ティモ・ベルンハルト

Multi tool use
![]() ポルシェチームでポルシェ・919ハイブリッドを駆るティモ・ベルンハルト | |
個人情報 | |
---|---|
国籍 | ![]() |
生誕 | (1981-02-24) 1981年2月24日(38歳) ザールラント州ホンブルク |
スポーツ | |
競技 | レーシングドライバー |
ティモ・ベルンハルト(Timo Bernhard、1981年2月24日 - )は、ドイツのザールラント州ホンブルク出身のドイツ人のレーシングドライバー。スポーツカーレースに出走している。かつてはアメリカのペンスキー・レーシングに所属しており、2013年以降はポルシェチームのワークスドライバーとして活動している[1]。2009年から2011年までアウディチームに所属して活躍している。2010年に、スポーツカー三大クラシック耐久レースのデイトナ24時間レース(2003年)・セブリング12時間レース(2008年)・ル・マン24時間レース(2010年)を制して三冠を達成した。
目次
1 初期のレース経歴(スポーツカーレース転向以前)
2 スポーツカーレースでのレース経歴
2.1 2002年
2.2 2003年
2.3 2004年
2.4 2005年
2.5 2006年
2.6 2009年
2.7 2010年
3 主なレース実績
4 レース戦績
4.1 アメリカン・ル・マン・シリーズ
4.2 世界耐久選手権
4.3 ル・マン24時間レース
4.4 デイトナ24時間レース
5 脚注
6 関連項目
7 外部リンク
初期のレース経歴(スポーツカーレース転向以前)
1991年、ベルンハルトは10歳の時にカートデビューして、モータースポーツレースの世界へ第一歩を踏み出した。1994年にはドイツカートジュニア選手権の王者となり、1995年にCIK-FIAジュニア世界選手権で総合5位に入った。1996年にドイツカート選手権で総合6位、1997年に総合3位に入った。1998年にはフォーミュラカーレースの世界に移り、フォーミュラ・フォードのユーロカップとドイツシリーズの両方で総合6位に入っている。1999年のドイツシリーズで総合3位の成績を残したシーズンを最後にして、ベルンハルトのフォーミュラカーレースでのレース活動は終了した。
スポーツカーレースでのレース経歴
2000年、ベルンハルトはUPS・ポルシェ・ジュニア・チームのドライバーとしてポルシェ・スーパーカップに出場し、総合3位に入った。2001年、ベルンハルトはアレックス・ジョブ・レーシングに加入してランディ・ポブストとクリスティアン・メンツェルでチームを組んでアメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)に参戦し、シリーズのデビューレースとなるセブリング12時間レースに出場してGTクラスの2位に入賞した。
2002年
2000年シーズンの開幕となるデイトナ24時間レースでは「ザ・レーサーズ・グループ」のチームに所属して参戦し、クラス優勝で開幕戦を飾った。「アルツェン・モータースポーツ」のチームに所属して参戦したニュルブルクリンク24時間レースでは総合2位に入っている。この年のベルンハルトのベストレースとして挙げられるのはル・マン24時間レースでの活躍であり、ケヴィン・バックラーとルーカス・ルーアとチームを組んでGTクラスで参戦してクラス優勝を果たした。カレラ・カップでは3位となり、イェルク・ベルクマイスターと組んで臨んだALMSの開幕レースで優勝して選手権で4位の成績を残している。
2003年
ベルンハルトはバックラー、ミハエル・シュロム、ベルクマイスターらとポルシェ・911 GT3-RSに乗り、シーズン開幕戦デイトナ24時間レースで優勝した。ベルンハルトとベルクマイスターはプチ・ル・マンを含むALMSの3戦で優勝して選手権で2位となった。ベルンハルトはニュルブルクリンク24時間レースで3位に入った。
2004年
2004年、ベルンハルトはベルクマイスターと再びパートナーを組むこととなった。このコンビでGTクラスを9戦して6勝を挙げ選手権を獲得した。その6勝に含まれるセブリングとプチ・ル・マンのレースは、サシャ・マーセンとトリオを組んで勝利している。ベルンハルトはまたスパ・フランコルシャン24時間レースで総合順位4位クラス順位2位で走っている。ニュルブルクリンク24時間レースで3位となり、3年連続で表彰台を獲得し、マンタイ・レーシング・ポルシェチームで選手権3位に入った。
2005年
2005年、ベルンハルトはロマン・デュマと組んでALMSに参戦した。このコンビで4つのクラス優勝を挙げ、ベルンハルトは4つのポールポジションを獲得しているが、選手権2位で終わった。ベルクマイスターとパトリック・ロングと組んで臨んだル・マン24時間レースでは、GT2クラスでクラス2位に入っている。
2006年
