デイトナ500

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この項目「デイトナ500」は途中まで翻訳されたものです。(原文:英語版 "Daytona 500" 22:39, 30 May 2014 (UTC)) 翻訳作業に協力して下さる方を求めています。ノートページや履歴、翻訳のガイドラインも参照してください。要約欄への翻訳情報の記入をお忘れなく。(2014年12月) |
開催地 | デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ |
---|---|
初開催 | 1959 |
全長 | 500 miles (805 km) |
周回 | 200 |
旧名 | First Annual 500 Mile International Sweepstakes (1959) Daytona 500 (1961–1990, 1994–2000, 2002–2006, 2008–present) |
デイトナ500 (Daytona 500) はモンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズの開幕戦。愛称は"グレート・アメリカン・レース"もしくは"ストックカーレースのスーパーボウル"。開催は2月最終日曜日。かつてはワシントン誕生日前日に開催されていた。
目次
1 概要
1.1 予選システム
2 歴代優勝者
3 脚注
4 外部リンク
概要

会場となるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイのレイアウト
1959年にスタートしたこのレースはデイトナで開催される。このコースを200周(1周:2.5mile = 4.023km)500マイル(804.672km)で争われる。2008年で50周年を迎える伝統のレースである。優勝者にはハーレー・J・アール・トロフィーが授与される。2012の大会では日曜日が大雨のため史上初めて月曜日に開催された[1]。
1979年に初めてテレビ中継がCBSで放映。2001年からはFOXとNBCが持ち回りで放映、2007年からはシーズン前半の放映権をもつFOXが独占放映している。
他のスポーツのオフシーズン中ということもあり、非常に多くの人々が観戦する国民的イベントである。2017年のデイトナ500は平均して1200万人、最大で2300万人が視聴したという[2]。これは同年インディ500の平均120万人、最大560万人を遥かに凌ぐ数字である[3]。
予選システム
インディカー・シリーズのインディ500同様、歴史あるレースだけに予選のシステムは独特となっている。
- クアーズ・ライト・ポール (グリッド 1 - 2)
- 直前に行われるスプリント・アンリミテッド後に行われる予選、上位2名がグリッド確定。
- カンナム・デュエル (グリッド 3 - 32)
- 出場選手の(ほぼ)予選順位奇数組と偶数組に分かれて2回で行われる150マイル(60周)レース。バド・ポールで1位2位を獲得した選手がポールシッターを務める。それぞれポールシッターを除く上位15名(合計30名)が決勝進出。2012年までは「ゲータレード・デュエル」、2013年から2015年までは「バドワイザー・デュエル」と呼ばれていた。
- 予選成績 (グリッド 33 - 36)
- まだ決勝に進出決定していない選手の中で、予選速度上位4名が決勝進出。
- オーナーポイントシステム (グリッド 37 - 43)
- 前年の「オーナー」実績をポイント化して、まだ決勝に進出していない上位6もしくは7チームはオーナーポイントシステムで出場が確定される。あくまでも「オーナー」に権利があるので、移籍で新チームに移ると当然このポイントは適用されず、その空いたシートに新人が来るとオーナーポイントでの出場が可能になる。
- チャンピオンズ・プロビジョナル (グリッド 37 - 43)
- 歴代チャンピオンの中で新しい順に行使できる出場権。使用されなかった場合、オーナーポイントシステムでもう1名(合計7名)の出場が可能になる。
オーナーポイントシステムとチャンピオンズ・プロビジョナルで出場確定の選手は予選成績順でグリッド確定。
こうして全43台のグリッドが決まり、全米人気ナンバーワンモータースポーツ内の人気ナンバーワンレースであり、全36戦という長いカップシリーズの開幕戦であるデイトナ500の決勝が開始される。
歴代優勝者
年 |
決勝日 |
優勝者 |
チーム |
車体・エンジン |
No. |
グリッド |
優勝賞金 (USD) |
レース距離 |
レース時間 |
平均時速 (mph) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
