京滬線

Multi tool use
京滬線 |

北京南駅付近を通過する急行列車と高速列車
|
基本情報 |
起点 |
北京駅
|
終点 |
上海駅
|
駅数 |
89駅 |
開業 |
1968年 |
運営者 |
中国鉄路総公司
|
路線諸元 |
路線距離 |
1,463 km |
軌間 |
1,435 mm (標準軌) |
線路数 |
複線、複々線 |
電化方式 |
交流25,000V 50Hz 架空電車線方式
|
最高速度 |
250 km/h |
路線図 |
凡例
|
0
|
北京駅
|
|
|
京哈線、秦皇島・瀋陽北方面→
|
|
7
|
北京南駅
|
|
|
京津都市間鉄道、天津方面→
|
|
|
←豊沙線、北京西方面
|
|
17
|
豊台駅
|
|
|
京広線、広州方面→
|
|
|
←豊台西編組駅
|
|
33
|
黄村駅
|
|
|
←京九線、九龍方面
|
|
74
|
廊坊北駅
|
|
109
|
楊村駅
|
|
|
津薊線、薊州方面→
|
|
|
←津覇線、覇州方面
|
|
130
|
南倉編組駅
|
|
|
天津西線・津山線、山海関方面→
|
|
147
|
天津西駅
|
|
|
←朔黄線→
|
|
|
朔黄線分岐点
|
|
262
|
滄州駅
|
|
301
|
泊頭駅
|
|
|
石徳線、石家荘方面
|
|
376
|
徳州駅
|
|
461
|
←晏城方面、邯済線
|
|
|
済南黄河新橋・濼口黄河大橋(邯済線)/←黄河→
|
|
|
膠済線→
|
|
497
|
済南西編組駅、済南駅
|
|
|
|
|
|
←泰肥線、肥城方面
|
|
568
|
泰山駅
|
|
|
辛泰線、莱蕪方面→
|
|
|
兗州北駅
|
|
|
←新兗線、新郷方面
|
|
653
|
兗州駅
|
|
|
兗石線、日照方面→
|
|
747
|
棗荘駅
|
|
|
←京滬-隴海線連絡線、鄭州方面
|
|
|
徐州北編組駅
|
|
|
←隴海線、鄭州方面
|
|
814
|
徐州駅
|
|
|
隴海線、連雲港方面→
|
|
|
←符夾線、淮北方面
|
|
875
|
符離集駅
|
|
889
|
宿州駅
|
|
|
蚌埠淮河大橋
|
|
979
|
蚌埠駅
|
|
|
←淮南線、合肥方面
|
|
1104
|
滁州北駅
|
|
|
←合寧線、合肥方面
|
|
1137
|
永寧鎮駅
|
|
|
寧啓線、南通方面→
|
|
1146
|
林場駅
|
|
|
←南京北駅
|
|
|
南京長江大橋/←長江→
|
|
|
←南京西駅
|
|
1160
|
南京駅
|
|
|
滬寧都市間鉄道、上海方面→
|
|
|
寧銅線、銅陵方面
|
|
|
南京東駅
|
|
|
棲霞山隧道
|
|
1225
|
鎮江駅
|
|
1254
|
丹陽駅
|
|
1298
|
常州駅
|
|
1337
|
無錫駅
|
|
1379
|
蘇州駅
|
|
1414
|
崑山駅
|
|
|
南翔編組駅
|
|
|
滬寧都市間鉄道、南京駅方面→
|
|
|
滬新鉄路環線、上海南駅・滬昆線方面→
|
|
1458
|
上海西駅
|
|
1463
|
上海駅
|
|
|
テンプレートを表示 |
京滬線 |
Guancunba Station.jpg
|
各種表記 |
繁体字: |
京滬鐵路
|
簡体字: |
京沪铁路
|
拼音: |
Jīnghù tiĕlù
|
英文: |
Jinghu railway |
テンプレートを表示 |
京滬線(けいこせん、中文表記: 京沪铁路)とは、中国の北京市から上海市に至る、中華人民共和国鉄道部(中国国鉄)の鉄道路線である。
全長は1,462kmで、天津市、河北省、山東省、安徽省、江蘇省を通過する。京は首都(現在の北京)を、滬(簡体字で沪)は上海を意味している。
沿革
京滬線は3つの区間から成っている。これら3路線は中国では早いうちからあった路線であり、1910年までには建設されていた。
