | 12月28日 | ジム・クラーク | ダン・ガーニー | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | D | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
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オートモビリ・ツーリズモ・エ・スポート | ATS | 100 | ATS V8 | D | フィル・ヒル | 1-9 |
ジャンカルロ・バゲッティ | 1-9 | |||||
ブラバム・レーシング・オーガニゼーション | ロータス ブラバム | 25 BT7 BT3 | クライマックス V8 | D | ジャック・ブラバム | 全戦 |
ダン・ガーニー | 全戦 | |||||
オーウェン・レーシング・オーガニゼーション | BRM | P57 P61 | BRM V8 | D | リッチー・ギンサー | 全戦 |
グラハム・ヒル | 全戦 | |||||
クーパー・カー・カンパニー | クーパー | T66 | クライマックス V8 | D | ブルース・マクラーレン | 全戦 |
トニー・マグス | 全戦 | |||||
チーム・ロータス | ロータス | 25 | クライマックス V8 | D | ジム・クラーク | 全戦 |
トレバー・テイラー | 1-6, 8-10 | |||||
ピーター・アランデル | 2, 4 | |||||
マイク・スペンス | 7 | |||||
ペドロ・ロドリゲス | 8-9 | |||||
ロブ・ウォーカー・レーシング・チーム | クーパー | T60 | クライマックス V8 | D | ヨアキム・ボニエ | 全戦 |
ブリティッシュ・レーシング・パートナーシップ | ロータス BRP | 24 Mk 1 | BRM V8 | D | ジム・ホール | 全戦 |
イネス・アイルランド | 1-9 | |||||
レグ・パーネル・レーシング | ローラ ロータス | Mk4A 24 | クライマックス V8 BRM V8 | D | クリス・エイモン | 1-7, 9 |
ジョン・キャンベル=ジョーンズ | 1, 5 | |||||
モーリス・トランティニアン | 1, 4 | |||||
ルシアン・ビアンキ | 2 | |||||
マステン・グレゴリー | 4-9 | |||||
マイク・ヘイルウッド | 5, 7 | |||||
ロジャー・ワード | 8 | |||||
ハップ・シャープ | 8-9 | |||||
シロッコ・レーシング・カーズ | シロッコ | SP | BRM V8 | D | イアン・バージェス | 1-7 |
トニー・セッテンバー | 1-7 | |||||
スクーデリア・フェラーリ SpA SEFAC | フェラーリ | 156 | フェラーリ V6 | D | ウィリー・メレス | 1-2, 6 |
ジョン・サーティース | 全戦 | |||||
ルドヴィコ・スカルフィオッティ | 2-4 | |||||
ロレンツォ・バンディーニ | 7-10 | |||||
スクーデリア・デ・トマソ | デ・トマソ | 801 | デ・トマソ F8 | D | ナシフ・エステファーノ | 1, 4-5 |
スクーデリア・セントロ・スッド | BRM クーパー | P57 T60 | BRM V8 クライマックス V8 マセラティ L4 | D | ロレンツォ・バンディーニ | 1-2, 4-6 |
マリオ・カブラル | 6-7 | |||||
エルネスト・ブランビラ | 7 | |||||
モーリス・トランティニアン | 7 | |||||
モイセス・ソラーナ | 9 | |||||
ベルナール・コローム | ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ベルナール・コローム | 1, 6 |
シフェール・レーシングチーム | ロータス | 24 | BRM V8 | D | ジョー・シフェール | 1-9 |
エキュリー・マールスベルゲン | ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | D | カレル・ゴダン・ド・ボーフォール | 2-3, 5-10 |
ゲルハルト・ミッター | 3, 6-7 | |||||
エキュリー・フィリピネッティ | ロータス | 24 | BRM V8 | D | フィル・ヒル | 4 |
DW レーシング・エンタープライゼス | ローラ | Mk4 | クライマックス V8 | D | ボブ・アンダーソン | 5, 7 |
イアン・ラビー・レーシング | ギルビー | 62 | BRM V8 | D | イアン・ラビー | 5-7 |
クルト・クーンケ | ロータス | 18 | ボルクヴァルト L4 | D | クルト・クーンケ | 6 |
ティム・パーネル | ロータス | 18/21 | クライマックス L4 | D | アンドレ・ピレット | 6 |
ティム・パーネル | 6 | |||||
スクーデリア・セッテコリ | デ・トマソ | F1 | フェラーリ V6 | D | ロベルト・リッピ | 7 |
アンドレ・ピレット | ロータス | 18/21 | クライマックス V8 | D | アンドレ・ピレット | 7 |
ライン=ルール・レーシングチーム | ロータス | 24 | BRM V8 | D | ギュンター・セイファート | 7 |
カウント・ボルピ | ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | D | カルロ・マリア・アバテ | 7 |
ガエタノ・スタラッバ | ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ガエタノ・スタラッバ | 7 |
ウォルター・ハンセン | ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ウォルター・ハンセン | 8-9 |
カナディアン・ステブロ・レーシング | ステブロ | Mk IV | フォード L4 | D | アーニー・デ・フォス | 8 |
ピーター・ブローカー | 8 | |||||
トーマス・モナーク | ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | トーマス・モナーク | 9 |
フランク・ダッチナル | クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | フランク・ダッチナル | 9 |
アーニー・ピータース | ロータス | 21 | クライマックス L4 | D | アーニー・ピータース | 10 |
セルビー・オート・スペアーズ | ロータス | 24 | BRM V8 | D | パディ・ドライバー | 10 |
オテレ・ヌッチ | LDS アルファロメオ | Mk 1 スペシャル | アルファロメオ L4 | D | ダグ・セリュリエ | 10 |
ピーター・デ・クラーク | 10 | |||||
ジョン・ラヴ | クーパー | T55 | クライマックス L4 | D | ジョン・ラヴ | 10 |
サム・ティングル | LDS | Mk 1 | アルファロメオ L4 | D | サム・ティングル | 10 |
