韻母

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音韻学 |
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字音構造 |
声母 + 韻母 / 声調 |
韻母 (介音+韻腹+韻尾) 韻 (韻腹+韻尾/声調) 韻摂 (韻腹+韻尾) |
声母: 五音 清濁 三十六字母 |
介音: 等呼 四呼 |
韻腹: 内外転 十六摂 |
韻尾: 陰声韻・陽声韻・入声韻 |
声調: 四声八調 平仄 舒促 |
上古音 |
- 詩経音系 - |
古無軽唇 古無舌上 古無正歯 |
中古音 |
- 切韻音系 - |
広韻 平水韻 韻鏡 |
日本漢字音: 呉音 漢音 |
朝鮮漢字音 |
近古音 |
- 中原音韻音系 - |
日本漢字音: 唐音 |
表音法 |
直音 反切 韻書 韻図 |
注音符号 ピンイン |
韻母(いんぼ)とは、中国語の音節の構成要素の一つ。1音節内で声母(頭子音)の後に続き、声調を除いた母音を中心とした部分をいう(声調も韻母に含める場合がある)。
韻母は、介音(半母音)・主母音・尾音(鼻音か二重母音を構成する補助的な母音)で構成される。韻母の中における部位を表す用語としては、介音を韻頭、主母音を韻腹、尾音を韻尾と呼ぶ。
また韻文の押韻や韻書の分類には、介音を除いた韻腹と韻尾部分および音節全体にかかっている声調(四声)を区別したものが用いられ、これを韻(いん)と呼ぶ。
音節 |
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音声学 |
|
中国音韻学 |
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Onset |
Rime |
声母 (Initial) |
韻母 (Final) |
|||||||
韻頭 (Medial) |
韻 (Rime) |
|||||||||
Pinyin |
IPA |
Nucleus |
Coda |
韻腹 (Nucleus) |
韻尾 (Coda) |
|||||
e |
[ɤ] |
|
[ɤ] |
|
ø |
ø |
[ɤ] |
ø |
||
ai |
[aɪ] |
|
[aɪ] |
|
ø |
ø |
[a] |
[ɪ] |
||
yue |
[yɛ] |
|
[yɛ] |
|
ø |
[y] |
[ɛ] |
ø |
||
wang |
[uɑŋ] |
|
[uɑ] |
[ŋ] |
ø |
[u] |
[ɑ] |
[ŋ] |
||
yao |
[iaʊ] |
|
[iaʊ] |
|
ø |
[i] |
[a] |
[ʊ] |
||
ma |
[mɑ] |
[m] |
[ɑ] |
|
[m] |
ø |
[ɑ] |
ø |
||
pin |
[pʰin] |
[pʰ] |
[i] |
[n] |
[pʰ] |
ø |
[i] |
[n] |
||
xuan |
[ɕyɛn] |
[ɕ] |
[yɛ] |
[n] |
[ɕ] |
[y] |
[ɛ] |
[n] |
||
guo |
[kuo] |
[k] |
[uo] |
|
[k] |
[u] |
[o] |
ø |
||
liu |
[liɤʊ] |
[l] |
[iɤʊ] |
|
[l] |
[i] |
[ɤ] |
[ʊ] |
目次
1 特徴
2 現代中国語の韻母
3 中世中国語
4 近世中国語
5 関連項目
特徴
例として、「東」字の発音は現代中国語(北京語)では dōng と表記されるが、このうち d は声母、-ong が韻母、¯ が声調である。この場合、介音はゼロで、-o-が主母音、-ngが尾音である。なおこの韻母は注音字母にしたがって分けると、介音 -u- と、韻腹と韻尾 -eng からなる。
また、「光」字の発音の例では、現代中国語(北京語)では guāng と表記されるが、音節の構成部分に分けると以下のようになる。
音節 | ||||
声母 |
韻母 |
声調 |
||
韻頭 |
韻腹 |
韻尾 |
||
介音 |
主母音 |
尾音 |
||
g |
u |
a |
ng |
1 |
これらの構成は、r化しない音節では、普通話・方言を問わず共通している。r化した音節では上記から外れている音節の例がみられる。
また、伝統的な音韻学では韻母を介音の特性から、開口呼・斉歯呼・合口呼・撮口呼の
四呼によって4つに分類し、韻尾の特性から陰声韻(母音で終わるもの)・陽声韻(鼻音韻尾)・入声韻(閉鎖音韻尾)の3つに分類する。
現代中国語の韻母
現代中国語(普通話)では39の韻母が設定されている。(r化を除き)
開口呼 |
斉歯呼 |
合口呼 |
撮口呼 |
|
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単韻母 |
-i |
i |
u |
ü |
a |
ia |
ua |
||
o |
uo |
|||
e |
||||
ê |
ie |
üe |
||
er |
||||
複韻母 |
ai |
uai |
||
ei |
uei |
|||
ao |
iao |
|||
ou |
iou |
|||
鼻韻母 |
an |
ian |
uan |
üan |
en |
uen |
|||
in |
ün |
|||
ang |
iang |
uang |
||
eng |
ueng |
|||
ong |
iong |
|||
ing |
中世中国語
「韻書」で使われる韻字には平・上・去・入の声調の違いによって異なる字が使われた。語尾子音のうち内破音の[ p̚]、[ t̚]、[ k̚]は尾音[m]、[n]、[ŋ]の入声とされ、[m]と[ p̚]、[n]と[ t̚]、[ŋ]と[ k̚]はそれぞれ同じ尾音と考えられている。
なお韻と韻母は正確には同じではなく、韻とは韻母のうち主母音と尾音、それに声調を加えたものである。このため、漢詩で押韻する場合、韻母をそろえることが必要であるが、介音は必ずしも一致する必要は無く、主母音と韻尾、声調が一致していなければならない。
六朝から唐代の中国語についてまとめた『広韻』では、206韻が設けられ、その内訳は、上平声28韻、下平声29韻(平声を表す字が多いので上下2巻に分けられた)、上声55韻、去声60韻、入声34韻であった。その後、漢詩の押韻の規範となる「平水韻」では、これを106韻に整理し、上平声15韻、下平声15韻、上声29韻、去声30韻、入声17韻の韻目が建てられた。
近世中国語
元代に北曲をもとに作られた『中原音韻』では、中原地方における中国語では入声が消滅したことを反映して、入声が平声・上声・去声のどれに変わったかを示している。また、韻目を19韻にまとめて、同韻の字を集めた上で、それぞれがどういう声調であるかを示している。
関連項目
- 声母
- 声調
- 四呼
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