1つ目の区間は、北京 - 天津であり、京哈線(当時は京奉線と呼ばれていた)と同ルートを共有している。
2つ目の区間は、天津 - 浦口であり、かつては天津浦口線または津浦線(英:Tianjin-Pukou Railway)と呼ばれていた。浦口は、南京の揚子江(長江)対岸地区であり、1968年に南京長江大橋が完成するまではフェリーで川を渡っていた。
3つ目の区間は、南京 - 上海であり、滬寧線(中:沪宁铁路,英:Huning railway)と呼ばれている。しかし、南京を首都としていた1927年から1949年の間は、この区間が京滬線と呼ばれていた。
上述のように、1968年に南京長江大橋が完成した後は、これら3区間が連結され、全体として京滬線の名称となった。
概要
北京と広州を結ぶ京広線と並び、本路線は北京 - 上海間を結ぶ中国の主要路線であり、中国でも最も混雑する路線の一つである。北京 - 天津は上海などへ行く列車と北朝鮮の平壌やロシアのモスクワなどの様々な都市へ行く列車が集まる区間である。北京から東北へ行く列車は国際列車以外は時間短縮のため京秦線経由である。
全線電化されており、主な駅として北京、天津西、済南、徐州、南京、蘇州、上海に長距離特別快速列車(T-特快)が停車する。北京-天津間は複々線、天津-上海間は複線となっている。
現在、顧客輸送のために、ノンストップの直達列車(Z1 および Z21 列車)による夜行列車が運行されている。本路線の混雑解消のため、並行して京滬高速鉄道が建設され、2011年6月に開業した。
駅一覧
北京 - 北京南 - 豊台 - 黄土坡 - 黄村 - 魏善荘 - 安定(中国語版) - 万荘(中国語版) - 廊坊北 - 落垡 - 豆張荘 - 楊村 - 北倉 - 南倉 - 天津西 - 曹庄 - 楊柳青 - 周李庄 - 独流 - 静海 - 陳官屯 - 唐官屯 - 馬廠 - 青県 - 李窯 - 興済 - 姚官屯 - 滄州 - 捷地 - 馮家口 - 大満庄 - 泊頭 - 南霞口 - 東光 - 連鎮 - 安陵 - 呉橋 - 許官屯 - 長庄 - 徳州 - 於官屯 - 黄河涯 - 三唐 - 平原 - 林庄 - 張荘 - 禹城 - 晏城北 - 晏城 - 十二里閣 - 橋南 - 董家荘 - 東沙王荘 - 北園 - 済南 - 済南南 - 党家荘 - 炒米店 - 張夏 - 青楊 - 万徳 - 界首 - 大河 - 泰山駅 - 洪溝 - 北集坡 - 雲亭 - 大汶口 - 磁窯 - 南驛 - 歇馬亭 - 呉村 - 柳庄 - 姚村 - 白家店 - 兗州北 - 兗州 - 程家荘 - 東灘 - 鄒城 - 両下店 - 界河 - 劉家荘 - 滕州 - 南沙河 - 官橋 - 井亭 - 棗荘西 - 沙溝 - 塘湖 - 韓荘 - 利国 - 前亭 - 茅村 - 徐州北 - 徐州 - 高家営 - 三鋪 - 桃山集 - 槽村 - 夾溝 - 褚庄集 - 符離集 - 宿州 - 宿州南 - 西寺坡 - 蘆嶺 - 任橋 - 唐南集 - 固鎮 - 連城 - 新馬橋 - 曹老集 - 曹山 - 蚌埠 - 蚌埠東 - 鳳陽 - 板橋 - 小渓河 - 明光 - 卞荘 - 管店 - 三界 - 張八嶺 - 沙河集 - 滁州北 - 担子 - 東葛 - 永寧鎮 - 高里 - 林場 - (南京北) - 南京 - 興衛村 - 南京東- 龍潭 - 下蜀 - 高資 - 六擺渡 - 鎮江 - 鎮江東 - 丹陽 - 陵口 - 呂城 - 奔牛 - 新閘鎮 - 常州 - 常州東 - 湾城 - 戚墅堰 - 横林 - 洛社 - 無錫北 - 無錫 - 無錫南 - 周涇巷 - 碩放 - 望亭 - 滸墅関 - 蘇州西 - 蘇州 - 外跨塘 - 唯亭 - 崑山 - 陸家浜 - 安亭 - 黄渡 - 南翔 - 江橋鎮 - 上海西 - 上海
関連項目
- 中華人民共和国の鉄道
- 華中鉄道
- 華北交通
- 京広線
- 京滬高速鉄道
 |
この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 |
 |