テッド・ランフィアー | ロータス | 22 | フォード L4 | D | ブラウッシュ・ニーマン | 10 |
デヴィッド・プロフェット | ブラバム | BT6 | フォード L4 | D | デヴィッド・プロフェット | 10 |
スクーデリア・ルッピーニ | クーパー | T51 | マセラティ L4 | D | トレヴァー・ブロクダイク | 10 |
1963年のドライバーズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。
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斜体:ファステストラップ (1ポイントが与えられた。同タイムのドライバーがいた場合平等に割り当てられた。)
太字:ポールポジション
‡ ヒルは押し駆けを行いペナルティとしてポイントは与えられなかった。[4]
1963年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
順位 | マニファクチャラー | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | USA | MEX | RSA | ポイント[3] |
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1 | ロータス-クライマックス | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 1 | 54 (74) |
2 | BRM | 1 | 4 | 5 | 10 | 3 | 3 | 2 | 1 | 3 | 3 | 36 (45) |
3 | ブラバム-クライマックス | Ret | 3 | 2 | 4 | Ret | 7 | 5 | 4 | 2 | 2 | 28 (30) |
4 | フェラーリ | 4 | Ret | 3 | Ret | 2 | 1 | Ret | 5 | Ret | 5 | 26 |
5 | クーパー-クライマックス | 3 | 2 | 11 | 2 | 9 | 6 | 3 | 8 | 5 | 4 | 25 (26) |
6 | BRP-BRM | Ret | 4 | 9 | Ret | 4 | WD | WD | 6 | |||
7 | ポルシェ | 6 | 9 | 10 | 4 | DNQ | 6 | 10 | 10 | 5 | ||
8 | ロータス-BRM | Ret | Ret | 7 | 6 | 6 | 5 | 8 | 10 | 7 | DNS | 4 |
- | ローラ-クライマックス | Ret | Ret | Ret | 7 | 7 | Ret | 10 | Ret | Ret | 0 | |
- | ステブロ-フォード | 7 | 0 | |||||||||
- | シロッコ-BRM | WD | 8 | WD | Ret | Ret | Ret | DNQ | 0 | |||
- | ATS | WD | Ret | Ret | WD | WD | WD | 11 | Ret | Ret | 0 | |
- | LDS-アルファロメオ | 11 | 0 | |||||||||
- | クーパー-マセラティ | DNQ | 12 | 0 | ||||||||
- | ロータス-フォード | 14 | 0 | |||||||||
- | ギルビー-BRM | Ret | DNQ | DNQ | 0 | |||||||
- | アルファロメオ | Ret | 0 | |||||||||
- | ロータス-ボルクヴァルト | DNQ | 0 | |||||||||
- | デ・トマソ-フェラーリ | DNQ | 0 | |||||||||
順位 | マニファクチャラー | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | USA | MEX | RSA | ポイント |
太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
# | レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
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1 | IV ロンバンク・トロフィー | スネッタートン | 3月30日 | グラハム・ヒル | BRM | 詳細 |
2 | XXIII ポーグランプリ | ポー | 4月15日 | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | 詳細 |
3 | XI グローヴァー・トロフィー | グッドウッド | 4月15日 | イネス・アイルランド | ロータス-BRM | 詳細 |
4 | IV グラン・プリモ・チッタ・ディ・イモラ | イモラ | 4月21日 | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | 詳細 |
5 | XIV グラン・プリモ・ディ・シラクサ | シラクサ | 4月25日 | ジョー・シフェール | ロータス-BRM | 詳細 |
6 | XIX BARC アインツリー 200 | アインツリー | 4月27日 | グラハム・ヒル | BRM | 詳細 |
7 | XVI BRDC インターナショナル・トロフィー | シルバーストン | 5月11日 | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | 詳細 |
8 | XV グラン・プリモ・ディ・ローマ | バレルンガ | 5月19日 | ボブ・アンダーソン | ローラ-クライマックス | 詳細 |
9 | III ソリチューダレンネン | ソリチューダリンク | 7月28日 | ジャック・ブラバム | ブラバム-クライマックス | 詳細 |
10 | XII カノンロペット | カールスコーガ | 8月11日 | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | 詳細 |
11 | III メディトレニアングランプリ | エンナ・ペルグーサ | 8月18日 | ジョン・サーティース | フェラーリ | 詳細 |
12 | I オーストリアグランプリ | ツェルトベク | 9月1日 | ジャック・ブラバム | ブラバム-クライマックス | 詳細 |
13 | X インターナショナル・ゴールドカップ | オールトン・パーク | 8月21日 | ジム・クラーク | ロータス-クライマックス | 詳細 |
14 | ランドグランプリ | キャラミ | 12月14日 | ジョン・サーティース | フェラーリ | 詳細 |
注
^ FIA Yearbook, 1974 page 119
^ FIA Yearbook, 1974 page 121
- ^ abcベスト6戦がポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
^ “1963 FIA World Championship”. Formula One Administration Ltd. 2010年5月8日閲覧。
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