周回数 |
マイル (km) |
||||||||||
1959年 |
2月22日 |
リー・ペティ |
ペティ・エンタープライズ |
オールズモビル |
42 |
15th |
$19,050 |
200 |
500 (805) |
3:41:22 |
135.521 |
1960 |
2月24日 |
ジュニア・ジョンソン |
John Masoni |
シボレー |
27 |
9th |
$19,600 |
200 |
500 (805) |
4:00:30 |
124.74 |
1961 |
2月26日 |
マーヴィン・パンチ |
スモーキー・ユニック |
ポンティアック |
20 |
4th |
$21,050 |
200 |
500 (805) |
3:20:32 |
149.601 |
1962年 |
2月18日 |
ファイヤーボール・ロバーツ |
Jim Stephens |
ポンティアック |
22 |
Pole |
$24,190 |
200 |
500 (805) |
3:10:41 |
152.529 |
1963年 |
2月24日 |
タイニー・ルンド |
ウッド・ブラザーズ・レーシング |
フォード |
21 |
12th |
$24,550 |
200 |
500 (805) |
3:17:56 |
151.566 |
1964年 |
2月23日 |
リチャード・ペティ |
ペティ・エンタープライズ(2) |
プリムス |
43 |
2nd |
$33,300 |
200 |
500 (805) |
3:14:23 |
154.334 |
1965年 |
2月14日 |
フレッド・ローレンツェン |
ホールマン・ムーディ |
フォード |
28 |
4th |
$27,100 |
133* |
332.5 (535) |
2:22:56 |
141.539 |
1966年 |
2月27日 |
リチャード・ペティ(2) |
ペティ・エンタープライズ(3) |
プリムス |
43 |
Pole |
$28,150 |
198* |
495 (797) |
3:04:54 |
160.927 |
1967年 |
2月26日 |
マリオ・アンドレッティ |
ホールマン・ムーディ(2) |
フォード |
11 |
12th |
$48,900 |
200 |
500 (805) |
3:24:11 |
146.926 |
1968年 |
2月25日 |
ケイル・ヤーボロー |
ウッド・ブラザーズ・レーシング(2) |
マーキュリー |
21 |
Pole |
$47,250 |
200 |
500 (805) |
3:23:44 |
143.251 |
1969年 |
2月23日 |
リーロイ・ヤーボロー |
ジュニア・ジョンソン&アソシエイツ |
フォード |
98 |
19th |
$38,950 |
200 |
500 (805) |
3:09:56 |
157.95 |
1970年 |
2月22日 |
ピート・ハミルトン |
ペティ・エンタープライズ(4) |
プリムス |
40 |
9th |
$44,850 |
200 |
500 (805) |
3:20:32 |
149.601 |
1971年 |
2月14日 |
リチャード・ペティ(3) |
ペティ・エンタープライズ(5) |
プリムス |
43 |
5th |
$45,450 |
200 |
500 (805) |
3:27:40 |
144.462 |
1972年 |
2月20日 |
A.J.フォイト |
ウッド・ブラザーズ・レーシング(3) |
マーキュリー |
21 |
2nd |
$44,600 |
200 |
500 (805) |
3:05:42 |
161.55 |
1973年 |
2月18日 |
リチャード・ペティ(4) |
ペティ・エンタープライズ(6) |
ダッジ |
43 |
7th |
$36,100 |
200 |
500 (805) |
3:10:50 |
157.205 |
1974年 |
2月17日 |
リチャード・ペティ(5) |
ペティ・エンタープライズ(7) |
ダッジ |
43 |
2nd |
$39,650 |
180* |
450 (724) |
3:11:38 |
140.894 |
1975年 |
2月16日 |
ベニー・パーソンズ |
L.G. DeWitt |
シボレー |
72 |
32nd |
$43,905 |
200 |
500 (805) |
3:15:15 |
153.649 |
1976年 |
2月15日 |
デビッド・ピアソン |
ウッド・ブラザーズ・レーシング(4) |
マーキュリー |
21 |
7th |
$46,800 |