この項目は、中国に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:中国/PJ:中国)。 |
京滬線
|
北京 - 北京南 - 豊台 - 黄土坡 - 黄村 - 魏善荘 - 安定 - 万荘 - 廊坊北 - 落垡 - 豆張荘 - 楊村 - 北倉 - 南倉 - 天津西 - 曹庄 - 楊柳青 - 周李庄 - 独流 - 静海 - 陳官屯 - 唐官屯 - 馬廠 - 青県 - 李窯 - 興済 - 姚官屯 - 滄州 - 捷地 - 馮家口 - 大満庄 - 泊頭 - 南霞口 - 東光 - 連鎮 - 安陵 - 呉橋 - 許官屯 - 長庄 - 徳州 - 於官屯 - 黄河涯 - 三唐 - 平原 - 林庄 - 張荘 - 禹城 - 晏城北 - 晏城 - 十二里閣 - 橋南 - 董家荘 - 東沙王荘 - 北園 - 済南 - 済南南 - 党家荘 - 炒米店 - 張夏 - 青楊 - 万徳 - 界首 - 大河 - 泰山 - 洪溝 - 北集坡 - 雲亭 - 大汶口 - 磁窯 - 南驛 - 歇馬亭 - 呉村 - 柳荘 - 姚村 - 白家店 - 兗州北 - 兗州 - 程家荘 - 東灘 - 鄒城 - 両下店 - 界河 - 劉家荘 - 滕州 - 南沙河 - 官橋 - 井亭 - 棗荘西 - 沙溝 - 塘湖 - 韓荘 - 利国 - 前亭 - 茅村 - 徐州北 - 徐州 - 高家営 - 三鋪 - 桃山集 - 槽村 - 夾溝 - 褚荘集 - 符離集 - 宿州 - 宿州南 - 西寺坡 - 蘆嶺 - 任橋 - 唐南集 - 固鎮 - 連城 - 新馬橋 - 曹老集 - 曹山 - 蚌埠 - 蚌埠東 - 門台子 - 鳳陽 - 板橋 - 小渓河 - 石門山 - 明光 - 卞荘 - 管店 - 三界 - 張八嶺 - 沙河集 - 陳営 - 滁州北 - 担子 - 烏衣 - 東葛 - 永寧鎮 - 林場 - 南京 - 興衛村 - 南京東 - 棲霞山 - 龍潭 - 下蜀 - 橋頭鎮 - 高資 - 六擺渡 - 鎮江 - 鎮江東 - 三山 - 丹陽 - 陵口 - 呂城 - 奔牛 - 新閘鎮 - 常州 - 常州東 - 湾城 - 戚墅堰 - 橫林 - 洛社 - 無錫北 - 無錫 - 無錫南 - 周涇巷 - 碩放 - 望亭 - 滸墅関 - 蘇州西 - 蘇州 - 外跨塘 - 唯亭 - 新北郷 - 崑山 - 陸家浜 - 安亭 - 黄渡 - 南翔 - 江橋鎮 - 上海西 - 上海
|
|
中華人民共和国の高速鉄道
|
|
中国鉄路高速
|
「八縦八横」 旅客専用線 |
沿海通道 |
丹大都市間鉄道 | 哈大旅客専用線(瀋陽-大連間) | 秦瀋旅客専用線 | 津秦旅客専用線 | 天津~東営間路線 | 東営~濰坊間路線 | 済青高速鉄道(濰坊-青島間) | 青栄都市間鉄道(青島-煙台間) | 青連線 | 連塩線 | 新長線(塩城-海安間) | 寧啓線(海安-南通間) | 滬通線 | 滬杭旅客専用線 | 杭甬旅客専用線 | 甬台温線 | 温福線 | 福廈線 | 廈深線 | 深茂線 | 茂湛線 | 合湛線 | 欽北線 | 欽防線
|
支線 |
濰莱旅客専用線
|
|
京滬通道 |
京滬高速鉄道
|
支線 |
寧杭旅客専用線 | 合蚌旅客専用線 | 商杭旅客専用線(合肥-杭州間)
|
東線 |
京津都市間鉄道 | 天津~東営間路線 | 東営~濰坊間路線 | 濰坊~臨沂間路線 | 臨沂~淮安間路線 | 連鎮線(淮安-揚州間) | 寧啓線(揚州-南通間) | 滬通線
|
|
京港(台)通道 |
京覇都市間鉄道 | 覇商旅客専用線 | 商杭旅客専用線(商丘-合肥間) | 合九線 | 阜岡九旅客専用線 | 昌九都市間鉄道 | 昌贛旅客専用線 | 贛深旅客専用線 | 広深港高速鉄道(深圳-香港/九竜間)
|
支線 |
合福旅客専用線 | 昌福線 | 永莆線 | 福州~台北間路線
|
|
京哈~京港澳通道 |
哈大旅客専用線(哈尔浜-瀋陽間) | 京瀋旅客専用線 | 京石旅客専用線 | 石武旅客専用線 | 武広旅客専用線 | 広深港高速鉄道 | 広珠都市間鉄道 | 珠海~澳門間路線