2006年、ベルンハルトはロジャー・ペンスキーがチームオーナーの「DHL・ペンスキー・レーシング」に移籍して新しいポルシェ・RSスパイダーに乗り換え、パートナーは前年に引き続きデュマと組みながら、ALMSのLMP2クラスに参戦した。
第3戦ミッドオハイオでは本来上位クラスのLMP1クラスに出走するべきLMP1カーの新モデルとなる最速車のアウディ・R10がル・マン24時間レースに専念する為にALMSでは開幕戦セブリングを初参戦初優勝後は第5戦ユタ・グランプリまで欠場が続いている最中であったという幸運もあり、当時モデル末期のLMP1カーであったアウディ・R8を相手に戦い総合優勝を果たすという快挙を成し遂げた。(*ちなみにアウディ・R10が投入初年度となる2006年の前半の時点において、アウディがR10をALMSを始めとするレースへの参戦数を重ねて戦力強化することよりテストに時間を割いて開発熟成に取り組んでいたという実態は、英語版WikipediaのAudi R10 TDIの記事やCategory:2006 in the American Le Mans Seriesに登録されている2006年のALMSの各レースの記事の記述によって確認できる。)
この快挙は、LMP2カー初の総合優勝でかつ、2003年以来の(最上位クラスではない)下位クラスのレースカーによる総合優勝という記録から成るものであった。ベルンハルトはプチ・ル・マンのLMP2クラスにも(サシャ・マーセン、エマニュエル・コラールと共に)優勝し、ALMSで4つのクラス優勝を挙げて選手権3位となっている。ニュルブルクリンク24時間レースでもルーカス・ルーア、マルセル・ティーマン、マイク・ロッケンフェラーと組んで出場し優勝した。
2009年
ベルンハルトとデュマはヨースト・レーシングに移籍し、新しいアウディ・R15 TDIをドライブした。アレクサンドル・プレマをメンバーに加えて挑んだル・マン24時間レースでは、カーナンバー3号車に乗って総合順位17位に入っている。
2010年
デュマとロッケンフェラと組んで前年に引き続きR15 TDI(カーナンバーは9号車)に乗って臨んだル・マン24時間レースで総合優勝を果たす。ベルンハルトを含む優勝ドライバー3人にとって初のル・マン総合優勝であった。決勝レースでは、1971年の走行距離記録5,335.313 km (3,315.210マイル) を39年振りに上回る5,410.713 km (3,362.061マイル) (397ラップ) を記録している[2]。ル・マンの制覇により、ベルンハルトはスポーツカー三大クラシック耐久レース三冠を達成した。
主なレース実績

2009年のル・マン24時間レースでのベルンハルトがドライブする アウディ・R15 TDI
ALMS LMP2クラスチャンピオン: 2007年, 2008年- ALMS GTクラスチャンピオン: 2004年
ル・マン24時間レース GTクラス優勝者: 2002年- ル・マン24時間レース 総合優勝者: 2010年,2017年
セブリング12時間レース GTクラス優勝者: 2004年- セブリング12時間レース 総合優勝者: 2008年
- プチ・ル・マン LMP2クラス優勝者: 2006年
- プチ・ル・マン GTクラス優勝者: 2003年, 2004年
デイトナ24時間レース 総合優勝者: 2003年- デイトナ24時間レース GTクラス優勝者: 2002年, 2003年
ニュルブルクリンク24時間レース 優勝者: 2006年, 2007年, 2008年, 2009年, 2011年
ポルシェ・カレラカップドイツ選手権 チャンピオン: 2001年
レース戦績
アメリカン・ル・マン・シリーズ
年 |
チーム |
使用車両 |
クラス |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
順位 |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2001年 |
ピーターセン・モータースポーツ |
ポルシェ・911 GT3-RS |
GT |
TEX |
SEB 2 |
DON |
JAR |
SON 6 |
POR 6 |
MOS Ret |
MON |
MIA 5 |
PET |
16位 |
79 |
||
2002年 |
アレックス・ジョブ・レーシング |
ポルシェ・911 GT3-RS |
GT |
SEB Ret |
SON 3 |
MID 2 |
AME 1 |
WAS 3 |
TRO 2 |
MOS 3 |
MON 7 |
MIA 2 |
PET Ret |
5位 |
185 |
||
2003年 |
ポルシェ・911 GT3-RS |
GT |
SEB 5 |
ATL 1 |
SON 2 |
TRO Ret |
MOS 1 |
AME NC |
MON 9 |
MIA Ret |
PET 1 |
3位 |
104 |
||||