200 |
500 (805) |
3:17:08 |
152.181 |
1977年 |
2月20日 |
ケイル・ヤーボロー(2) |
ジュニア・ジョンソン&アソシエイツ(2) |
シボレー |
11 |
4th |
$63,700 |
200 |
500 (805) |
3:15:48 |
153.218 |
1978年 |
2月19日 |
ボビー・アリソン |
Bud Moore Engineering |
フォード |
15 |
33rd |
$56,300 |
200 |
500 (805) |
3:07:49 |
159.73 |
1979年 |
2月18日 |
リチャード・ペティ(6) |
ペティ・エンタープライズ(8) |
オールズモビル |
43 |
13th |
$73,900 |
200 |
500 (805) |
3:28:22 |
143.977 |
1980年 |
2月17日 |
バディ・ベイカー |
Ranier-Lundy |
オールズモビル |
28 |
Pole |
$102,175 |
200 |
500 (805) |
2:48:55 |
177.602‡ |
1981年 |
2月15日 |
リチャード・ペティ(7) |
ペティ・エンタープライズ(9) |
ビュイック |
43 |
8th |
$90,575 |
200 |
500 (805) |
2:56:50 |
169.651 |
1982年 |
2月14日 |
ボビー・アリソン(2) |
DiGard Motorsports |
ビュイック |
88 |
7th |
$120,360 |
200 |
500 (805) |
3:14:49 |
153.991 |
1983年 |
2月20日 |
ケイル・ヤーボロー(3) |
Ranier-Lundy (2) |
ポンティアック |
28 |
8th |
$119,600 |
200 |
500 (805) |
3:12:20 |
155.979 |
1984年 |
2月19日 |
ケイル・ヤーボロー(4) |
Ranier-Lundy (3) |
シボレー |
28 |
Pole |
$160,300 |
200 |
500 (805) |
3:18:41 |
150.994 |
1985年 |
2月17日 |
ビル・エリオット |
Melling Racing |
フォード |
9 |
Pole |
$185,500 |
200 |
500 (805) |
2:54:09 |
172.265 |
1986年 |
2月16日 |
ジェフ・ボダイン |
ヘンドリック・モータースポーツ |
シボレー |
5 |
2nd |
$192,715 |
200 |
500 (805) |
3:22:32 |
148.124 |
1987年 |
2月15日 |
ビル・エリオット(2) |
Melling Racing (2) |
フォード |
9 |
Pole |
$204,150 |
200 |
500 (805) |
2:50:12 |
176.263 |
1988年 |
2月14日 |
ボビー・アリソン(3) |
Stavola Brothers Racing |
ビュイック |
12 |
3rd |
$202,940 |
200 |
500 (805) |
3:38:08 |
137.531 |
1989年 |
2月19日 |
ダレル・ウォルトリップ |
ヘンドリック・モータースポーツ(2) |
シボレー |
17 |
2nd |
$184,900 |
200 |
500 (805) |
3:22:04 |
148.466 |
1990年 |
2月18日 |
デリック・コープ |
ウィットコム・レーシング |
シボレー |
10 |
12th |
$188,150 |
200 |
500 (805) |
3:00:59 |
165.761 |
1991年 |
2月17日 |
アーニー・アーヴァン |
モーガン=マクルア・モータースポーツ |
シボレー |
4 |
2nd |
$233,000 |
200 |
500 (805) |
3:22:30 |
148.148 |
1992年 |
2月16日 |
デイビー・アリソン |
ロバート・イェーツ・レーシング |
フォード |
28 |
6th |
$244,050 |
200 |
500 (805) |
3:07:12 |
160.256 |
1993年 |
2月14日 |
デイル・ジャレット |
ジョー・ギブス・レーシング |
シボレー |
18 |
2nd |
$238,200 |
200 |
500 (805) |
3:13:35 |
154.972 |
1994年 |
2月20日 |
スターリング・マーリン |