|
呼南通道 |
京包線(呼和浩特-大同間) | 同蒲線(大同-太原間) | 太焦旅客専用線 | 鄭焦都市間鉄道 | 焦済洛都市間鉄道 | 鄭万高速鉄道(鄭州-襄陽間) | 洛平都市間鉄道 | 襄陽~宜昌間路線 | 宜昌~常徳間路線 | 長益常都市間鉄道(常徳-益陽間) | 益陽~邵陽間路線 | 邵陽~永州間路線 | 衡柳線(永州-桂林間) | 湘桂線(桂林-柳州間) | 柳南都市間鉄道
|
京昆通道 |
京石旅客専用線 | 石太旅客専用線 | 大西旅客専用線(太原-西安間) | 西成旅客専用線 | 成昆線 | 渝昆高速鉄道
|
支線 |
京包線(北京-大同間) | 大西旅客専用線(大同-太原間)
|
|
包(銀)海通道 |
包西線 | 渝西高速鉄道 | 渝貴線 | 貴南旅客専用線 | 南欽線 | 欽北高速鉄道 | 合湛線 | 粤海線(湛江-海口間) | 海南東環線 | 海南西環線
|
支線 |
西銀線
|
|
蘭(西)広通道 |
成蘭線/西寧~成都間路線 | 成貴旅客専用線 | 貴広旅客専用線
|
綏満通道 |
牡綏線 | 哈牡旅客専用線 | 哈斉旅客専用線 | 斉斉哈尔~満洲里間路線
|
京蘭通道 |
京張都市間鉄道 | 呼張旅客専用線 | 集包線(呼和浩特-包頭間) | 包蘭線
|
青銀通道 |
膠済旅客専用線 | 済青高速鉄道 | 石済旅客専用線 | 石太旅客専用線 | 太中銀線
|
陸橋通道 |
連徐旅客専用線 | 鄭徐旅客専用線 | 鄭西旅客専用線 | 西宝旅客専用線 | 宝蘭旅客専用線 | 蘭新旅客専用線
|
沿江通道 |
滬寧都市間鉄道 | 寧合線 | 合武線 | 漢十都市間鉄道(武漢-襄陽間) | 鄭万高速鉄道(襄陽-万州間) | 渝万都市間鉄道 | 成渝旅客専用線
|
支線 |
寧安旅客専用線 | 安慶線 | 合九線(安慶-九江間) | 武九旅客専用線 | 漢宜線 | 宜万線(宜昌-利川間) | 渝利線 | 達万線 | 達成線
|
|
滬昆通道 |
滬杭旅客専用線 | 杭長旅客専用線 | 長昆旅客専用線
|
廈渝通道 |
竜廈線 | 贛瑞竜線 | 贛州~長沙間路線 | 渝長旅客専用線
|
広昆通道 |
南広線 | 南昆旅客専用線
|
|
「四縦四横」 旅客専用線 |
京哈旅客専用線 |
京瀋旅客専用線 | 哈大旅客専用線 | 盤営旅客専用線
|
京滬旅客専用線 |
京滬高速鉄道 | 合蚌旅客専用線 | 寧杭旅客専用線
|
(京哈-京滬連絡線) |
津秦旅客専用線 | 秦瀋旅客専用線
|
杭福深旅客専用線 (東南沿海旅客専用線) |
杭甬旅客専用線 | 甬台温線 | 温福線 | 福廈線 | 廈深線
|
京港旅客専用線 |
京石旅客専用線 | 石武旅客専用線 | 武広旅客専用線 | 広深港旅客専用線
|
滬漢蓉旅客専用線 |
滬寧都市間鉄道 | 合寧線 | 合武線 | 漢宜線 | 宜万線(宜昌 - 利川間) | 渝利線 | 遂渝線 | 遂成線 | 成渝旅客専用線
|
青太旅客専用線 |
膠済旅客専用線 | 石済旅客専用線 | 石太旅客専用線
|
徐蘭旅客専用線 |
鄭徐旅客専用線 | 鄭西旅客専用線 | 西宝旅客専用線 | 宝蘭旅客専用線
|
滬昆旅客専用線 |
滬杭旅客専用線 | 杭長旅客専用線 | 長昆旅客専用線
|
|
都市間鉄道 |
300 - 350 km/h |
京津都市間鉄道 | 滬寧都市間鉄道 | 成雅都市間鉄道 | 津浜都市間鉄道 | 成渝旅客専用線 | 京唐都市間鉄道 | 京張都市間鉄道 | 寧杭旅客専用線
|
200 - 250 km/h |
成灌線 | 昌九都市間鉄道 | 長吉都市間鉄道 | 哈斉旅客専用線 | 哈牡旅客専用線| 哈佳線 | 海南東環鉄道 | 広珠都市間鉄道 | 柳南都市間鉄道 | 寧安都市間鉄道 | 成綿楽都市間鉄道 | 莞恵都市間鉄道 | 武漢都市圏都市間鉄道 | 渝万都市間鉄道 | 成蒲線 | 鄭焦都市間鉄道 | 鄭開都市間鉄道 | 鄭許都市間鉄道 | 青栄都市間鉄道 | 丹大都市間鉄道 | 瀋丹都市間鉄道 | 津保都市間鉄道 | 長株潭都市間鉄道 | 吉琿旅客専用線 | 福州長楽空港鉄道 | 福州平潭鉄道 | 蘭州中川空港鉄道 | 広仏肇都市間鉄道 | 広清都市間鉄道