2004年 |
ポルシェ・911 GT3-RSR |
GT |
SEB 1 |
MID 2 |
LIM 10 |
SON 1 |
POR 4 |
MOS 1 |
AME 1 |
PET 1 |
MON 2 |
1位 |
158 |
||||
2005年 |
ポルシェ・911 GT3-RSR |
GT2 |
SEB Ret |
ATL 2 |
MID 1 |
LIM 1 |
SON 1 |
POR 1 |
AME 2 |
MOS 6 |
PET 4 |
MON 5 |
2位 |
145 |
|||
2006年 |
ペンスキー・レーシング |
ポルシェ・RSスパイダー |
LMP2 |
SEB Ret |
TEX Ret |
MID 1 |
LIM 1 |
UTA 2 |
POR 2 |
AME 1 |
MOS 2 |
PET 1 |
MON 2 |
5位 |
155 |
||
2007年 |
ポルシェ・RSスパイダー |
LMP2 |
SEB 3 |
STP 2 |
LNB 1 |
TEX 1 |
UTA 2 |
LIM 2 |
MID 1 |
AME 1 |
MOS 1 |
DET 1 |
PET 1 |
MON 1 |
1位 |
239 |
|
2008年 |
ポルシェ・RSスパイダー Evo |
LMP2 |
SEB 1 |
STP 1 |
LNB 2 |
UTA 1 |
LIM 2 |
MID 1 |
AME 2 |
MOS Ret |
DET 4 |
PET 2 |
MON 3 |
1位 |
203 |
||
2010年 |
マッスル・ミルク・チーム・サイトスポーツ |
ポルシェ・RSスパイダー Evo |
LMP |
SEB |
LNB |
MON |
UTA |
LIM |
MID |
AME 2 |
MOS |
PET |
20位 |
20 |
|||
2011年 |
アウディ・スポーツチーム・ヨースト |
アウディ・R15 TDIプラス |
LMP1 |
SEB 5 |
LNB |
LIM |
MOS |
MID |
AME |
BAL |
MON |
NC |
0 |
||||
アウディ・R18 TDI |
PET Ret |
世界耐久選手権
年 |
チーム |
使用車両 |
クラス |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
順位 |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2013年 |
ポルシェAG チーム・マンタイ |
ポルシェ・911 RSR |
LMGTE Pro |
SIL 7 |
SPA Ret |
LMN 2 |
SÃO |
COA |
FSW |
SHA |
BHR |
12位 |
42 |
|
2014年 |
ポルシェ・チーム |
ポルシェ・919ハイブリッド |
LMP1 |
SIL 3 |
SPA 12 |
LMN NC |
COA 5 |
FSW 3 |
SHA 6 |
BHR 3 |
SÃO Ret |
9位 |
64.5 |
|
2015年 |
LMP1 |
SIL Ret |
SPA 3 |
LMN 2 |
NÜR 1 |
COA 1 |
FSW 1 |
SHA 1 |
BHR 5 |
1位 |
166 |
|||
2016年 |
LMP1 |
SIL Ret |
SPA 26 |
LMN 10 |
NÜR 1 |
MEX 1 |
COA 1 |
FSW 3 |
SHA 1 |
BHR 3 |
4位 |
134.5 |
||
2017年 |
ポルシェ・LMPチーム |
LMP1 |
SIL 2 |
SPA 3 |
LMN 1 |
NÜR 1 |
MEX 1 |
COA 1 |
FSW 4 |
SHA 2 |
BHR 2 |
1位 |
208 |
ル・マン24時間レース
年 |
チーム |
コ・ドライバー |
車 |
クラス |
周回 |
総合順位 |
クラス順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2002年 |
![]() |
![]() ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RS |
GT |
322 |
16位 |
1位 |
2003年 |
![]() |
![]() ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RS |
GT |
304 |
20位 |
5位 |
2005年 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR |
GT2 |
331 |
11位 |
2位 |
2009年 |
![]() |
![]() ![]() |
アウディ・R15 TDI |
LMP1 |
333 |
17位 |
13位 |
2010年 |
