ウィリアム・ジェニングス・ブライアン
Multi tool use
ウィリアム・ジェニングス・ブライアン (William Jennings Bryan、1860年3月19日 - 1925年7月26日)は、アメリカ合衆国の政治家、演説家、弁護士。中西部イリノイ州生まれ、ネブラスカ州出身。
目次
1 概要
2 ウィリアム・ジェニングス・ブライアンを扱った作品
3 外部リンク
概要
ブライアンは、アメリカ合衆国大統領選挙における民主党の大統領候補者に3回選出された経歴を持つ。アメリカの歴史の中で最も人気のある雄弁家の一人であり、太い威圧的な声で有名であった。
ブライアンは、また敬虔な長老教会派の信者であり、大衆民主主義の強い支持者であり、銀行と鉄道の厳しい批判者、1890年代の銀本位制運動のリーダー、当時の民主党の最有力者であり、平和主義者、禁酒法支持者であると共に、ダーウィニズムの反対者でもあり、また、19世紀後半と20世紀前半のアメリカのポピュリズム(人民主義)における最も著名なリーダーの一人であった。
彼は、「Great Commoner」と呼ばれ、一般人の正義と良識に対し、絶対的な信頼を寄せていた。彼は1896年と1900年の大統領選挙にて激戦の末、ウィリアム・マッキンリーに敗れたが、民主党の影響力は保持した。
ブライアンはアメリカの歴史で最も精力的な遊説家の一人であり、大統領候補の全国遊説旅行を始めた人物である。彼は大統領選へ3回出馬したがすべて敗北した。1896年の選挙では銀の自由鋳造(Free Silver)運動、1900年の選挙では反帝国主義運動、1908年の選挙では反トラスト運動を宣伝した。そして、トラストや大銀行と戦って、ポピュリズムを受け入れることを求め、民主党を農民と労働者を代表する党として再生させた。
彼は1913年にウッドロウ・ウィルソン大統領により国務長官に任命された。独占資本主義に対する彼の社会改革案のいくつか(所得税法(累進課税採用)・上院議員の直接選挙制・婦人参政権・禁酒法・選挙資金公表義務法など)はウィルソン大統領の下で実現された。しかし、ブライアンは第一次世界大戦中の1915年に、ドイツ潜水艦による客船ルシタニア号撃沈の際の対独方針について、大統領と見解を異にしたため辞任した。
1920年代には、彼は禁酒法の強い支持者であった。当時、ダーウィニズム反対運動に加わったことは、彼の汚点として有名である。彼は1925年に死亡した。
ウィリアム・ジェニングス・ブライアンを扱った作品
映像作品
ドキュメンタリー「伝説の企業家〜アメリカをつくった男たち〜」シリーズ 第7回 「政府の買収」(ヒストリーチャンネル)
外部リンク
ウィキメディア・コモンズには、ウィリアム・ジェニングス・ブライアン に関連するカテゴリがあります。
ウィキクォートにWilliam Jennings Bryan に関する引用句集があります。
英語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。
ウィリアム・ジェニングス・ブライアンの著作物
United States Congress. "ウィリアム・ジェニングス・ブライアン (id: B000995)". Biographical Directory of the United States Congress . .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"""""""'""'"}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/65/Lock-green.svg/9px-Lock-green.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg/9px-Lock-gray-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/aa/Lock-red-alt-2.svg/9px-Lock-red-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4c/Wikisource-logo.svg/12px-Wikisource-logo.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:inherit;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration,.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}
ウィリアム・ジェニングス・ブライアンの作品 - プロジェクト・グーテンベルク
公職
先代: フィランダー・ノックス
アメリカ合衆国国務長官 1913年3月5日 - 1915年6月9日
次代: ロバート・ランシング
歴代アメリカ合衆国国務長官
アメリカ合衆国外務長官 1781年–1789年
アメリカ合衆国国務長官 1789年–
ジェファーソン
ランドルフ
ピカリング
マーシャル
マディソン
スミス
モンロー
アダムズ
クレイ
ビューレン
リヴィングストン
マクレーン
フォーサイス
ウェブスター
アップシャー
カルフーン
ブキャナン
クレイトン
ウェブスター
エヴァレット
マーシー
カス
ブラック
スワード
ウォッシュバーン
フィッシュ
エヴァーツ
ブレイン
フリーリングハイゼン
ベイアード
ブレイン
フォスター
グレシャム
オルニー
シャーマン
デイ
ヘイ
ルート
ベイコン
ノックス
ブライアン
ランシング
コルビー
ヒューズ
ケロッグ
スティムソン
ハル
ステティニアス
バーンズ
マーシャル
アチソン
ダレス
ハーター
ラスク
ロジャーズ
キッシンジャー
ヴァンス
マスキー
ヘイグ
シュルツ
ベイカー
イーグルバーガー
クリストファー
オルブライト
パウエル
ライス
クリントン
ケリー
ティラーソン
ポンペオ
この項目は、政治家に関連した書きかけの項目 です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:政治学/PJ政治)。
典拠管理
WorldCat Identities
BNF: cb119525791 (データ)
GND: 118667793