|
|
西部開発の ための新線 |
竜廈線 | 向莆線 | 茂湛線 | 杭黄旅客専用線 | 南広線 | 西成旅客専用線 | 貴広旅客専用線 | 蘭新線第二複線 | 成貴旅客専用線 | 大西旅客専用線 | 呼張旅客専用線 | 成昆線 | 渝貴線 | 滬通線 | 淮揚鎮線 | 九景衢線 | 青連線 | 運三線 | 鄭渝旅客専用線 | 渝長旅客専用線 | 渝昆旅客専用線 | 阜鷹汕線 | 金麗温線 | 蘭渝線
|
海峡西岸線 |
京台高速鉄道 |
京滬高速鉄道(北京 - 蚌埠間) | 合蚌旅客専用線 | 合福旅客専用線
|
昆台高速鉄道 |
長昆旅客専用線(昆明 - 貴陽間) | 貴広高速鉄道(貴陽 - 桂林間) | 桂永郴贛線 | 贛竜線 | 竜廈線
|
|
高速化改良 在来線 |
達成線 | 広深線 | 漢丹線 | 滬昆線 | 京広線 | 京哈線 | 京滬線 | 隴海線 | 遂渝線 | 武九線 | 襄渝線 | 蕭甬線
|
動車組 |
和諧号 |
CRH1A | CRH1B | CRH1E | CRH2A | CRH2B | CRH2C | CRH2E | CRH2G | CRH3A | CRH3C | CRH5A | CRH5E | CRH5G | CRH6A | CRH6F | CRH6S | CRH380A | CRH380AL | CRH380B | CRH380BL | CRH380CL | CRH380D
|
復興号 |
CR400AF | CR400BF | CR300AF | CR300BF | CR200J
|
|
|
|
その他の車両
|
DJJ1(藍箭) | DJJ2(中華之星)
|
|
|
8vo5MvNll,TElod Iixmv,FY8bEZGa,Z3Iu DL3jy2
Popular posts from this blog
Human spaceflight From Wikipedia, the free encyclopedia Jump to navigation Jump to search "Space traveler" redirects here. For other uses, see Space traveler (disambiguation). @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti>.thumbinner{width:100%!important;max-width:none!important}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:none!important;width:100%!important;text-align:center}} Apollo 11 crewmember Buzz Aldrin on the Moon, 1969 International Space Station crewmember Tracy Caldwell Dyson views the Earth, 2010 Space Shuttle Discovery heads into space with a crew aboard, STS-121 in 2006 Inside a space suit on the Canadarm, 1993 Human spaceflight (also referred to as crewed spaceflight or manned spaceflight ) is space travel with a crew or passengers aboard the spacecraft. Spacecraft carrying people may be operated directly, by human crew, or it may be e...