![]() |
![]() ![]() |
アウディ・R15 TDI plus |
LMP1 |
397 |
1位 |
1位 |
2011年 |
![]() |
![]() ![]() |
アウディ・R18 TDI |
LMP1 |
116 |
DNF |
DNF |
2013年 |
![]() |
![]() ![]() |
ポルシェ・911 RSR |
GTE Pro |
315 |
16位 |
2位 |
2014年 |
![]() |
![]() ![]() |
ポルシェ・919ハイブリッド |
LMP1-H |
346 |
NC |
NC |
2015年 |
![]() |
![]() ![]() |
ポルシェ・919ハイブリッド |
LMP1 |
394 |
2位 |
2位 |
2016年 |
![]() |
![]() ![]() |
ポルシェ・919ハイブリッド |
LMP1 |
346 |
13位 |
5位 |
2017年 |
![]() |
![]() ![]() |
ポルシェ・919ハイブリッド |
LMP1 |
367 |
1位 |
1位 |
2018年 |
![]() |
![]() ![]() |
ポルシェ・911 RSR |
GTE Pro |
92 |
DNF |
DNF |
デイトナ24時間レース
年 |
チーム |
コ・ドライバー |
車 |
クラス |
周回 |
総合順位 |
クラス順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2002年 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
ポルシェ・996 GT3-RS |
GT |
669 |
7位 |
1位 |
2003年 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
ポルシェ・996 GT3-RS |
GT |
695 |
1位 |
1位 |
2004年 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
ポルシェ・996 GT3-RS |
GT |
494 |
14位 |
5位 |
2005年 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
ファブカー・FDSC/03-ポルシェ |
DP |
432 |
DNF |
DNF |
2007年 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
ライリー・Mk. XI-ポルシェ |
DP |
636 |
8位 |
8位 |
2008年 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
ポルシェ・997 GT3 Cup |
GT |
646 |
18位 |
10位 |
2009年 |
![]() |
![]() ![]() |
ライリー・Mk. XX-ポルシェ |
DP |
717 |
6位 |
6位 |
2010年 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
ポルシェ・997 GT3 Cup |
GT |
668 |
16位 |
9位 |
2014年 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
ポルシェ・911 GTアメリカ |
GTD |
566 |
49位 |
23位 |
2019年 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
マツダ・RT24-P |
DPi |
220 |
DNF |
DNF |
脚注
^ http://www.timo-bernhard.de/news_detail.php?id=186[リンク切れ]
^ http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/exp/audi_motorsport/Le_Mans/le_mans_2010.print.html
関連項目
- ル・マン24時間歴代勝者
外部リンク
- 公式ウェブサイト
タイトル | ||
---|---|---|
先代: マルク・ジェネ アレクサンダー・ヴルツ デビッド・ブラバム |
ル・マン24時間優勝者 2010 with: ロマン・デュマ マイク・ロッケンフェラー |
次代: マルセル・フェスラー アンドレ・ロッテラー ブノワ・トレルイエ |
先代: ニール・ジャニ ロマン・デュマ マルク・リープ |
ル・マン24時間優勝者 2017 with: ブレンドン・ハートレイ アール・バンバー |
次代: セバスチャン・ブエミ 中嶋一貴 フェルナンド・アロンソ |
BqPe7Bw