モーガン=マクルア・モータースポーツ(2) |
シボレー |
4 |
4th |
$258,275 |
200 |
500 (805) |
3:11:10 |
156.931 |
1995年 |
2月19日 |
スターリング・マーリン(2) |
モーガン=マクルア・モータースポーツ(3) |
シボレー |
4 |
3rd |
$300,460 |
200 |
500 (805) |
3:31:42 |
141.71 |
1996年 |
2月18日 |
デイル・ジャレット(2) |
ロバート・イェーツ・レーシング(2) |
フォード |
88 |
7th |
$360,775 |
200 |
500 (805) |
3:14:25 |
154.308 |
1997年 |
2月16日 |
ジェフ・ゴードン |
ヘンドリック・モータースポーツ(3) |
シボレー |
24 |
6th |
$377,410 |
200 |
500 (805) |
3:22:18 |
148.295 |
1998年 |
2月15日 |
デイル・アーンハート |
リチャード・チルドレス・レーシング |
シボレー |
3 |
4th |
$1,059,805 |
200 |
500 (805) |
2:53:42 |
172.712 |
1999年 |
2月14日 |
ジェフ・ゴードン(2) |
ヘンドリック・モータースポーツ(4) |
シボレー |
24 |
Pole |
$1,172,246 |
200 |
500 (805) |
3:05:42 |
161.551 |
2000年 |
2月20日 |
デイル・ジャレット(3) |
ロバート・イェーツ・レーシング(3) |
フォード |
88 |
Pole |
$1,277,975 |
200 |
500 (805) |
3:12:43 |
155.669 |
2001年 |
2月18日 |
マイケル・ウォルトリップ |
デイル・アーンハート・インク |
シボレー |
15 |
19th |
$1,331,185 |
200 |
500 (805) |
3:05:26 |
161.783 |
2002年 |
2月17日 |
ワード・バートン |
ビル・デイヴィス・レーシング |
ダッジ |
22 |
19th |
$1,389,017 |
200 |
500 (805) |
3:29:50 |
130.81 |
2003年 |
2月16日 |
マイケル・ウォルトリップ(2) |
デイル・アーンハート・インク(2) |
シボレー |
15 |
4th |
$1,419,406 |
109* |
272.5 (439) |
2:02:08 |
133.87 |
2004年 |
2月15日 |
デイル・アーンハート・ジュニア |
デイル・アーンハート・インク(3) |
シボレー |
8 |
3rd |
$1,495,070 |
200 |
500 (805) |
3:11:53 |
156.341 |
2005年 |
2月20日 |
ジェフ・ゴードン(3) |
ヘンドリック・モータースポーツ(5) |
シボレー |
24 |
15th |
$1,497,150 |
203* |
507.5 (817) |
3:45:16 |
135.173 |
2006年 |
2月19日 |
ジミー・ジョンソン |
ヘンドリック・モータースポーツ(6) |
シボレー |
48 |
9th |
$1,505,120 |
203* |
507.5 (817) |
3:33:26 |
142.667 |
2007年 |
2月18日 |
ケヴィン・ハーヴィック |
リチャード・チルドレス・レーシング(2) |
シボレー |
29 |
34th |
$1,510,469 |
202* |
505 (813) |
3:22:55 |
149.333 |
2008年 |
2月17日 |
ライアン・ニューマン |
チーム・ペンスキー |
ダッジ |
12 |
7th |
$1,543,045 |
200 |
500 (805) |
3:16:30 |
152.672 |
2009年 |
2月15日 |
マット・ケンゼス |
ラウシュ・フェンウェイ・レーシング |
フォード |
17 |
39th1 |
$1,536,388 |
152* |
380 (612) |
2:51:40 |
132.816 |
2010年 |
2月14日 |
ジェイミー・マクマレー |
チップ・ガナッシ・レーシング |
シボレー |
1 |
13th |
$1,514,649 |
208* |
520 (837) |
3:47:16 |
137.284 |
2011年 |
2月20日 |
トレヴァー・ベイン |
ウッド・ブラザーズ・レーシング(5) |
フォード |
21 |
32nd |