0
1
What exactly does the error message beginning with E: mean? I assume it has to do with the file structure on Ubuntu-on-Windows, but what exactly? The following package was automatically installed and is no longer required: os-prober Use 'apt-get autoremove' to remove it. The following extra packages will be installed: libxslt1.1 The following NEW packages will be installed: libxslt1.1 xmlstarlet 0 upgraded, 2 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded. Need to get 435 kB of archives. After this operation, 1023 kB of additional disk space will be used. Get:1 http://archive.ubuntu.com/ubuntu/ trusty/main libxslt1.1 amd64 1.1.28-2build1 [145 kB] Get:2 http://archive.ubuntu.com/ubuntu/ trusty/universe xmlstarlet amd64 1.5.0-1 [290 kB] ...
張江高科駅 ちょうこうこうか Zhangjiang Hi-Tech Park 所在地 中国上海市浦東新区 所属事業者 上海地鉄運営有限公司(上海軌道交通・駅詳細) 上海浦東現代有軌交通有限公司(駅詳細) テンプレートを表示 張江高科駅 各種表記 繁体字: 張江高科站 簡体字: 张江高科站 拼音 : Zhàngjiāng Gāokē Zhàn 発音: ヂャンジャン ガオクー ヂャン 英文: Zhangjiang Hi-Tech Park Station テンプレートを表示 張江高科駅 (ちょうこうこうか-えき)は中華人民共和国上海市浦東新区に位置する、上海軌道交通2号線の駅である。 なお、張江高科駅前にある張江軌道電車の 張江地鉄駅駅 についてもここで述べる。 目次 1 利用可能な鉄道路線 2 沿革 3 駅構造 3.1 上海軌道交通 3.2 張江軌道電車 4 駅周辺 5 隣の駅 6 注釈 7 関連項目 利用可能な鉄道路線 上海軌道交通 ■ 2号線 上海浦東現代有軌交通有限公司 ■ 張江軌道電車 沿革 高架駅時代の姿 2000年12月27日 - 2号線の駅が高架駅として開業。 2010年 1月1日 - 張江軌道電車の開業に伴い、張江地鉄駅駅(停留所)を設置。 2月13日 - 駅地下化に伴い高架駅の運用停止。 2月24日 - 10日間の閉鎖を経て地下新駅の開業。 2017年2月9日 - リニューアル工事を経て再開業。乗降客の増加に対応し、ホームへのエレベーター、エスカレーターを増設、券売機エリアを拡張した [1] 。 駅構造 上海軌道交通 上海軌道交通 張江高科駅 5号口 ちょうこうこうか Zhangjiang Hi-Tech Park ◄ 竜陽路 (2.60km) (1.61km) 金科路 ► 所在地 中国上海市浦東新区松涛路 祖冲之路 (中国語版) 北緯31度12分11秒 東経121度34分50秒 / 北緯31.2...