ISNI: 0000 0001 2320 1807
LCCN: n80044871
MusicBrainz: c01bf6cd-805e-4cea-9d4a-e417489b661f
NARA: 10581206
NDL: 00552071
NLA: 35023221
SNAC: w6nv9jgn
SUDOC: 027499561
米議会: B000995
VIAF: 32004807
WMOlYjMf,ODXaZe,3,T78OijPwil4OYGkkXNxQ,a pvkzgux8X,qeRa Rk9
Popular posts from this blog
Human spaceflight From Wikipedia, the free encyclopedia Jump to navigation Jump to search "Space traveler" redirects here. For other uses, see Space traveler (disambiguation). @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti>.thumbinner{width:100%!important;max-width:none!important}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:none!important;width:100%!important;text-align:center}} Apollo 11 crewmember Buzz Aldrin on the Moon, 1969 International Space Station crewmember Tracy Caldwell Dyson views the Earth, 2010 Space Shuttle Discovery heads into space with a crew aboard, STS-121 in 2006 Inside a space suit on the Canadarm, 1993 Human spaceflight (also referred to as crewed spaceflight or manned spaceflight ) is space travel with a crew or passengers aboard the spacecraft. Spacecraft carrying people may be operated directly, by human crew, or it may be e...
0
1
What exactly does the error message beginning with E: mean? I assume it has to do with the file structure on Ubuntu-on-Windows, but what exactly? The following package was automatically installed and is no longer required: os-prober Use 'apt-get autoremove' to remove it. The following extra packages will be installed: libxslt1.1 The following NEW packages will be installed: libxslt1.1 xmlstarlet 0 upgraded, 2 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded. Need to get 435 kB of archives. After this operation, 1023 kB of additional disk space will be used. Get:1 http://archive.ubuntu.com/ubuntu/ trusty/main libxslt1.1 amd64 1.1.28-2build1 [145 kB] Get:2 http://archive.ubuntu.com/ubuntu/ trusty/universe xmlstarlet amd64 1.5.0-1 [290 kB] ...
張江高科駅 ちょうこうこうか Zhangjiang Hi-Tech Park 所在地 中国上海市浦東新区 所属事業者 上海地鉄運営有限公司(上海軌道交通・駅詳細) 上海浦東現代有軌交通有限公司(駅詳細) テンプレートを表示 張江高科駅 各種表記 繁体字: 張江高科站 簡体字: 张江高科站 拼音 : Zhàngjiāng Gāokē Zhàn 発音: ヂャンジャン ガオクー ヂャン 英文: Zhangjiang Hi-Tech Park Station テンプレートを表示 張江高科駅 (ちょうこうこうか-えき)は中華人民共和国上海市浦東新区に位置する、上海軌道交通2号線の駅である。 なお、張江高科駅前にある張江軌道電車の 張江地鉄駅駅 についてもここで述べる。 目次 1 利用可能な鉄道路線 2 沿革 3 駅構造 3.1 上海軌道交通 3.2 張江軌道電車 4 駅周辺 5 隣の駅 6 注釈 7 関連項目 利用可能な鉄道路線 上海軌道交通 ■ 2号線 上海浦東現代有軌交通有限公司 ■ 張江軌道電車 沿革 高架駅時代の姿 2000年12月27日 - 2号線の駅が高架駅として開業。 2010年 1月1日 - 張江軌道電車の開業に伴い、張江地鉄駅駅(停留所)を設置。 2月13日 - 駅地下化に伴い高架駅の運用停止。 2月24日 - 10日間の閉鎖を経て地下新駅の開業。 2017年2月9日 - リニューアル工事を経て再開業。乗降客の増加に対応し、ホームへのエレベーター、エスカレーターを増設、券売機エリアを拡張した [1] 。 駅構造 上海軌道交通 上海軌道交通 張江高科駅 5号口 ちょうこうこうか Zhangjiang Hi-Tech Park ◄ 竜陽路 (2.60km) (1.61km) 金科路 ► 所在地 中国上海市浦東新区松涛路 祖冲之路 (中国語版) 北緯31度12分11秒 東経121度34分50秒 / 北緯31.2...