$1,463,810 |
208* |
520 (837) |
3:59:24 |
130.326 |
2012年 |
2月27日–28日* |
マット・ケンゼス(2) |
ラウシュ・フェンウェイ・レーシング(2) |
フォード |
17 |
4th |
$1,589,387 |
202* |
505 (813) |
3:36:02 |
140.256 |
2013年 |
2月24日 |
ジミー・ジョンソン(2) |
ヘンドリック・モータースポーツ(7) |
シボレー |
48 |
9th |
$1,525,275 |
200 |
500 (805) |
3:08:23 |
159.25 |
2014年 |
2月23日 |
デイル・アーンハート・ジュニア(2) |
ヘンドリック・モータースポーツ(8) |
シボレー |
88 |
9th |
$1,506,363 |
200 |
500 (805) |
3:26:29 |
145.29 |
2015年 |
2月22日 |
ジョーイ・ロガーノ |
チーム・ペンスキー(2) |
フォード |
22 |
5th |
$1,581,453 |
203* |
507.5 (817) |
3:08:02 |
161.939 |
2016年 |
2月21日 |
デニー・ハムリン |
ジョー・ギブス・レーシング(2) |
トヨタ |
11 |
11th |
$1,507,592 |
200 |
500 (805) |
3:10:25 |
157.549 |
2017年 |
2月26日 |
カート・ブッシュ |
スチュワート=ハース・レーシング |
フォード |
41 |
8th |
200 |
500 (805) |
3:29:31 |
143.187 |
|
2018年 |
2月18日 |
オースティン・ディロン |
リチャード・チルドレス・レーシング(3) |
シボレー |
3 |
14th |
207* |
517.5 (832.835) |
3:26:15 |
150.545 |
|
2019年 |
2月17日 |
デニー・ハムリン(2) |
ジョー・ギブス・レーシング(3) |
トヨタ |
11 |
10th |
207* |
517.5 (832.835) |
3:44:55 |
137.44 |
† –アンドレッティは当時イタリア在住の帰化であり、デイトナ500唯一の外国人優勝ドライバーである。
‡ – 1980年のレースで、バディ・ベイカーが時速177.602 mph (285.823 km/h)を記録した。
1 – 本来は39番手スタートであったが、予選レース中のクラッシュの後にバックアップカーに乗り換えたことに対するペナルティーとして、43番手スタートに降格。予選レース時にクラッシュし、乗り換えた者は、グリッドが降格されることになっている。2003年からは予選レースと決勝の間のプラクティスで、エンジンを交換した者もグリッド降格をなされることになった。
以下のレースは500マイルより短縮されて行われた。
1965年: 雨により 332.5マイル(133周)で終了。
1966年: 雨により 495マイル (198周)で終了。
1974年: オイルショックのため、レースは90%(450マイル/180周)に短縮された; 競技は21周目から開始された。
2003年: 雨により 272.5マイル (109周)で終了。
2009年: 雨により 380マイル (152周)で終了。
以下のレースはグリーン・ホワイト・チェッカーにより延長されて行われた。 なお、2004年から2009年にかけては、1度しか延長できなかったが、2010年よりは、最高で3回まで許されている。2016年からはNASCARオーバータイムルールが採用されている。
2005年、2006年: 507.5マイル (203周)
2007年、2012年: 505マイル (202周)
2010年: 520マイル (208周) ※203周目と207周目の2度延長。なお、2度延長されたのは、スプリントカップにおいてこのレースが初であった。
2011年: 520マイル (208周) ※2度延長
2018年、2019年: 517.5マイル (207周) ※NASCARオーバータイムが1回適用された。
脚注
^ http://www.nascar.com/news/120226/daytona-500-rain-delay/index.html
^ Daytona 500 TV Ratings Facebook
^ Indy 500 TV ratings decline nationally, locally
外部リンク
- Official Site
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